--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2006.06.25 *Sun

かぼちゃプリン

昨日は天気悪いかと思ってたら日が出て暑い1日でした。
こんだけ暑いとオーブンに向かう気力がわきません。
まぁもともとお菓子は冷やして固める物の方が作るの好きだからあんま関係ないですけどね~

かぼちゃが安かったのでまるごと1個で買いました。
煮物にポタージュにかぼちゃプリンにと変身させました。
(まだまだ残ってる何つくろ?)
ちょっと遊び心でこんなのも作ってみました(^o^)
IMG_2412.jpg

主成分はかぼちゃだけど薔薇です(*^_^*)
白ともまた違いなかなか美しい~
飾りの葉っぱはかぼちゃの皮をむいて作りました。がんばりました。
なかなかいい出来でしょ?

カラメルソースをたっぷりかけて、ロールケーキの残りのさくらんぼを飾って食べました。プリンはなめらかでおいしいと褒めていただいたのでよかったです。


レシピは続きから
IMG_2417.jpg

【材料】  3人分

(プリン液)               (カラメルソース) 
●かぼちゃ・・・・・150g       ●砂糖・・・・・・・・・30g                       ●牛乳・・・・・・・・100g       ● 水・・・・・・・・・・15g
●生クリーム・・・100g     
●砂糖・・・・・・・・・20g      
●ゼラチン・・・・・・・5g        ●差し水・・・・・・・・・・15g   
                       カボチャの皮、ホイップクリーム

①かぼちゃの皮をむき、やわらかくゆでる。
②かぼちゃを裏ごして砂糖を加える。
③牛乳をあたためてゼラチンをとかし、②に加える。
④生クリームをいれてゆっくりと混ぜたら型にながして冷蔵庫へ 
⑤カラメルソースを作り、冷ましておく。
  (プリンがこってりしてるので少し苦めの方があう♪)
⑥型から抜きホイップクリームと皮をかざって完成(^o^)
COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Commented by sarajya at 2006-06-25 11:10 x
す素晴らしい>< ローズ型・・・ずっと眠っているので挑戦したいですが・・・これはきっとシリコンですよね?
とってもなめらかでおいしそう♡
cherryのリボンが個人的には、とてもきゅんときました^^
Commented by ratta28 at 2006-06-25 16:13 x
sarajya さんへ
はい、マトファーさんのシリコン型です。
するっと抜けて気持ちよくてすきです。
ロールケーキのラッピングの余りのリボンがもったいなかったからちょっと結んでみました。気づいてくれてうれしいです。
Commented by hiromippu at 2006-06-25 17:37 x
こんにちは!!
カボチャプリン、おいしそーっ(*^_^*)
夏だから、プルンプルンが良いですよねーっ♪葉っぱの飾りも可愛いです、すごーい!上手ですね。
↓ゼリーも良い感じですね。夏を感じます・・・。



Commented by ratta28 at 2006-06-25 19:45 x
hiromippuさんへ
夏はやっぱり冷えたプリン?おいしかったですよ(^o^)
葉っぱはがんばったので褒めてもらえてすごいうれしいです。
最近ゼリーばかり作っているのでゼラチン消費量がすごいです。
業務用の大きいの買おうか迷います(^o^)
Commented by honey-oven at 2006-06-25 20:49 x
こんばんわ~|д゚)

カラメルソースをかけると、また美しい~(〃▽〃)
んもー!相変わらずセンス抜群!
ratta28さんの職人技に惚れました(*ノωノ)ポッ
Commented by ratta28 at 2006-06-25 23:09 x
honey-ovenさんへ
こんばんわ~
職人技だなんて照れますね~
がんばったかいありました。(≧∀≦)

2007/01/08(月) 00:59:34 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・