This Archive : 2008年05月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.05.29 *Thu

出産祝いのシフォンケーキ

お祝いのミルクティーシフォン

ご心配おけてしてましたが何とか復活です(^^)/
というか風邪だとばかり思っていたのですが…
去年のブログ記事読んだら似たようなこと書いてあって鼻炎かもしれない疑いが~(>_<)
熱はすぐにさがったのに鼻水がちっとも治らないからそんな気もするんです~。
しばらくこんな状態がつづくかと思うとやになります(T_T)

写真は4月に焼いたミルクティーシフォンです。
憧れのブロガーさん :: Sweets Note ::のアツコさんの出産祝いに送ったものです。
ずっと体調がよくないということでスローペースな更新で心配してたのですが…
実は妊娠、出産のためだとわかりほっとしてうれしくなり、何かお祝いおくらせてください~となかば強引に送りつけたものです(^^;)

IMG_5155.jpg

出産祝いっぽくカレルチャペックのベビーズブーケという紅茶もおくりました♪
黒スグリとアプリコットの甘くてフルーティーなリーフティーってなってたからたぶんおいしかったと思います^^
他には隙間があくため保存瓶にお菓子をいれました。
本当は瓶の中身も手作り品いれたかっったのですがまだこの時はそんなに元気がなかったのでシフォンだけに集中しました(^_^)v

シフォンは濃いロイヤルミルクティーを入れ、さらにアールグレイの茶葉をすりばちですったものを加えたのでかなり紅茶の香りただようケーキとなりました。
アツコさんのブログにてカットしたものも見られます♪ よかったら見にいってくださいね^^
写真がとってもきれいで私が作ったケーキ??ってくらいおいしそうに見えました(^^;)

たくさんの人と一緒に食べてくれたらしくちょっと恥ずかしかったけどすごくうれしかったです。
初めて食べてもらうのは緊張しますがその分喜んでもらえると倍うれしいですね(*^_^*)

まだちょっとだるいのでゆっくりがんばっていきたいです(^^;)
ぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



COMMENT : 12  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.05.22 *Thu

甘夏とミルクのななめゼリー

ななめゼリー1
今日も名古屋は非常に暑かったです~ 外出るとくらくらします~
くらくらするのはもうひとつ理由が…
先週ちょっと忙しかったし、月曜、火曜と風邪が強く寒かったので風邪ひいちゃったんです(T_T)
熱はないんですけど鼻水がとまらないし、身体だるいしでつらいです…
妊婦は薬飲めないので不便です~

写真は日曜日に作った甘夏とミルクのななめゼリーです。
器が悪かったのかあんまり角度つかなかったからななめにみえにくいですよね…

      IMG_5426.jpg
 こんな風にアルミ箔で固定して器をかたむけたままゼリー液を固めます。

      IMG_5427.jpg

固まったら水平にしてオレンジゼリー液をそっと注いで固めます。
そうするとななめのゼリーができます♪

これは失敗作

ちなみにこれは失敗作…
固まったと思ってオレンジ液注いだらまだ完全に固まってなかったみたいでミルクゼリーが中途半端にあがってきちゃいました~(>_<)
でも娘はこっちの方がおいしいと喜んで食べてました…(T_T)

大根おろしとしょうがで風邪と戦ってます…
他に効きそうなものあったら教えてくださいm(_ _)m
ぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



COMMENT : 28  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.05.19 *Mon

豆づくしスイーツ♪

豆腐白玉あんこ

今朝は台風が近づいてきてるせいかなんだかむわぁ~っとしてすごしにくいです(>_<)
ちょっと気持ち悪いです。
やっぱり妊娠して湿気に弱くなってる気がします…
梅雨… こわいなぁ~

昨日までは大変暑かったので娘とまた白玉をこねこねしてました♪
あんこは市販の缶詰のものです^^
白玉は水を使わず豆腐の水分で練ったいつもの豆腐白玉です。
固くなりにくいし、もっちりしてておいしいので私も娘も気に入っています♪

豆乳ぜんざい

そこへ調製豆乳をどばーっとかけます。
アクセントにいちごのコンポートも少々いれました。

豆乳と小豆って合いますね♪
つめた~い豆乳をかけたのでひんやりでもちもちでおいしかったです^^
とても簡単なので試してみてくださいね(^^)/

豆乳だからちょっとヘルシー♪かな?
ぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.05.15 *Thu

久しぶりのお弁当の記事…

アンパンマン子供の日

わくわくキャラクター弁当2のakinoichigoさんのお弁当を参考に作りました。
年中になってからはじめてのお弁当UPかな~??
でもこれ作ったのは 4月後半です…
このお弁当を見た時にわぁ~こどもの日にぴったり~♪って5月5日の記事にしようって思ってたのに忘れてました…

【お弁当の内容】

・アンパンマン (チキンライス、ウィンナー、のり)
・こいのぼり  (ウィンナー、ピック)
・ささみのチーズのり巻き
・スナップエンドウ
・ブロッコリー
・にんじん
・ニコニコうずら玉子

赤いウィンナーの方がそれっぽくなるかと思い購入したのですがこれ最初から切り込みがはいってて使いにくかったです…(>_<)
こいのぼり作ろうとしたらやりにくくてやりにくくて~

ちょっと愚痴聞いてください(T_T)
実は年中さんになったらキャラ弁じゃなくてもよい?って娘にお願いしてたのですが~
娘は遠足の時はかわいいのがいい!でも幼稚園で食べるのは三角おにぎりのお弁当でいいよ♪って言ってくれてたのでちょっと楽できるわ~なんて思ってたら…
担任の先生から 「キャラ弁じゃないんですね~ 楽しみにしてたのに~がっかり~」って言われて
やっぱりかわいいのがいい~と娘も言いだしこうしてまたキャラ弁の道に戻って参りました…

まぁ今のところ赤ちゃん方も順調で体調もいいのでがんばれるのでいいのですがせっかく娘がいいって言ってくれたのに先生よけいな事いってくれたなぁ~とか軽く恨んでみたり(T_T)

明日は親子遠足なのではりきってかわいいお弁当を作ります。
大きな公園をたっくさん歩くらしいのでほどほどに晴れてくれたらいいなぁ~と願っています。
最近5月とは思えないほど暑いもので(>_<)  妊婦にはつらいです

明日もお弁当! がんばるぞ~(^^)/
早起きしてがんばる私にぽちっと応援してくださるとうれしいです♪





にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
COMMENT : 14  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.05.13 *Tue

ここあさんから贈り物♪

母の日を無事に勤め自宅に帰ってくると不在表がドアに…
この間のカウプレで シフォン詰め合わせが当たった 「ここあさん」 からっっ!??

ドキドキしながら再配達を待つ…

ここあさんからパンが♪

うわぁ~ どうしよう~ パンがいっぱい届いちゃいましたぁ~(^o^)
カウプレのシフォンおいしかったからお礼に♪ だって~ きゃー (*^_^*)
何というサプライズっ☆

IMG_5327.jpg

セミドライ苺&パールシュガーのマフィン、ベーグル2種(プレーン、フライドオニオン&チーズ)

マフィンはパールシュガーがさくさくしててちょうどいい甘さでおやつにさっそく食べました♪
娘もいい匂いするね~って喜んで食べてました。
ベーグルは今朝私の朝食に♪ プレーンにはハムとツナときゅうりをはさんでベーグルサンドにしました。久しぶりのベーグル おいしかったです(^_^)

IMG_5325.jpg

スノーボール、2003ブレッド、アーモンド&胡麻のフロランタン

スノーボールは娘のお気に入り♪ さくさくおいしいってたくさん食べてた(^o^)
2003ブレッドは今朝これまた友達からいただいた手作り苺ジャムをつけて食べました。
やっぱり手作りパンはおいしいですね~(*^_^*)

おやつの時に一緒にはいってたたんぽぽコーヒーもいれました。
ノンカフェインだから安心して飲めます♪
ここあさんに教えてもらったけど母乳の分泌にもいいんだとか♪
今の私にはぴったりの飲み物ですね~(^o^)
お気遣いありがとうございます。

まだ2ヶ月の赤ちゃんがいるっていうのにこんなにたくさんパン作っていらしゃってすごいっ!って思いました。
どれもとてもおいしかったし、ここあさんのやさしい気持ちがうれしかったです(*^_^*)
がんばって元気な赤ちゃん産みますよ~(^^)/

うれしいこと続きで幸せいっぱいです♪
ぽちっと応援してくれるとさらにしあわせです(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.05.12 *Mon

母の日と義父の誕生日

母の日にもらったもの

昨日は母の日でしたね~ どうすごしました?
私自身も母なのでこんなものをもらっちゃいました(^^)/

義母のカーネーションを買いに行った時に旦那がお母さんにも買おうか?って切り花を選んでくれたのですが私は「花より粉がほしいわ~」って冗談でいったら本当に後で薄力粉買ってきてくれました(^o^)
赤い包みは娘から♪

母の日~

プリザーブドフラワーがのったかわいらしいスポンジでできたケーキ♪
実際は旦那が買っているのですが色は娘が選んでくれたらしいです(*^_^*)

こんなふうに母の日を祝ってもらえてとってもしあわせ~
ってこれで満足しておわってしまってはいけない!
だって私も母だけど私にも母がいるし、そして旦那にも母がいる!!

しかも母の日と義父の誕生日がいつも近いのです~ 忙しいよ~
じいちゃんも♪

義母にはピンクのカーネーションの鉢植えを♪
後今夜はオムライスが食べたい^^という義母のリクエストからおこさまランチを作ることに(^_^;)
7人分作るのは大変でしたよ~
(義父は何食べたいって聞いてもいつも何でもええよ~^^って言います)

オムライスにミニハンバーグ、フライドポテト、エビフライ、トマト、義母手作りかぼちゃサラダ…とけっこう豪華になりました。この他にコーンスープとデザートにヨーグルト寒天も作りました(^_^)v

義父には孫からじいちゃんの似顔絵とじいちゃん大好きっのメッセージつきでお口にちゅう♪を贈りました。
ちゅうってされてとても驚いてたけどかなり喜んでましたね~
またじいちゃんをめろめろにさせてしまった娘でありました(^_^;)

去年義父は2度倒れ、誕生日も父の日も病院だったので家でこうしてお祝いができるようになって本当によかったとしみじみ思いました。
義父は初めてのおこさまランチに少し照れながらもうれしそうに食べてました。
おこちゃまランチ

もちろんおこさまランチですから本物のおこさまにも大好評♪
じいちゃんだけ旗ずるい~って言われるかもと思い娘用に名前を描いたキティ旗もつけました。
気に入ったらしく捨てようとしたらかなり怒られました(^_^;)

楽しい母の日&義父の誕生日をすごせてとっても良い1日でした(*^_^*)

実母には感謝のメールしか送ってませんがとてもよろこんでました(^^)/
母の日に限らずありがとうって気持ち忘れないようにしたいですね(*^_^*)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.05.10 *Sat

たまには贅沢に♪ 誕生日ディナー

IMG_5270.jpg

毎年自分の誕生日は楽がしたいっ! 外においしいものを食べに行きたいっ!とわがままいって外にご飯を食べに連れてってもらってます。
去年の誕生日は近所のカジュアルフレンチのお店へ

今年は妊娠中で来年以降は外食は厳しいだろうからはずしたくなくていろいろ調べてお店決めました(^_^)v
素敵な外観でしょう? アジアンリゾートの雰囲気漂うお店で料理はおはしでいただくカジュアルフレンチをいただきました。

IMG_5235.jpg

落ち着いた雰囲気なのですがけっこう子供もきてて緊張しない感じでした。
子供用のいすも用意してもらえたし、こんな素敵なキッズプレートを用意してもらいました♪
娘はまるいパンに自分でジャムをぬって食べるのが気に入ったらしくこの他に大人のパンも1個食べました(^_^;)

大人のまねをしてナイフ&フォークが使いたかったらしくお肉をお父さんと一緒にキコキコしてました。
すると2回目からお父さんの顔色がかわったので聞くと…
すでに1回目でコツをつかんだらしくお父さんが動かさなくてもナイフが動いている!と
ほとんど自分で切れてたらしいです!子供の吸収力ってすごいですね~(^o^)

IMG_5240.jpg  IMG_5244.jpg  IMG_5247.jpg  

IMG_5248.jpg  IMG_5254.jpg  IMG_5255.jpg


IMG_5263.jpg  IMG_5265.jpg  IMG_5268.jpg

大人はコースを頼みました。 もう詳しくはわすれちゃいましたけど全部おいしかったです♪
メインはここの名物の名古屋コーチンのローストを選びました。
シェフがテーブルまできてサーブしてくれるんです(*^_^*)
8種類のソースがあるのですが私はそのまま食べるか、レモン汁かけたのが一番おいしかったです♪

お誕生日サービスのケーキを囲んでお店の方が写真を撮ってくれました。
いい思い出になりました(*^_^*)
デザートビュッフェつきだったので好きなスイーツをとりました。
写してませんがチョコフォンデュがあって楽しかったです^^
紅茶がとても私の好みで幸せな気持ちのまま食事をおえることができました(*^_^*)
今年の誕生日ディナーはあたりでした(^_^)v

来年は赤ちゃんもいるし、当分こんな贅沢はできそうにないけど子供が大きくなったらまたいきたいなぁ~って思いました(*^_^*)

1年に1度の贅沢でした(*^_^*)
今年はとてもおいしくていい気分で誕生日をすごせました♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




COMMENT : 12  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.05.08 *Thu

あいねさんからの素敵な焼き菓子詰め合わせ♪

あいねさんから贈り物

楽しみに待っていたものが届きました♪
じゃんっ♪ あいねさんからの焼き菓子の詰め合わせ~(^^)/
もうねっ 包装とったこの時点でいい香りがしてくるのですよ~(*^_^*)

すてきなカード

ワクワクしながら箱をあけるとさらにいい香り~♪
中にはお手紙とメニューカード、焼き菓子が5種類はいっていました。

あいねさんスイーツ

今すぐ食べる気まんまんでとりあえず全部お皿に並べてみました♪
どれもとてもおいしそうで、どれから食べるか本気で悩みます~

ウィークエンドガレットココチョコケーキバナナマフィンバニラパウンド

結局その日のうちに全種類食べたので1個ずつ紹介♪
左から ガトーウィークエンド… レモンがきいててさわやかな味。甘酸っぱくてしっとりしてておいしかったぁ~
ガレットココ… ココナッツがたっぷり、ざくざくとおもしろい食感。

チョコレートケーキ… 濃厚でやわらかくとろけるお味。スプーンですくって一口ずつちびちび味わいながらいただきました♪

バナナマフィン… これは以前の交換会でもいただいたもの^^娘が気に入ってたのでリクエストしたんです♪
やっぱりおいしい~ バナナの甘い香りとたっぷりのチョコチップがたまりませんっ
これはほとんど娘に食べられました(^_^;)

そしてバニラパウンド… これは夫婦ともに以前の交換会ではまってしまった味でリクエストしてました。やっぱりこれも美味しい~~っ バニラのいい香りが口の中いっぱいに広がってしあわせ~な気持ちになれます(*^_^*)

あいねさんのお菓子には派手さはないんですけどどれもとてもいい~香りがして、食べると幸せ~な気持ちになれる味がします(*^_^*)
どれもきっと気持ちをこめて作ってくださったんだなぁ~って感じます。
こんないい思いを2回もできたなんて私ってかなりラッキー?
ブログでの出会いに本当に感謝(^o^) ありがとうございますm(_ _)m
近くに住んでいたならあいねさんのお菓子教室絶対通うのになぁ~(^_^)

今回私のお菓子もまたあいねさんに喜んでもらえたし本当によかった。
出産後復活した時にまた交換会したいわぁ~っていってもらえるよう腕みがいておかなくっちゃ(^^)/

今回もおいしいお菓子をありがとうございました。
食べたばっかりだけどまたあいねさんのお菓子が食べたいです♪
交換会っていいなぁ~♪って思ったらどちらかぽちっと応援おねがいします(^^)/


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.05.07 *Wed

2回目の交換会♪

カウプレ抽選会の時の記事に以前交換会をしていただいたあいねさんから

>カウプレ参加は無理なので、交換会をまたやりましょうね!!
>腕を上げているシフォンたべたーい!

っとコメントがあったのを見て本当にあいねさんのお菓子が食べたくてしかたなくなってしまい、出産前に交換会したいで~す!とお願いしたというまたもや図々しい私です(^_^;)
あいねさんからGW後半に発送予定です♪っというのをうけ、カウプレスイーツで気合いがのってるうちにと即座にあいねさんとの交換会スイーツの製作にはいりました(^_^)v
無事に届き、 「あいねさん」 のブログにて紹介していただけたのでこちらでも公開です♪
時間のある人は続きからも見ていってくださいね♪

写真はあいねさんのブログの方がよく撮れているのでそちらも見にいっていただきたいなぁ~^^
おいしそうって思ってもらえたらどちらかぽちっとおねがいします(^^)/


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.05.05 *Mon

世界一のクッキー(*^_^*)

世界一といっても私にとっては~の話しなんですけどね…
先日私誕生日だったんですよ。もう誕生日もうれしくない歳になりましたけどね(^_^;)
父と娘でクッキー作り1

前から旦那が娘とクッキー作りたいっ今度の休みにやりたいなぁ~ていってたのです。
いざ作るとなると 材料はどこ?型はどこ?道具は~?など正直めんどうだなと思ってたのですが…
二人ともとても楽しそうで何ともほほえましい~

父と娘でクッキー作り2

うさぎとか、豚とか星、花、ハートなどいろいろ抜いてました。
型どこ~?と言われ探したらいろいろでてきたって感じです。
私豚型もうさぎ型もつかったことないかも?

父と娘でクッキー作り3

こんがりと焼き上がり(^^)/ (ちょっとこんがりしすぎ?オートメニューで焼いたせいかな?)
っとここまでは私にもわかってたことだったのですが…

父と娘でクッキー作り4

クッキーにお絵かきするから~っといってできたのがこれ♪超サプライズですよ(T_T)
字は旦那が描いたものですが娘もハートや花にお絵かきしたようです。
不器用な子なので小さなクッキーに顔らしきものが描けたことだけで母はびっくりです!
上にある丸めた折り紙は娘作の花束(つもり)だそうです(*^_^*)

二人で母のためにクッキー作ってくれたのがうれしくてちょっとうるっとしちゃいましたよ。
私って世界一幸せな母だなぁ~と感じられた日でした(*^_^*)

GWも明日でおわりですね
誕生日のお祝いにどちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです(^^)/


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


COMMENT : 12  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.05.03 *Sat

甘夏ドーム

甘夏

本日の名古屋28℃を超えています… 夏ですよ もう…
なのにこの炎天下娘に公園~っとせがまれてさきほどまで1時間だけですが遊んできました。
母は日陰からいっさいでませんでしたが…
娘はめっちゃ元気に走りまくってました。なんでこんなに元気なんだろう~…

写真は先月義母からいただいた無農薬の甘夏です(^_^)v
果物ってつい存在を忘れて食べごろがすぎてしまったりしてしまうのでなるべくその日のうちにむいてしまうことにしています。

むいてボールにいれておけば知らないうちに食べる人がいるのでね♪

甘夏寒天ドーム

むいたものをガラスのボールにいれてたら何だかそのまま固めたくなっちゃって…
こんなもん作ってみました。
材料は甘夏と水と砂糖とアガーだけ… シンプルなゼリーです。
よく見てください! みっっちり果肉つまっています♪

甘夏寒天

ケーキのようにカットして食べようと思ってたのにゆるかったみたいでくずれちゃった。
タッパーで友達のところへもっていき一緒に食べました。
ちょっと砂糖控えすぎてすっぱかったのですがこれはこれでおいしかったです(^^)/


GWどんな風におすごしですか?
私はいつもの休日となんにもかわりありません(^_^;)
今日もどちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです(^^)/


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・