This Archive : 2008年08月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.08.27 *Wed

マンゴーとオレンジの3層ゼリー

マンゴーとオレンジの3層ゼリー
桃のゼリーと一緒に作ったものです。
だから白いとこは同じ味、ヨーグルトのカルピス風味ゼリーです。

下の淡い黄色がマンゴープリンで上のオレンジ色はそのままオレンジゼリーです。

やさしい黄色~
器をかえてこちらも♪
見た目より量はいる容器だったので食べ応えありました(^^;)
下にいくほどゼリーは甘くなる感じです。
3層同時食べだとバランスとれておいしいです♪
2層ずつ楽しむのも良い感じ♪

オレンジとヨーグルトとマンゴーですから後口はさっぱり☆
夏向きな冷菓となりました^^

これでのせる写真もなくなりました(^^;)
早く陣痛こないかなぁ~
ぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



※更新とまってる間もぽちっと応援してくれると帰ってきた時大変うれしいです(*^_^*)

COMMENT : 30  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.08.26 *Tue

桃とヨーグルトカルピスのゼリー

桃とヨーグルトカルピスのゼリー
まだ桃コンポート残ってたんです。これで使い切りました(^_^)v
白いのはヨーグルトにカルピスで甘みをつけたゼリーです。
ちょっとカルピスいれすぎて甘かったのでレモン汁も少々いれました。

ピンクはコンポート液そのままのゼリーと桃の角切り。
上には水切りヨーグルトをのせてミントを飾りました♪

この器ころんっとしてるのでなんだかかわいくみえません?

ぷるんっと♪
きれいに2層にできました^^
ヨーグルトと桃ですからもちろん相性ばっちり☆ おいしいです。
固さはどっちかというと固めかな? 
すくうとぷるんっと音たてて口に入れるとふわぁ~って溶けます。

今年はこれが最後の桃スイーツかも?

更新がんばったから写真ものこり1つになりました♪
のせる写真なくなったら更新もお休みしますね(^^;)
ぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



※更新とまってる間もぽちっと応援してくれると帰ってきた時大変うれしいです(*^_^*)

COMMENT : 12  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.08.25 *Mon

やっぱり大好きグレープフルーツ♪

グレフル~
今日検診の日でしたが先生にあれ~?土日にも出てきちゃうと思ったけどまだだったね~?っと言われました… 先生けっこう適当発言するようです…
あんまり真に受けると疲れるかもしれんな…

NSTでも胎児の心拍はとっても元気!子宮口は今3センチだそうです。
どうやら順調らしいです^^
ブログは更新出来る時に更新しておこうとがんばってます(^^)/

これは先月作ったものですがしょっちゅう作るグレフルゼリーです。
赤と白のグレープフルーツとみかん缶を寒天でゆる~く固めてくずしたものです。

キラキラ~
寒天ならではのこのキラキラ感が好きです♪
固めでもおいしいんだけどたまにはゆるめでフルーツの脇役にてっしてる感じのもよいです^^
甘みははちみつでつけてあってやさしい感じになってます。

更新止まるとドキドキするって言われたし、写真もためておきたくないのでこまめに更新がんばってま~す(^_^)v
ぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



※更新とまってる間もぽちっと応援してくれると帰ってきた時大変うれしいです(*^_^*)
COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.08.24 *Sun

桃と紅茶の3層ゼリー

桃と紅茶の3層ゼリー
まだ白桃のコンポートを使い切ってなかったのでゼリーを作りました。
上から桃コンポートのゼリー、パンナコッタ、紅茶ゼリー です。

桃と紅茶の3層ゼリー2
いろんな器で作ってみました。
ちょっとパンナコッタ液流すのが早くてにじんじゃった…

娘用♪
これは娘用~♪ 紅茶ゼリーは少なめでパンナコッタと桃は多め^^

桃と紅茶の3層ゼリー3
こってりパンナコッタと苦め紅茶ゼリーがいい感じでした♪
桃とパンナコッタも合いますし、3層同時に食べてもおもしろかったです^^

更新止まるとドキドキするって言われたし、写真もためておきたくないのでこまめに更新がんばってま~す(^_^)v
ぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



※更新とまってる間もぽちっと応援してくれると帰ってきた時大変うれしいです(*^_^*)
COMMENT : 14  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.08.23 *Sat

etyanさんと交換会♪ (たぶん出産前のラスト焼き菓子)

すてきな残念賞をいただいてからすっかりetyanさんの作品のファンになった私…
もちろん画面でみてても素敵~♪っと思ってましたが実際手にとると丁寧な仕事にまた感動します^^

でetyanさんのバッグが欲しくて出産直前ぎりぎりだというのにまた交換会スイーツ焼いてました(^_^;)
※病院の先生に8月中~って言われる前の話しですよ(^_^;)

etyanさんと交換会
ほうじ茶とご当地菓子と焼き菓子3種を詰めました。

いつものメニューカード

メニューカードもいつもどおり手書きです^^

焼き直した和シフォン
和風なシフォンを… というリクエストだったので黒糖を少々いれたきな粉小豆シフォンを♪
小豆を多めに入れたのでノンオイルにしました^^
今度はなかなかいい感じに焼けました(^_^)v

メープルロール
お気に入りのsaki*さんのレシピのメープルロールケーキ(*^_^*)
生地にもクリームにもメープルシロップがはいっています♪

かぼちゃマドレーヌ
久々にバター使ったお菓子作りました。坊ちゃんかぼちゃを使ってかぼちゃのマドレーヌです。
色がきれいでしょう? ちょっと真ん中凹んだり、気泡はいったりで見た目いまいちかもだけど…
いつも冷菓に使うシリコン型ですが初めて焼き菓子に使いました。
やはり型ばなれがよくつかいやすかったです^^
プレゼントっぽくなるしいいですね♪

オーブンで焼いてて思ったのが 今産気づいたらこれ誰が取り出すの?
この洗い物の山は誰が片づける? できた菓子はどうなる??
って考えちゃっていろいろ不安になりました。
時間のかかる焼き菓子はもうやめよう~と思いました(^_^;)

etyanさんからは産後すてきなママバッグが届く予定なんです♪
今からすっごい楽しみです(*^_^*)

ぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.08.21 *Thu

抹茶ミルクわらびもち

ミルクわらびもち
小豆シフォンで余った小豆を使おうと久しぶりにわらびもちを作りました。
わらび粉に水ではなく牛乳とグリーンティーをいれて練り上げます。

わらびもちって食べる時は涼しげなんだけどけっこう作るのは暑い…
弱火にかけて透明感でてくるまで手をとめず練り上げるのでね…
久々に作ったらちょっとしんどかったです…(^_^;)

きな粉もおいしい
こちらはきな粉をかけたもの♪
小豆よりきな粉の方が私は好みかなぁ~ おいしかったです♪

ミルクわらびもちは去年クックパッドでみかけて以来気にいって何度か作っています。
固くなりにくくておいしさ持続♪ おすすめです(^^)/

和風スイーツって何だかほっとしますね^^
ぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





COMMENT : 16  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.08.20 *Wed

坊ちゃんかぼちゃでまるごとプリンと失敗和風シフォン

坊ちゃんかぼちゃん
この手のひらにのっちゃうってサイズがかわいいですよね~
しかも小さいのに甘みは普通のかぼちゃより強めでおいしいのです♪

ぱかっと♪
ぱかっとふたをあけると中はプリンで~す(^^)/
焼こうかなぁ~って思ったけど暑さに負けてやっぱりゼラチンで簡単に固めました(^_^;)
玉子は使わず、かぼちゃと少量の砂糖、牛乳、生クリーム、ゼラチンでできています。

和風シフォン

こちらはシフォンケーキです。
人に贈る用で久しぶりにシフォンを焼きました。 が…
型はずしに失敗…(T_T)

型はずし失敗

ねっ? 底面がべろんちょとめくれちゃいました(>_<)
しかもこれ何分焼いたかわからないもの…
いつもの時間で焼いたらまだ焼きが甘かったから5分延長したんですよ。
しばらく待ってて あれ? オーブン鳴ったっけ?っと思って見にいったらボタン押せてなかった(>_<)
まだ焦げてはいない感じだったけど人に贈るにはなぁ~と思ってたら型はずしにも失敗したわけです(T_T)

I意外ときれい

昨日友人のTさんが赤ちゃんづれで遊びにきてくれたのでおやつに出しました。(ママにだけね)
かぼちゃプリンはぷるるんっといい固さで甘さも控えめでいい感じでした(^_^)v
Tさんは喜んで器のかぼちゃまで残さず食べてくれました(*^_^*)

心配したシフォンでしたが思ったより無事できれいでした。
小豆ときな粉とグリーンティーが少々入ってるのですがグリーンティーの風味はいまいちわかんなかったです(^_^;)
でもきな粉~でおいしくてTさんも気に入ってくれたのでおみやげ用に少し持って帰ってもらいました。

Tさんの赤ちゃんは今4ヶ月。 めっちゃかわいかったですっ!
娘もなんだかはりきっていろんなぬいぐるみもってきては赤ちゃんに見せて遊んでました。
そのたび声だして笑ってくれてすっごいかわいかったなぁ~♪
娘にはよい予行練習になったかも?
子供が赤ちゃんあやしてる姿ってほほえましくて楽しかったです(*^_^*)


赤ちゃんってやっぱかわいいですね~(*^_^*)
ぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





COMMENT : 16  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.08.19 *Tue

桃いっぱ~いのヨーグルトムース

桃ヨーグルトムース
お盆に義母にもらった白桃… お供え用だけあってでかかったっ!
娘の顔なら隠れるくらい大きな桃だったのです。
んで例のごとく桃がい~っぱいのった白いプリンが食べたいなぁ~と娘が騒ぐのでこんなん作ってみました♪

今回はゼリーではなくてヨーグルトのムースで白いプリンという要望に応えました。
桃をごろごろでどーんっとのせたくていつものカップデザートではなく、15センチのムースフィルムを使ってみたのですが…
ちょっとムースゆるくてでてきちゃってる?
やはりスポンジか何か下にひけばよかったかなぁ~?

それとも上にのせてる白桃さん達が重たすぎるのかしら(笑)
ちょっと変色しちゃってるけど迫力のフレッシュ桃ゼリーでしょう?

ピーチシャーベット
やっぱりゆるかったみたい…
うまくカットできませんでした~ くずれる くずれる(^_^;)
添えてあるのは桃コンポート液を使って娘と作ったピーチシャーベット。
作ったといっても30分ごとに空気いれて混ぜながら凍らしただけ^^

ゆるかったんだけどこのヨーグルトムース めちゃくちゃおいしかった♪
ふわっふわのとろとろでクレームダンジュみたいだった^^
桃はもちろんジューシーでおいしかったです(^^)/
変色しちゃったのが残念でしたけどね。

あぁ~桃おいしかったぁ♪ いつも果物くれる義母に感謝です(*^_^*)
自分で買うならこんなりっぱなサイズの桃は買えませんから
他にも梨とみかんとスイカをもらってて毎日何かしらの果物を食べてます♪
食後に果物がある生活って贅沢な感じして幸せです(*^_^*)

今年も義母のおかげで桃をたっぷり堪能しました(^_^)v
ぽちっと応援してくれるとうれしいです(*^_^*)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





COMMENT : 20  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.08.16 *Sat

デラウェアコンポートでパンナコッタ

デラウェアパンナコッタ
使いかけ生クリームがあったのでパンナコッタを作りました。
去年もデラウェアたっぷりのパンナコッタ作ったのですが同じのじゃつまんないなぁ~と思いちょっと考えました。

この間皮付きでコンポートにしたらかわいいピンク色になった白桃
それを応用してデラウェアでコンポートを作ってみました。

ビバ☆天然色素
煮立たせたシロップにデラウェアを皮付きのまま入れて一煮立ちしたら火を止め、冷めてから皮をむきます。
そうするとこんなにきれいな葡萄色のコンポートになりました(^_^)v
やはり天然の色はきれいです~♪
加熱してるから実の色は悪くなりましたけどね…

たっぷりデラウェアゼリー
とろんとろんのパンナコッタにデラウェアコンポートのゼリーをたっぷりのせました。
実もいっぱいはいっています^^

とろりんちょ♪
すくってみるとこのとおり♪ とろとろパンナコッタが顔をだします^^
両方ともイメージしてたとおりの固さにできたし、酸味と甘みのバランスがすごくよかった☆
久々にHITした新冷菓でした(^_^)v
定番化するかも~♪

デラウェアをたっぷり堪能しました(^_^)v
ぽちっと応援してくれるとうれしいです(*^_^*)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



COMMENT : 14  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.08.15 *Fri

デラウェアのさわやかとろとろゼリー

緑ばっかり~
デラウェアの冷菓が続きます(^_^;)
デラウェアをひとつずつむいて実を出す作業けっこう好きなのでもらったデラウェアみんなゼリーにしちゃいました。

これはデラウェア果汁にちょっと砂糖、レモン汁のシンプルなゼリーです。
色合い的にちょっと涼しいかも~♪

とろんとろ~ん
上はむいたデラウェアに泡立てたゼリーをまぜたものをのせてあります。
ゼラチンは少なめにしたのでとろんとろんのゼリーです^^

ちょっとゆるすぎたか?
このとおりとろとろ~♪ ちょっとゆるすぎたかも?
ゼリーというよりドリンクかも?!
いっそこれにサイダー注いだらおいしかったかも??
私と娘は炭酸飲めないから試さなかったけど

お盆ですがちっとも涼しくならない名古屋です…
今日も体温とどっちが高いの?って感じの気温になりそう~(>_<)
みなさんも夏ばてには気をつけて

デラウェア冷菓はもうひとつ続きます♪
ぽちっと応援してくれるとうれしいです(*^_^*)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


COMMENT : 12  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.08.14 *Thu

デラウェア&マスカットティーゼリー

ちーちゃんさんが巨峰で素敵なゼリーを作られてました。
元となったのはNOBさんの巨峰のゼリーだそうです。
お二人のゼリーに刺激をうけて私もデラウェアでまねして作ってみました(^^)/

ロングバージョン1
う~ん やっぱり巨峰と比べると迫力にかけますね~(^_^;)
わかりづらいと思いますが緑茶ゼリーとデラウェアゼリーの2層のゼリーになっています。
デラウェアがはいってる方はマスカット中国緑茶を煮出し、砂糖少々を加えてむいたデラウェアをいれて寒天で固めたもので、透明の方はむいた時にでたデラウェアの果汁とレモン汁少々と砂糖と水を寒天で固めたものです。

ロングバージョン2g
ちょっとUPに! デラウェアを1列にきれいに並べるのがちょっと大変でした。
寒天液が固まりかけたところへデラウェアをいれていったのですが巨峰と違って小さいのでどうしても泳いでしまって…
完全に固まるまでじ~っと見守ってました(^_^;)
にしても見た目地味かも… せめてNOBさんみたいに金粉散らせばよかったなぁ…

2層だってわかるかなぁ?
残りは角切りにしました。 ゼラチンの時とはまた違う寒天ならではのこのキラキラした感じが好きです♪
ちょっと涼しげな感じがしませんか?(*^_^*)
見た目どおりさっぱりしてておいしくいただきました。
寒天だと罪悪感がなくなるのか?ついついパクパクと量食べちゃいます。
カロリー低くても食べ過ぎには注意ですよね(^_^;)
なるべく気をつけま~す(^^)/

お盆休みどのようにお過ごしでしょう?
少しは涼しくなってほしいですねぇ~(^^;)
ぽちっと応援してくれるとうれしいです(*^_^*)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



つづきはちょっと愚痴‥
COMMENT : 3  TRACKBACK : 1  [EDIT] [TOP]

2008.08.12 *Tue

ももももゼリー

白桃と黄桃ゼリー
この日のおやつはヨーグルト和えで残った缶詰の黄桃と白桃のコンポートを使って“ももももゼリー”
下は豆乳のゼリーです。

ゼラチンじゃなくてアガーを使ったからぷりっとした食感になってます♪

かわいいピンク色♪
うっかりコンポート液を煮詰めちゃって色が濃くなりましたがこれはこれできれいなピンク色?
たっぷりの白と黄色の桃の角切りたっぷりのおいしいゼリーとなりました(^^)/

フレッシュな白桃もおいしいけどコンポートの桃のじゅわって感じの甘さも好き♪
まだコンポートは残っているので何かかわいい感じのお菓子に変身予定☆
何がいいかなぁ~?

今日、明日と旦那実家行ってきます。 お盆ですからね…
パソコンさわれないのちょっとさみしいです…
なんだかんだと休めなくて動く事になりそうですががんばってきます(^_^;)
娘はじいちゃん家だと庭で花火ができるのでうきうきしています。
とりあえず旦那実家で産気づきたくないなぁ~…
まだ早すぎるし、病院まで1時間かかるし… 
最低でもあと1週間はお腹の中でゆっくりしててね 息子よ…

お盆休みどのようにお過ごしでしょう?
少しは涼しくなってほしいですねぇ~(^^;)
ぽちっと応援してくれるとうれしいです(*^_^*)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


COMMENT : 12  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.08.11 *Mon

デラウェアと白桃のパンナコッタ

95円のデラウェアちゃん
作ったのは交換会の前のこと… まだまだ写真がたまっています(>_<)
暑いし、果物食べたいしで何かしら冷やし固めてる今日この頃です(^_^;)

この時は冷蔵庫に桃がいっぱいあるのにデラウェアが安かったので買ってしまいました。
1房 95円 です。 ねっ 魅力的でしょう?

デラウェアと白桃のパンナコッタ
桃は全部コンポートにしようかなぁっと思ってたのですがなんとなくもったいなかったので1個はこのパンナコッタにフレッシュなまま使いました。
そのせいかちょっと変色ぎみ… あんまり美しい色にはなりませんでした(>_<)

フルーツ感たっぷり♪
ちょっとゼラチン多くてパンナコッタは固めだったけどフルーツゼリーの方はゆるめ…
でもどこをすくってもフルーツたっぷり!って感じはいい♪
フレッシュな桃のジューシーさとデラウェアのぷちゅって食感が贅沢な気分を味わわせてくれました(*^_^*)

先週土曜日は旦那実家の方で盆踊りがあったので参加してきました。
娘は私の影響なのか?浴衣が大好きで関係ないときでも着たがります(^_^;)
堂々と着れる時なので娘には浴衣を着せてしっかりと踊ってきてもらいました(^_^)v
私はお腹が大きいので今年は浴衣なし… ちょっとさみしかったです。 しかたないですけどね…
浴衣が大好きで何着か持っているので本当は着たかったです…
来年は母と娘は浴衣、旦那と息子は甚平 とかできるかなぁ? やりたいなぁ~(^^)/

長いなぁ~って思ってた夏休みも気づけばもう後半… 意外と早いもんですね(^_^;)
園児だから宿題とかないから楽しいだけの休みだけど小学生以上の子は大変ですね
宿題やらなくていいっていうのは大人になってよかったなぁって思える事のひとつです♪

ブログに遊びにきていただいていた妊婦さん達がどんどん出産していっていてあぁもうすぐ私の番なのね~って感じがしてきました。
経産婦でもやっぱり出産は緊張しますね…
もうどんなだか忘れちゃったし(^_^;) 
できれば旦那が家にいる時に陣痛きてほしいなぁ~ 
しっかりお腹の息子に頼んでおかなくちゃ(^^;)


夕方風あって気持ちよかったので娘と散歩したら足つりました…
運動不足かな?引きこもってばかりじゃダメですね(^^;)
ぽちっと応援してくれるとうれしいです(*^_^*)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.08.10 *Sun

ミニサイズで 米粉の豆乳シフォン

米粉豆乳シフォン
交換会の焼き菓子セットに入れようかと思っていた米粉の豆乳シフォンです。
ミニシフォン型を3つ一度に焼くのは初めてだったし、米粉シフォンも初めてなので試作ってことで作りました。

結果… 微妙な仕上がり…
な~んか底面だけ焼けすぎな感じがする…

キメはわるくはない
カットした感じはわるくない… けっこうふわふわでいい甘さ♪
米粉を使用したせいか少々もっちりしてる感じ? でもわるくない♪

焼いてる時分量的にあわなかったのかあふれそうになったけどギリ大丈夫でした。
そのせいで上半分は色ついてないのかなぁ??
米粉のせいじゃないと思うけどとりあえず交換会には薄力粉で無難に紅茶シフォンにしました。

でも米粉は使ってみたかったのでロールケーキにしました。
これが当たりで♪ 白くてキメ細かいきれいな生地のロールケーキができてうれしかったです^^
交換会はミニサイズで作ったけど普通サイズで果物なんかもいれて今度また作りたいなぁ~って思いました(*^_^*)

いつもシフォンは17センチを使用してて冷ます時は瓶にさすんですけど、ミニシフォン型ってさすような瓶ないし、コップにのせるにしろ筒が細くてバランス悪いしどうやってさますんだろう??って思ってたんですよ(^^;)

そしたら仲良くしていただいてるブロガーさんのここあさんにおもしろい冷まし方教わったんです。 
斬新なシフォンの冷まし方♪

つるしシフォン
細いロープのようなものに結び目をつくって止めてるのだと思いますが私はちょうどいいひもなかったのでバンダナをねじってシフォン型にとおして結びました。
おもしろい冷まし方でしょう?

ミニシフォンの焼き時間がいまいちわかりません??
ちょっとこげぎみだから焼きすぎなのかな? 誰かアドバイスくださいm(_ _)m
ぽちっと応援してくれるとうれしいです(*^_^*)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




COMMENT : 7  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.08.07 *Thu

交換会スイーツ公開 つづき☆

冷菓6種
昨日のつづき 交換会スイーツ “冷菓セット” です。
6種類 がんばりました(^^)/

バラとチョコ
手前から “バラの桃ヨーグルトムース”
コンポートした桃をうすく切りバラにしてゼリーで閉じこめました♪
今回皮ごとコンポートしたのでこんな感じにピンク色になりました。天然色です^^
下はカルピスで甘みをつけたヨーグルトムースです。

奥は “チョコ&バナナのムース”
この組み合わせにはずれはないでしょう(笑) トップにはデコペンで花を描きました。

かぼちゃと抹茶
“幸せのかぼちゃぷりん” 
義父作の坊ちゃんかぼちゃを使い、豆乳とミキサーにかけなめらかにして極力砂糖を減らし自然な甘みに仕上げました。
ゼラチンも少なめでふわふわ仕上げに♪ 移動を考え上に豆乳ゼリーをかぶせました。
皮を四つ葉のクローバーに見立て飾りました^^ だから 幸せの~ です♪

“抹茶&小豆ムース”
小豆のムースにグリーンティーのゼリーをかぶせました。
ちょっとゼリーゆるかったかなぁ?

マンゴーとグレフル
“マンゴーとチョコムース”
すでに定番化ともいえますがチョコムースにマンゴープリンその上にマンゴー寒天をのせました。

“ビタミン☆レアチーズ”
夏っぽく元気にビタミンカラーな冷菓を作りたくて考えました。
下からオレンジゼリー、レアチーズムース、グレープフルーツのジュレがけとなってます♪

メニューカード♪
もちろん 冷菓の方も手書きメニューつき(^^)/
ダンボールキッチンの時の布があったので牛乳パックにはって台紙を作りました。
カードは今回も好評だったのでよかったです(*^_^*)

燃え尽きるほどお菓子を作って正直疲れたのですがとっても充実した気分♪
それに楽しかったし♪
人にお菓子を食べてもらうって緊張するけどその分喜んでもらえるとすごいうれしいし楽しいです。

もう臨月はいるんでちょっとおとなしくしようかと思っています。
後1ヶ月暑さに負けずがんばりたいです(^^)/

どんなお菓子作ろう~?って考えるの楽しかったです♪
ぽちっと応援してくれるとうれしいです(*^_^*)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




mnfosterer さんもブログにて紹介してくださいました♪
ありがとうございます^^
COMMENT : 16  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.08.06 *Wed

交換会スイーツ 公開です☆

今回出産前にお菓子を作りまくりたいっということで交換会を企画しました。
抽選で6名の方と交換会することになりました。
無事届いたようなので交換会スイーツ公開します^^

今日届いたばかりなのにもうtamaさんけーちんさんがブログにて紹介してくださいました。
ありがとうございます(*^_^*)

ちーちゃんさんもブログで紹介してくださいました♪

冷蔵庫の中はスイーツだらけ~
6名分なのでこのとおり… 冷蔵庫はスイーツで占領されています(^_^;)
ここへさらにシフォンがあるので相当な量のスイーツです。

長くなるのでお時間のある方はつづきから詳しくみてってくださいね♪

すんごい疲れたけどすんごい充実してたし楽しかったです♪
もう思い残す事はない!出産にむけてがんばろう~(^^)/
ぽちっと応援してくれるとうれしいです(*^_^*)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.08.05 *Tue

再びパン・ペルデュで甘い朝

またパン・ペルジュ
私の母もこのブログを携帯からよく見ています。
電話やメールよりブログで娘や孫の近況を知ったりします(^_^;)
で前に作ったこのパン・ペルデュの記事を読んで
いいなぁ~母さんも食べたい~って話しになり旦那が夜勤でいない日に遊びに来ました(^o^)

3人分なので今回は大皿で作りました(^_^)v
6枚切りが3枚分です。 ボリューミーでしょう?

写真は忘れましたがこの他はサラダとかぼちゃスープとグレフルと黄桃のヨーグルトあえを作りました。

朝からアイス~♪
さらに甘い朝なわけはこれ♪ アイス添え~(*^_^*)
母が夜食べようって買ってきてくれたんだけど私が添えたらおいしそうだと思って朝までとっておいたのです(^_^)v
めっちゃっ! めっちゃ!! おいしかった♪ 朝からアイス添え! しかもメープルもかけた!
何か悪い事してるような気がするくらい幸せな時間すごしました。
母も娘もとても喜んでくれました。
こんな朝ご飯毎日食べたら病気なりそうですけど一度はやってみたかったのですっとしました^^

あったかいパン・ペルデュにアイスだったらもっとおいしかったかも?
ぽちっと応援よろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


COMMENT : 16  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.08.02 *Sat

すいかとミルク寒天

夏はすいかだね☆
夏の果物といえば “すいか” ですね~
義父が作っててちょこちょこもらえるのでたっぷり楽しんでいます♪
いつもはもらってくるとすぐに皮をとって赤いとこだけ角切りにして大きいボールにいれてしまうのですが久しぶりに三角に切ってみました。
やっぱりこの方がすいか~って感じしますね(*^_^*)

奥のがこの日のおやつ。すいかとミルク寒天。

まんまるすいかちゃん♪
ず~っと前に果物などを丸くくりぬくスプーン?みたいな器具買ったのですが一度も使った事なかったのです(^_^;)
初めてつかってみました。 すいかの小さいボールがたくさんできました^^
なかなかかわいいのでは?と思ってます(*^_^*)
すいかボールと一緒にはいってるのは普通の牛乳かん。
それにすいかの果汁をちょっといれたシロップをはりました。

味はまぁまぁかな?
やっぱりすいかはそのまましゃくりっと食べるのが一番おいしいかも(^^)/

すいかを見ると夏休みだなぁ~って気分になります。
主婦は休みのようでいて休み全くないですけどね~(T_T)
ぽちっと応援よろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.08.01 *Fri

ビタミンCがぎっしりつまった寒天デザート

グレープフルーツ ラブ
ちょこちょこ書いてますが最近本当に果物が食べたくてしかたない時があります。
なので我が家の冷蔵庫にはたいがいグレープフルーツさんがはいっています。

これは7月中旬に友達宅におやつにもっていったもの。
赤と白のグレープフルーツとパイン缶、みかん缶を使ったフルーツ寒天です。
このぎっしりフルーツはいってます!って感じが好きです♪

ミルクの☆いり~
ちょっとかわいくミルク寒天は☆にぬいてみました。
大人には好評でしたが子供達にはいまいちでしたね…
やはりグレープフルーツは大人の食べ物なのだろうか?

今日久しぶりにシフォン焼きました。
交換会の試作です。まだミニシフォン型になれてないから練習です。
練習してよかった… もう少しであふれるとこでした。
本番じゃなくてよかったです~(^_^;)

さて来週は気合いいれてお菓子作りまくりますよ~(^^)/
だから週末はだらけてようっと(^_^;)

現在もグレープフルーツさんは4個冷蔵庫にいます(^_^;)
ビタミンCは足りてるであろう妊婦にぽちっと応援よろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・