--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2007.01.16 *Tue

母に焼き菓子3種

IMG_1219.jpg

実母のとこには年末に顔出すはずだったのですが娘が熱をだしてたので年あけてからになりました。なんか甘い物食べたいなぁ~って言ってたので焼き菓子を3種作って持っていきました。

まず娘と一緒に作ったドライいちご入りクッキー
☆型は私がやる!っていって母にはかしてもらえないんです><
なので☆は全部娘作です。(小さい☆は私が抜きました。)
孫の手作りなのでばーちゃんさらに大喜びでした。

IMG_1223.jpg

ちょっと焼きすぎたけどかわいい袋でごまかせたかな?
(焼きすぎってバレバレ?!)

IMG_1231.jpg

冷凍してあったシューを解凍していちごクリームをたっぷりつめました。
粉砂糖でお化粧するとそれなりにみえます^^

IMG_1228.jpg

これはマドレーヌのうえに湯でやわらかくしたドライいちごをのせ練乳クリームをモンブラン口金で絞った物です。
☆シュガーをちらしてみました。かわいい?
絞りはむずかしくてなかなか上手にできないです><

どれも母にとてもよろこんでもらえたのでよかったです。
もともと冷菓を作るのが好きでそればっかり作ってたので焼き菓子はまだまだへたくそなんです。
もう少しサクサクのクッキー焼けるようになりたいです。

どれが一番おいしそう?
ポチっと応援してくれるとうれしいです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←こちらもポチっとしてくれるとさらにうれしいです^^


COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

うーん、
どれも美味しそうですが、ワタシ的には練乳クリームかなぁ!
練乳クリームというのがどんな味なのか気になります♪
すっかりお嬢さん★好きになっちゃいましたね!
おなじ★好きとしては、星形のお菓子が作りたくなっちゃったー!さて、何つくろ?!
2007/01/16(火) 14:57:43 | URL | hiss-yam #- [Edit
3種類も!!お疲れ様~
どれもこれもおいしそうね。
おばあちゃんは大喜びだった?
モンブランの口金で絞るとき、クリームがラーメン状になるのは、絞り袋を絞る力と手をぐるぐると動かす力が合ってないときれいに絞れないんだよ~
今度そこに気をつけてみて~(えらそうにごめんね)
さゆみさん、焼き菓子苦手なの?
すっごく上手に見えるけど。自分に厳しすぎ~
2007/01/16(火) 19:37:52 | URL | jiumei #3/2tU3w2 [Edit
こんばんわ
先日は遊びにきてくださってありがとうございます^^
納豆はずいぶん落ち着きました(笑)
可愛いお菓子ばかり~♪娘さんもママのお菓子を
楽しみにしてるんだろうなぁ(羨ましい・・・)
ワタシもごくごくたまーーーに大雑把なの作りますので
お暇な時は覗いてやってください
2007/01/16(火) 23:07:06 | URL | magu #Tk9dBayE [Edit
豪華!
先日はご馳走様でしたv
それにしても豪華なお菓子3種……どれも美味しそう。
娘ちゃんも張り切ってお手伝いしてくれるんだね。
きっとママと同じお料理上手になるに違いない!
2007/01/16(火) 23:22:29 | URL | namase #ZJc/.M/s [Edit
どれも
美味しそうで悩むわ~~~。
けど、やっぱり娘ちゃんが型を抜いたクッキー♪
イチゴの色が効いてて、味もきっと美味しそうって思わせるから。
袋に入れる前のも見たかったな(爆)
2007/01/16(火) 23:53:05 | URL | まみこ #- [Edit
hiss-yam さんへ
えぇ かなりの☆好きですよ
どんなに小さくても☆がついてるとすぐ発見してくれます。
母には見えてないのでよく怒られます><
練乳クリームは砂糖を半分にへらして練乳で甘さを調節した物です。
わりとさっぱりしてておいしいですよん♪
2007/01/17(水) 00:38:38 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
jiumei さんへ
3種類といってもシューとマドレーヌは解凍しただけなので手抜きなのかも
よく私の顔をみるとお腹すいた とか 甘い物食べたい って言う母なので3種類もあってうれしいと喜んでました。
もちろん孫の手作りクッキーは大変喜んでました。
たぶんしばらくは眺めて食べなかったんじゃないかな^^
モンブラン口金のアドバイスありがとうございます。
またがんばってみます。
2007/01/17(水) 00:43:44 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
maguさんへ
ご訪問ありがとうございます。
納豆落ち着きましたか よかったですね~
今日スーパー行ったけどまだなかったです><
納豆だと朝食準備楽なのにな~

またのぞきにいきますね~♪
2007/01/17(水) 00:48:11 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
namase さんへ
最近は何でも大人と一緒のことがしたくてたまらないようです^^
少しは手伝わせてあげないと後で泣かれてしまうのですよ。
このままお手伝い好きな娘になってくれたらうれしいんですけどそうはうまくいかない気がします…
2007/01/17(水) 00:52:05 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
まみこさんへ
本当はもう少し白くてちゃんといちごの赤がわかるようなクッキーにしたかったんですけどしっかり茶色に色づいてどこにいちごがあるかわからないものになりました><
味はちゃんといちご効いてました^^
娘の作ったクッキーを選んでくれてありがとうございます。
やさしいですね~
2007/01/17(水) 00:56:04 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・