--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2006.12.18 *Mon

シューツリー

IMG_0897.jpg

去年は残念ながら中止された友達とのクリスマス会ですが今年は無事できました。今年も食べられるツリーを作りました。
しかも立体です^^
IMG_0894.jpg

飴がけなどの技は持ってないので生クリームを接着剤がわりにして積み重ねていきました。シュークリームの中はマスカルポーネとクリームをあわせたものです。
小さめに焼いて23個つんんであります。

もちろん積んでからの移動は無理なので友達の家についてからせっせとクリームつめて、せっせとつみあげましたよ^^
4段目の3個がなかなか位置がおさまらなくて大変でした。

☆のクッキーは予想以上に重くクリームの上にのってくれませんでした。何度やってもたおれるんです><
しかたがないので最上部のシュークリームに切り込みをいれて差し込みました。たっぷりの粉砂糖でお化粧して、星シュガーもぱらり最後にサンタさんを座らせました。

IMG_0899.jpg

テーブルにあると子供達にこわされてしまうので昼食がおわるまで玄関におかさせてもらいました。何かクリスマスオブジェっぽくていい感じ?
IMG_0980.jpg

義母から雪だるまの器をもらったのでプリンも作っていきました。器はそのままプレゼント^^
プリンは普通の焼きプリンでカラメルは多め♪
シュークリームもプリンも大好評でした。
自分の手でつかんで食べられるから子供達も楽しかったのかも^^

来年は飴がけをおぼえてもうちょっと安定したシューツリーを作りたいです。


ちなみにクリスマス会のメニューは
・ミートスパゲティー&コロッケ
・具だくさんミルクカレースープ
・クリスマスサラダ?

↑の写真がクリスマスサラダです。というか料理名忘れちゃった。
パンにピックでいろんな具材がささっててツリーみたいでしょ?
パーティーっぽいメニューでいいですよね~
このサンタの容器にはいってるディップのようなものをつけて食べました。
きな粉とパセリとごまっていってたかな?香ばしくておいしかったぁ~

実はこのほかにもシュトーレンパン作ってきてくれたんですよ~
ラムレーズンとくるみがはいっててめちゃくちゃおいしかった
写真撮り忘れてくやしいです>< 食べ終わってからきづいたのですよ

BGMにはずっとボサノバなクリスマスソングが流れてて、ご飯はおいしかったし、シュークリームもプリンもシュトーレンもおいしかったし
クリスマスを満喫しましたよ~^^
こんなにもクリスマスって感じたのは初めてです。
子供がいなかったらこのメンバーにも会えてなかっただろうし本当子供ができると世界が広がります。こんなに幸せでいいのかしら?って思えた日でありました^^
COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Commented by ノン at 2006-12-18 22:46 x
わぁ~ すごい!シューのツリーだなんて もう素敵すぎ~~。
食べちゃうのはもったいないけど 上からパクパク 全部いけちゃいそう♪
↓のツリーも可愛い~。クリスマス前に もうクリスマス気分を満喫させて
頂きました~。^^
Commented by 悠希 at 2006-12-18 23:01 x
 さゆみさん、今晩は~。
クリスマススイーツをたくさん拝見出来て幸せ感じています(´∀`*)
クリスマス期間万歳です。
素敵な積み上げシューにうっとりですv立派なツリーです。
こちらは生クリームバージョンですね☆このタイプも美味しそうです~♪
悠希は生クリームが何より大好きなので、たまりませんーっ!!
中身がマスカルポーネと言うのが、かなりツボです~。
飾ってあると、そこの横を通るたびに一つずつ食べたくなります。←(コラ!)やはりプチサイズのシューはある意味危険です(笑)

先日はこちらのブログに訪問してくださり、有難うございます~。
辺境の場所ですが、どうぞリンクの仲間に加えてやって下さい(^-^)
クリスマス本番までいよいよあと少しになりましたが、お互いスイーツ製作を楽しみましょう(^^)では、また遊びに来ます~v
Commented by sunny_cafe at 2006-12-18 23:11 x
すごいですね^^シューのツリー。
クリームがちゃんと接着剤代わりになってるなんて、すごい!
さゆみさんのアイデアにはいつも驚かされています。
次はどんなケーキが登場するのか。。。とっても楽しみです。
↓ロールケーキの記事に、リンク張って頂いてありがとうございます♪
Commented by ratta28 at 2006-12-18 23:38 x
ノンさんへ
食べきれなかったら持って帰ってね~って言ってたのにあっという間になくなりましたよ^^
ケーキよりシュークリームの方が子供には人気あるのかもしれません
まだクリスマス前なんだけど行事だいぶ消化したからもう私の中のクリスマスはおわったかんじ
まだ旦那実家と自宅クリスマスがのこっているので燃え尽きないようがんばりたいです^^
Commented by ratta28 at 2006-12-18 23:42 x
悠希さんへ
さっそくリンクさせていただきました^^
まだ子供が小さいのでやりませんでしたが本当はチョコをざ~ってかけたかった。
マスカルポーネにあうと思うんですよ~
プチシュー食べやすいから危険ですよね~
小さくても3個も食べてりゃ普通サイズよりたべてますよね?

Commented by ratta28 at 2006-12-18 23:44 x
sunny_cafeさんへ
思ったよりプチシュー大きくなっちゃって積めるか不安でしたがなんとかなりました^^
まだまだクリスマスがつづくので楽しみにしててくださいね~

Commented by まみこ at 2006-12-19 12:01 x
めっちゃ美味しそうでお腹すいた!(笑)
飴がけってそういえばやってるねー。
でもどっちみち移動は難しそう^^
ほんと、子供のおかげで世界が広がるってあるよね♪
Commented by jiumei at 2006-12-19 13:24 x
さゆみさん、すご~い。
食べられるツリーいいなぁ。
こんなのが出てきたら、私ならごはんは後でツリーから食べたくなっちゃう。
プリンも、普通のカップより、こんなカップの方が、クリスマスらしくていいですね♪
Commented by sarajya at 2006-12-19 18:10 x
中が、マスカルポーネとクリーム!美味しそうですね^^
なかなかBalanceがうまくいかないのに すごく綺麗に積み上げられていますね。
具だくさんミルクカレースープ・・・と言うのも魅力的♡
あたたまりそうです^^
Commented by woodsm at 2006-12-19 18:23 x
さゆみさん、アニーさんではコメントをありがとうございました!
あまりの力作にすっ飛んで見に来ました^^。
すご~い!クロカンブッシュのようなシューのツリー!
しかも中にはマスカルポーネまで・・・。
てっぺんのお星様もとってもかわいい^^。
みなさん喜ばれたでしょうね~。どこから食べようかしら・・・。
Commented by ratta28 at 2006-12-21 04:45 x
まみこ さんへ
確かに飴かけたとこで移動は無理そうですね~
でも安定感ますからやってみたいんですよ~^^
子供できてなかったら知らない世界ってありますね~♪
Commented by ratta28 at 2006-12-21 04:49 x
jiumei さんへ
子供達の目から隠すの大変でしたよ~
見たら速攻ちぎられますから~^^
義母がケーキ屋さんのプリン容器とっておいてくれたらしいのです。
今の季節器がほしくてプリン買っちゃうこともありますね^^

Commented by ratta28 at 2006-12-21 04:59 x
sarajyaさんへ
生クリームだけではやはりむずかしくて中までぎっしりシュークリームがはいっています。
友達におさえてもらいつつ、間にクリームを注入しました。
彼女のスープは前にも飲んだけどいつもおいしいんですよ~
娘もぱくぱく食べてました^^
Commented by ratta28 at 2006-12-21 05:02 x
woodsmさんへ
一度やってみたかったんですよ~
シューをつむのは大変だったけど楽しかったです~
おいしかったし~♪
上から順にきれいに消えていきましたよ~^^
Commented by grapefruits73 at 2006-12-21 08:17 x
シューツリーもすご~い!!  本当に感心だわ~♪
さゆみさんのお菓子作りはオリジナリティーがあって大好き♪
いろいろお勉強させてもらっています。
1つ1つとっても丁寧だから、さゆみさんの優しいメッセージも聞こえてきそう(*^。^*)


Commented by ratta28 at 2006-12-22 01:18 x
grapefruits73さんへ
オリジナリティーあるかな~?けっこうまねが多いんですよ。
いいと思ったものをmixして新しい物になってるって感じです。
褒めていただいてすごいうれしいです。ありがとうございます。

2007/01/07(日) 17:32:06 | URL | さゆみ #HDDGojUI [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・