This Archive : 2008年06月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.06.30 *Mon

かわいい贈り物いただきました♪

IMG_5682.jpg

2周年イベントでシフォンが当たったさゆみままさんからお返しにとサプライズで焼き菓子さんたちが届きました(^^)/

箱かわいい~♪ あけるのわくわくしま~す^^

IMG_5684.jpg

じゃじゃ~ん! いっぱいはいってる~♪
土曜日だったので娘もその場にいたのですが光の速さでぬいぐるみを箱から出し、これ○ちゃんのだから~!!っと抱いてはなしませんでした(笑)
いや、だから前も言ったがあわてなくても君のだし… お母さんとらないってば(^^;)
6月だからかえるの歌を幼稚園で歌ってるらしく、抱いたまんましばらくかえるの合唱止まりませんでした(^_^;)

IMG_5709.jpg  IMG_5714.jpg  IMG_5718.jpg

左から バターケーキ… バニラの香りがしてシンプルにおいしかった。
やさしい甘さ加減でなんだかどこかなつかしい味でした。 ママの味かな?!
バニラクッキー… こちらもシンプルにおいしい♪ ちょっとしっとり系?なクッキーで牛乳と合いました^^
チョコレートケーキ… やっぱり甘さが私好み♪ ちょうどいい甘さで食べやすくふわふわしてる。
ただおしいっ せっかくのチョコチップはみんな沈んじゃってた。
底の方から食べるとチョコがけのケーキみたいでさくさくとおいしかったですけどね(^_^;)

どれもやさしい甘さが私の好みでおいしくいただきました♪
簡単なお菓子ばかりですってさゆみままさんはいってたけど私は焼き菓子ほとんど作らないからどれもめずらしくておいしいお菓子でした。
小さい子いるのにこんなにお菓子作ってくれてありがとうございました(^o^)
これからも仲良くしてくださいね~♪

先週末はバタバタ忙しかったです。
久しぶりお菓子もいっぱい作りましたし♪元気な時にどんどん記事にしていきたいです(^_^)v
ぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.06.27 *Fri

ヘルシータルト焼きました。 アレルギー対応にもいいかもね♪

IMG_5505.jpg

すんごい久しぶりにタルトを焼きました。(といっても先月のことですが…)
どれくらい久しぶりかというと…
去年かな?一昨年かな?初めて焼いて焦がして以来作ってなかったのです(^_^;)
でもクックパッドで気になるレシピを見つけたので作ってみる気になりました♪

レシピ バター不使用の超ヘルシー簡単タルト♪ by ヘルシー大好き
レシピ やわやわヨーグルトのレアタルト☆ by cocococoa
↑参考にしたレシピです。材料少なくて、しかも簡単!作りやすいです(^_^)v

IMG_5486.jpg

タルトってバターいっぱい使いますよね?
このタルト生地はホットケーキMIXと豆腐だけでできてるんですよ~(^o^) 
玉子もはいってないからアレルギー対応おやつとしてもよさげかも♪って思いました。

IMG_5497.jpg

から焼きした後水切りヨーグルトとゼラチンをまぜたものをながして固めます。
豆乳ホイップクリームや豆乳を使ってプリンとか作れば乳製品アレルギーの子にも対応できそう(^^)/

IMG_5512.jpg

後は好きなフルーツをたっぷりのせてナパージュぬるだけで見た目ゴージャスなスイーツのできあがり~(^^)/
ちょっとだけのってるブルーベリーは娘がおばあちゃんと畑で採ってきたもの
去年植えてもらったんだけど今年もちょっとだけ実がなりました♪
チョコの蝶々は以前おばあちゃんに作ったケーキの時の予備。ずっと冷凍庫に眠ってたので飾ってみました♪ かわいいでしょう(*^_^*)

タルトもフィリングもとてもさっぱりしてますが満足感は十分ありました。おいしかったです(^_^)v
このタルトならカロリー低そうだし、ダイエット中でも罪悪感なしで食べれるかも?
いいレシピにめぐりあえて幸せ♪
いちごはおわっちゃったから今度はキウイとかグレープフルーツ、オレンジなどでさわやかなタルトにしたら夏っぽくていいかも~って思いました♪

休憩が多くなって時間かかるけどお菓子も料理も楽しく作ってます(^_^)v
ぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




COMMENT : 13  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.06.24 *Tue

無事に届いてよかったぁ~ (リベンジ・マーブルシフォン)

2周年イベントのシフォンをようやく焼き、無事送ることができました(^_^)v
さゆみままさんのところで素敵に紹介してもらえてうきうきしてます♪

キャラメルマーブルシフォン

さゆみままさんの希望は“キャラメルシフォン”だったのですがこの間のバナナココアマーブルシフォンがうまくできなくてくやしくてマーブルに挑戦したい~っと思ってお願いしてキャラメルマーブルシフォンにしてもらいました。
しかも贈り物だというのにカット面みたいからちょっとだけ切って中みてもいい?ってお願いも聞いていただけました(^_^;)
さゆみままさん いい人だぁ~(^^)/

今度はちゃんと交互に生地を流すっていうコツを試しがんばってみました。
ふくらみは上々、縮みも少ない。
後は型だし…

上からはまぬけ…

型だしもうまくいったんだけど これは…
上から見るとなんだかまぬけな状態に… 
生地はがれてるわけじゃなくキャラメルが中途半端に沈んでるだけなんです…

サイドはちょいマーブル?

でもサイドはちょっとマーブルっぽい? 
でも混ぜすぎたかも~ っと不安になりつつちょっとだけカットしてみると…

断面はマーブルかも♪

断面はまぁまぁいい感じ? マーブルシフォンっぽくなってるかも(^^)/
ちょっと理想とは違う気がするけどまぁ2回目なんでこんなもんかな~
なんとか人様にお渡しできるだろうと判断し、梱包して送っちゃいました(^_^;)

このキャラメルマーブルシフォンとカレルチャペックの紅茶缶とかわいい電卓(おこちゃま用におもちゃがわり)を箱にいれ、念入りに横揺れと縦揺れに対抗できるかチェックして梱包しました。
いろいろやったから今回あんまりシフォンも凹まずに送ることができました(^_^)v
とてもよろこんでもらえたし、本当によかったです♪

前のよりマーブルきれいにでてるよ♪って思ってくれたら
ぽちっと応援よろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




COMMENT : 16  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.06.22 *Sun

ヨーグルトなキティちゃん♪

ヨーグルトキティ
etyanさんへの冷菓で使った水切りヨーグルト余っていたのでムースを作りました。
ちょっとかわいくこんな感じに仕上げてみました♪

前に100均で買ったキティちゃんの蒸しパンの型をとっておいているのでそれを利用。
リボンと目は少しくぼんでいるのでそ~っといちごソースとチョコを流しました。
まわりもまた残り物ですが桃のいちご煮の薄切りです。
一応薔薇にしてみたつもり…

うんうん、かわいいや~ん♪っと自分では思ったのですが 見慣れてくると何か変?!
何か足らない感じ?? 何だろう~?

っと思って娘に見せたら 「キティちゃん おはながないね~」 って言われてしまった…
そっかー!! 白いから目立たない! 
何か卵黄でもかぼちゃでも使って何か黄色にしてりゃよかったー(>_<)
味はさっぱりとおいしかったんですけどね^^

この日はほぼ仕上がった3作目のダンボールキッチンのチェックにアドバイザーさんをうちに呼んでいたのでみんなのおやつになりました。
ダンボールキッチンはちょこちょこと修復しなきゃいかんとこが見つかり今週直しました(^_^)v
アドバイザーさんからいいアイデアもいくつかいただいてなかなかいい感じに仕上がりましたよ。
出産前に作り終える事ができてほっとしました(^o^)
夏休みに帰ってくる親戚の子らに見せるのが楽しみです♪
喜んでくれるといいけど(^_^;)

毎日蒸し暑くてだるいです~ 早く梅雨おわんないかなぁ~
ぽちっと応援してくれるとちょっと元気になります(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



COMMENT : 14  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.06.19 *Thu

幼稚園のお弁当 まとめてUP

キティの遠足弁当

年中さんになってからお弁当のUPが忘れがちに…
いえいえちゃんと作っているのですよ?

記録のためまとめてのせます(^_^;)

これは春の遠足へ持っていった『キティちゃん弁当』
鮭のおにぎり、唐揚げ、ブロッコリー、ほうれん草お浸し、みかんゼリー

パンダむすび弁当

『パンダむすび弁当』
パンダの俵むすびにミートボール、ウィンナー、スナップエンドウ、チーズ

ニコちゃん弁当

『ニコちゃん弁当』
しょうゆおにぎり、ゆで卵、シューマイ、アスパラの豚肉巻き、鮭照り焼き、いちご
ichigoさんのところでみたものを参考にがんばってみました。

ロールサンド弁当

『ロールサンド弁当』
たまにはパンのお弁当… 苺ジャムとマーガリンのロールとウィンナーとチーズのロール
ブロッコリー、プチトマト、唐揚げ、チーズ、桃ミルク寒天
これもichigoさんのところでみたアイデア。チーズにシールはるだけでラブリーなハートチーズに♪
女の子はこういうのに喜びます(^_^)v

お弁当箱がかわったからキャラ弁は作りにくくなったけどこれからもお弁当作りがんばっていきたいです(^^)/

これからの季節傷まないかが心配ですね~…
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです(^^)/





にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.06.16 *Mon

本当にちょっとだけ♪ 『味見便』 おくりました。

調子がよいからとダンボールキッチン仕上げたり、娘の参観で半日ビデオ片手に立ちっぱなしなどやってましたら体調くずしました。
疲れがでただけとは思うのですがだるくて寝ころんでばかりいます。

今夜はちょっと楽だったので更新を♪

以前etyanさんからの素敵な贈り物をいただきました。
カウプレに当たるのなんて初めててすごくうれしかったです。
お礼の気持ちを少しだけでも~っと思い内緒で冷菓を送りました(^_^)v
味見便1

etyanさんのところでも紹介していただけました♪
とてもよいタイミングで配達されたようでサプライズ成功でした(^_^)v

薔薇のヨーグルトムース マンゴーショコラ オレンジヨーグルトムース
  
左から桃と苺のヨーグルトムース。
バッグに薔薇がよく使われていたので薔薇好きなのかな?っと思い缶詰の白桃を苺ジャムで煮て色をつけヨーグルトムースの上にのせました。

真ん中は定番化しつつある マンゴー&チョコムース。
ちょっとマンゴープリンゆるめだったかなぁ? 移動に耐えられなかったみたいだし(>_<)

右は夏らしくさわやかに オレンジとヨーグルトムース。
たぶん想像どおりの味です。失敗なくおいしい組み合わせですよね^^

味見便2

ダンボールキッチンででたはぎれで作ってみました。
カップの大きさに合わせて丸く切り抜いてはめこんでみました。これで横揺れには負けないはず!
って思ってたのですが敵は縦揺れなんですよね~… まだまだ工夫がいりそうです…

ミニシフォン

100均でミニシフォン型を購入したのでさっそく使ってみました。
悪くない使用感です(^_^)v
手のひらサイズでかわいいです♪

ミニシフォン2

紅茶シフォンです。2周年企画に応募してくださってて紅茶シフォン食べてみたいとおっしゃってたので☆
小さくてもいい具合にふわふわです。

いつものメニューカード

冷菓の時には書いている手書きメニューカードも添えました。
これつけとかないとたぶん原型が伝わらないと思うんですよね…
本当冷菓の移動ってむずかしい… 
あんまり固く作ってもおいしさが落ちるし、でもゆるいとぐしゃぐしゃやし折り合いがつきません(>_<)

サプライズで物をおくったのは初めてだったのでいつも以上に送るのにドキドキしました。
etyanさんに喜んでもらえたみたいなので本当よかったです。

体調よくなったら2周年イベントのシフォン 気合い入れて焼きたいと思います。
どうもお腹が張り気味なので2,3日はだらだらしようかなぁ~と思ってます。

サプライズってする方も楽しいものですね♪
ぽちっと応援してくれるとうれしいです(*^_^*)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




COMMENT : 12  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.06.11 *Wed

2周年記念企画 ☆当選者発表☆

2周年記念企画にご応募いただきありがとうございました。
今回わりとこっそり告知したつもりでしたが18名の方からご応募いただきとてもうれしかったです(*^_^*)

では続きから~ 抽選の様子と結果をごらんください。
今回応募してくれた皆様本当にありがとうございましたm(_ _)m

ドキドキしてもらえましたか?
ぽちっと応援してくれるとうれしいです(*^_^*)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




COMMENT : 22  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.06.10 *Tue

2周年記念企画 受付終了しました。

2周年記念企画にたくさんのご応募ありがとうございました。
18名から応募がありました(≧∀≦)
本当にありがとうございますm(_ _)m

もうくじは用意したのでいつも通り抽選箱(炊飯器)にいれて明日の朝にでも娘にひいてもらいます♪
当選発表は水曜の夜にしたいと思っています。楽しみに待っててくださいね♪
ご応募本当にありがとうございましたm(_ _)m

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.06.09 *Mon

初マーブルに挑戦!

2周年イベントやってます←応募はこちらから

バナナココアマーブル

意外にもダンボールキッチンの記事を喜んでくれた人が多くてほくほくな私です♪
今日は天気もよかったので3作目製作にはげんでました^^
天気がいいと乾きが早いので作業もはかどります。
この調子だと来週中に完成しそうです(^_^)v

写真はこの間バナナに点々がでてきたのでバナナシフォンを作ったものです。
作ってる途中でマーブルってやってみたい☆って思いつき急遽挑戦してみました。
とりあえずふくらみと型だしは合格点~(^o^)
バナナのあま~い香りがしておいしそうです♪

バナナココアマーブル2

カットしたらこんな感じに… これは… 失敗ですね~(>_<)
あんまり混ぜすぎちゃいけないって聞いた事あったからさくさくっとちょっと混ぜただけでした。
混ぜ方が足りなかったのかなぁ~??

先日仲良くしていただいてる牛ヨメ日記のウシ子さんがそれはそれはきれいなマーブルシフォンを焼いてらして♪
あぁ~これがマーブルなんだぁ~と見とれてしまいました。
コツも書かれていたので参考にして今度リベンジしてみようと思ってます(^^)/

このバナナココアシフォン 模様はいまいちでしたが味はよかったです。
やはり完熟バナナを使ったお菓子はおいしいです♪

マーブルってむずかしい~ でもがんばるぞー(^^)/
ぽちっと応援してくれるとうれしいです(*^_^*)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





COMMENT : 11  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.06.05 *Thu

ダンボールキッチン2作目♪

2周年イベントやってます←応募はこちらから

ダンボールキッチンⅡ

基本お菓子ブログなのですがたまにこんなののせてます。
ダンボールでできたおままごとキッチンです♪
女の子なら一度は遊んでみたいと思ったはず
写真は2作目の従妹の娘ちゃん用のピンクの水玉キッチンです。
1月後半に仕上げました。あとちょっとで完成って時につわりがはじまったので最後は根性で仕上げました…。

ちなみに娘に作った1作目はこちら♪←よかったら見てやってください(^^;)

左に水道つけてみた^^

水道も細くして、すっきりしたタイプに仕上げました。
コンロの上の小さな棚はおもちゃの塩胡椒置き場です^^

キティフックもつけて♪

100均で購入したキティフックもいろんなとこにつけて~♪
サイドにはふりふりレース&リボンでかわいく~♪

あっという間?に低予算にてキティちゃんのキッチンのできあがり~(^^)/
まぁあっという間といっても2週間ほどかかってますけどね…

丈夫なダンボールをカットするし、重ねてボンドでくっつけて乾燥~などにそこそこ時間かかるのですよ
低予算というのも木製の市販品に比べれば~の話。
木製のって10000円くらいするそうですから半額以下で作れます。
基本材料のダンボールはタダでスーパーからもらってきてたりするから、布と接着剤、小物等にお金かかるだけなのです。

工作好きなママなら買わずに作ってしまう方が楽しいし、経済的!
子供の成長に合わせ改造してくこともできますしね♪
小さな女の子をお持ちの方におすすめです(^^)/

まだもうひとつ違う従妹の子に作って欲しいと“義母”に頼まれているのでただ今3作目制作中。
今度はメインで使う子は男の子なのでぶりぶりらぶりーではなくさわやか系で作ろうと思ってます。
できあがったらまたのせますね♪


お菓子じゃないけどぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






COMMENT : 14  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.06.03 *Tue

プレーンなシフォン  &ちょっとお知らせ♪

お誕生日プレーンシフォン

シフォンケーキはしっとりしてていい香りがするものが好みなのでプレーンはめったに焼きません。
あまりに作らなくて旦那が自分で作り出しちゃうくらい焼いた事がありません。
なので実は自信なかったりしますが…

ママ友達の娘ちゃんは毎週末義母たちと行くモーニングでシフォンにはまっちゃったんだとか^^
まるごとのシフォンは見た事がなかったらしくお誕生日に用意すると約束したらしいのです。
でも久しぶりに焼くので自信がないからお願い~っとママ友から頼まれ私がプレーンシフォンを作ることになったわけです(^^;)

お誕生日プレーンシフォン2

頼まれものですから気合いがはいります! きれいに型だしできてほっとしました(^_^)v
キメもなかなかでしょう? お祝いのものですから失敗できないですもの緊張しました。
お誕生日当日に子供達でデコレーションをさせるからってことでプレーンシフォンだそう。

後日楽しそうにデコレーションしてるところや、クリームいっぱい、いちごもいっぱいのケーキの写真もみせてもらいました。
楽しいお誕生日のお手伝いができたようで私もすごくうれしかったです(*^_^*)

みんなでデコレーションするっていうのも楽しそうですよね^^
ぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



お知らせは 続きから~ を読んで下さいね♪
COMMENT : 52  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.06.02 *Mon

☆けーちんさんからのサプライズ便☆

けーちんさんのスイーツ

☆。・。・けーちんのSweets日記・。・。☆のけーちんさんよりサプライズでこ~んなにたくさんのお菓子が届きました\(^o^)/
カウプレのお礼ってことらしいのですが いいのかしら~♪♪

ミッキーもいるの~♪

すぐにも食べたくて皿に出してみたり~(*^_^*)
こんなにお菓子あるのにディズニーのおみやげまではいってました♪
もうこれに娘が食いついて、食いついて…
見た途端 きゃーっ ミッキー(^^)/っとテンション高い、高い。
ディズニーの袋とお菓子についているミッキーのクリップは私のね!って即行宣言されました(^^;)
そんなに主張せんでも君のものだよ(^^;)

ふわふわシフォン   さくさくスノーボール   いちごクッキー

左からふわっふわのミニシフォン… 酷評してくださいって手紙に書いてあったけど無理。
めちゃくちゃおいしかった^^ 娘がプリンの味する~って食べてた。
確かにバニラの効いた濃厚なプリンがふわふわになった感じだったかなぁ~♪

スノーボールクッキー… さっくさくて香ばしくておいしかった♪
いちごミルククッキー… 娘と公園行った時におやつで持っていったからあっという間に減った。
淡いピンクがとってもかわいくてお味もほのかにいちごでおいしかった♪

ワッフル   さっぱりガトーショコラ   ホワイトチョコとクランベリーのケーキ

左からワッフル… 久しぶりに食べたワッフル。食べ応えがあり、さくさくとした砂糖がよいアクセントでおいしかったです♪
さっぱりガトーショコラ… さすがチョコ好きの作るチョコ菓子。すんごいチョコーって主張しててめっちゃ美味~☆
甘さは控えめで大人な感じ、娘にはあげずに大人だけで食べきってしまいました(^_^)v

お手紙には名前がなかったのですがどうやら ホワイトチョコクランベリーパウンド らしい
まったりコクのあるケーキに甘酸っぱいクランベリーがあってておいしかったです♪
どれも紅茶と相性よくおいしくいただきました(^_^)v

そう1日でほぼたべきってしまったのです。どんだけ食いしん坊な夫婦なんだか…
でも娘に隠れての夜のお茶会は楽しかったなぁ~♪
けーちんさん こんなに作るの大変だっただろうなぁ~ 本当にありがとうございましたm(_ _)m
また元気なときに交換会できたらいいなぁ~って思ってます。
これからもよろしくね(^^)/

運動しないと体重増加で先生に怒られそう… がんばって歩きま~す(^^)/
ぽちっと応援してくれるとうれしいですm(_ _)m

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.06.01 *Sun

素敵な贈り物が続々と届いた~(*^_^*)

れでぃポーチ1

妊婦は当たりやすい…って聞いた事あるけど娘の時は何もなかったし、あまり期待はせずにカウプレに参加しました。
応募総数110名… ってそりゃはずれるわ~って思ってたら残念賞だけど当たってたー!!
すご~い! 妊婦パワー~?? やったね 私☆

mama's cafeのetyanさん手作りの“れでぃーポーチ”です。
名前と違って全然残念じゃない残念賞です。 すっごくかわいいですっ

ラッピングも素敵~ 売り物みたい~♪
れでぃポーチ2

香りのよさそうな紅茶も同封されてました♪
木のボタンがとってもかわいい~  縫製もきちんとしてます。さすが~

れでぃポーチ3

中はテッシュがはいるとことポケットが2つ。
さっそくハンカチとテッシュ、口紅、ミニ鏡を入れてバッグに忍ばせました。
ちょっと女らしくなった気分? うきうきしますね♪
etyanさん 本当にありがとうございました(^^)/ 大切にしま~す♪

っとこれはそろそろ届くかしら~♪で待ってたものでしたがもう一つ素敵なものが今朝届きました。
サプライズ便ですね。
おもいっきし寝ぼけた状態で受け取って誰から~って見たら知ってる名前が…
もうすっごく驚きました!!
その贈り物のことはまた明日詳しく記事にしますね~♪

最近ラッキーすぎないか?と不安になるほど…
ぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・