--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2006.12.12 *Tue

はじめての手作りピザ 

娘が体調くずしたり、母のとこいったり、弟がきたりなど先週からすごく忙しいです。
(いや ふだんがひますぎるだけなのかも…)

ブログの更新もさぼりぎみ
今週から怒濤のようにクリスマス行事がはいっています。
これから連続してクリスマスデザートをのせていきたいと思っています。

その前に今までの料理やケーキものせとかなくっちゃってことで今日は “ピザ” です。
今週はちょっと地味な画像がつづくかも~
来週からはずっとクリスマス~な感じで派手なので飽きずに見に来てくださいね~
IMG_0805.jpg

うちのオーブンレンジ 窯焼き機能なるものがついているのに一度も活用してなかったのです。 説明書を読むとピザがおいしく焼けるとのこと
さっそくそのレシピどおりに生地から作ってみました。
ふだんケーキしか焼かないのでうちには薄力粉しかありません。
ものすごい久しぶりに強力粉買いました。ドライイーストも久々にみた。

発酵した生地ってぷにぷにしてて気持ちいい^^
薄焼きピザなので天板いっぱいにのばしました(変な形なのは気にしちゃダメ~)
IMG_0807.jpg

トマトソースもトマト水煮缶で作って、たっぷりぬって
シーフードmixをぱらぱら~っと
なんとなく緑色が欲しかったからほうれん草ちぎってぱらり

IMG_0811.jpg

チーズをたっぷりかけて焼いたらできあがり♪

やっぱり焼きたてってとこが一番のおいしいポイントですね~^^
生地パリパリ、さくさくでチーズがとろ~っと
なかなかいい感じなピザができました。

生地に時間かかるけど楽しかったのでまた焼きたいです。
せっかく強力粉とイーストあるし、未体験なものにも挑戦していきたいなぁ~
初心者でも失敗の少ないパンってないですか?

スポンサーサイト
COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Commented by mayuママ at 2006-12-13 15:53 x
ピザおいしそうですね^^
私もよく作りますよ♪一度作っちゃうと宅配ピザを
頼むのがもったいないんですよね。。

クリスマスデザート楽しみです♪
また遊びに来ます!!
Commented by くるくる at 2006-12-13 18:15 x
はじめまして、お邪魔します。
我が家でも時々ピザを作ります。
残念ながら窯焼き機能はありませんが・・・。

私のお気に入りは鳥のテリヤキを作って冷まして薄く切ってたまねぎのスライスをテリヤキのたれに絡めて生地に乗せてスライスした鶏肉とチーズをのっけてオーブンへ!
結構いけます。お好みでのりを散らしても!
Commented by ratta28 at 2006-12-13 18:15 x
mayuママ さんへ
宅配ピザって高いですよね~
めったに頼まないけどこうして手作りすてみると痛感しますね^^
コメントうれしいです。ありがとうございます^^
Commented by ratta28 at 2006-12-13 18:21 x
くるくる さんへ
ご訪問&コメントありがとうございます。
和風ピザって感じですか?それもおいしそう~
今度試してみます^^ 
2007/01/07(日) 17:26:05 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・