--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2007.02.23 *Fri

謎の立体キャラケーキ

IMG_1575.jpg

いつも遊んでもらってる男の子の誕生日にキャラケーキを作りました。
抹茶風味のスポンジの部品と
IMG_1576.jpg

こんな小さめのまんまるなロールケーキで作ります。
これだけで何かわかった人はいるかな? わかったらすごい!

続きから~をぜひ読んでね♪

びっくりしてくれたかな?がっかりだったかな?
ポチっと応援してくれるとうれしいです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←こちらもポチっとしてくれるとさらにうれしいです


IMG_1580.jpg

クリームをはさみつつ重ねていってロールケーキをのせます。
IMG_1583.jpg

切り込みをいれてバームロールを差し込みます。
ボディは抹茶とホワイトチョコをいれたクリームでぬっていきます。
下の一部分にはいちごジャムのクリームでピンク色にぬります。
ここまでくると何かわかっちゃうかも^^
IMG_1582.jpg

顔です(笑)
黒ごまタルトというチロルチョコがあったのでホワイトチョコと水飴と一緒にとかして細工しました。
IMG_1585.jpg

チョコガナッシュを顔と煙突と屋根にぬり、ビスケットには抹茶チョコで車輪を描いてサイドにはります。
番号は金色のアラザンで作りました。目立つでしょう?

IMG_1584.jpg

じゃぁ~ん!っ “パーシー”です^^
本当はトーマスを作りたかったんだけど色がね…
青ってちょっと食べたくないかなぁ~って思って緑のパーシーにしました♪

IMG_1591.jpg

イメージ図です。
まず機関車トーマスについて何の知識もないのでいろいろ見て回りましたよ^^
それから紙に描く練習して、それで本番って感じです。
立体のキャラケーキははじめてだったけど楽しいですね^^
むずかしいけどインパクトが違う^^
○○君も他のお友達もママ達にも大変反響があったのでよかったです^^
IMG_1618.jpg

カットするのは大変そうなのでみんなでそのままつついてくずしながら食べました♪
普段やれない食べ方なので楽しかったです♪♪
COMMENT : 16  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

お疲れ様~っ!!
おおぉ、パーシーだ!!
立体キャラケーキまで作れるなんて素晴らしいです。
これは大喜びされたことでしょう。
私が親だったら食べさせないかも?!(酷い…)
確かにトーマス色のケーキは……食欲沸かないかも?
抹茶でパーシーとはね。
期待を裏切らないさゆみさん、凄いです!
2007/02/23(金) 21:34:06 | URL | namase #- [Edit
すご~い!!
さゆみさん すごい!!
これ売れますよ~~。
お友達 そりゃー喜ぶよ~。
大感激ですよね~。
私なら このケーキの前で何枚も写真撮っちゃうな~。
でもね 私 トーマス以外は分かりません。
これトーマスじゃないの?^^;
2007/02/24(土) 00:15:01 | URL | ノン #cgMuaYGA [Edit
本当にすごい!
感激してる。完成度の高さに!!
今月末はminatoに誕生日。
旦那と子供には内緒だけど、minatoの大好きな車のケーキにしようかと思ってたの。
でも、自身がなくって・・・。
さゆみさんのを参考に、私もがんばるね♪
ウエディングケーキを見返して、発見!
さゆみさんが教えてくれるまで、他の物に目が行っちゃって気付かなかったの。
本当に私の写真があるっ!うれしくって旦那にも見せたよ。
こんな私のケーキの写真がお守りだなんて・・・。
本当にありがとう!
2007/02/24(土) 08:51:37 | URL | saki* #cwVkW3nU [Edit
さゆみさんすご~い!
これだったのね~!!
本当に凄い! 凄い! 凄い!
凄すぎます~!! 
パーシーのケーキなんてはじめて見たわ~!
お友達の歓声が聞こえてきそう♪
食べちゃうのがもったいないくらい、素敵よ~!
ワクワクしながら、崩して食べたのね^^
お味も最高♪ その場のムードも最高に盛り上がりましたね!
ちゃ~んとイメージ図を描いてるさゆみさん・・・すごいな~!
あ~!さゆみさんと家が近かったらよかったな~!
お友達が羨ましいです♪
2007/02/24(土) 10:34:09 | URL | grapefruits73 #mQop/nM. [Edit
ぐるぐるロールで もしかして トーマス?って思っちゃいました~
残念だな~・・・そうか~!トーマスは、ブルーなんだ^^;

さゆみさんすごいですね!
もうすぐ双子の誕生日なんですけど 注文したいな~*
こんなわくわくするケーキが子供たちは食べたいんですよね^^v
2007/02/24(土) 20:09:51 | URL | sarajya #- [Edit
はじめまして!ほんとにケーキすごいですね♪
こんなんでお祝いしてもらえたら子供も大感激間違いなしですよ~☆
これからも色々と参考にさせていただきます(^^)!
また暇な時にでも良かったら覗いてくださいね♪
2007/02/25(日) 11:42:30 | URL | midori #- [Edit
namaseさんへ
パーシーってすぐわかりました?
青はね~着色料使うしか手がないからちょっとやだったの
抹茶なら体にもよさげでしょう?
思ったより甘く作れたから食べやすかったよ。

2007/02/25(日) 21:37:42 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
ノンさんへ
ノンさんとこも女の子だからトーマス詳しくないよね~
トーマスは青い機関車です。
パーシーは緑色でちょっとかわいい顔してるの。
売れますかね?
注文されれば作っちゃうかも^^
作るの楽しかったし♪
2007/02/25(日) 21:40:35 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
saki*さんへ
ウェディングケーキの写真わかりましたか^^
上手に果物のせれるように成功例をお守りとして連れてったんですよ♪効果ありましたよ^^

minatoくんへのケーキ楽しみにしてます。
こういうケーキって大変だけど子供のリアクション考えると楽しくてしかたないですよね^^
2007/02/25(日) 21:44:10 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
grapefruits73さんへ
ひっぱってごめんなさいね~
そう パーシー だったのです^^
どうきっていいかわからなかったのでみんなでパクパクくずして食べました。
顔部分はパパにも見せるという事でお持ち帰りにしました。
描けない物は作れないような気がするのでいつも練習するんです。もうくせですね^^
2007/02/25(日) 21:47:39 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
sarajyaさんへ
ほぼ正解ですね^^トーマスは青いんですよ。
働いてたらこんな手のかかるケーキは作ってないと思います
子供が小さいうちだけ楽しもうかなと^^
近かったら注文受付たかったなぁ~><
sarajyaさんの作る双子ちゃんへのケーキを楽しみにしてます。
2007/02/25(日) 21:52:24 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
midori さんへ
コメントははじめてですね
いつも見に来てくださってありがとうございます^^
キャラはわかんないのに女の子達にも反応があったのでうれしかったです。
またそちらにも遊びに行きますね~
2007/02/25(日) 21:54:28 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
さゆみさ~ん、こちらでは初めましてかしら?^^
今日はお詫びに上がりました~^^;
先日の@さんでのコメント・・・
実はさゆみさんと1文字違いの別のHNの方と勘違いして、めっちゃタメ口で書いちゃってました;▽;
あはは~~「全然親しくもないのに何この人!?」とか気を悪くされませんでしたでしょうか??
結構小心者なのでドキドキしてます^^;
「お得意の抹茶ね!」なんて書いてるし~~
お得意かどうかも存じ上げません・・・もう泣きたい(恥)
こんな私ですがこれからよろしくお願いします<m(__)m>
2007/02/25(日) 23:37:03 | URL | いづみmama #.vjKhiP6 [Edit
いづみmamaさんへ
何回かコメントもいただいたことあるのでタメ口でも全然気になりませんでしたよ^^
でも「お得意の抹茶ね!」は??って思ってたので何か納得
ちょっとすっきりしました^^
またぜひ楽な方でコメントよろしくおねがいしますね♪
2007/02/25(日) 23:58:29 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
おはよー
パーシーケーキご馳走様でした!
お子ら喜んで、母達もおいしく舌鼓。あっという間になくなっちゃったね(^^)
私の拙い弁当も載せて頂いてありがと。やっぱり海苔が太くてトーマスではなく機関車親父だわ。。。恥ずかし~
2007/02/28(水) 06:03:21 | URL | ゴン母 #IpT9aHSo [Edit
ゴン母さんへ
機関車親父って 思わず笑ってしまったよ^^
何よりおいしかったんだから文句ないよ♪
カットせずにつついて食べたの楽しかったね^^
2007/02/28(水) 21:27:31 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・