This Archive : 2008年11月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.11.30 *Sun

メルヘン☆チョコモンブラン

らぶりー雪だるま
一見クリスマスケーキのようですがこれはバースデイケーキなのです。
先週旦那の誕生日だったので^^
この時期まだいちごは高いし、他に使えるような果物も少ないので旦那へのケーキはチーズ系かチョコ系になってます(^^;)
今年は先月からチョコモンブランを作ろうって決めてました。
ぼけーっとTV見てたらその番組におっきいチョコモンブランがでてきておいしそうだったので作りたくなっちゃったのです♪

だいたいこんな感じ~で作ってみたのでいろいろと問題発生して大変でした…
やっぱり初物はちゃんとしたレシピみて作るべきですね(>_<)

よくみちゃだめ…
よくみるとわかってしまうのですが絞り… 最悪です(T_T)
もうね絞り袋もっててそのままフリーズ… 
ガナッシュがでない~口金飛び出てくるかと思った…
でてきたと思ったらぶちゅぶちゅって切れる~(>_<)
やわらかくなるかと思ってクリームチーズを加えてやり直したけどたいした効果はなく散々な結果に…
なのでトップはホイップクリームで隠し、全体は泣かない粉糖でお化粧し、いろんなものを飾って誤魔化しました…
そしたらなんともメルヘンチックなケーキになりました(^^;)
四捨五入したら40の男のケーキには見えないな~…

雪だるまはキティマシュマロで作ってるのでほんのりピンク色です。
実は後頭部に年齢をデコしました(^_^)v ちょっとチョコついてるのみえますか?
後ろのあみあみは一応ハートなんですよ。
倒れちゃうから柊ピックでおさえています(^^;)

中はこんな感じ
中はこんな感じの層になっています。
チョコシフォンを平らに焼いて15センチに抜き、ボールにチョコムースと交互に重ね7層に♪
ボールにいれたまま一晩おきます。
翌日逆さまにだしてデコレーションをしたわけです。絞り散々でしたけどね…

雪だるま
カットしたものはこちら♪
味はね… ふふふっ めっちゃおいしくできてました♪♪
チョコ好きなら叫びたくなる感じで、チョコレートを思う存分味わいました。
特に絞りはうまくできなかったのですがクリームチーズいりのガナッシュがめちゃうま♪でした(*^_^*)
もう少し固さを調節すればおいしいチョコモンブランができるかも?
もともとモンブラン絞り苦手だから今度やるとしたらミニサイズにしよう~
ロールケーキを土台しした1人ケーキみたいなのならまだそれらしく絞れるかも?!
でもまぁもう12月になるし、クリスマスっぽいケーキ作れて楽しかったかも♪
旦那も娘もおいし~ってニコニコ食べてくれたしね(*^_^*)
それが一番大事だよね?


美味しかったんだから失敗も許される?
今日も応援お願いします(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


COMMENT : 28  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.28 *Fri

洋梨の簡単パイ

洋梨パイ1
交換会で洋梨の3層プリンを作ったのですがあまった洋梨コンポートでパイを作りました。
といっても冷凍パイシートを使って簡単に♪

冷凍食品4割引の日に買っておいてあるので常に冷凍庫にはパイシートがあります♪
思いたった時にささっとできるので便利です(^_^)v
まぁきっと手作りの折り込みパイには味は劣るのでしょうけど(^^;)

洋梨パイ2
パイシートにこれまた冷凍してあったシフォンをちぎって敷いてその上にスライスしたコンポートをのせて200℃で20分 焼きました。 そんだけ♪

アイスのせ~♪
ラ・フランスをくれたママ友達のとこで楽しいtea time♪
焼きたてのうちに運んでアイスクリームをのせてもらいましたぁ♪
焼きたてパイにアイスクリーム って大好き(*^_^*)
すっごくおいしかったです。

洋梨のお菓子って初めて作った(初めて食べた)のですがよいですね♪
口に入れた時にひろがる香りが好きかも♪
冷菓もよかったけどパイも美味♪
来年は腕あげてシャルロットポワール?ってのに挑戦できたらいいなぁ(*^_^*)
パイのい上にあるケーキは交換会の時のりんごと紅茶のパウンドのおすそわけ
こちらもよろこんでもらえたのでよかったです♪

上の子供たちが幼稚園にいってる間に楽しめた平和でしあわせなひとときでした(*^_^*)


初めての洋梨 気に入ってしまいました♪美味しいものですね♪
今日も応援お願いします(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


COMMENT : 12  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.27 *Thu

スパイシー☆柿ムース (レシピ)

柿ムース
交換会で好評だったのでレシピ公開です♪
いつも思いつきで適当に分量かえたりしてるのでレシピはのせられないんですよ。
でも今回はめずらしく分量をメモってあったのでレシピのせることができます(^^)/
柿スイーツって冒険だったので成功してうれしいです。

●材料  (カップ4個分)

 柿…小2個(200gくらい)
 砂糖…20g
 ゼラチン…5g
 生クリーム…120cc
 シナモン…ひとふり

●作り方

 ①ゼラチンを大2の水でふやかしておきます。

 ②柿の皮をむき、種をはずしミキサーにかけます。
  (なめらかなピュレ状になるまで)

 ③柿のピュレに砂糖、シナモンを加え、湯せんしたゼラチンをいれて混ぜます。

 ④③に7分たてのクリームを加えさっくり混ぜます。
  型にながして冷やし固めればできあがりです♪

写真はpanipopoさんが作られていたチャイ風味パンナコッタをのせて、熟した柿をこしたソースをかけています。
カップ4個分となっていますが実際はパンナコッタ、ソースなどいれて作ったので8個ほどできました(^^;)
たぶん柿ムースのみだと4個くらいの分量だと思います。

ソースとトッピングの柿も含めると合計4個ほど柿が消費できます♪
柿がたくさんあって柿の味に飽きた時にお試し下さい^^
柿とシナモンって意外と相性よくてびっくりしますよ(^^)/

柿の冷たいスイーツってめずらしいかも?
今日も応援お願いします(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.25 *Tue

けーちん便が届いたよ♪

クリスマスだねぇ♪
じゃじゃ~ん♪けーちんからすてきなスイーツ便届きました。
あぁ~もうすぐクリスマスなんだぁ~♪ってうきうきしてくるような素敵なラッピング~(^^)/
かわいいお手紙とシールも良い感じでしょう?
かわいいからほどくのちょっとためらったんだけどやっぱりすぐ食べたいからほどいちゃうっ♪

パルミエ

パルミエ” ってお菓子らしい。パイなのかな?
ハートの形でかわいいの~ 娘がとびついてきましたよ^^
いい具合の甘さでさっくさくでとってもおいしかったぁ~♪

カスタードロールケーキ

カスタードロールケーキ
けーちんがしきりにまずかったら捨てて~っと言ってたもの…
捨てられるわけないじゃ~ん! だっておいし~♪♪
ロール生地はスフレタイプかな?しっとりしてておいしいの^^
クリームがまたバニラたっぷりで贅沢な感じ♪ 絶品です(*^_^*)
何が失敗だったのだろう?? クリームゆるすぎたってことかな?
よくこのとろとろクリーム巻けたな~って感心したくらいだし、失敗やっていうのがわかんないや??

チョコローズ

ローズショコラ
私がもってる型より大きいから食べ応えありました。
わけっこして食べたんだけどほろほろ~っとした食感にしっかりチョコって味で大満足♪

タルト

キャラメルホットビスケット”と“カラメルバナナタルト
ホットビスケット さくさくのほろほろであま~いいい香りが口に広がってしあわせやった~
これとっても好き♪ ホットケーキMIX使ってるらしい
作り方教わりたいわぁ~(*^_^*)

バナナタルトは並んだバナナがちょっとかわいい♪
タルト生地がさくさくでフィリングはしっとりで濃厚でおいしかったです^^

バターケーキ

チョコパウンドケーキ”と“ケイクシャンパーニュ
この2つが今回一番おいしかったかなぁ~?
ケイクシャンパーニュは梨のお酒つかってるらしいんだけど香りがほのかにするだけできつくなくてたべやすかったです。
食感も味も香りもやさしくてこれすごく気に入っちゃいました♪♪

チョコパウンドは見たまんまのおいしさ(^_^)v
コクがあるのにしつこくなくていくつでも食べたくなっちゃうお味♪
チョコチップもきれいに散ってるしけーちん上手~(^^)/

こんなにたくさんのお菓子焼いてくれてありがとう~
けーちん寝ずにがんばって焼いてくれたらしいの
本当にありがとね~ でも体は大事にね~ 若いからって無理はよくないよ

あったかプレゼント
こんなにお菓子もらったのにこんな素敵なプレゼントまで(^^)/
前回の交換会でマトリョーシカ柄のキッチンタオルもらったのですよ。けーちんとおソロで♪
このあったかルームシューズもけーちんとおソロらしい♪
おそろいって何だか仲良しの証みたいでうれしいもんですね~(*^_^*)
冷え性なのでその日のうちから活躍してます。
足下も心もぽっかぽかです♪

けーちん 楽しい交換会をありがとうね~
またよろしくね(笑)

おいしい焼き菓子堪能しました(^_^)v
私もあんな風に焼けるようになりたいな~

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.22 *Sat

オール新作!気合いいれて作ったよ☆交換会のスイーツ

今回たくさん作ったの~
今回☆。・。・けーちんのSweets日記・。・。☆のけーちん
yum-yum bakeryのここあさん と *夕暮れの羽*のあやめさんの3人と交換会をしました。
↑3人とも素敵に紹介してくださいました。
よかったら見にいってくださいね(*^_^*)

ここあさんからはこちらを♪ あやめさんにはこちらを♪いただきました(*^_^*)

で私からのお菓子はこれです!!
今回娘や息子のことで心配していただきましたし、クリスマスも近づいてきてるしって思っていつもより種類もふやし、プチギフトなどもそえて豪華版にしてみました(^_^)v
愛情と一緒にぎゅっと箱にスイーツを詰め込みました♪

シフォンの下は冷菓
シフォンの下には冷菓がはいってます。
今回は焼き菓子を4種類、冷菓を4種類、計8種類のお菓子を作りました。
がんばったでしょう?
その他にクッション材の下に実は名古屋名物も忍ばせています。
見つけた時おどろいてくれたらおもしろいなと思って隠しておいたんです^^

いつもの手描きカード
お馴染みの手描きカードも一緒に♪

焼き菓子
一応オール新作なのでドキドキと不安でいっぱいです。

まず焼き菓子がこちら♪

・ラムレーズンシフォン
ラムレーズンを刻んで混ぜ込みミニシフォン型で焼きました。見事に沈んでしまいましたけどね(>_<)
でもこれ香りがシフォンにうつってすごいおいしかったです。
今度17センチで焼いてみようっと♪

・カフェモカマドレーヌ
コーヒーとココアをいれたマドレーヌ生地にチョコチップも加えシリコンローズ型で焼きました。

・紅茶とりんごのパウンド
ホットケーキmixにバター、玉子、紅茶をいれて焼いた簡単ケーキ
中にはソテーしたりんごを上にはスライスしたりんごをのせました。
紅玉だから皮の色もきれいにでました^^

・和風ポテトケーキ
これはいつものクックパッドのスイートポテトケーキのアレンジ版
砂糖の半分を水飴にし、栗の甘露煮と黒ごまを加えました。
しっとりさがまし、黒ごまがいいアクセントせ成功しました(*^_^*)

冬の冷菓
冷菓はこちら♪
手前が “スノーホワイト”
今回一番のおすすめ品 自分でも一番おいしかったかなって思った自信の一品です。
オレオの上にホワイトチョコとクリームチーズのムース
ムースの中にはいただきものの杏ジャムを忍ばせてアクセントに♪
トップはクリームの上に気合いをいれたホワイトチョコ細工の雪の結晶
アラザンできらきら感もだしてみました(*^_^*)

隣は “さつまいもモンブラン”
ハロウィンのときのかぼちゃモンブランをさつまいもバージョンで作りました。
オレオとさつまいもの相性もよいですね♪
モンブラン口金で絞るためにいつもと違い裏ごしの丁寧にがんばりました(^^)/

秋の冷菓
手前は “洋梨の3層プリン”
ママ友からラ・フランスをもらってコンポートにしたので急に思いつきで作ったものです。
同じような色ばかりでわかりにくいけど下からキャラメルプリン、洋梨プリン、ミルクティーゼリーの3層プリンでトップにコンポートスライスに紅茶ジュレをのせました。
たくさんの味があるわりにするっと食べられる味になりました^^

隣は今回一番の冒険 “スパイシー柿ムース” です。
panipopoさんが柿スイーツはスパイスを効かせるとよいっておっしゃってたのでこんな感じに仕上げてみました。
真ん中のチャイパンナコッタはpanipooさんのレシピです。絶品です(*^_^*)
下は柿をピュレにして7分立てのクリームと合わせシナモンをきかせた柿ムース
トップは柿スライスにじゅくじゅくに熟れた柿を濾したソースをかけたものです。
けっこう冒険だったのですがうまくいきました(^_^)v
めずらしく分量メモってあるので今度レシピのせますね(^^)/

ってなわけで盛りだくさんな内容でした。
3人ともすっごく喜んでくださってがんばってよかったーって思えました。
こんだけ作るとすごい達成感も得られます。
新作で評判いいとすごい気分いいです♪
またいろいろ考えていいの思いついたらまた誰かに食べさせたいです(^o^)

ちょっと疲れたけどとっても楽しい交換会でした(*^_^*)

ひとつでも気になるお菓子ありました?
誰かに食べてもらいために作るお菓子って緊張するけど楽しいですね(^^)/
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




COMMENT : 26  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.20 *Thu

うーたんがお菓子を運んできてくれたよ♪

う~ うーたんっ♪♪
昨日午前中にうーたんが素敵なものを運んできてくれました♪
*夕暮れの羽*のあやめさんからのAme `s Ring便です。
実はこのうーたんもあやめさんの手作りの編みぐるみです。
すっごいですよね~!!この姿、表情、すごく本物っぽいです!
いないいないばぁ を毎日見てる娘はもちろん大喜びですよ(^^)/
耳に何かはいっててふるとちゃんと音もするんでまさにうーたんです。
クオリティーの高い作品ですよ。

今回2人の人と交換会する約束をしてて、計画練ってる時に同じような時期に出産したあやめさんをおもいだして出産祝いにお菓子贈らせてくださいってお願いしたんです。
そしたらあやめさん じゃあ交換っこしませんか?っていっていただけてこんな素敵なものをもらっちゃいました♪
急に決まった交換会なのにこんなかわいい編みぐるみを作れるなんて本当すごいです!!尊敬~

では本命の後ろの黒い箱の中身を紹介~♪

どっさり~ あふれる~♪
かわいくラッピングされたお菓子がいっぱ~いでてきました(^^)/
すご~い♪♪

なんて上手なの~
かわいいのはラッピングだけじゃなくてお手紙も♪
なんてかわいらしくてきれいな字 うらやましいです。私字はド下手だから…
それにイラストがめちゃんこ上手~!! 印刷?とか思ってまじまじ眺めちゃいましたよ(^^;)
手書きだと思うんですよ。 すごいですよね?

しっとり系~
抹茶のから時計回りで紹介~

・抹茶と小豆のパウンドケーキ
きれいに小豆が散らばってるし、色がとっても鮮やか♪
お味は甘さ控えめでおいし~

・たっぷりりんごのケーキ
紅玉がたっぷりはいっててジューシーっ
甘酸っぱくてしあわせなお味でした(^^)/

・ほうじ茶のマドレーヌ
しっとり、どっしりとしてて後味が香ばしいお茶の香りがしてすごく新鮮な味でした。
ほうじ茶のお菓子ってはじめて食べたけどおいしいですね^^

・キャラメルとWチョコのミニケーキ
これは娘がとても気に入っておいしそうに食べてました♪
甘くて、ちょっとだけ苦くて贅沢な味でした^^

・かぼちゃのケーキ
ちょっとした失敗から思いついたケーキなのだそう
でもその思いつき当たりかも?
かぼちゃ~なケーキにチーズケーキのコクが加わって濃くておいしいかぼちゃケーキになってました。
色もかわいい黄色ですてき^^

Iさっくり系~
上から

・いろいろベリーのころころクッキー
いちご、ブルーベリー、ラズベリーなどいろんなドライフルーツがはいってて、さくさくのほろほろで美味
こういうクッキー娘が大好きなのでぱくぱく食べてました♪

・ごま×ごまクッキー
白ごまバターにさらに白ごま、きな粉がはいったクッキー
何だか落ち着いちゃうお味。 癒し系?
あったかいお茶と食べると最高です^^

・はちみつれもんクッキー
思ったよりもレモン~って感じで私は大好きな味でした♪♪
レモン皮のちょっとした苦みかな?娘にはきつかったみたい。
ふふっ独り占めできて好都合(*^_^*)

上の子も小さくて目がはなせないのにこんなにたくさん焼いてくれて感激しました。
あやめさん 本当にありがとうございました。
まだ残ってるので大事に食べたいと思います♪

:: Sweets Note ::のアツコさんも同じお菓子をいただいたそうでブログで紹介しています。
私の写真ではあやめさんのお菓子のよさを伝えきれてないのでよかったら見にいってみてください。
すんごくきれいにおいしそうに撮れています。

発送したお菓子無事についたようです♪
明日は私の交換会のお菓子を紹介します(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




↓ご心配おかけしました。
COMMENT : 14  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.19 *Wed

笑っちゃうくらい見事に失敗したシフォンたち…

かぼちゃチーズシフォン
今日はハロウィンだし~っと先月焼いていた“かぼちゃチーズシフォン”です。
これ以上ないってくらい失敗しました…
まぁ一応記録ってことでのせてみました。笑ってやってください(^^;)

混ぜてる時点で あぁ~こりゃダメだ ふくらまんなぁって予感があったんでふくらまなかったことにはびっくりしませんでした。
でも何でしょうね?この形??
うす~く側面のこしてみんな沈んじゃってひどいもんです(>_<)

味は意外とおいしかったんですよ。
小さく切ってしまえばおいしいかぼちゃケーキねってばれない感じ^^
実はシフォンだと気付かれる要素はゼロでしたね…

でまだこの時クリームチーズが残ってたので リベンジ!!って思って今度はかぼちゃなしで“チーズシフォン”を焼いたんです。

おっ?今度は大丈夫?
混ぜてるときは今度は大丈夫かなぁ~?って感じはあったんです。
横からみると大丈夫そう?
でもね~…

やっぱカルデラ
やっぱり見事に失敗シフォンになってました(>_<)
こちらもね~味はいいんですよ。さっぱりめのスフレチーズケーキみたいで♪
でもやっぱシフォンじゃないの~(T_T)

失敗原因を一生懸命考えた結果でた結論…
私はチーズシフォンは焼いてはダメなんだ。ということで納得することに(T_T)
おいしかっただけに悔しいのですがもうリベンジする気はおきないのです。
次失敗したら立ち直れないかもしれないからしばらく封印~
もうちょっと腕あがったら考えてみよう(^^;)
昨日交換会のお菓子を発送しました♪
届くまでドキドキするし、不安です~(^^;)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



↓はちょっと暗いお話…
COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.18 *Tue

さなちゃんからの交換便♪

更新とまってましたが体調くずしたとかじゃなく元気です。
ただバタバタとした2週間をすごして気が抜けたのか何だか眠くて眠くてパソコンあけてはすぐ寝てしまい~… の繰り返しで更新できませんでした(^^;)
後ぼ~っと交換会のメニュー考えてました(^^;)
一応お菓子作ったり、もらったりと書く事はたくさんあるんですけどね~

今日の記事は産前にやった交換会のラストです(^^)/

おおっ エコバッグ?
産前に募集した交換会。 7人と交換会の約束をしてました。
さなちゃんで完結です♪

さなちゃんは去年までは製菓専門生で今年の春からは名古屋近郊のケーキ屋さんに就職したという今ではパティシエさんなのです(^^)/
ケーキ屋さん今の時期は死ぬほど忙しいだろうにわざわざ送ってくれました。感激です♪♪

保冷バッグ!
中をあけるとこれ 保冷バッグでした。
主婦にはうれしいプレゼントです♪ 
かわいい包みの紅茶とナプキンもはいっててうれしかったです(*^_^*)

和三盆ロール
売り物みたいでしょう? 売り物なんです♪
やはりお仕事が忙しいということで彼女の勤めてるお店のロールケーキを送ってくれたんです。
和三盆を使ったロールケーキだそうでさなちゃんのお気に入りメニューらしいです。
スポンジはふわふわ、クリームが上品な甘さでおいしくて、おいしくてあっという間に食べちゃいました。
さすがケーキ屋さんのケーキはちがいますね(^^;)

かわいいクッキー
こちらはお店でさなちゃんが担当してるレーズンサンドクッキーとクリスマスツリーのクッキーだそうです。
レーズンサンドクッキー大好き♪
さっくさくでおいしい~^^
クリスマスツリーのクッキー かわいい~♪♪
娘が大変気に入ってしばらく食べずに眺めてました(*^_^*)
お味の方もくどくない甘さでおいしかったです。

忙しい時期なのに本当にありがとう~
最近疲れ気味だったから甘いもの身体にしみました♪
欲してる時に食べるものは格別においしいですね(^_^)v

交換会って楽しいですよ♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.12 *Wed

ここあ便が届きました♪

ここあさんから♪
yum-yum bakeryのここあさんからすてきなものが届きました♪
以前に私のカウプレが当たったご縁で仲良くなったここあさん
その時から今度は交換会しましょうね~^^って話があったのですがなかなか実現せずにいたんです。
またここあさんのパンやお菓子が食べられる♪っとこの日を楽しみに待っていました(*^_^*)

いっぱいはいってます~♪

ベーグル
ここあさんといえば パン 
中でも最近はベーグルにはまっててよくブログに登場してましたね。
ラッピングもかわいらし~い^^

つやつっやのもちもち
届いてすぐ昼ご飯に食べました。
つやつやで美人さんなベーグルです^^
プレーンはもっちもち、トマトの方はちょっとふんわりで両方とも美味♪
冷蔵庫にハムしかなかったからこんなしょぼいサンドなっちゃったけどチーズとか野菜はさんだらさらにおいしかっただろうなぁ~…

ここあさん作スイーツ

カフェモカシフォン、スノーボールクッキー、ビスコッティー です。
このクリスマス風の松ぼっくり娘が気に入って大事に飾っています^^

ビスコッティーは旦那が食べました。
ざくざくしておいしかったそうです。
私も一口だけ味見しました。

おやつ

さっくさくのスノーボールクッキーは娘のお気に入り♪
母は作ったことないのに交換会でもらうスノーボールクッキーでしっかり味おぼえちゃったみたいです。
そのうち母も作り方おぼえなきゃいけないかな?

カフェモカシフォン…
ミニシフォンなのによくふくらんでて、すんごいふわんふわんしてました(*^_^*)
コーヒーの苦みとチョコの味のバランスがよくてすんごいおいしかったです♪

んであとラムフルーツケーキとオレンジチョコケーキがはいってたのですが…
届いてすぐにおいしそう~って思って食べちゃって写真とるの忘れちゃった(>_<)
けーちんさんも同じのもらってるから気になる方はそちらで写真を見てくださいね(^_^;)

両方とも大人の味でしっとりしてて口の中でほろほろって溶けていくの♪
チョコはオレンジがちゃんと存在をアピールしてていい仕事してました。
フルーツケーキは袋あけた途端ラム酒のいい~香りしたから授乳を先にすませてから食べました^^
食べた後はちゃんと時間あけたから大丈夫(^_^)v
しっかり堪能させていただきました(*^_^*)

サンタさん~

さらに娘に少し早いクリスマスプレゼントまで
サンタ靴下の中にお菓子がいっぱいで娘は大興奮でした^^
ここあさん 本当にごちそうさまでした~(*^_^*)
私もがんばって作るのでもうちょっと待っててくださいね~

先にもらうと気合いはいりますね~ がんばるぞ(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




COMMENT : 12  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.10 *Mon

柿しふぉんケーキ

柿、柿を減らさねば~
とりあえずやっぱシフォンいっとくか?っと思って作ってみました。 柿しふぉん!
柿シフォン
クックパッドで探してみたら柿シフォンレシピあったので参考にしました。↓
Cpicon ふわふわ~★柿とレモンのシフォンケーキ by murasaki910

私は柿を減らすのが目的なのでこれより柿を増量して豆乳の量を減らしました。
柿って香りも弱そうだからレモン汁も少なめにしました。

粒々わかるかな?
きれいに型だしできました♪ ふくらみも上々です♪
よく見ると柿の粒々があるのですがわかりますかねぇ?

柿ジャム添え
柿2個もいれたけどあんまり柿~って味はしなかったです。
まぁ私的にはおいしく食べれてよいのですが(^_^)v
後味がほのかに柿かな?って感じです。

ホイップクリームに柿ジャムを添えておやつに食べました。
娘は自分のとってきた柿がケーキになって大喜びでした^^

柿ジャムは柿好きにはまぁまぁおいしかったようです。
私には無理… ちょうど一番苦手なじゅくじゅくの柿の味に近いんですもん(>_<)
試しに~っと思って少量作っただけなのですぐ消費できたのでよかったです。
ジャムはやっぱ酸味のある果物がいいですね…

柿を味わうなら生が一番!
でも飽きたらシフォンもありだな♪って思いました^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



COMMENT : 14  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.08 *Sat

秋の味覚でパンケーキ

I秋ですね~
秋の果物といったらりんごに柿でしょう♪
りんごは買ってきたものですが柿は先月娘が幼稚園で柿狩りしてきたものです。
娘のいってる幼稚園はこういう行事多いんですよ。
今月はさつまいもも掘ってくるし、大根も抜いてくるしね^^

大量にある柿をどう消費しようか悩んで先月こんなのを作ってみました。

パンケーキ
牛乳のかわりに柿ピューレとすりおろしりんごをいれてパンケーキを焼いてみました(^^)/
写真暗くてわかりにくいのですが生地の粒々してるのが柿ピューレですね。

もっちり
焼き上がりはふっつう~ ちょっとつまんない(>_<)
食感はもっちりもちもちでこれはこれでおいしかったのですが柿はどこにも感じられませんでした…
りんごなしにすればよかったかな?
でも柿って風味も甘みも弱いから単独ではどうかな~?って思ったのですよ
創作ってむずかしいですね~
娘と朝ご飯にヨーグルトかけておいしく食べましたけどいまいちの仕上がりでしたね。

そして実は私柿も苦手なんです… 
子供のとき秋になるとダンボールに山ほどはいったのもらって、早く食べないと腐るっていわれその時期は毎日毎食柿を食べ続けてたんですね
なんかそれでもう柿見ると脅迫されてる感じがして苦手になっちゃったのですよ(^_^;)
なので柿って買ったことないのです。

まさか娘が幼稚園行事でとってくるとは思ってませんでしたよ…
去年は不作で一人3,4個くらいだったのですが今年は豊作だそうで25個も~(>_<)
柿ってそのまま食べるイメージしかなくて、でも飽きたしと思っていくつか柿スイーツ考えてみました。
残念ながらこれっていうものがなく、生で食べるのが一番という結果に
先月からがんばって食べてるのですがまだあと5個残ってる~
まだ義実家からも柿きそうな感じするんです(>_<)
誰か柿のおいしい消費の仕方知ってたら教えて下さいm(_ _)m

早く柿を減らさないともうすぐさつまいもがやってくる…
おいしいけど大量ってちょっと困る(>_<)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.04 *Tue

素敵すぎるおいしい贈り物もらっちゃいました♪

なんて素敵なラッピング
娘が退院した翌日こんなすてきな贈り物が我が家に届きました。
:: Sweets Note ::のアツコさんからです。
今年の春に出産されたアツコさんに私からの出産祝いとしてシフォンを送ったんです。
ずっと前からアツコさんのファンだったので同じく妊婦だったというのがうれしくてなかば強引にお祝いを送りつけていたのです(^^;)
なのに 遅くなりましたが出産祝いに焼き菓子を作りました って事前にメールをいただいて、もううれしくてうれしくて~(^o^)(^o^)
いいのかなぁ~?? 

でもまだ娘の退院日が確定してなかったので日付をのばしてもらい土曜日に無事に家族全員でアツコさんのお菓子をむかえることができました(^^)/

オリジナルシール
箱にはってあったこのブログ名いりのシール 素敵ですよね~
自分で作ったのかなぁ? このレーススタンプがきれいですよね~♪

すっ すごすぎる
中身はもっと素敵~ 箱にぎっしりといろんなお菓子がたくさん詰められてますっ
いいんでしょうか? 私シフォンケーキ焼いただけなのにな(^_^;)
なんかバチがあたりそう…

お揃いスタイ
しかも出産祝いにスタイまでもらっちゃいました。
たまにここにもコメントくれるあやめさんの息子さんとお揃いなんだそうです♪
アツコさんもあやめさんも私も今年男の子を産んでいるという不思議な縁でつながってます。
あとはお菓子が大好きってところもかな^^

お菓子の感想は長くなるのでお時間ある方は続きからを見ていってくださいね(^^)/

久しぶりにお菓子食べて叫びそうになりました おいしすぎっ(*^_^*)
憧れの人からお祝いしてもらって私はしあわせもんです♪♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





COMMENT : 28  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・