This Archive : 2009年01月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.01.30 *Fri

ゆずパウンド焼きました♪

久々のパウンド
ゆずジャムを消費しようとゆずパウンド焼いてみました^^
ホットケーキMIX使用です。
箱の裏にパウンドレシピがのってたのでやってみようかな~って
柚子ジャムいれるから砂糖は少し減らしました。
あと焼き上がった後にゆずシロップを40ccほど染みこませてますのでちょっとしっとりしてます。
かな~りゆずなケーキとなってます♪

ゆずいっぱい
うん♪ やっぱりゆずジャムは焼き菓子にあいますねぇ~(*^_^*)
皮のちょっとした苦みはどこかに消えていて、いい香りとほどよい酸味が残ってます。

これはママ友達のところへ持っていって子供達とおやつに食べました。
子供にはゆずはNGかなぁ?って心配してたのですがとっても好評♪
あっという間になくなり母達のもとられそうでした(^_^;)

シリコン型も
ちょっと量が多いかなって思ったのでシリコン型でも焼きました。
思いつきでココアちょっといれてみたのも焼いてみました。
ブラックココアなので色のわりには味はしませんでした(^_^;)
かりっと
わるとこんな感じにゆずがこんにちは~と元気よくでてきます。いれすぎかなぁ?
シリコン型の方はシロップうたなかったのでかりっとした食感☆
これはこれでおいしかったです(*^_^*)

あんまりココアな感じなかったかどチョコと柚子ってありですよね?
今度違うお菓子でこの組み合わせのもの作ってみたいなぁ~って考えてます^^
何かいいレシピ知ってる方いたら教えて下さい


最近ゆず味のお菓子ばっかり作ってる気がしてきた…
そのうち指とか黄色になるかしら?

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




ぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.29 *Thu

やっぱりシフォンって奥が深い…

saki*さんレシピのシフォン
12月に焼いた 『ロイヤルミルクティーシフォン』 です。
レシピはこちら→
sunny cafe のsaki*さんのレシピです。
このインスタントのミルクティー私も娘も好きなんでレシピとびつきました^^

ロイヤルミルクティーシフォン
煮出した液体を入れるより粉の方が失敗が少ないかもしれないしいいかも♪
きれいに焼けたし、いい香りですよ~(^^)/

ふわふわん
私がいつも作るシフォンとほとんど分量は一緒なんですがちょっと材料をいれるタイミングが違うだけで全く別物に!
すっごくふわんふわんで極上のベットみたいなの(*^_^*) 押してももどるくらいの弾力ですよ♪
ふわんふわんでもっちりで手でもって食べやすい♪
私がいつも作るシフォンは頼りないくらいやわらかくて、さわるとしゅわって音がしてつぶれます。
そのかわり口の中でとけるような軽さで食べやすいです^^
どっちもシフォンなんだけどまるでちがうもの
どっちもそれぞれおいしいんです。シフォンって本当奥が深いです。
というわけで今年もシフォンからはぬけられそうにありません(^_^;)
まだまだ焼きますよ~(^^)/


saki*さんレシピは作りやすいしおいしいし大好き♪
おいしいレシピをありがとうございました^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



ぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/
COMMENT : 12  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.27 *Tue

紙コップで実験シフォンまつり☆

紙コップシフォン
紙コップでシフォンを焼いたらおもしろかったのでまた焼きました♪
というか前回は生焼けぽかったので適正な焼き時間が知りたかったので練習です(^_^;)

バナナが熟れてたのでバナナシフォンです。
せっかくいくつか紙コップで焼くのにみんな同じ味ってつまんなんな…って思ったので遊んでみました♪
真ん中の2つはノーマルのバナナシフォン
あとはトッピングでそれぞれにいろいろといれてみました^^

7種類
赤いのから時計まわりに~
煮いちご×バナナ、紅茶×バナナ、ドライブルーベリー×バナナ、ゆず×バナナ、板チョコ×バナナ、ラムレーズン×バナナ
真ん中はノーマルのバナナシフォンです。
カップに生地いれてからトッピングいれて混ぜたのがいけなかったのか底が平らなのは1個もありませんでした(^_^;)
焼き時間的には少し長かったかなぁ~ でもだいたいつかめたような気がします。

形は不格好ですがこうすると一度にいろんな味のシフォンが食べられるし、失敗だろう?っていう冒険的な味のものも気軽に作れます。
例えば ゆず×バナナ なんて冒険でしょう? えぇ もちろん失敗でしたよ(^_^;)
合いませんね~ まずかったです。

板チョコ×バナナはもちろんめちゃうまです♪
ドライブルーベリー×バナナとラムレーズン×バナナはありかなぁ?まぁまぁおいしく食べられました。
いちご×バナナはちょっといちごいれすぎでべとべとに(>_<)
でも味も香りもいける! 子供が好きそうな味です。
もうちょっといちご煮詰めて水分減らしてバナナと合わせてみるといい感じになるかもと思いました^^
紅茶×バナナはノーマルバナナとほとんど同じ味でした。
バナナって予想以上に強いのですね。 紅茶はいってるのにまったく紅茶の味しませんでした。

焼き時間も味の組み合わせも実験できてとても楽しかったです(^_^)v
今度やる時は適当にやらずちゃんと分量メモとって記録のこしとかないとダメですね
また違う味をベースに実験的紙コップシフォンやってみたいです(^^)/



実験シフォン楽しかったです♪
そのうちえっ!この組み合わせあり?!みたいな発見できるといいなぁ~♪
ぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


COMMENT : 28  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.26 *Mon

ゆずミルクゼリー

ゆずミルクゼリー
牛乳にゆずシロップだけで甘みをつけゼラチンで固めた上に甘みを足したゆずシロップにゆずを刻んで加えてゼラチンでゆるゆるに固めたゼリーをのせました。
口の中にいれるとふんわりとゆずが香って口の中がさっぱりします。

特製ちゃんこ鍋
職場の人うち呼んでいい~?っと旦那に言われ新年会のようなものをうちでやったんです。
皆さんの勤務とうちには赤ちゃんがいるってことでお昼ご飯で新年会になりました。
お酒なしだったから新年会というよりただのランチかな?

ちょっと自信のある私の特製肉団子がはいったちゃんこ鍋です。
具は大根、人参、白菜、ねぎ、後はこんにゃく、えのき、あげ、豆腐といろいろはいっています。
この肉団子とても評判いいんですよ~(^_^)v
秘密は味つけを濃くすることと、長いもがはいってることかな?
すんごくふわふわになるんですよ^^
肉団子から味がでるので鍋の味つけはかなり薄めです。
↑のゼリーは鍋の後にだすためのものなのでさっぱりに仕上げたんです^^
イメージしてたどおりにできてうれしかったです。

一昨年までは私も友達と毎年うちで忘年会してたけど彼女らも結婚して子供生まれたりでなかなか集まれなくなっちゃいました。
ちょっとさみしい… また集まって鍋したいなぁ~

副菜
鍋の他はいつもの五目ひじき(うちではツナ缶でひじきを煮てます。)とほうれん草の胡麻あえ、大根と水菜の浅漬けを用意しました。
鍋も副菜らもすべて空になったので職場のおばさまらに気に入っていただけたようです(^_^)v
料理やお菓子作って人に食べさせるの好きなんで私も楽しかったです♪
仕事の話はさっぱりわかんなかったですけどね(^_^;)
昼間だったらまたこんな集まりもいいなぁ~って思いました。


家に人がくるって緊張しますね~ でも楽しかったです♪
おいしいって言ってもらえると励みになりますね^^
ぽちっと応援してくれるとうれしいです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.24 *Sat

ゆずがいっぱい♪

無農薬ゆず
ひいばあちゃんのお祝いしにいった時にまた叔父から柚子をわけてもらいました(^_^)v
今回残り少なかったせいかよく育ってな大きいやろ~ってこの間のより大きいのをしかも13個ももらっちゃいました♪

柚子シフォンが好評なので柚子シロップは作ろうと思ってたけどこれだけあるなら違う物も作りたいと思ってジャムにも挑戦しました。

シロップとジャム
柚子シロップと柚子ジャムです。
それぞれ2瓶ずつできました。
果汁はポン酢にしてお鍋のときにおいしく食べました^^

ジャムとシロップ全然味違うのがおもしろいところ。
私はやっぱりシロップの方が好きかな?
絞りたての柚子の香りが封じ込められてる感じが好き♪
ジャムはシロップより強そうだから焼き菓子に合いそうなのかな?
久しぶりにパウンドケーキとか作ろうかな?
 
にしても今年はたっぷり柚子を楽しんでいます(*^_^*)
果汁しぼったし、皮にも長時間さわってたからこの日は洗っても爪先から柚子が1日香ってましたよ(笑)
ゆず湯にもはいりましたしね
娘が好きなんですよ 柚子をお風呂にいれるの^^
香りよりぷかぷかういてるのがおもしろいのかもしれませんね

さてさてこのシロップとジャムでなに作ろうかな~?
何かかわったもの作りたいなぁ(^^)/
考えてもしょうがない悩みにおしつぶされそうな毎日だけどお菓子で現実逃避~
こうやってこれ使って何作ろう~?って考える時間が好きです♪


りんご、いちご、ゆずのジャム…いつの間にか冷蔵庫は瓶だらけに(^_^;)
早めに消費しなくっちゃ 何つくろう~??
ぽちっと応援してくれるとうれしいです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.23 *Fri

ふわふわいちごムース♪

ピンク色~
フルーツサンドで余ったホイップクリームを使っていちごムースを作りました。
といってもクリームに煮いちごを刻んでまぜてゼラチンを加えただけの簡単ムースです^^
淡いピンク色でかわいい感じにできました(*^_^*)
ちょっと地味なのでいちごを久々にハートにカットして飾りました。

あまずっぱいの~
食べてみたらちょっと甘みがあっさりしすぎてたので煮いちごのシロップをかけてみました。
うん、ちょうどよい甘み♪ おいしくなりました(^^)/

ふわふわ~
こんな感じにふわふわしたムースになりました。
今度作るときはもうちょっと甘く仕上げたいと思います(^_^;)
でもピンク色はいい具合だったのでよかったです。
まだ煮いちごあるし何かピンクのかわいいスイーツにできたらいいなぁって思います♪


ピンク色のスイーツって何だか癒されませんか?
私は大好きです(*^_^*)
ぽちっと応援してくれるとうれしいです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.22 *Thu

フルーツサンドで朝食♪

甘い朝食
知ってる人は知っている。 甘い朝食シリーズで~す(^^)/
この間ある漫画を読んでいたらお話の中でフルーツサンドが朝食にでてておいしそうだったんです。
な~んか食べたくちゃったので翌日さくっと作っちゃいました(^_^)v
キウイ以外の材料はもともとあったもんで本当にさくっと作れたのです♪
カップの中はかぼちゃの豆乳ポタージュです。
うちはポタージュは牛乳より豆乳で作ることの方が多いです。
私は豆乳はそのまま飲むのは苦手ですがこうして料理やお菓子に使うのは好きなんでよく使います。
さっぱりなのに、コクもでて使いやすいんですよ^^

フルーツごろごろ
サンドイッチ用のパンではなくいつもの5枚切り食パンを半分に切って、ヨーグルトいりのホイップクリームにキウイと苺をたっぷりいれてはさみました。
少々食べにくいですがなかなかおいしかったです♪
ケーキっぽい感じで娘にも好評^^ フレンチトーストより楽だしビタミンも摂れるしこっちの方が身体にはよいかも(^^)/
また果物かえたりして作ろうっと(*^_^*)



果物って意外とお腹いっぱいになるもんなんですね~
フルーツサンドで朝食ありですよ(^^)/
ぽちっと応援してくれると元気でます(*^_^*)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

COMMENT : 18  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.21 *Wed

祝☆93才 いちごたっぷりぐるぐるケーキ

ひいばあちゃんのケーキ
先週旦那の祖母のお誕生日だったのでお祝いしに行ってきました。
もちろんケーキ作ってもっていきましたよ♪

じゃじゃ~ん いちごたっぷりで~す(^^)/
なんだかちっさいウェディングケーキのようになってしまいました(^_^;)
ひいばあちゃんめっちゃくちゃ喜んでくれました。

しましま~
カットするとこんな感じになりま~す。
本当は夕飯の後にみんなでお祝いしながら食べたいとこなのですが…
ひいばあちゃんももう93才なんでご飯食べるとお腹いっぱいでケーキははいらないそうなんです。
さすがに何でも食べられるっていっても別腹はもうなくなったようです(^_^;)
なのでおやつの時間に私と娘とひいばあちゃんで先に食べました。

とってもよろこんでくれてうれしかったです。
長くなりそうなので時間のある方は続きから~も読んで下さいね(^^)/


今年も元気なひいばあちゃんとケーキ食べられてしあわせ♪
本当においしそうに食べてくれるから作ってて楽しいです(*^_^*)
来年もお祝いできたらいなぁ~

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.19 *Mon

出産祝いにいちごミルクシフォン焼きました♪

いちごミルクシフォン
私は9月に2人目を出産したんですが実は弟のとこも同時期にお嫁ちゃんが妊娠♪
12月に無事に元気な女の子が生まれたらしいのです(^^)/
息子のお世話があるため会いにはいけてないのですが写メで赤ちゃんの顔は見ました^^
なんだかどことなく弟に似てました^^

子供生むと妙にお腹減りません?
しかも甘い物がたべたくなりませんか?
私は自分がそうだからお嫁ちゃんも食べたくなってるかもと思ってシフォンを焼きました。
女の子の出産祝いだし、お嫁ちゃんいちご好きだったからと思っていちごミルクシフォンを♪
ほんのりピンク色~なかわいい感じにたかったのですが色は微妙?
カットできないから中の色はわかんないけど中はピンクになってたらうれしいなぁ…

ぷちぷちいちご~
プチプチは煮いちごを刻んだものです。
生地にはミルメークのいちご味をいれてるのでいちごミルクの味のシフォンになってた思います。
すんごくいちごのあま~い香りがします。
きっと箱あけて弟もお嫁ちゃんもおどろいたことでしょう^^

弟からはケーキありがと クリームかけた方がいい? っとしか連絡ないのでおいしかったのかどうかはなぞ…
まぁ喜んでくれたみたいだからいっか♪

らぶりー
ちなみに一緒に送った女の子服
やっぱ女の子のベビー服選びは楽しい~♪
もうかわいいのばっかで迷っちゃう(*^_^*)
男の子も女の子の赤ちゃんもかわいいのは一緒なんだけど確実に女の子の方が買い物は楽しい(^_^;)
男の子の買い物はアイテムも色も少なくてつまらんです。
同い年のいとこができたわけだしそのうち一緒に遊ばせてみたいものです(^^)/
二人とも早く大きくならないかなぁ~(笑)


気がつくとまわりは赤ちゃんだらけ
少子化ってなんだろう?な環境です(^_^;)
おめでたいことつづきでうれしいかぎりです(*^_^*)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

COMMENT : 12  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.18 *Sun

あまくておいしい☆ここあさん便☆届きました♪

いっぱ~い♪♪
柚子シフォンと甘いパンを交換~って約束してたのでここあさんからパンが届きました。
でもいいのかなぁ~? すんごいたくさんきたんだけど~(*^_^*)
全部すーごくおいしそうで写真撮るのつらかったです。
すぐにでも食べてしまいたかった(笑)

つやぴかベーグル
ここあさんといえば ベーグル~♪ つやつやのぴかぴかでおいしそうで~す^^
ホシノ天然酵母で作ったベーグルなんだそうな
私はパン焼かないからよくわかんないけどこれおいし~
しっとりもノーマルもどちらもおいしかったけどノーマルタイプのがもっちりして、味が濃くって好み♪
何にもはさまずに食べたけど本当においしかった(*^_^*)
さすがベーグル職人や~^^

ちぎりパン

オレンジ×チョコのちぎりパン
ちぎりパンってかわいいから一度食べてみたかったのです。
なんでここあさん食べたいってわかったんだろう~?

IMG_7738.jpg
オレンジの香りのやわらかパンの中にこんな風にチョコはいっててすごく得した気分になるパン
さわやかなのにチョコも楽しめちゃうんですもの♪

クッキー1
チーズ風味のクッキー
クッキー好きな娘にぱくんっと食べられました。
ちょこっとだけかじらせてはくれたけどね
思ったよりも軽くて食べやすかったです^^

クッキー2
こちらのクッキーも娘にぱくんっと食べられていた。
よっぽどおいしかったのだろう…
あっという間になくなりましたよ(^_^;) よかったな娘

チョコ~なパン
今回の目玉? チョコレートなパン~♪♪
チョコ好きのハートをくすぐるこの外観(*^_^*)
どの角度から見てもチョコ~♪

中もしっかりチョコ
中もしっかりとチョコです。
いちごチョコもはいってるのですごく甘いいい香りがしておいしく食べました。
かじるごとにこぼれるチョコチップの多さ チョコ好きにはうれしい悲鳴でした。
娘も私も手と口をチョコだらけにして食べました(*^_^*)

どれも本当においしくて幸せなおやつタイムになりました。
ここあさんありがとうございました。
一昨日柚子たくさんもらったからまた食べたくなったらいってくださいね~(笑)


今回もおいし~交換便でした♪
ブログでの出会いに感謝です(*^_^*)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.15 *Thu

小さく和なシフォン焼きました♪

和なシフォン2種
柚子シフォンとほうじ茶シフォンを焼きました。
コメントに柚子シフォン食べたいなぁ~っとはいってて
ミニ型でなら送るよ?そのかわりパンと交換で♪って半分冗談でかえしたら…
本当にパンを作ってくれるということになったのでいそいそと焼きました(*^_^*)

しかしなぜでしょうね~ 人に贈るっていうときに限ってうまくいかない…
せっかくミニ型の焼き時間つかんだと思ってたのに焼きすぎた(>_<)
反対に紙コップで焼いたほうじ茶シフォンは焼きが甘い…
毎回安定したものが作れない… この辺が素人の悲しさってとこでしょうか(T_T)

仲良くしていただいてるブロ友のここあさんけーちんに送ったのですが何とかほうじ茶シフォンは焼けてたようで一安心
この時いろいろと作ってて忙しかったので写真これしか撮ってないんです(^_^;)
よかったらお二方のとこで紹介してただいてるので見に行ってみてください(*^_^*)

今回焼き甘かったけど紙コップシフォンおもしろかったです。
手軽に運べるし、ちょっとおすそわけ~にぴったり♪
焼き時間もう少し長くしてまた焼きたいと思います(^^)/

ここあさんもけーちんもおいしく食べてくれてありがとうございます♪
交換のパン楽しみに待ってますね~(^^)/


ちょっと和スイーツにはまり中?何だか癒されるんですよね(*^_^*)
よかったらぽちっと応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

COMMENT : 14  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.14 *Wed

黒豆シフォンを焼きました♪

黒豆シフォン
風邪なかなかしつこくて完治にはまだかかりそうですがおおむね元気にやってます(^^)/
娘が熱をだしてたのですがこちらも回復♪明日からは登園できそうです^^

写真は黒豆シフォンです。
夜撮った写真なので見にくいですね~…

義母の黒豆
お正月に義母が煮てくれた黒豆です。
つやつやのふっくらで甘さ控えめでおいしい黒豆です^^
私が煮るとしわくちゃになるのでこんな風につるつるぴかぴかに煮られるのがうらやましいです。

べとべと~
黒豆大好きだしいっぱいはいってた方がおいしいかなぁ~って欲張ったら失敗…
水分多かったのかな? 真ん中なんだかべとべとしてました(>_<)

なかなかよい感じ
翌日カットしてみたら案外いい感じ♪
豆もそこそこ散らばりました(^_^)v
味は塩気が少しあって不思議な感じでしたがおいしかったです。
でも旦那には不評でした(T_T) いいもん 娘はおいしいって食べてくれたから^^

その後いろんな方のブログで黒豆スイーツを見て、しまったぁ~使い切るんじゃなかったって後悔しました。
来年は自分でも煮て多めに残しといてロールケーキとかタルトとかプリンにも挑戦してみたいです。


和スイーツっていいですよね~^^
あったかいほうじ茶が体にしみるこの頃です(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.10 *Sat

元気をくれたサプライズ便☆

すてきなラッピング
新年早々風邪をひき、寝込んでいた私を元気にしてくれたのはこのお方からのスイーツです。
出産祝いにってサプライズで送ってくださったんです~♪ 感激☆

あいねさんありがとう~
箱をあけるとおいしそうなスイーツがずら~り♪
個々のラッピングもとても素敵♪ これだけでテンションあがっていきますよー

クッキー
ひとつずつ紹介~
これは『アーモンドココアクッキー』
さくさくのほろりっで甘さも控えめでとってもおいしかったです。
クッキー好きな娘はもちろん夢中で食べてました^^

タルト2種
右が『渋皮煮のラムタルト』
私は栗が苦手なので旦那と娘で仲良く食べてました。
ラム酒がほどよく効いていて中の栗がすごくおいしかったそうです。

左は『ブルーベリーのタルト』
底にひいてあるクリームチーズとブルーベリーが好相性♪
濃厚なのにさっぱりと食べられるおいしいタルトでした^^

和フィナンシェ
これは『抹茶・黒豆のフィナンシェ』
すっごい鮮やかな緑色が美しい和風なフィナンシェ
いい香りのするバターに抹茶・黒豆があってて不思議な感じでしたが美味でした^^

IMG_7661.jpg
はじめての交換会でいただいてとりこになったケーキ
それがこの 『バニラパウンド』
うちが夫婦でこのケーキのファンと知ってるあいねさんは今回ホールで送って下さいましたっ
もう夫婦で大興奮!! とりあえず手をあわせて拝んでみたりしました(笑)
まるごとのバニラパウンドがうちにあるなんて夢みたい~
カットするとき手がふるえましたよ~
で やっぱり… おいしいのぉ~
濃厚なバニラ風味でね、ひとくち食べると幸せ~になれるのですよ~(*^_^*)

なんてお茶いれておやつを楽しんでるうちになんだか風邪で重たかった身体が軽くなったんですよ(^_^)v
スイーツの力って偉大(^^)/
あいねさん おかげで元気がでました。
本当にありがとうございました。
旦那から許可もでてますし、いつかこのケーキを習いにいきたいと思います(笑)


3連休 寒いみたいですね~
みなさまも風邪には気をつけて~
治りかけなんで私も気をつけま~す(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




COMMENT : 14  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.08 *Thu

ほうじ茶シフォンとお知らせ

ほうじ茶シフォン
12月に焼いていた ほうじ茶シフォン です。
台所の大掃除してたらほうじ茶パウダーなんてものがでてきたので作ってみました。
15g加えたのですが少々少なかったかも?
かすかに ほうじ茶か?ってくらいにしか感じませんでした(^_^;)
色のわりにはちょっとものたりなかったかな~?

キメもまぁまぁ
香りはちょっと薄かったけどおいしかったんですよ♪
ほうじ茶スイーツって聞いた事あったけどちょっと えぇ~?!って今まで思ってたんですがなかなかおいしいものだったのですね^^
和む味っていうのかな? 気取らなくて落ち着く感じの味がします^^
まだあるので今度量増やして焼いてベストなレシピにしたいです。

で お知らせの方ですが…
年末にもうすぐ10万hitです~って言っててもう10万すぎました。
いつも見に来てくださる方、コメントまでくださる方、たまたま迷い込んだけの方、みなさんありがとうございますm(_ _)m
ブログつづけてきて本当よかったです(*^_^*)

で 10万ふんだ方にプレゼントを♪ ふんだ方は知らせてくださいね~って書いたのですが誰も連絡くれませんでした…
やはり年末だったので忙しかったのかなぁ~

な の で
111111 1が6個ならんだとこをふんだ方にプレゼントをということに変更♪
今度こそ 私ふみました~って連絡お待ちしていますm(_ _)m

111111 すぎたらいつものように記念企画も考えてます。
ミニシフォンと何かお菓子をいれたミニ焼き菓子セットを3名に送ろうかな~なんて考えてますのでまた詳しく告知しましたら参加してくださいね(^^)/



コメントの返事遅れましたがおわりました(^^)/
だいぶ元気でてきました♪
みなさまも風邪には気をつけて~

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




COMMENT : 16  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.07 *Wed

焼き納めシフォンとお正月の様子

今さらですがあらためまして…
あけましておめでとうございますm(_ _)m

ようやく動けるようになってきました(^^)/
新年からえらいめにあいました。
これからは気をつけてよい年にしたいものです。
まずは全快したらお祓いに行かなきゃかな?今年は本厄なので…

写真もたまってるのでお正月の様子をまとめて書きますね。
まずは焼き納めのシフォンを紹介~

ゆずミニシフォン
旦那実家と近所に住む叔父へ手みやげに柚子シフォンをミニ型で焼きました。
となりのはゆずのシロップ煮です。
叔父が薬をかけずに柚子作ってくれててそれをいただけるので安心して皮が使えます♪
皮の内側の白い部分はしっかりこそげてとりのぞきます。苦みがでますからおいしくなくなっちゃう。
そうするときれいな黄色のいい香りのするシロップができるんです^^

ゆずのぷちぷち
みえますか?シロップの他にも皮を刻んで混ぜ込んで焼いてます。
ケーキをかいでも思ったほど柚子の香りはしないんですが口の中にいれるとほわぁ~んって柚子の香りがやさしくひろがっておいしいシフォンなんです♪
去年作ってはまっちゃってゆずシロップできたら絶対作ろうって決めてたんです。
義母たちや叔父にもおいしいって喜んでもらえたのでよかったです^^

2008最後のシフォン
これは本当に2008年最後に焼いたシフォン 豆乳きなこシフォン です。
いい感じに焼けました(^^)/

濃いのです!
豆乳はこれを使いました。スゴイダイズを使うともっちりしておいしいシフォンになると聞いたことがあったので使ってみたかったんです^^
きれ~いに抜けた♪
すんごいきれいに型だしできたし、もっちりとしてしっとりとしてほのかにきな粉香るおいしいシフォンになったのでよかったです。
焼き納めとしては気分最高ですね(^^)/
このシフォンは義母の実家に行くのに手みやげとして持っていきました♪
みなさん買ったやつじゃないの?すご~い
ふわふわでおいしい~ ちゃんときな粉の味する~おもしろいね~とか言ってくださってすっごいうれしかったです。
やはり和なお菓子はいろんな年代層に受けがいい気がします♪


まだ完治してないのでスローペースでがんばります。
コメントの返事もちょっとずつがんばりますm(_ _)m
こんな私ですが今年もどうかよろしく

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



続き~ にお正月の様子~書いてます。
よかったら読んでくださいね(^^)/
COMMENT : 16  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.03 *Sat

新年のご挨拶 

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

昨日旦那実家から帰ってきました。
年末より旦那から風邪菌を運ばれた我が家…
帰省の疲れか?今朝より全員風邪ひきさんです(>_<)
娘は比較的元気ですが咳が悪化すると喘息がでるのでドキドキ緊張しております。
息子はいまのとこ症状はないのですが朝から機嫌が悪くずっと泣きっぱなし
母は抱っこに疲れました。
ただでさえ帰省で何かと(主に精神的に)疲れてるとこに風邪も手伝ってふらふらなのにこの抱っこ攻撃はつらい…
知るとよけいしんどくなるので体温もはかってません。
どうせ薬飲めない身ですからあたたかくしておとなしくするしかないですもの。

というわけで皆様のところへ遊びにいきたいし、焼き納めのシフォンたちものせたいのですが風邪がよくなるまでブログ休みます。
コメントの返事も遅れていますがお許し下さい。
早くよくなって皆様のところへいきたいです。


新年早々体調くずしててすみません
こりずにまた来てくださいね
今年どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



COMMENT : 22  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・