--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2007.01.21 *Sun

そうかぁ 91かぁ~ すごいな~

IMG_1257.jpg

今年も無事やってきました。おばあちゃんの誕生日!!
今年のケーキはスノードームにしてみました。
ちょっと結晶チョコおれちゃったけど何とか飾れました。

IMG_1256.jpg

クッキーにデコペンで91って描いてて思った。
えっ 91?? 何?私今91才の人にケーキ作ってんの?!
何かすごいことじゃない?って驚いちゃいました。

旦那の祖母なんですが本当に元気な方なんですよ。
腰は90ど以上まがってはいますが自分で洗濯物も干すし、たたむ。
毎日畑にも行く。

一番びっくりなのは食欲。私より食べてるかもしれない?
ご飯の前におやつに菓子パン食べちゃったってよく言うし
(でもちゃんと夕飯も食べれるんですよ)
好物がグラタンやオムライスなどの洋食なんです。(若い!)
ちなみにこの日の夕飯はトマトシチューを作りました。
ケチャップ好きやでこれええなぁ~って喜んでました。

IMG_1262.jpg

カットしたものがこちら
実は砂糖が残り少ないの忘れててケーキ作るのに足りなかったんです。
足りない分は三温糖を使いました。
なのでちょっとスポンジの色が変わった色になってます><

ちょっと心配だった味の方も大丈夫でした^^
今回雪に見立ててホワイトチョコまぶしたから三温糖にかてたのかな?
意外とおいしくできたので今度三温糖のみでロールケーキつくってみたいなぁと思ってます。

91才がケーキをぺろり♪に驚きません?
ポチっと応援してくれるとうれしいです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←こちらもポチっとしてくれるとさらにうれしいです^^

いよいよあさって弟の結婚式なのでさっきまでスポンジを焼き焼きしてました。
何度も同じ作業するのって疲れますね…
ケーキ屋さんて大変だなぁ><

なかなかいい具合のスポンジができたのでよかったです。
明日の夜 8割完成させて仕上げは会場でやります。
初めてのウェディングケーキなのでドキドキします。
花嫁さん喜んでくれるといいなぁ~
COMMENT : 14  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

素敵~
私もそんな91歳になりたいなぁー。
そこまで生きてる自信は無いけど^^;
子供、孫に孝行だよね~。元気でいてくれるのが一番!
スポンジの色、三温糖だからだったのね。
「抹茶?」って思っちゃった(笑)
2007/01/21(日) 14:11:06 | URL | まみこ #- [Edit
おぉ~!素敵なおばあちゃまですね*
やはり、日々動かれるお年よりは 本当にお元気ですよね。
現役で、身の回りのことをこなす そして、おいしくお食事がいただける・・・理想の未来だな~*
このケーキも、とても喜ばれるのでしょうね^^
2007/01/22(月) 12:51:25 | URL | sarajya #- [Edit
おばあちゃま91歳おめでとうございます♡
それにしても91歳にしてその食欲!素晴らしい☆
さゆみさんのお料理やケーキが心がこもっていて美味しいから
余計食欲もわくんでしょうね^^
私の祖母も大正生まれで腰は垂直に曲がっているけれど
お正月に会って食欲旺盛だったのには驚きました!!
いつまでもお元気でいてほしいね。
2007/01/22(月) 20:33:26 | URL | Tom #- [Edit
こんばんは~♪
おばあちゃま 91歳のお誕生日おめでとございますv-352
よく長生きには 和食がいいとか聞くけど 洋食や
お菓子とか食べてても こんなに元気にいられるんですね~。
好きなものを食べて 楽しく過ごすことが 
長生きの秘訣かな?
おばあちゃま さゆみさんの 
手作りケーキでお祝いしてもらって幸せですね~。
すごく美味しそう~♪
2007/01/22(月) 21:56:53 | URL | ノン #cgMuaYGA [Edit
おばあちゃま91歳になられるのね。
スゴ~イ!まだまだお元気と聞いてこちらまで嬉しくなっちゃいました。
孫嫁の素敵なおもてなしに感動されましたね♪
私は、さゆみさんの優しいお気持ちに感動♪
ご主人のおばあちゃままで大切にされてるさゆみさん・・・
そのお気持ちを見習わなくっちゃ(*^。^*)
最高の家庭の鍵はやっぱりさゆみさんにあったのね♪
↓もゆっくり拝見させていただきました。
クッキーもホットケーキもドームケーキもいつ見てもとっても綺麗で美味しそうです♪
久々のかわいいお弁当にも感動♪
キティーちゃんかわいかったな~(*^。^*)
さゆみさんの愛情ケーキに感動!ということでポチッ!としてから帰りますね(^o^)丿
2007/01/22(月) 23:26:33 | URL | grapefruits73 #mQop/nM. [Edit
おめでたいです♪
 さゆみさん、こんにちは~♪
おばあさまの91歳の誕生日おめでとうございます☆
ご長寿でとてもお元気で、素晴しい方ですね(^^)
悠希も、年をとっても好きな事をやっていられる人になりたいです・・・v
 ドームケーキも素敵です~♪(苺がハートだv)
三温糖で作るお菓子って美味しいですよね(^^)

今度ブログの模様替えする時に、お世話になっている方のサイトをご紹介したいので、
さゆみさんのサイトをお気に入りの場所として、リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
ではでは、失礼します~v
2007/01/23(火) 16:53:18 | URL | 悠希 #fDSk34hM [Edit
おばあさまHAPPY BIRTHDAY!
お元気なおばあさま、すごいですね!
91歳にしてケーキをペロリだなんて・・・
さゆみさんのケーキのおかげで今年1年もお元気にお過ごしいただけそうですね♪
それにしてもドーム型のケーキの成形、すてき。
真似したいけど、技術が足りません~(^^;)
2007/01/23(火) 16:53:59 | URL | hiss-yam #- [Edit
まみこさんへ
私もそこまで生きられるか自信ないです^^
身近に元気な老人がいると老いもも悪くないかな~って思える事あります。
砂糖足りない時はあせったけど三温糖だけでもあって助かりましたよ。味もわるくなかったしね^^
抹茶スポンジもよさそうですね~やってみようかな
2007/01/23(火) 22:08:23 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
sarajyaさんへ
自分の事が自分でできる老人に私もなりたいです。
おばあちゃんになって孫にケーキ焼いてあげたいなぁ~
それが理想の老後かも♪
2007/01/23(火) 22:10:49 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
Tomさんへ
義母の料理とはまたタイプが違うので新鮮なんでしょうね^^
こんなん初めてたべるわぁ~おいしいなぁ~ってよく言いますから
私の料理はけっこう創作が多いのでね^^
Tom祖母もお元気なのですね 元気な老人にあうのってうれしいですよね
2007/01/23(火) 22:13:44 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
ノンさんへ
やっぱ ストレスフリー?なのが大事なのかも^^
あのお年で新しい味にも挑戦できる柔軟性がすばらしいと思う
洋食が好きなだけで基本的に食べてるのは和食だと思います
来年も えっ? 92? って思いながらケーキ作りたいです^^
2007/01/23(火) 22:25:56 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
grapefruitsさんへ
最高の家庭の鍵 だなんて~ ありがとうございます^^
ぽちっと応援までありがとうございます。
お弁当シリーズ楽しみにしててくれる人がいてうれしいです。
がんばります^^
2007/01/23(火) 22:30:09 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
悠希さんへ
年をとっても好きな事できてたらいいですよね~
がんばりたいものです^^

リンクうれしいです。よろしくお願いします^^
2007/01/23(火) 22:32:22 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
hiss-yam さんへ
もしかしたら残りのケーキを次の日にも食べたかも^^
元気なおばぁちゃんで来年も楽しみですよ。
ドームそんなにむずかしくないですよ~
今度作る時は工程写真いっぱいとってレシピアップできるようがんばりますね
2007/01/23(火) 22:35:36 | URL | さゆみ #E6vUg5lE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・