--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2006.07.08 *Sat

やわやわ わらび餅

※写真データ行方不明 ><


今日も暑かったです~。
この辺の地域では普通なんですがわらび餅の屋台って知ってますか?
“わ~らび~もち~ つめた~くて おいし~い~よっ♪” って呼び声とともにやってくるのです。あの声が聞こえると夏だな~っと感じるのです。
初めて見たときは驚きましたが今はもう慣れました。

実際は屋台のわらび餅はぬるいので私は買いません。
でも食べたくなったので自分で作りました。
なんといってもわらび餅は出来たてを食べるのが1番ですからね(^^)/

子供も食べれるように今回はやわやわなわらび餅を作りました。
大抵は粉に対して3倍強の水を加えますが、これは4倍強はいってます。
涼しげなデザートのわらび餅君ですが作るときは非常に暑いです。
練り上げるのが大変なのです。
でも少量で作ったのでさほどえらくはなかったです。

私はきなこが大好きなので完全にまぶしたものを食べました。
きなこ最高♪ きなこらーぶ♪
わらび餅食べると昔職場の夏祭りで50~70人分くらい作らされて売り歩いたのを思い出します。練るのも大変だったけど鍋洗うのはもっとたいへんだったなぁ~売るのは楽やったけど~(*^_^*)
今では懐かしい思い出ですね~
スポンサーサイト
COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Commented by なませちはる at 2006-07-08 19:26 x
お邪魔します。お菓子むちゃくちゃ美味しそうv お菓子作りが好きなのはお話で聞いていたけれども……プロっすね! 以前頂いたタッパーケーキも美味しかったし、また作ってください(図々しい…)
私も実は今日、久しぶりにケーキを作ろうとスポンジを焼いてみました。果たしてちゃんと膨らむかどうか。
また遊びに来させてくださいね。更新がむちゃくちゃ楽しみです♪
Commented by hiromippu at 2006-07-08 21:09 x
涼しげで良いですね。
たしかにワラビ餅はつくるのが暑い!!
わたしも一回作りましたが、あれ以来やってませーん。
でもコレ見て食べたくなっちゃった♪
↓のロールケーキも、美味しそう!
ぜんぜん巻き巻き綺麗ですよ!わたしのとは比べものにならないわ・・・
ロールケーキほんと奥深いですよね。
おたがい、がんばりましょうね!(*^_^*)
Commented by ratta28 at 2006-07-08 22:22 x
なませちはるさんへ
コメントありがとう~
プロだなんて(照) 好きなだけですよ~
スポンジはうまくいきました?膨らむかドキドキしますよね~
ぜひまたきてくださいね~(^^)/

Commented by ratta28 at 2006-07-08 22:26 x
hiromippuさんへ
わらび餅本当作るの暑いですよね~
でも出来たてわらび餅はおいしいからがんばっちゃうんですよ~
ロールケーキ巻ききれいですか?ありがとうございます。
ロールケーキ奥が深いですよね
お互いのの字目指してがんばりましょうね~(^^)/
Commented by honey-oven at 2006-07-09 16:47 x
涼しげ~。
わらび餅・・・とんと最近つくってません。
コンロの熱で溶けそうで・・・(・ω・;A)アセアセ
でも、きなこがけのわらび餅すっごくおいしそーう!
そうそう、rattaさんの作ったロールケーキをみてプレーンな
ロールケーキを作ったのですが・・・
見事玉砕してしまいました(´・ω・`)ショボーン
出張でロールケーキの作り方、ご伝授してくださーい。・゚・(ノД`)・゚・。
Commented by ratta28 at 2006-07-09 23:09 x
honey-ovenさんへ
夏ならではのデザートですよね~
食べるときは涼しいです~

ロールケーキってむずかしいですよね
私は明日また焼く予定です。
今度こそふんわりなケーキにするぞ!
2007/01/07(日) 20:23:30 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・