This Archive : 2008年09月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.09.22 *Mon

産院での生活

ちっさなお手々
ごぶさたしております。
ちょっと子供のことでいろいろと忙しく、産後の体を休める間もなくいろいろと動き回らなければいけなくてちょっと疲れてます…
あっでも私も子供も元気なんで心配はないですよ^^

先週1週間検診というものがあり、経過良好とのことでした♪
もう今週からお風呂にもはいっていいって(^^)/
娘を生んだ病院は1週間検診なんてなかったから1ヶ月検診までお風呂入れなかったのでうれしいかぎりです^^

息子は母乳の飲みが悪いのかあんまり体重増えてないね~って看護婦さんに注意されました。
先生は母乳の子はこんなもんだよ~って言ってたから気にするほどじゃないかな?
母乳はぼたぼたおちるほど出てるんだけど片方飲んだら寝ちゃうんですよ~
飲むのも体力使うから疲れやすい子なんかな??
早く体力つけてたっぷり飲んでほしいものです。 母の乳が枯れないうちによろしくね~

続きに産院での食事や息子の写真をのせたのでお時間ある方はどうぞ♪

お菓子つくりはしばらくお休み
交換会の品が届いてきてるので♪早くみせたいです(*^_^*)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



更新のない間もぽちっとしてくれた皆さん 本当にありがとうございますm(_ _)m
COMMENT : 26  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.09.12 *Fri

ただいま~♪ 無事退院しました(^^)/

髪の毛ふっさふさ~
10日に無事退院して今は自宅にておとなしく生活してます。
写真は生まれて4時間後の息子です♪

↓の記事にお祝いのコメントありがとうございました(*^_^*)
病院にて携帯で読んでましたので大変うれしかったです♪
コメント返しを旦那にさせようかとも思ったのですが忙しいようなので省略させていただきます。
ごめんなさいm(_ _)m

え~もともと旦那に出産時にブログ更新してもいい?って聞かれていたので別にいいよ~っとは答えたのですが…
こんなにすばやく行動してることに驚きました!
だって産まれたその日に病院に娘と来た後ちょっと洗濯物とりこんでくる~って言っていったん家にもどったと思ったらブログ更新もしてたんですもの…
(ブログへのコメントは携帯にくるように設定してるので更新はすぐにわかったのですよ。)
他のこともそれくらい早く行動してくれればなっとちょっとイラっとしましたね。

続きから 出産の詳しい話をのせますのでお時間のある方はどうぞ♪
今日はお菓子の写真はありません(^_^;)

また元気になりましたらお菓子つくりも復活させたいです♪
出産祝いにぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



留守中 ぽちっとしてくれた皆さん本当にありがとうございます(*^_^*)
COMMENT : 44  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.09.05 *Fri

報告です

ブログをご覧の皆様、さゆみパパです。

いつも誤字の多い(読みにくい)記事を読んでいただき、
その上たくさんのコメントをありがとうございます。

皆さんのコメントは夜中にこっそりと読ませていただいております。
(え~本当にコッソリとです。見つかると怒るんです…)

前置きはさておき、
本日12時56分に男の子生まれました!!

3500gを超える大きな子です。

たくさんの励まし、心配のコメントありがとうございました。
さゆみはとても心強かったと言っております。
落ち着いたら、さゆみが詳細を記事にしますので
しばらくお待ち下さい。
(私が書いたら後が怖いんです)

では、次回さゆみパパスイーツでお会いしましょう
(次は和風じゃ~)



COMMENT : 22  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.09.04 *Thu

みかんとオレンジムース

みかんとオレンジムース
YURU’s Kitchenの*由瑠*さんがおいしそうな冷たいケーキを作ってたのでオレンジムースだけですがまねして作ってみました。
オレンジムースにオレンジゼリー、その上にみかんをのせてゼリー液でまとめました。

みっか~ん
子供ってみかんの缶詰好きなんですよね~
なのでみっちり、たっぷりのせました^^ 
予想通りこの見た目に娘は わぁぁ~みか~ん♪♪っと大喜び(^_^)v

味はさっぱりとおいしいムースにオレンジゼリーが合ってました。

あまったので
こちらはあまった液で適当に作ったもの。
オレンジゼリーはなしだけどみかんとオレンジムースだけでもいい感じでした^^
雨続きでちょっと涼しくなったかと思ってましたがまた暑さがもどってきた感じです。
名古屋は蒸し暑いとこなんで昼間は本当つらいです~(>_<)
早く涼しくなって欲しいですね~

缶詰のみかんってなぜかなつかしい味がする…
子供の頃よく食べてたのかな?
ぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



※ぽちっと応援してくれると帰ってきた時大変うれしいです(*^_^*)

COMMENT : 35  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.09.03 *Wed

さわやかはちみつレモンシフォン

はちみつレモンシフォン
これも夏休み最後の日に作ったものです。
やっぱりシフォン作りは楽しいなっと♪♪

きれいに抜けた♪
なかなかいい具合に型もはずせました。気持ちいい~(^_^)v
このシフォンはレモンの輪切りにはちみつをかけてしばらくおき、でてきた水分ごとシフォン生地に混ぜました。
レモンの皮のすりおろしもいれたのでふわわ~んとさわやかにレモンが香るシフォンになりました^^
夏っぽいかも♪

カットしたもの
生クリームはクレームブリュレともうひとつの冷菓で使い切っちゃったのでそのまま食べました。
そのままでも十分おいしいシフォンだったのですがクリームありで食べたかったかも
残りは冷凍したから産後解凍してクリーム添えて食べようっと♪

やっぱりシフォンケーキはおいしいです^^
冷凍庫がシフォンでいっぱいに~ 早く解凍したいなぁ~♪
ぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



※更新いつとまるかわかんないけどぽちっと応援してくれると帰ってきた時大変うれしいです(*^_^*)

COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.09.02 *Tue

簡単☆かぼちゃの和スイーツ

かぼちゃ水ようかん
料理に使った坊ちゃんかぼちゃは中身は和スイーツにしました。
こちらは “かぼちゃの水ようかん” です。
作り方はとっても簡単♪ かぼちゃを裏ごして水と寒天と少量の砂糖を加えて固めただけ^^

やわらかめ
かぼちゃ100gぐらいに砂糖は10gぐらい、粉寒天は2g、水が200ぐらいだったかなぁ??
ん~水もう少しいれたかも? ちょっとゆるめで食べやすかったです。
なかなかきれいなかぼちゃ色でしょう? 

娘用
娘用には角切りにしました。スプーンですくってぱくぱく食べてました^^
味はそのまんまかぼちゃです。^^
食感も甘みもやさしい感じで具合悪い時でものどを通りそうな感じです。

白玉生地
もう一つは白玉。黄色なのはかぼちゃいりだから♪
これはこねたり、まるめたりは娘と一緒にやりました^^
楽しんでましたよ(*^_^*)

ゆでると鮮やか~
淡い黄色生地でしたがゆでるとこんなに鮮やかな山吹色になります♪

きなこたっぷし♪
ゆでたてを氷水で冷やして、すぐにきな粉をかけて食べました^^
もっちりもちもち、かすかに感じるかぼちゃ風味にきなこがよく合いました♪
ちょっとしか作らなかったから娘と二人であっという間に完食。
お父さんの分残すの忘れちゃったねって食べた後で娘に言われました(^_^;)
もう少し作ればよかったかな~?

こういう簡単スイーツなら産後でも作れそうかな?
寒くなったらかぼちゃ白玉のお汁粉が食べたいなぁ~
今日はどんよりとした天気で蒸し暑いです。
でもオーブンの前にいたりして^^
やっぱお菓子作りはやめられません(^^)/

今日もストレス解消にお菓子作り♪
ぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



※更新いつとまるかわかんないけどぽちっと応援してくれると帰ってきた時大変うれしいです(*^_^*)

COMMENT : 20  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.09.01 *Mon

坊ちゃんかぼちゃスイーツ&料理

坊ちゃんかぼちゃ
切らなきゃ持つかな~?って思っておいておいた坊ちゃんかぼちゃ
私のストレスのはけ口となっていただきましょう~♪

まるごとクレームブリュレ
ぱかっと♪ まずはこちらスイーツ部門 “まるごとかぼちゃのクレームブリュレ”です。
この間お友達ブロガーさんのけーちんさんがクレームブリュレ作ってて食べたくなっちゃってかぼちゃで作ってみました♪
バーナーもってないから焦げ目はトースターでつけました。
ちょっと焦げすぎたかな? それともブラウンシュガー欲張りすぎたかな?

ぱりっととろっと♪
クレームブリュレなのでパリッと割ると中からとろ~んと濃厚プリンが♪
でも本当においしいのはプリンではなく、ふちっこのかぼちゃ部分(^^)/
甘苦いカラメル部分と濃厚プリンがちょっとついてるふちっこの器になってるほっこりかぼちゃがうまいのです♪♪
ヘタ以外は全部食べられるスイーツですよん(*^_^*)

肉詰め~
ぱかっとこちらは料理部門。 “坊ちゃんかぼちゃの肉詰めあんかけ”です。
ダメですね~ あきらかにスイーツの写真の方が気合いはいってる…
何だろう~ この差?! 情熱の違い? ぼけぼけですね~(^_^;)

ぎっしり~
レンジでチンしてくり抜いて、中に合い挽きと人参と玉ねぎ、玉子を和風に味つけして練ったものを詰めて35分湯煎焼きしました。
くり抜いたかぼちゃは他の簡単かぼちゃスイーツに化けています♪
それはまた紹介しますね^^
とても食べ応えがあり、娘にも好評でした^^
また義父からかぼちゃいただいたらやろっかな~♪

産まれてなくてごめんなさい(>_<)
いっぱい作ってストレス解消すっきりしました~♪
でも本当は早くお腹の子もだして心身ともにすっきりしたいです~(^_^;)
ぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



※更新いつとまるかわかんないけどぽちっと応援してくれると帰ってきた時大変うれしいです(*^_^*)


COMMENT : 12  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.09.01 *Mon

でてこんなら好きなことやってやるー!!

こんばんは もうでるよ、もうでるよと言われ2週間はたった妊婦のさゆみです…
まだ陣痛きてません… なんでこんのじゃぁ~!って叫びたい毎日です。
先生8月にはでるね♪って自信満々に言ったのにもう9月や~!!
今日から幼稚園もはじまったっちゅうねんっ!!

入院中 材料が残らないようにと最小限の買い物でちょこちょこ、ささっとって感じでご飯を作り、
お菓子作りはしばらくがまんね… とおとなしくし、
写真ないからひまなのにブログ更新もストップ…
親戚からのもう産まれるんだよね~? 攻撃に辟易…
 
もうあかんっ! 我慢できーんっ!! っとストレスでおかしくなりかけだったので爆発しちゃいました。
昨日お菓子5種類と手のかかった料理3種類作っちゃいました(^^)/
あぁ~ すっとしました~
料理もお菓子もできないって私にはこんなにストレスなるんだな~ってあらためて思いました。
もちろん疲れましたが気分はすっきり、さっぱりです♪

もう本気でぎりぎりまでお菓子作るし、ブログもすることに決めました。
多少疲れてても、イライラして待ってるよりマシかなぁ~って思うようになったんです。

というわけで 次の記事は退院の記事とかっていっといてこんな愚痴記事ですみませんm(_ _)m
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・