--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2007.01.28 *Sun

ウェディングケーキができるまで (工程編)

20070126164904.jpg

無事 弟の結婚式にウェディングケーキを贈る事が出来ました。
しかしこのケーキがこの形になるまでいろいろありました。
愚痴もふくめつつの “工程編”  続きからゆっくりと見ていってくださいねm(_ _)m
大変だったけどケーキ作り楽しかったです^^
ポチっと応援してくれるとうれしいです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←こちらもポチっとしてくれるとさらにうれしいです

IMG_1284.jpg

式の2日前の夜9時から12時半までひたすらスポンジを焼き続けていました。
その前にこの作業をするため娘に寝てもらおうと昼間娘としっかり遊んだのでこの時母はすでにくたくただったりしました。
3枚目を焼いてる時かなりすごい睡魔におそわれ大変でしたがなんとかがんばれました。体力おちたなぁ~ってちょっとショック><

30×30 のスポンジ を3枚 20×26 のスポンジ を1枚 焼きました。
今回のスポンジ 気合いもいれたせいかすごいふわふわでいい感じにできたのでちょっと分量をここにメモしておきます^^

30×30 の天板 1枚分
・玉子    3個
・薄力粉   75g
・バター   30g
・牛乳    30g
・砂糖    80g

※共立て法 で190℃ 8分焼く。

IMG_1280.jpg

ちなみにこれがイメージ図
最初はね~お嫁ちゃんの希望でドームがいいって言ってたんだけどうちにあるボールでは大きさが小さいらしくって気に入らなかったみたいなの
だから15センチと25センチの丸型 2段 ってなったんだけど
これがまた変更><
正月に電話で弟と話した時にケーキはあらかじめ人数分にカットしてからクリームぬって って言われたんですよぉ~><
上に15センチのケーキのせるのに下のケーキをカット!?
くずれたらどうするのよ~!できるかぁ!! って思っていろいろ考え直して
IMG_1286.jpg

(ここからが前日の夜の作業です)
こういう風にまわりをカットして真ん中の残った部分に小さな菱形ケーキをのせるというアイデアをひねりだしたのです。
真ん中と菱形ケーキはお持ち帰りっていうことで箱も準備していきましたよ。
全員で12人という本当に身内だけの式なので使えた手ですね♪
しかしなぜにお店はカットしてくれないんだろう??持ち込みだから?
というか店側からそれ言われた時に連絡しろよ!弟よ!!
姉は旦那実家に娘と2人だけで行き忙しくうごいていたところにこんな連絡来てプチパニック起こしそうでしたよ><心臓にわるいわぁ~

IMG_1287.jpg

クリームぬったらのせる位置わかんなくなっちゃってあせりました。
なんとか境目をみつけてうまくのせれました^^

IMG_1288.jpg

側面はピンクがいいとお嫁ちゃんがいってたからいちごカルピスと少量の食紅で着色。
白のクリームにも少量カルピスはいってます。
ウェディングケーキは見た目が大事だから多めにクリームぬることになるとおもってさっぱりさせようと思いいれてみました。

IMG_1290.jpg

端にクリームをポコポコと絞ります。
はげたところがみえないよう気をつけながらポコポコしました。
そのせいかたまにポコポコが大きくなったりしてます。
う~ん 所詮素人仕事ですね~ 仕事が雑ですね~
ここまでしたら後は冷蔵庫へ
銀ぼんの取っ手が邪魔で冷蔵庫には入れられないとあきらめてましたがよくみるとねじではずせる!
なので取っ手ははずして会場で組み立てってことにして無事に冷蔵庫にいれることができました。


20070128174430.jpg

IMG_1292.jpg

前日つくっておいた小道具達です。
移動などでこわれることも考えて予備も用意しました。
特にチョコの雪の結晶には気を使いました。
プロキープでしっかりとめて会場でさいてとりだしました。

IMG_1282.jpg

失敗は許されないのでこのように実物と同じ大きさの配置図もかきました。
20070128181433.jpg

まずプレートの位置をきめてクリームを絞り、果物を背に置きクッキーをおきます。
その両脇にマシュマロの雪だるまをぶすっとさしこみます。
菱形の方のいちごを高さを調整しながら配置します。
20070128181546.jpg

後は配置図のとおりにハートいちごやブルーベリーをおいていきます。
20070129020053.jpg

保冷剤で手を冷やしながらチョコを飾ります。
予想通りいっぱいこわれましたがなんとか正面に飾る分は残ったのでよかったです。

20070128175839.jpg

仕上げに雪に見立てて粉砂糖をふりました。
たっぷりふったのですがお披露目の時はとけてしまったらしく何もなかったです。
まぁいちごのつや出しになってたみたいだから結果オーライ♪?

今日もすっごい長い記事を最後までみてくれてありがとうございました。
またウェディングケーキ作る機会ができたらいいなぁ~
大変だったけど楽しい3日間でした^^
COMMENT : 17  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

すごいですね^^とっても興味深く見ました!!
しかも、ケーキはカット済みだったんですねぇ
私もスノーフレーク作ったことがあります^^私は、アイシングで。。チョコを扱う自信がなかったの。
パキパキいっぱい折れました~いつか、チョコでもチャレンジしてみたいです^^
2007/01/28(日) 19:49:29 | URL | あき #RS4k0RpE [Edit
待ってましたぁ~~!
すっ、凄すぎです!!
素人とは思えないほどの段取りのよさ!
おまけに、ちゃんとハプニングにも対応されていて・・・・。
感激です・・・。
工程編を見ると、ますます思い出に残るケーキだなって思っちゃいましたよ!
2007/01/28(日) 19:55:40 | URL | あいね@お菓子レシピSH*ST #CfSfkqRA [Edit
すごい、すごい、すごーーーい!!!
ウエディングケーキ楽しみに待ってました☆
とても素敵で可愛くってアイディアも満載!
弟さんもお嫁さんもさぞ喜ばれたことでしょう。。
工程編もじっくり読ませていただきました。
綿密な計画に丁寧な作業…全部一人でここまでするなんて感動です!頑張ったね^^
幸せのスポンジのおすそわけ、どうもありがとう~♡
ふわっふわでほんのり甘くてそのままでもパクパク食べちゃった^^

弟さんのご結婚本当におめでとうございます♡♡♡
そしてお疲れ様でした!
2007/01/28(日) 22:56:20 | URL | Tom #- [Edit
はじめまして。
“ヨーグルトのお菓子”って探していたら...
たどり着き お邪魔しています(*^_^*)

 ウェディングケーキって 手作りできるのですね!
 とっても素敵でかわいいです!お姉さまの気持ちいっぱいの良いプレゼントですね。お疲れ様でした。

 いちごのハート 思いつかなかったです。
 これからケーキに飾る苺は ハート型でいこう!

素敵なので ポチッと投票。
そうそう ブルーベリーヨーグルトムースも美味しそうでした"^_^"
2007/01/29(月) 02:37:55 | URL | さくら #3/VKSDZ2 [Edit
はじめまして。ま~りといいます。
とても素敵なウエディングケーキですね☆
思わず、コメントを残させていただいてます。
可愛らしいケーキ。素敵なお姉さまですね!
弟さん夫婦も感激なさったことでしょうね。

ハート型の苺や、マシュマロの雪だるま。。。
これからのバレンタインシーズンに使えそうな
アイデアがたくさんですね♪

私も、今年は夫に手作りでプレゼントしたい!
と、思いました。
2007/01/29(月) 10:10:17 | URL | ま~り #- [Edit
かわいいですね~
すごーい!超大作ですね!!!
こんなウエディングケーキを作ってもらったら、新郎新婦は感激しちゃいますね。

いつもデコレーションに悩むので、色々参考にさせていただきます。今後ともよろしくお願いします。
2007/01/29(月) 23:07:38 | URL | まゆ #7Vwe54W6 [Edit
ステキですねー。
こんなに大きなケーキを一人でってすごいと思います。
私にはすでにそんな体力も腕もないですよ~。
ピンクも可愛くって雰囲気出てますね。
2007/01/29(月) 23:22:54 | URL | namiko #OLhGMFnQ [Edit
あきさんへ
そうなんです。カットしてからデコしてあるんですよ
ちょっとやりにくかったです。
アイシングでスノーフレーク作れるんですか?!
すごいですね~
チョコの方が簡単かもしれないですよ
私は普通の板チョコを絞り袋にいれて湯でもんで絞り出してるだけです。
シートに下書きしてあればけっこううまく絞れる物です♪
2007/01/30(火) 12:55:15 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
あいねさんへ
おまたせしましたぁ~^^
段取りいいですかね?ありがとうございます。
当日は忘れ物2回してその度取りに戻ってもらいました。
前日までの準備で燃え尽きてたようです。ダメダメですよ~
2007/01/30(火) 12:57:27 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
Tomさんへ
ありがとう~見に来てくれたのね~^^
スポンジ喜んでもらえてうれしいわ♪
うれしいコメントをありがとう
2007/01/30(火) 12:59:59 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
さくらさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます。
少人数の式だったので手作りできましたよ^^
いちごのハートはどこかで見かけてそれ以来気に入ってよくやってます。かわいいですよね~
思い切って深めに切り込みいれるのがコツです。
応援クリックまでありがとうございます。
よかったらまたきてくださいね^^
2007/01/30(火) 13:04:26 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
ま~りさんへ
うれしいコメントをありがとうございます。
言われるまで気づかなかった。
そうですねバレンタインに使えるネタですね
雪だるままた使いたいとおもいます♪
2007/01/30(火) 13:06:52 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
まゆさんへ
今までで一番大きな作品になりました。
大変だったけどたのしかったですよ~^^
うれしいコメントをありがとうございました。
またきてくださいね~^^
2007/01/30(火) 13:08:55 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
namikoさんへ
確かに体力いりますよ~
気合いでのりきりました~^^
弟の晴れの日を飾れて私にとっても思いで深い日になりました。
2007/01/30(火) 13:11:29 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
初めまして。
とっても素敵なケーキに うっとりさせられちゃいました♪
さぞかし弟さん&お嫁さんも喜ばれたでしょうね^^
ケーキの小道具もとっても可愛いい!!
今日旦那さまのバースデーなので
参考(まねっこ?)にさせてもらいます
もちろんスノーフレークも作りましたよ☆
今後のUPも楽しみにしていますね♪
2007/02/01(木) 10:18:38 | URL | たぬきちママ #- [Edit
たぬきちママさんへ
ご訪問ありがとうございます。
小道具作りは大変でしたが楽しかったですよ^^
旦那さまお誕生日おめでとうございます。
今頃素敵なケーキでお祝いしているのでしょうね^^
どんなケーキだったのかたぬきちママさんのブログに見に行きますね♪ 楽しみ^^
2007/02/01(木) 19:51:16 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
さゆみさんの真似っこっていいながら
似ても似つかない 不恰好な仕上がりになりました 涙
生地は こちらのを使わせていただきました
フワフワ しっとり~で最高の出来でした
ありがとうございます^^
2007/02/01(木) 20:54:53 | URL | たぬきちママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・