--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2007.01.10 *Wed

旦那実家でのお正月 (デザート編)

IMG_1157.jpg


デザートのいちごミルク寒天です。
牛乳といちごのピュレと砂糖を寒天で固めてサイコロに切ってカップにはいってます。
ピンクが目立つように別にただの牛乳かんも作ってまぜました。
色の違いわかりますか?
サイコロ寒天にいちごソース、いちご、コンデンスミルクがかかっているんです。サクマのイチゴミルク飴みたいな味になりおいしかったです。

お正月のような何人お客さんがくるかわからない時は角切り寒天は便利です。
来てからささっとカップにいれるだけだし、余ってもそんなに食べるのに困らないし^^

IMG_1155.jpg

もう一つ和なスイーツも作りました。
さつまいも茶巾です。
これとっても簡単なんですが高級っぽくみえるとよく褒められます。
さつまいもをゆでて裏ごして砂糖いれてラップできゅってにぎるだけなんです。
抹茶を少量いれて緑のものを作って混ぜるときれいです。
IMG_1163.jpg

応用でがんばってみました。
こうして1個だけお皿にのせると高級っぽいかな??

さつまいもを5本裏ごしするのはつらかったけどよくうれたのでまぁいっか♪って感じです^^

おいしそうって思ってくれたら応援クリックをお願いします。

COMMENT : 16  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

おぉ~~!
これは、確かに高級に見えますよ!!
すごーい!!
見た目も、かわいいし、2色のコントラストがいいですね♪
さつま芋5本、うらごすのって、相当腕がきつかったと思います・・ご苦労様でした!
でも、皆さんに喜ばれたの間違いなしですね♪
2007/01/10(水) 21:59:08 | URL | あいね@お菓子レシピSH*ST #CfSfkqRA [Edit
お引越しお疲れ様でした。

さつまいも茶巾かわいいv-238
お店で売ってそう!
2007/01/10(水) 22:16:55 | URL | みぃこ #- [Edit
さゆみさんこんばんわ~
遅くなりましたが、ブログお引越しお疲れ様ですv-91
お正月はダンナさんの実家だったんだね!しゃっぽと一緒だ!
しかし、おいしそうなスイーツだねv-238
さゆみさんの家族がうらやましい!!!
裏ごしお疲れ!!
2007/01/10(水) 23:30:11 | URL | しゃっぽ #1olHiW.o [Edit
すごい!すごい!
高級に見えるよ~
しかもおいしそうです。
いちごミルク寒天なんて、ネーミングからして私の好み~
食べたくなってきちゃいました。
これお正月にこられた親戚に出したの?
いいなぁ~~~羨ましい。
2007/01/11(木) 00:34:36 | URL | jiumei #3/2tU3w2 [Edit
お引越しお疲れ様~
またご実家奉公お疲れ様~
相変わらずの自慢の嫁ぶり伝わってくるわぁ。
うちの方は貰い物お節二つもあったから、餅菜の雑煮作ったくらいよ。
ではでは本年もよろしくね☆
2007/01/11(木) 01:33:47 | URL | ゴン母 #IpT9aHSo [Edit
裏ごしの楽な方法ってあればいいのにねぇ?
茶巾、素敵な色合いだわー。お上品♪
今年もいっぱいのお菓子、楽しみにしてます~。
2007/01/11(木) 09:32:36 | URL | まみこ #- [Edit
お引越しされてたんですね
茶巾・・・そのまま料亭で出てきそうですね
2007/01/11(木) 20:25:04 | URL | ラズベリー #- [Edit
さゆみさん、お久しぶりです!
今年もよろしくお願いします。

さゆみさん、洋菓子以外も
和菓子も、お料理も上手ですね。
やっぱりセンスがいいんですね♪

今年も楽しみです。
いろいろ参考にさせてください。
2007/01/11(木) 22:43:32 | URL | mayuママ #- [Edit
あいねさんへ
さつまいもの裏ごしは本当しんどかったです><
1個だと高級っぽくみえますよね?
実際はさつまいもと砂糖だから安いんですけどね^^
ほのかな甘みがよいと好評でした。
2007/01/11(木) 23:58:01 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
みぃこさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます。
ラップでにぎるだけなのにちゃんとした和菓子に見えるのでいいですよ^^
よかったら試してみてくださいね
2007/01/12(金) 00:00:45 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
しゃっぽちゃんへ
田舎なのでねお正月嫁は働くもんと決まっているのですよ><
まぁみんなリアクションいい方ばかりなんで楽しんでやってるよ^^
しゃっぽちゃんはおいしそうな年末年始をおくってたね^^

2007/01/12(金) 00:04:42 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
jiumeiさんへ
デザートは子供たちのために用意してるんだけど大人も欲しがるので年々作る量が増えていきます。去年はティラミスをバットにつくったよ。
今年は寒天だったので楽でした。
みんな喜んでくれたからよかったです。
2007/01/12(金) 00:09:26 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
ゴン母さんへ
他の人の娘自慢を長年聞いてた反動でしょうね。
お義母さんうちの嫁はこんなこともできる~って言いたいみたい^^
疲れたけど楽しかったよ。
今年もよろしくね♪
2007/01/12(金) 00:12:22 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
まみこさんへ
あったらいいですね~ 
裏ごしの裏技! 伊東家でやらんかな??
砂糖はたくさんはいれないので芋の味を楽しめる素朴なお菓子なんですよ^^
2007/01/12(金) 00:15:21 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
ラズベリーさんへ
お知らせにいけなくて申し訳ありません。
ご訪問ありがとうございます。

料亭ですか?褒めすぎですよ~^^
さつまいもなんで日本茶にはよく合います。
私はほうじ茶が好きです。
2007/01/12(金) 00:18:45 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit
mayuママさんへ
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

料理はお仕事でも作ってましたから得意なんですよ^^
和菓子は簡単なものしかできないのでお恥ずかしいばかりです。

2007/01/12(金) 00:22:46 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・