--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2006.12.17 *Sun

クリスマス会デザート 試作その2

IMG_0763.jpg

クリスマスウィークにはいりましたので模様替えしました。
寒くてもクリスマスおわるまでこのままでいきます^^

12月にサークルでクリスマス会があります。
私の提案からみんなでカップデザートを作る事になりました。

前回の試作は本当試しに家で作っただけでしたが今回は実際にサークルへ持っていき皆に試食してもらいました。
前回の反省からいくつか改良しました。

改良点
・はさむのが生クリームだとくどい      →甘いヨーグルトに
・黄桃の☆(数が多すぎて用意できない) →画用紙で☆ピック  
                           を製作
・味がぼやける                 →無花果ジャムを使う

ヨーグルトは大当たり♪
さっぱりしておいしいし、スポンジがやわらかくなって子供が食べやすい^^
無花果ジャムはいっぱい作って冷凍してあるんです。
一気に使い切れるのでちょっとうれしい
☆はお弁当用ピックに画用紙で☆をはりました。
この方が前から準備できて楽だし、最後に子供にぶさっと刺させてあげれば喜ぶかも^^なんて思いまして
IMG_0765.jpg

生クリームの絞り方もいろいろ考えましたが当日はみんながやるので普通に星口金でソフトクリームみたいに巻くってことで落ち着きました。
丸口金でぽこぽこかわいかったのになぁ くすん しかたない

完全に作ってから移動させたのでクリームだれちゃって汚いですね。生クリームの移動って本当むずかしい><
でも味は好評だったからこれでいけそうな気がします^^

IMG_0859.jpg

この前のサークルで作ったオーナメントです。
明日ツリーに飾るらしいです。
久しぶりに紙粘土さわって私が楽しかったです^^
娘は雪だるまの粘土をちょっとまるめただけ~
今の紙粘土っていろいろあるんですね
ふわふわでやわらかくって、軽い。色もきれいだし
100均にあるらしいので今度家でもやってみようかな♪
COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Commented by jiumei at 2006-12-16 22:12 x
かわい~♪
これなら子供達も大喜びよ!!
間違いない。
作る楽しさも分かっていいね。
準備が大変だろうけど頑張ってね♪
Commented by hiromippu at 2006-12-17 08:08 x
かわいいですね~お嬢さんたちもおおよろこび間違いなし!
カップデザートだとひとつひとつ配れるし、いいですね。
作るのもとっても楽しそう♪

粘土・・・。もう10年以上触ってないかも?!
今の粘土って進化してるんですね。いろもこんなに色々あるの?!
手作りのオーナメント、とっても優しい感じがしますぅ。
Commented by mayuママ at 2006-12-17 22:56 x
サークル活動、私もやってますがこんな楽しい企画
やったことはありません。
とても良い提案ですね♪
楽しいし、おいしく頂けて一石二鳥ですね^^
私もまねして作りたくなっちゃいました!


Commented by ratta28 at 2006-12-17 23:16 x
jiumei さんへ
ほとんどお母さんがやっちゃうけど見てるだけでも楽しいみたいです
子供達の目がきらきらしててかわいかったです^^
えぇ準備はちょっと大変です。がんばりました。
またそのことは書きますので見に来てくださいね^^
Commented by ratta28 at 2006-12-17 23:18 x
hiromippuさんへ
ひとりひとりに配るのが楽でいいですよ♪
スポンジの端切れをとっておいて作るのもよいかも^^

私も10年はさわってなかったとおもいます。
色はもっとたくさんあるみたいです。
乾いてもふわふわなんですよ^^


Commented by ratta28 at 2006-12-17 23:21 x
mayuママ さんへ
夏にカップにコーンフレークとフルーチェでパフェを作るという企画があったのでそれを私がアレンジしました。
簡単だけど調理実習ですよ♪
とてもたのしかったです^^
スポンジは冷凍できるし端切れをためて作ってみてくださいね
Commented by grapefruits73 at 2006-12-21 08:11 x
かなり出遅れちゃいました^^; (汗)
今、しっかりポチ!としてきました。
3位なんてすご~い!!
さゆみさんってすごいな~! いろいろ反省点をまとめて次を考えてるなんて・・・ 感心しちゃいました(^^)☆
試食・・・私もしたかったな~^^;
オリジナルクリスマスデザート! とっても美味しそうで、とっても素敵です♪
Commented by ratta28 at 2006-12-22 01:20 x
grapefruits73さんへ
まとめていっぱいコメントありがとうございます。
しかも応援クリックまで 感激です。
久しぶりに上位になっててうれしかったです。
grapefruitsさんのおかげかも ありがとうございます。
2007/01/07(日) 17:29:35 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・