--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2006.07.07 *Fri

ふわふわロールケーキ♪

になるはずでした。
稲田多佳子さんのスフレロールがよいと聞き、本屋で立ち読みしておぼえてきました。(買おうよ~)
しかしやはり立ち読みなのがいかんかったか失敗しました。
思うようにふくらまな~いっ(>_<)
IMG_2544.jpg

巻きもいまいちです。
ロールケーキは奥が深いですね~
なかなかマスターできません。
いつかふわふわでのの字のロールケーキを作りたいっ
IMG_2545.jpg

中は冷凍してあったいちごジャムをぬって、生クリームをのせました。
食べてみると意外とおいし~い(*^_^*)
生地がしゅわ~んってとけてく感じ?やわらかくていいお味。

きっと分量はあっていたのだろう
どっか手順がちがってたのか?それとも単に腕が足らん?
もう1回ちゃんと読んで勉強してこなくっちゃ

今回母がきてたのではりきってケーキ焼いたんです。
しかし失敗してしまったので少し落ち込みました。
でも食べてみたらおいしくて母にも好評だったので元気になりました。
弟用に少し母にもたせたけどおいしいって言ってくれるかな~
不安だな~ なかなか彼はきびしいのですよ~(>_<)

持ち運び楽だしロールケーキマスターしたらおみやげに便利ですよね~
おいしくて、ふわふわで、のの字のが焼けるようになりたいです~
玉子安売りしたら練習がんばろうかな~
COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Commented by honey-oven at 2006-07-07 23:38 x
こんばんにゃ~♪
スフレロールケーキ・・・気になる・・・|д゚)ゴクリ
でもratta28さんで、作るのが難しいってことじゃ
ちびびには絶対ムリだな・・・(´・ω・`)ショボーン

立ち読み仲間がいてくれたことに、異常に安堵感を覚えるちびびですた。
Commented by jiumei at 2006-07-08 00:21 x
記憶力いい~~~!私なんて、3つ目覚えたら、1つ目に覚えたものを忘れてる。。。脳みそに溝がないのかと思うほど。。。
いちごジャムがところどころ生クリームと一緒になってて、それが更においしそうに見えるぅ~。
私も、多佳子さんのスフレロール大好きなの。おいしいよね!
あのシュワシュワ感がたまらんっ。
でも、巻き巻きがむずかしいのなんのって。さゆみさんはお上手ですね~♪私はなんじゃぁこりゃ~?!の世界よ~!
Commented by miyup- at 2006-07-08 07:26 x
初コメントです。おいしそうー♪
次回のベビー会はこれが食べたいです。
食いしん坊のmiyup-&saeでした。V(○⌒∇⌒○) ルンルン
Commented by sarajya at 2006-07-08 14:17 x
焼き色が素敵!こんな焼き色をだしたいな^^
たなばたsweet完成ですね~^^
とても綺麗で天の川を感じました
お子さん立ち喜んだでしょうね
Commented by ratta28 at 2006-07-08 17:46 x
honey-ovenさんへ
いやいや読みが足らんかっただけなので honey-ovenさんも熟読してチャレンジしてみてください(^^)/
失敗してもあの味なら試す価値ありです
Commented by ゆうママ at 2006-07-08 17:49 x
初コメントだね! 昨日は突然だったけどロールケーキ美味しかったよ。 イチゴジャムの甘さと生クリームの甘さがちょうど良くマッチしていたね。それに生地もふぁ〜としていて柔らかくて良かったよ。ダイエット中だったのに美味しかったからつい2個も食べちゃったよ(*^_^*)また今度期待してるねo(^-^)o
Commented by ratta28 at 2006-07-08 17:52 x
jiumei さんへ
本屋からぶつぶつ言いながら帰って家ついてすぐメモしました。
分量は暗記できてたみたいだけど手順がちがってたみたい
(今日また読んできて確認したのです)
巻き巻きむずかしいですよね~まだまだ修行しなきゃって感じです。
Commented by ratta28 at 2006-07-08 17:54 x
miyupさんへ
コメントありがとう~うれしいよ~
ロールケーキ練習台になってくれるのね~
なるべくうまく作れるようがんばるね~
Commented by ratta28 at 2006-07-08 17:58 x
sarajyaさんへ
焼き色はなかなかよかったのですが高さでなくて~
たなばたsweetは大好評だったので成功です。
子供達もきらきら~って喜んでくれました。
Commented by ratta28 at 2006-07-08 18:02 x
ゆうママ さんへ
初コメントありがとう~
見た目よりはおいしくできててよかったね~(^o^)
たま~のことなんだから食べたっていんじゃない?
食べたらその分動けばいいのだ(^^)/
でもそれが難しかったりするのよね~
またのぞきに来てね~


Commented by Tom at 2006-07-09 14:43 x
コメントうまく入るかな?
全部の写真を見せてもらいました^^見た目も素敵だし何より美味しそう♪
ロールケーキ楽しみにしてまーす☆
コンクールなんかに出ないの?何か賞もらえそうだよね^^
Commented by ratta28 at 2006-07-09 14:56 x
Tomさんへ
うまくはいってますよ~(^^)/
全部見てくれたんですか?すご~い
ありがと~うれしいです~
こんな素人がコンクールでたら恥かくだけですよ(^_^)
それに家でのんびりお菓子作って家族や友達に食べさせる方が幸せです。
2007/01/07(日) 20:27:22 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・