This Archive : 2008年10月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.10.31 *Fri

かぼちゃのモンブランプリン

コンビニスイーツ?
今日はハロウィンですね~
去年かっぱ橋にいったときにハロウィン用のカップを買ったんです。
でも使う前にハロウィンおわっちゃって… 1年間ずっと食器棚の上で寝てました(^^;)
今年こそは使うぞー!っと決心しこんな感じのスイーツができました♪

ふたがふくらんでるタイプなのでちょっとしたデコしても汚れずにしまりま~す(^_^)v
こんな容器にはいってるとコンビニの季節限定スイーツみたいにみえませんか?
7個作って半分はお世話になってるママ友達に渡しました。
やはりふたがきっちりしまると安心して渡せますね♪

かぼちゃモンブラン
中はハロウィンらしくかぼちゃスイーツです。
かぼちゃのモンブランプリンです♪ 
欲張った感がありますがこれなかなかおいしかったです(^_^)v

まんなかにホイップクリームをおき、まわりをモンブラン口金で絞りました。
すぐぶちって切れちゃうからモンブラン絞りってむずかしいんですよね~(>_<)
でも私にしてはうまくモンブラン口金使えました^^
このクリームチーズとかぼちゃを合わせたクリーム簡単でしたがいい味にできました♪
Cpicon かぼちゃのモンブラン by 柚空
↑クリームはこちらのレシピを参考にしました。私はシナモンいれませんでしたけど^^

ガラスだとこんな感じ♪
ガラスだとこんな感じに♪
下の茶色のはチョコムースです。ココアを効かせて大人味でふわふわに仕上げました。
かぼちゃプリンはゼラチンで固めるタイプのもので
今回はかぼちゃ多めでゼラチン少なめしたらむちっとした食感のプリンになりました^^

久しぶりにちょっと手の込んだ冷菓を作ったので疲れましたが楽しかったで~す。
チョコとかぼちゃプリンの相性もよいというのが確認できたしよかったです♪
来年のハロウィンスイーツは何作ろうかな~?
一昨年のハロウィンみたいなのまた作りたいなぁ~^^

Happy Halloween♪
今日はどんな料理、お菓子を食べてますか?

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





追記あります↓
COMMENT : 20  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.29 *Wed

さつまいもケーキ

秋はさつまいも
去年さつまいもがごろごろあった時にクックパッドで出会ったレシピ
今年も食べたくなって作りました。
娘の芋掘りは来月でまださつまいも家にないから久しぶりにさつまいも買いました。

レシピ ★☆なめらか!!スイートポテトケーキ☆★ by なおちゃン
↑参考にしたレシピはこちら
作り出してからオーブンペーパーが残りわずかなのに気づきパウンド型はあきらめてロール天板でたいらに焼きました。

お気に入りのカレルのプレートにのせると地味なケーキもかわいくみえるかな?

栗いり

粗つぶしなのでさつまいもの食感が楽しいです♪
右側の黒いのは栗です。
甘栗むいちゃいました があったのでちょっと刻んでいれてみました。
おいしいはおいしいのですがやっぱりちょっと弱かったみたい…
甘露煮とか渋皮煮だったらバランスとれたのかなぁ?

このケーキはほとんど粉つかってないのでスイートポテトのようでしっとりとしておいしいんですよ
また娘が芋掘ってきたら今度はパウンド型で焼きたいと思います(^^)/

さつまいもの黄色もかぼちゃに負けてませんよね?
小さいからついつい手が伸びちゃうケーキですよ♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





COMMENT : 26  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.28 *Tue

かぼちゃのミニシフォン

かぼちゃ色
産後初のオーブンを使ったお菓子はやっぱりシフォンケーキ♪
娘と約束してたし、一緒に産科に通ってたママ友達が無事出産したのでミニシフォン型で3つ焼きました。(10月はじめのお話)
やっぱりミニシフォン型だとちょっと焼きすぎになっちゃう(^_^;)
むずかしいなぁ~ 焼き時間の調節…

まぁこげてはいないし、かぼちゃ色もでてるからぎりぎり贈り物OKということでラッピングもしました。

適当ラッピング
家にあったもので適当にラッピング
なんとかかわいくできたかな?

夕方旦那に車をだしてもらい短時間だけどお見舞いにいって渡しました。
生まれたての赤ちゃんは小さくてかわいかったです。
自分の子も生後1ヶ月と小さいと思ってたのに隣に並べたら大きかったです。
ちゃんとおおきくなってるんだなぁとほっとしました^^

後日おいしかったとメールをもらいとてもうれしかったです♪
やっぱりお菓子おくっておいしいっていってもらえるとテンションあがりますね~(*^_^*)

かぼちゃ味
おやつに娘と食べました^^
妊娠中は体重を考えクリームなしでしたが娘のリクエストもあり久しぶりにクリームつき♪
やっぱりクリームあった方がおいしいかも(*^_^*)

娘もとてもよろこんでくれたのでよかったです♪

ミニシフォンは一度に3つ焼けて便利です♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.26 *Sun

パパスイーツ第2弾は どら焼き

一応どら焼き
自分で炊いた粒あんを使い、旦那が娘と一緒にどら焼きを作ってくれました^^

仲良しね~
こんな風に一緒にホットプレートで♪
二人ともエプロンしていっしょうけんめいでとてもかわいかったです(*^_^*)

 とうっ!うまく返せるかな?

とうっ うまくひっくりかえるかな?
娘はこわがりながらもなかなか楽しそうにやってました。

ぺたぺた ぬりぬり

あんこをぬるのも娘♪ なんでもやりたがる年頃のようです^^
最近はパンにバターもぬりたがりますが朝は時間がないからやらせてあげません
なのでやっとやれるとばかりに満足げでした^^

アイスのせ~♪
ミニサイズはあんこをはさんでどら焼きにしましたが、大きいのにはアイスクリームをのせてあんこもかけてどら焼きアイス?にして食べました。
これが思った以上においしくて♪♪
作ってるのみてるの楽しかったし、どら焼きもおいしかったし、旦那と娘に感謝です(*^_^*)

寒くなったらもう一度小豆炊いてもらって今度はお汁粉作ってもらおうかな^^

手作りあんこのどら焼き美味でした♪
親子でがんばったね~って思ってくれたらぽちっと応援お願いします(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


COMMENT : 22  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.24 *Fri

おまたせ (待ってない?) さゆみパパの和風スイーツ

豆から炊きました
出産報告の時に “次は和風じゃ~”と旦那が言ってたのおぼえてる方いるかしら?
前回は娘とクッキー、その前はプレーンが食べたいんじゃ~っとプレーンシフォンを作った旦那なのですが今回言いだしたのは…

「豆からちゃんとあんこを作ってみたい!小豆ってどう煮るの?」

え~ 私だって2,3回しかやったことないし,しかもうまく煮れたことないかも…
教えるなんて無理!っといったら自分で小豆の袋の後ろ一生懸命読んでました(^^;)
娘が寝た後の静かな台所でひっそりとね…

煮たのは9月13日 まだ暑いころのお話です。
別につきっきりじゃなくてもできると思うのですが旦那は豆が煮えるまでず~っと火の前にいました。
こういうところ本当A型っぽいなぁ~って思うのです。
私にはできない芸当です。っていうか煮てる間に他のこともできるし時間もったいないって思っちゃう。

でそんな細かい管理の下できあがったのがこの粒あんです。

お月見団子
ちょうど仲秋の名月のときでしたから次の日に娘と豆腐白玉でお月見団子を作ってもらいました。
娘も慣れたようできれいなまるい団子が作れるようになりました♪

甘さひかえめ
もちろん旦那手作りの粒あんをたっぷりかけて食べました。
甘さ控えめでおいしかったです♪
まだ産後の手伝いで母もいて一緒に食べました^^
娘と母は満月も見にいってました。(私は冷えるからと止められた)
いいお月見になりました^^

この粒あんを使ってもうひとつパパスイーツ作ってました。
それは次回紹介しますね♪
旦那さんがんばったね~って思ってくれたらぽちっと応援お願いします(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.23 *Thu

ゆうかさんの2層の紅茶プリン

紅茶プリン
Present☆Sweet ~こんなお菓子が食べたいな♪~のゆうかさんが作られてた2層の紅茶プリンを作りました。
授乳中なので念のためワインは使いませんでしたからちょっと味は違うのかも…
でもとてもおいしかったです^^

白桃の缶詰があったのでちょっとのせてみました♪
紅茶と白桃って好相性ですから^^

ちょっと色うすいですけどよく見るとちゃんと2層なんですよ
これ冷やしてるうちに勝手に2層にわかれてくれるといううれしいレシピなんですよ(^_^)v

ふわふわぁ~
ふわふわとぷるんっの食感の違いが楽しい冷菓です♪
一度で二度おいしい?お得な感じがします。
今回アールグレイを使いましたが違うフレーバーで作っても楽しいなって思いました。
例えばアップルティーを使って作ってトップにりんご煮のせるとか?
組み合わせ考えるの楽しいですね♪

冷菓だけど紅茶だから秋スイーツになるかな?
涼しくなったしそろそろ何か焼きたいな~♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




COMMENT : 12  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.21 *Tue

ちーちゃんさんのパンのその後♪

ちーちゃんさんのパン
ちーちゃんさんが焼いてくれた胚芽ブレッドとイングリッシュマフィン
ちょいと変身させておいしくいただきました♪

まずイングリッシュマフィン
お手紙に 「パスコのCMみるとイングリッシュマフィンたべたくなりませんか?」 とありましたが
はい! なります!! とっても食べたかったですっ!
あのCMはずるいくらいにおいしそうな映像ですよね~

パス風?
っというわけで目指したものはパスコのCMのようなオープンサンド♪
手でわって軽くトーストしてからバターをぬり具をのせました。

・ベーコン&スクランブルエッグ
・ハム&とろけるチーズ、黒胡椒
・きゅうり多め玉子サラダえびのっけ
・はちみつ&シナモン
の4種類作りました(^_^)v  どれも激うまでしあわせな朝ご飯となりました。
イングリッシュマフィン はまりそう~(*^_^*)

野菜たっぷりスープ
残り野菜で作ったスープにハロウィンなパスタ入れてみました。
わかります? こうもりとかくもの形してるんですよ^^

サンドイッチ
胚芽ブレッドはまずサンドイッチにして朝ご飯に♪
具は何の変哲もない玉子サラダとハムときゅうり。
すっごい香りゆたかでパンがおいしいっ!
トーストしてバターとはちみつかけたのもまた違っておいしいっ♪

安かったの♪
スーパーでローストビーフが安かったのでちょっと贅沢にローストビーフのサンドイッチで昼食♪
スライス玉ねぎも一緒にはさみました。
牛肉にも玉ねぎにも負けてないパンでこれもまたおいしくいただきました♪

すでに定番か?
胚芽ブレッド耳の部分でパン・ペルデュを♪
ちょっと固くなりはじめてたからいい感じに仕上がりました。
黒いのはドライブルーベリーです。
めずらしく早起きして朝焼きたてを娘と食べました(^_^)v
カフェメニューみたい?
焼きたてにチョコアイスをのせ食べました。
これだけしてもまだちゃんと胚芽の香りはしっかりするってすごいですね
チョコにも負けてませんでした^^
小さいカップにはいってるのはヨーグルトゼリーにキウイつぶしてチンしたのをかけたものです。
こうして大きめの皿にのせるとカフェ気分が楽しめます♪

というわけでおいしい思いをさせていただき本当にありがとうございましたm(_ _)m
とくにイングリッシュマフィンは旦那の好物で最近食べてないから食べたいな~と言われてた時だったのですごい喜んでました(^o^)
ふだんあまりパンが朝食にでることはないのでちーちゃんさんのおかげでしあわせな朝食をとりことができました(^^)/

本当に充実した交換会でした♪
ちーちゃんさん ありがとう~(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.19 *Sun

ちーちゃんさんと交換会♪

クオカ?

     
今日は下の箱 ちーちゃんのパン工房のちーちゃんさん
からの交換会の品を紹介します♪

ちーちゃんさん便
パカッとあけると~
すんごいたくさんパンがはいっています~(*^_^*)

手作りパン♪
まずちーちゃんさんの手作りのパンが3種
胚芽ブレッド、イングリッシュマフィン、ハムマヨチーズパン です。
どれもとてもおいしそうでしょう~? はい、おいしかったんです♪

胚芽ブレッド、イングリッシュマフィンはいろんな食べ方でおいしくいただきました。
それはまた次の記事にのせますね^^

ハムマヨチーズパンは誰もが好きな味って感じでどこか懐かしくおいしかったです(*^_^*)

メゾンカイザー♪
こちらはちーちゃんさんおすすめのお店のパンたち^^
手前はあの有名な “メゾンカイザー”さん のいちぢくのパン
ぷちぷちしててほのかに甘くておいしかったです~♪

奥は “心粋” という名古屋ではちょっと注目のベーグル屋さん
右が抹茶ベーグルで左は八丁味噌ベーグルで五平餅のような味がしておいしかったです。

ハロウィンなパスタ
ちーちゃんさんからもハロウィンなパスタをいただきました。
こうもりとかおばけとかいろんな形のがはいってて楽しそうです^^
キャラメルソースもいただきました♪何のお菓子に使おうかなぁ~(*^_^*)

お祝い
さらに出産祝いにとスタイとハンカチ、にぎにぎ、お弁当グッツもいただいちゃいました。
シンプルですてきです♪
キリンのピックは娘がすぐ見つけて喜んでました(^^)/

ちーちゃんさんはフルタイムで働いてるママさんなのにこんなにたくさんパンを焼いてくれてしかもお祝いまで用意してくれてお忙しいのに本当にありがとうございましたm(_ _)m
大変おいしかったですし、うれしかったです(*^_^*)

パンの変身後の姿もまた記事にするの見に来て下さいね^^

写真が多すぎなので2回にわけました(^_^;)
よかったらつづきもまた見に来て下さいね♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






COMMENT : 16  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.18 *Sat

けーちんさんと交換会♪

クオカ頼んでないよ?
ピンポーンっとチャイムがなるので出ると郵便屋さんからクオカの箱を2つ手渡されました。 
私クオカに何も注文してないよ(笑)

実はこれは☆。・。・けーちんのSweets日記・。・。☆
のけーちんさん


ちーちゃんのパン工房のちーちゃんさん

からの交換会の品なのですよ。

ちーちゃんさんから明日の午前中に届きますっとメールもらってたのでそわそわと待ってたのですが出てみたら同じ箱が2つあって一瞬頭が??っとなりました。
二人ともクオカでよく材料買っているんでしょうね~(*^_^*)

たくさんあるので今日はまず けーちんさんの交換会スイーツを紹介♪

けーちんさん便
この箱をぱかって開ける瞬間のドキドキが好きです♪

Iおいしそう~
けーちんさん手作りのスイーツ達♪
スフレチーズケーキとガトーショコラ、フロランタンです。

チーズケーキはリクエストしてたものなんですけどもう私の理想のタイプでめっちゃおいしかったです(*^_^*)
こうフォークをさすとしゅわじゅわぁ~って音立てて口の中で消えちゃうのっ♪
味も濃すぎず、さっぱりめでいくつでも食べられちゃう感じ♪
おいしくて誰にもあげたくなくなって旦那には一口あげたけど娘には内緒にして独り占めしました。
幼稚園行ってる時間をいいことにひどい母だね~…(^_^;)
旦那も夜勤明けで昼間いなかったら内緒にしてただろうな…
運がよかったな 旦那(^_^;) 
しかしどんだけ食いしん坊なんだって感じですね(^_^;)

ガトーショコラは大人な味でおいしかったです。チョコ~な感じが好み^^
でも3分の2ほど娘に食べられました。
まぁチーズケーキ独り占めしてるからしょうがない(>_<)
おいしいね~って口のまわり黒くして満足そうでしたよ(*^_^*)

フロランタンはさっくさくでおいしかったです♪

徳島土産
本当は6種類もお菓子作ってくれたそうな
でも半分失敗したからと旅行のお土産をたくさんいれてくださいました。
3種類でも充分に満足だったのにおみやげまでいただいていいのかしら~?
従兄弟が四国にいるので盆とか正月に帰ってきた時にこのうどんもらってよく食べるのですよ。
これおいしいんですよね~(*^_^*)

マトリョーシカ
これ前にお店で買おうか迷って買わなかったものでなんで欲しいってけーちんさん知ってるの?ってびっくりしました。
マトリョーシカ柄がかわいいですよね~♪

またけーちんさんのお菓子食べられて本当しあわせ(*^_^*)
楽しい交換会でした♪
またよろしくお願いしますね(^^)/
いろいろと本当にありがとうございましたm(_ _)m

次回はちーちゃんさんとの交換会を書きます♪
わらしべ長者ってこんな気分?本当しあわせものです(*^_^*)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.17 *Fri

mnfostererさんと交換会にゃん♪

こんにちにゃん♪

連休中にワイミーズハウスの調理簿のmnfostererさん
から交換会の品が届きました♪
mnfostererさんはおいしそうな料理とパン、お菓子&かわいい猫のブログを書いている方です。

私もかなり猫が好きでいつも猫写真を楽しみにしてますって伝えたらmnfostererさんから事前に “何匹か猫もはいりますよ(本物ではないです~)”っとメールもらっていたのでお菓子以外も密かに楽しみがあったのです(*^_^*)

箱をあけるとさっそく1匹お出迎え♪

実はお品書きにゃの♪
裏はお品書き^^ メッセージカードも黒猫さん♪ かわいい~(*^_^*)

ぎっしり~
上手にぎっしりっとお菓子達が詰められてました(^o^)
この箱にこんなにたくさんはいってるの~?ってくらいたっぷりはいってました♪

丁寧にラッピング
きれいにラッピングされてます。クッキーの容器がお気に入り^^
からっぽになったら絶対冷菓に使うんだぁ~(*^_^*)

かわいいの
お菓子以外にも手作りのアプリコットジャムとハロウィンなパスタ(猫肉球♪)、猫の小物入れ缶がはいってました。
小物入れは速攻娘にとられました…
くるっとなってるにゃんこかわいいねぇ~っと気に入ったようです。
今は娘のおもちゃの指輪やヘアゴムがはいってますよ(^^;)

8種類もあるの~
黄色のが “コーンブレッド” 映画の中でしか聞いた事なかったから実物食べられてうれしかったです♪素朴でおもしろい食感のパン?っというよりケーキって感じでした。

となりは “ガトーショコラ” 
しっとり、ねっとりしててすんごくチョコなケーキ!!
もうチョコ好きにはたまらな~いって感じでした(*^_^*)

クッキーが上から “パルメザン” “クミンとカレー” “ピーナッツ”
“パルメザン” “クミンとカレー”はまず甘くないってのが斬新なクッキーです。味もすごい!
濃くってお酒のおつまみになりそうな感じでおいしかったです。
“ピーナッツ” は甘くて、香ばしくておいしかったです^^

“スコーン2種” プレーンとレーズン。
生クリームにレモン汁、塩をいれてよ~くホイップしたものにアプリコットジャムをつけていただきました。
久しぶりに食べたスコーンは格別においしかったです。

こんなにたくさんの種類作るのとっても大変だったと思います。
どれも個性的で本当においしかったです^^
mnfostererさん 本当にありがとうございましたm(_ _)m
おねだりしたメロさん写真も大変かわいく、毎日にややんっと眺めております(*^_^*)
また機会があったら交換会しましょうね~(^^)/

交換会のお菓子はまだまだつづきます♪
しあわせ~な時間は続行中♪ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.15 *Wed

チョコ~っなパン・ペルデュ

チョコいっぱ~い♪
先月作った甘い朝食です♪
すっかり娘のお気に入りメニューとして殿堂入りした “パン・ペルデュ” です。
今回はちょっとアレンジ☆ 
浸す液体にはココアをプラス♪ さらにチョコチップをたっぷり加えました(^^)/

早起き苦手なのでいつも夜のうちに焼いてます…
なので写真が暗いのです(^_^;)
本当は焼きたての方がおいしいんだろうなぁ~(>_<)

さらにさらにチョコソース
オーブンで焼いた後さらにチョコソースをた~っぷりかけます(^^)/
ココアのおかげか?思ったより甘くなりすぎず大人味に♪
そのわりには娘にも好評でよかったです♪♪
これもアイス添えたらめちゃうまだったかな? 買っとけばよかったなぁ~(>_<)
(前回はアイス添えてメープルかけたのですよ^^)

この朝食は妊娠中何かと娘にがまんさせることもあったし、お姉ちゃんとしていろいろがんばろうとしてるのでちょっとご褒美的な意味で用意したんです^^
普段はこんなの作りませんよ。 特別な時だけです。
これが頻繁に朝食にでてたら体にわるそうですからね(^_^;)

「○ちゃんがんばってるからお母さんもがんばって作ったんだよ~」 って言ったら
「本当~? ○ちゃんうれし~っ♪♪」
「これからも○ちゃんがお母さんを助けてあげるからね~^^また作ってね♪」って
娘が言ってくれたので母はうれしくて泣きそうになりました(*^_^*)
優しい子に育ってくれて母もうれしいぞーっ!!

交換会のいろいろをおいしくいただいてます♪
しあわせ~な時間を満喫中♪ 食べ終わったらブログにのっけます(*^_^*)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





COMMENT : 16  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.14 *Tue

無花果のヨーグルトゼリー

無花果~
巨峰の他に無花果ももらってました。
半分はそのままむいて食べましたが残りはやっぱり冷菓に♪

ヨーグルトにカルピスを隠し味にいれたゼリーに無花果をたっぷりのせました^^

熟した無花果~
もうかなり熟れてたので皮むきにくかったです。
でも産後の手伝いにきてた母が喜んで食べてくれたのでがんばって作ってよかったです(*^_^*)
実は生の無花果って私苦手なんですよ… どうも後味が好きになれなくて(^_^;)
だから作ったくせに食べてないから味知らないんですよ。
母が喜んでくれたから成功ってことにしとこう♪

そう、そういえば 焼き菓子セットと交換会した ももあんママさん から 無花果タルトと子供への靴下が届いてたんでした。
残念ながらよ~く揺られ、転げまくったようで無惨なお姿での到着でした…
なので写真はありません。
旦那と娘で食べてましたが見た目が見た目なので食べづらかったようです…
私は無花果嫌いだし…
せっかく作っていただいたのに申し訳ないことしたなぁ~…

今週は交換会スイーツが続々届く予定♪
うふふふ 楽しみだぁ~(*^_^*)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






COMMENT : 16  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.12 *Sun

産後初のお菓子作りは巨峰スイーツ

種なし巨峰
実は退院して3日でお菓子作っちゃってました(^_^;)
義母が種なし巨峰をくれたのでついついゼリーを作りたくなってしまったのです^^

クックパッドで巨峰も湯むきでちゅるんと剥けるというのでざっと熱湯に通して冷やして皮を剥きました。
でも皮にけっこうにゅるっとした実の部分もついててもったいないと思ったので皮を煮出して濾してみました。

ごろごろん♪
下の濃い紫のゼリーが皮を煮出して濾したものです。
すっごくポリフェノール含んでそうな色でしょう?(笑)
上はむいた巨峰に水と少量の砂糖をいれたゼリーです。
ほとんど巨峰な贅沢ゼリーでしょう♪

しましま~♪
こちらは層にしたもの~^^
皮の煮汁のゼリー 凝縮した葡萄のうまみって感じでたいへんおいしかったです^^
固さはどちらもゆるゆるなんで食べるというより飲む感じ?
それもまたよいものです(*^_^*)

巨峰いっぱい~
巨峰ゼリーだけいっぱい余っちゃったので器にもって食べました。
娘はこっちの方が好きみたい^^
このごろごろっとした感じが子供は好きなのかなぁ?
義母のおかげで贅沢なスイーツを堪能しました(^_^)v
お見舞いでコンビニのゼリーもらったけどやっぱ市販は甘すぎるし、固い。
手作りだと自分の好きな甘さ、固さにできるからいいですね~(*^_^*)

巨峰って秋スイーツになるのかな?
昨日久しぶりにオーブン使いました(^_^)vやっぱお菓子作りは楽しいですね~

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



COMMENT : 16  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.11 *Sat

失敗 シフォンケーキ…

カルピスいれてみた…
なかなかしつこい風邪でいまだに咳がたまにでます…
1日に数回だけですがいったんでると息継ぎはどこで??って感じなくらいの咳が続いて苦しいです(-_-)

このシフォンは出産の2日前に焼いたラストシフォンです(^_^;)
しばらく焼けなくなるというのに失敗作で最後をむかえてしまいました…
カルピス入れたのが失敗の原因かなぁ~?

気持ちもしずむ~g
カルデラか?ってくらいきれいに凹んでます…
前にジャム入れたときもこな感じで失敗したし、糖分の多い液体入れるのはむずかしいのかなぁ??

味はいいのよ
上も下もちょいちょいと凹んでて変な形のシフォンです。
でも味はわりといけてたんですよ。
言わなきゃカルピスだって気づけないのですが後味がなんとなくさわやかなのです^^
冷凍しといたので産後母が来た時にちょこちょこと解凍して夜中のおやつに食べてました♪
夜中の授乳 母もつきあって起きてくれてたからお腹へってたのですよ(^_^;)
しんどかったけどあれはあれで楽しい時間だったな~…

そろそろ何かお菓子作りたいな~って思ってるのですがどうも睡魔に勝てなくて(T_T)
いろんなブログで秋スイーツを見てうずうずはしてるんですけどね~
せめて風邪だけでもさっさと治してさつまいもかりんごかかぼちゃでお菓子が作りたいです。

久しぶりにお菓子の写真のせましたね~(^_^;)
咳治ったらぼちぼちお菓子作り復活させたいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



COMMENT : 14  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.08 *Wed

tamaさんからの贈り物♪

こんなにたくさんいいのかなぁ~?

出産前の8月にやった交換会。
焼き菓子セットの方で交換会したtamaさんからこんなにたくさんすてきなものが届きました♪

素敵なストール
tamaさんはスイーツも作るし、ハンドメイドもできるというすごい方なんですよ^^
ブログでみたストールがすてきだったので作ってほしいなぁ~ってお願いしたらこんなに凝った、すてきなのが送られてきました。びっくりです!!

すてきなレース
ナチュラルな感じの色で素材もすごく肌触りがよくて気持ちいいです♪
このレース使いなんてすごいですよね~
どうやって縫いつけてるのかはわかんないけど大変そうだ…

実は授乳用

実はこれボタンが2コついてて、ボタンをかうとポンチョ風?
授乳の時の目隠しにもなるという授乳ストールなんですって~(^^)/
出かけ先で急に泣かれてもすぐにささっと授乳が可能♪
お母さんの日除け&防寒にもなって、授乳の目隠しにも変身!
しかもおしゃれ♪ 本当にすごいものをありがとうございます(^^)/

更新のない間もぽちっとしてくれた皆さん 本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




この他にもまだ出産祝いにといろいろ作っていただきました♪
本当に幸せ者な息子&母です(^_^)v
よかったらつづきからも見てくださいね♪


COMMENT : 17  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.01 *Wed

かわいい出産祝いたち♪

急に涼しくなり、秋めいてきましたね。
冷えてきたせいか先週娘が風邪をひき、喘息もでて一騒ぎしました。
今は咳が少々残ってますが娘はめちゃ元気です^^

風邪うつったら大変っと思い、うがいしてマスクもしてたのですが母もしっかり風邪をひき4日ほど寝込みました(T_T)
昨夜まで39℃でてて、咳もでるし、でも夜中の授乳あるから眠れないしでつら~い4日間でした。
今朝平熱までさがって楽になりました♪
後は咳だけです(^_^;) 
今流行ってるのは咳風邪でなかなかしつこいみたいですよ…
皆さんも気をつけて下さいね

交換会の品が届いてるし、友達からもらった出産祝いもかわいかったのでのせたいと思います。
etyanさんから♪
まずは退院してほどなく届いた mama`s cafeのetyanさんからの交換会の品♪

世界で一つのママプリーツバッグ♪
じゃじゃーん♪ 見た事ある人もいるかな?
うちにお嫁にきましたー(*^_^*)
etyanさん手作りのプリーツバッグ ママバッグ使用です。

好みとかいろいろ聞いて下さってこんなかわいいのが届きましたー(^^)/
色は微妙にグリーンががったグレー? カーキ色でいいのかな?
素敵な色なんですよ~ 写真だと伝わらないかもだけど(^_^;)

便利ポケット
中は水玉でetyanさん発明の便利ポケットがついています。
携帯いれがあるのはとても助かるっ ティッシュもよく使うし、ママにはポケットがいっぱいってありがたいですよね(^_^)v
見た目かわいいのですがとっても収納力高し!いっぱいはいります。
おむつも着替えも余裕です。
後肩ひもが太めなので重くても痛くないし、疲れないです♪
さっすがetyanさんの作品 考えられてるなぁ~と感心するばかりです。

約束してたのはこれだけだったのですが…

娘と息子にまで
息子と娘にまでこんなかわいいもの作っていただいちゃいました(^^)/

のりのりお姉ちゃん
娘にはかわいいポシェットを♪
娘もいっぱい大事なものはいる~って感激してました^^
似合う~^^
息子にはこれからの季節の赤ちゃんには必需品 ベストを♪
朝晩特に寒いですからね そろそろ出番ですね。
サイズもいい感じでしかも何だか似合ってる気が(*^_^*)
写真撮るの忘れたけど裏地もかわいいんですよ~

etyanさん こんなにたくさん作ってもらっちゃって本当にありがとうございました。
大切に長く使わさせていただきますm(_ _)m
紹介が遅くなってすみませんでした。

更新のない間もぽちっとしてくれた皆さん 本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



つづきは友達からの出産祝いなどをのせてます♪
よかったらみてってくださいね^^
COMMENT : 25  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・