--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2007.01.12 *Fri

ふわふわスポンジ

IMG_0869.jpg

12月に地元の友達に持っていったバースディケーキです。
その子には実家行くからちょっとだけ寄るとしか言ってなくてケーキを持っていったのでとてもびっくりしてました。

あんまり甘い物は好きな子ではないので甘さ控えめにしたらちょうどよかったみたいでおいしいってよろこんでもらえました♪
IMG_0860.jpg



このときのスポンジすごくうまくいったんですよ^^
この厚み!! ふんわりしてて甘さもしつこくなくて味もよし!
これは大成功だ~っと喜んだのですが…
まぐれだったみたいでこのとき1回しか成功してません><
一応分量はメモってあるので興味のある方は続き~を見てください。

まぁまぐれでも友達へのバースディケーキがうまくいったんだからよかったのかな?
またうまくいく日がくるといいなぁ~

理想のスポンジってなかなかたどりつきませんね><
ポチっと応援してくれるとうれしいです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←こちらもポチっとしてくれるとさらにうれしいです^^
ロールケーキ型 1枚分

玉子     3個
砂糖     80g
薄力粉    80g
無塩バター  20g

共立てで、160℃で16分焼きました。
COMMENT : 16  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

こんばんわ!はじめまして!

ちょっとおなかが空いてきたのでお邪魔しました!
お菓子作りとってもお上手ですね!

おかげでお腹いっぱいになっちゃいました~

参考にさせてくださいませませ!!

リンクさせてください!また遊びに来ます!

2007/01/12(金) 01:49:15 | URL | かよこ #- [Edit
シンプルな
スポンジケーキとかって難しいよね。
なんかコツがつかめないっていうか、まだ納得したものは焼けてないですわ~。
ショートケーキ、こんな風に天板で焼くのもいいね♪
今度はこれでやってみようかな。
2007/01/12(金) 11:40:17 | URL | まみこ #- [Edit
参考にします!
ほんとうだぁぁ。とってもフワフワそうなスポンジですね。
最近ワタシも薄焼きスポンジに凝っているので。
ぜひぜひ参考に致します!
それにしても毎回デコレーション素敵ですね。
参考にさせていただいてますー!
2007/01/12(金) 14:04:39 | URL | hiss-yam #- [Edit
かよこさんへ
リンクありがとうございます。
また来てくださいね。
おなかいっぱいになれるようたくさん写真のせますね^^
2007/01/12(金) 19:50:07 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
まみこさんへ
何か基本のものって極めた~!って感じのものないです。
一生修行中なのかも><
天板だと短時間で焼けるし、四角のケーキのデコも楽しいですよ^^
2007/01/12(金) 19:52:12 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
hiss-yamさんへ
もう一度こんな感じに焼きたいのですがうまくいかないものです。
デコかなり適当だったのですがほめてくださってうれしいです。
これからもがんばります^^
2007/01/12(金) 19:56:28 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
本当に厚みがあってふわふわですね~
同じ分量・同じ材料なのに、厚みが出ないのはなんででしょうね?やっぱりお菓子作りは奥深い。。。
お友達、喜んでくれてよかったですね。
「おいしい」この一言で頑張れますよね。
2007/01/12(金) 20:41:49 | URL | jiumei #3/2tU3w2 [Edit
jiumei さんへ
しいていえば玉子の違い?
このときは義母にもらった玉子村の生み立て玉子だったんですよ。
やっぱ新しい方がよくふくらむのかな?
おいしいっていってもらえると次はどんなの作ろうかな~♪ってがんばりたくなりますよね^^
2007/01/12(金) 20:57:07 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
こんばんは~♪
ケーキ スポンジがふわふわでとっても美味しそう~。
スポンジが うまくいくと とても嬉しいですよね~。
コツさえつかめば 毎回うまくできるんだろうけど
そのコツをつかむのが 難しい・・。
スポンジが完璧に焼けるようになるには 10年かかるって
聞いたことあります。やっぱり難しいんですよね~。
2007/01/12(金) 21:04:30 | URL | ノン #cgMuaYGA [Edit
わー。。。さゆみさんごめんなさい(-"-;A ...アセアセ
私コメントしたつもりでいました。
お引越し、お疲れさまでした!
挨拶が遅れましたが、明けましておめでとうございます!
今年も変わらず仲良くして下さいね♪
イベントに参加して下さって、ありがとうございます。
とってもうれしいです^^
私もこのふわふわスポンジケーキ、食べたいなぁ~・・・(。・ρ・)ジュル
ふわふわして本当においしそう!
そうそう、リンクを新しい方でさせてもらいますね。
今年もよろしくお願いします<(_ _)>
2007/01/12(金) 21:49:24 | URL | saki* #cwVkW3nU [Edit
スポンジにメロメロ~*。(*´∀`)。*°
さゆみさん、今晩は~☆

苺のショォトケェキ☆ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ
苺ショートは、角型や切り口が見えるデコレーションは一度もした事ないので
今非常に感動してます!
丸型ばっかりせず、たまには角型で作ってみたいものです(^^)
こちらの画像を拝見して、とても参考になります。
スポンジの神様が微笑んだのか、凄く良いスポンジが出来る時ってありますよね☆
悠希の所にも、たまぁ~に降臨してくれる時があります(・∀・)

お引越しご苦労様でした♪
新しくなったブログ、とても新鮮に感じます。:*:・(*´ω`pq゛
こちらのブログ応援しているので、またお邪魔しに来ます~v
2007/01/12(金) 22:35:46 | URL | 悠希 #fDSk34hM [Edit
ノンさんへ
10年ですか~ がんばります><
コツ早くつかみたいものです。
2007/01/13(土) 12:59:10 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
saki* さんへ
リンク続行ありがとうございます。
私もブログ1周年では何かやってみたいなぁ~って考えてますのでよろしく^^

このスポンジは本当にふわふわにできて高いカステラみたいな味しました^^
2007/01/13(土) 13:02:03 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
悠希さんへ
スポンジの神様なかなか再降臨してくれません><
むずかしいものですね
四角のケーキも楽しいですよ。
ナッペ楽だし^^
2007/01/13(土) 13:04:48 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
おいしそうですね
お友達の好みをしっかり考えて甘さ控えめなんて
にくいですね。

ちょっと甘めでいいから2月の私の誕生日に誰か
ケーキ持って来てくれないかな~~。
2007/01/13(土) 23:24:42 | URL | 亜里沙(arisa) #mtZVGoSA [Edit
亜里沙さんへ
ご訪問ありがとうございます。
全体的に甘さ控えめな傾向です^^
その方が手作りらしいと喜ばれるんです♪
また遊びに来てくださいね
2007/01/14(日) 07:29:35 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・