This Archive : 2008年04月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.04.30 *Wed

50000hitカウプレ 無事に届いたようなので公開です♪

先週末体調もよかったのでカウプレスイーツ作りに精を出してました(^^)/
A、冷菓の詰め合わせをけーちんさんへ、
B、シフォン詰め合わせをここあさんに無事に届けられたようなのでカウプレスイーツ公開です。

今日は長くなるから お時間のある方だけ つづきから~をみてってくださいm(_ _)m

カウプレはやっぱり楽しいです♪お二人によろこんでいただけて私は幸せです(*^_^*)
今日もどちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです(^^)/


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


COMMENT : 12  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.04.26 *Sat

花畑ケーキに蝶々がとまった♪

いちごの丘

レシピ 。゜いちごの丘゜.。ヨーグルトムースⅡ  by cocococoa←参考にしたレシピです。

義母の母、娘から見るとひいおばあちゃんなのですが今月89才になりました。
義母にお祝いのケーキを頼まれたので作ったものです。
参考レシピでは中がいちごムースなのですがおばあちゃん用にさっぱりといちごピュレと豆乳でさっぱりしたゼリーを中にいれました。

ちょっとゆるくてボールから出す時ドキドキしましたが何とか大丈夫でした(^^;)

蝶々とまってる♪

レシピ デコレーションパターン・・・チョコの蝶々 by 協←詳しい作り方はこちらに♪

春らしく桜口金でクリームを絞り、花畑風に~(*^_^*)
そしてそこへ今回の秘密兵器 “チョコでできた蝶々”をそ~っとのせます。
どうでしょう? 花にとまる蝶にみえますか?

クックパッドで見かけて一目惚れして一度作ってみたかったんですよ~♪

蝶チョコの下絵

こんな感じに下絵を描き、オーブンシートを上にのせチョコで線をなぞります。

蝶チョコ

固まりかけたらアルミホイルを使いこのように角度をつけて冷やして固定。

もう~折れそうでのせるときすごくドキドキしました~
娘にちょうちょいる~ すごいねぇ~ って言ってもらえたので大満足です♪

おばあちゃんにもいちごいっぱいでおいしいわぁ~と喜んでもらえました(^_^)v
暑くなってきたからゼリーでバースデイケーキも悪くないかも(*^_^*)

いちごが気軽に使える季節に誕生日♪ありがたいです(^_^)v
今日もどちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです(^^)/


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


COMMENT : 13  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.04.22 *Tue

4月なのに暑いですね~

いちごとミルクのゼリー

昨日、今日と名古屋は4月とは思えないほど暑かったです~
主婦としては天気がよくて洗濯物がいっぱい干せてうれしいこともありますが妊婦にはこたえる暑さです。
今日は免許証の更新に試験場に行ってきました。
更新後驚くほど写真から若さが消えました。前回は新婚さんでしたからね、何かが失われたようです…

5年前は自転車で20分かけて試験場まで行ったのですが今回は自転車はちょっと無理なんで行きは旦那が車で送ってくれました。
帰りは途中の駅までバスで行き、駅からは2キロくらい歩きました。
いい運動だったけど暑くてつらかったです~

写真は先月作ったいちごと牛乳のゼリー。
こう暑いとつるっとしたおやつが食べたくなります。
今日はその元気が残ってなかったから作れなかったけど…
写真見て食べた気になってみます…

いちごとミルクのゼリー2

いちごは角切りにしてさらっと煮たものをゼラチン少量でゆるゆるに固めています。
いちごの赤ってきれいな色ですよね~ 食紅ではだせない赤ですね

今日伯母からデコポンもらったし明日はデコポンをゼラチンか寒天で固めようかな?

雨もイヤだけど晴れすぎも暑くて困ります(^^;)
わがままで困った妊婦ですが今日もどちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです(^^)/


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.04.20 *Sun

☆ 当選者 発表 ☆

たくさんの方からご応募いただきありがとうございます。
ものすっごくうれしいです♪
たった2名にしか送れなくて申し訳ないです。

後前回と同様の大きさのミニペーパートランクで送ろうと思ってたのですが…
シフォンがはいらない~(>_<)
Bのいろいろシフォン詰め合わせについては箱はかわいくないものになりました。
ご了承くださいm(_ _)m

では続きから~ 抽選の様子と結果をごらんください。
今回応募してくれた皆様本当にありがとうございましたm(_ _)m

ご応募ありがとうございました。また企画しますのでその時はよろしくお願いします^^
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです(^^)/


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


COMMENT : 24  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.04.19 *Sat

受付終了しましたm(_ _)m

50000hit記念企画に多数のご応募ありがとうございました。
35名から応募がありました(≧∀≦)
本当に本当にありがとうございますm(_ _)m
最近シフォンばかり焼いてるせいかBのシフォン詰め合わせの方が人気があるようです。

明日メモに名前を書き、それぞれ四つ折りにして箱にいれてまた娘に抽選をおねがいします。
またもや抽選箱は炊飯器かな?(笑)

当選発表は日曜日の夜にしたいと思っています。楽しみに待っててくださいね♪
ご応募本当にありがとうございましたm(_ _)m
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.04.19 *Sat

さくらシフォン

本日23時までカウプレ企画受付中 
応募はこちらからお願いします♪

さくらシフォン

いろんなブログでさくらシフォンを見て作ってみたいなぁ~ずっと思っていました。
といっても私自身は桜の塩漬けの味苦手なんですけどね…
子供にもあまりうけよさそうじゃないしな~となかなか手をだせずにいました。

今回焼けたのはこれは贈り物だからです。
つわり中大変お世話になったママ友達へ感謝の気持ちをこめて焼きました。
以前アイスクリームに桜の塩漬け混ぜて食べるのが好き♪って言ってたのを思い出してきっとさくらシフォンも好きだと思ったのでこれにしました。

さくらシフォン2

大当たり!とっても喜んでもらえました。 
桜好きということで外にも中にもちょっと多めに桜をいれてます。
外に桜がきれいにでて本当安心しました。見た目は合格です♪
中には桜パウダー5gと葉と茎を刻んだ物を少々混ぜ込んであります。

さくらシフォン3

贈り物なので下手ながらラッピングにも挑戦。

さくらシフォン4

おやつにって皆で食べる事に♪
よく見ると葉のぶつぶつがわかるかも?
カットするととても桜の香りがします。
味はさくらもちのような感じでほのかに甘しょっぱくてなかなかのお味でした。
いれた量を考えると思ったよりほのかで食べやすかったです。
でも予想通り子供達には不評で一口で もういらな~いって言われちゃいましたけどね…

ママ友達がとてもおいしそうにたべてくれたのでよかったなぁ~と思いました。
こういう季節限定のお菓子ってなかなか作る機会に恵まれないからラッキーでした(^_^)v

もう桜もすっかりおわり新緑が美しくなってきましたね
のんびりしてるといちごの季節もあっという間におわってしまいそうでさみしいこのごろです(^^;)
よかったら今日もぽちっと応援よろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.04.18 *Fri

ホワイトチョコムース ~出産祝いバージョン~

カウプレ企画受付中 
応募はこちらからお願いします♪

ホワイトチョコムース2

今日も春休みのときのお話です。ちょっと写真がたまってます。

前の職場での友人Tさんが3月末が予定日だったので春休みはいってすぐ連絡としてみました。
そしたら実はもう産まれてると聞き驚きました。
緊急帝王切開でなかなか大変な出産でおちついたら連絡しようと思ってたらしいのです。

お見舞いOKのサインがでたので“何か食べたいものある?”
って聞いたら “さゆみ特製スイーツ♪”というので久しぶりにカップデザートを作りました。
働いてた頃は彼女には頻繁に冷菓を食べてもらってたから懐かしんでくれたのかな?

ホワイトチョコムースにクリームを絞り、いちごといちごソースをのせました。

ホワイトチョコムース

ちょっと赤ちゃんぽくみえたのでねずみの砂糖菓子を購入(^_^)v 出産祝いっぽくなったかなぁ?
これとちょっとしたお祝いをもって病院へ
思っていたより回復も順調で元気そうな彼女がいたので安心しました。
授乳直後だったせいか赤ちゃんも機嫌がよく、ぱっちりとお目々があいてて超かわいかったです。
Tさんに似て端正な顔立ちです。将来もてる男になりそう~(^^)/

娘も一緒に行ったのですが最初は照れていたのか意外とおとなしくしてました。
少し時間がたつと慣れたのかそ~っと赤ちゃんの頭をなでたり、一緒に写真撮ってなど言いだしました。
赤ちゃんは好きみたいで母はうれしかったです♪

スイーツにもお祝いにも大変喜んでもらえたのでよかったです。
短い時間だけど久しぶりにしゃべれたし母も楽しかったです。

赤ちゃんってやっぱいいものですね~ 新生児は格別でした♪
早く会いたくなっちゃったなぁ~(*^_^*)
よかったら今日もぽちっと応援よろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.04.15 *Tue

もったいないからケーキにいれちゃえ♪

カウプレ企画受付中 
応募はこちらからお願いします♪

カシス&レモンシフォン

これは春休みにはいったばかりの頃に焼いたシフォンです。
ずっと冷蔵庫の隅で忘れられていたカシスソースを使い切りたくてシフォンにいれちゃいました。
ちょっと量が足らないような気がしたのでレモンもプラスしてさわやかなシフォンとなりました(^_^)v

ぷちぷち見えるのはゴミではなくカシスの粒です。
ちょっとむらさきがかってるのがわかりますか?

キャラメルシフォン

プリン作ったときのカラメルソースが残ってたのでこちらもシフォンに投入♪
っというか牛ヨメ日記のウシ子さんのレシピが気になってたので多めに作ってとっといてあったのです♪         ↑からレシピ見にいけますので気になる方はどうぞ♪
両方ともいい感じに膨らんでくれてうれしかったです(^o^)

カシス&キャラメル

久しぶりに会うママ友達のところへ持っていきました。
素敵な食器にのせてもらっておいしそうにみえます♪

同じシフォンなのにカシスとキャラメルの色の違いがおもしろいなと思いました。
どっちがおいしいって感じではなくてタイプが違ってて両方おいしかったです(^_^)v

カウプレ意外とシフォンの人気が高くて驚きました(^o^)
よかったら今日もぽちっと応援よろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


COMMENT : 12  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.04.13 *Sun

年少最後の 「感謝のキティちゃん弁当」


カウプレ企画受付中 
応募はこちらからお願いします♪


年少最後のお弁当


新学期がはじまり娘は年中さんなりました。
相変わらず幼稚園は楽しいようで毎日うきうきと登園してます。よかった、よかった♪
写真は年少さんで最後に作ったお弁当です。
最後なので気合いいれて作りました。

【お弁当の内容】

・キティおにぎり (ご飯、のり、カニかま、コーン)
・コロッケ
・菜の花のお浸し
・玉子焼き
・ブロッコリー、パスタ
・チューリップ (赤ウィンナ、絹さや)
・ハートウィンナー

チューリップ

われながらうまくできた“チューリップ”
チューリップ組だったので最後のお弁当にいれてみました♪ かわいい?

ありがとう

先生にいつもお弁当をみせると娘が言ってたのでメッセージをパスタで
アルファベットのパスタをみつけたので「ありがとう」とならべてみました。
たぶん、お弁当箱をあけた時点でぐちゃぐちゃで先生は読めなかったでしょうけど…
いいんです… 母の自己満足ですから…

明日からまたお弁当開始です。がんばらなくっちゃね~(^_^;)
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです(^^)/





にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
COMMENT : 7  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.04.09 *Wed

おまたせしました! カウプレやりま~す♪

今日は検診日でした。お腹の赤ちゃんはいたって順調に育っているそうです(^o^)
安定期にもはいりました(^_^)v
つわりで休んでる間に迎えた50000hit… 
ずっと早くやりたいなぁ~と思ってましたが体がついていかずにこんなにお待たせすることになってしまいましたが50000hit記念カウプレ企画やりたいとおもいま~す(*^_^*)
おぼえてて待っててくれた方 本当にありがとうございます(*^_^*)

前回と同様のサイズのミニペーパートランクを2つ用意してあります。
今回は A 「いろいろ冷菓の詰め合わせ」 B 「いろいろシフォンの詰め合わせ」
の “ドキドキ便” をお届けする予定です。
今までブログにのせたもので食べてみたいお菓子があったらコメントにて教えてくださるとうれしいです♪(参考にします^^)

【応募方法】

コメントにHN(ハンドルネーム)HPまたはブログをお持ちの方はアドレスも入れてくださいね
必ず企画に参加しますの一言をいれてください。
AかBかどちらを希望かもコメントにてお知らせください。
※名前が出るのが恥ずかしい方は鍵コメントでの参加もOKですのでよろしくおねがいします♪

【応募期間】
 
今日4月9日~19日 23時までとします。
4月20日の夜に当選者を発表させてもらいます。

はじめましての方でも、いつも見に来てるけどコメントを残した事のない方でも
もちろんいつもコメントを残して仲良くしてくださってる方でも、
どしどし応募していただけたら、と~っても嬉しいです♪
(ただし私のお菓子を実際に食べた事ある人は今回も遠慮してくださいね)

みなさんからのたくさんのご応募おまちしておりますm(_ _)m
ではこれからも『さゆみのお菓子な生活』をよろしくお願いしますm(_ _)m

久しぶりのカウプレ企画ドキドキします~
がんばって作るのでどんどん応募してくださいね♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



※この記事に関してはコメントのお返事はなしでお願いしますm(_ _)m
 鍵コメさんに当選した場合名前を公表しますのでそのところよろしくお願いします。
COMMENT : 40  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.04.07 *Mon

3色お花見白玉団子

近所のしだれ桜

昨日はとてもあたたかくて外を歩いていると汗ばむくらいでした。
桜も散りかけで花吹雪のようでまたそれがきれいでした~(*^_^*)

これは近所のしだれ桜。
まだちょっとだけつぼみもあるようだったけど今日の昼からの雨で散ってしまうのだろうなぁ~(T_T)

近所のしだれ桜2

ソメイヨシノより色が濃いピンク色でかわいいので好きです。
目線に花があるから写真もちょっと撮りやすいし♪

春休みもおわり、今日から娘はまた幼稚園。
先ほどドキドキしながらクラス発表みてきました。
一番の仲良しさんとはクラスがわかれてしまったのでちょっとだけ不安そうにしてましたが運動場で仲良く遊んでたらしいので心配はいらなさそうかも♪
明日からは1日保育だし、母はいろいろがんばりますよ~(掃除とかお菓子作りとか^^)

お花見白玉

桜をみていたらお団子が食べたくなったので娘と一緒に作りました。
白いのが豆腐白玉で、緑色のは抹茶いりの豆腐白玉、ピンク色のはいちごをつぶして白玉粉を練ってゆでたいちご白玉です。
着色料なし、みんな天然の色ですよ~(^^)/

手前が私がまるめたもの、奥のは娘がまるめたものです。だいぶ上手になりましたね♪
桜は散歩中に娘が拾っていたのをちょっと飾ってみました。
春っぽいなりますね(*^_^*)

お花見白玉2

味見したらちょっと甘みがもの足りなかったので小豆(缶詰)をかけて食べました。
いちご白玉はぷ~んといちごの香りと味がするのでいちご大福食べてるみたいで特に美味でした(^_^)v

もっとたくさん作っておけばよかったなぁ~ あっという間に食べちゃいました。
簡単だからまた作ろうっと♪

週末はお花見楽しんだ人も多かったでしょう。
私も花より団子よ(笑)って思ったらぽちっと応援よろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






COMMENT : 12  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.04.05 *Sat

またまたこぶたのお弁当

こぶた弁当

お弁当のUPは久しぶりですね。
これは3月にあった幼稚園でのお別れ会のときに作った“こぶた弁当”です。
何度かでてきてるこぶたおにぎりですが娘のお気に入りなのです^^

【お弁当の内容】

・こぶたおにぎり (鮭フレーク、ハム、のり)
・玉子焼き
・鶏の照り焼き
・ブロッコリー、人参

この日は親もお弁当を持参で1日中幼稚園で一緒に過ごしました。
つわりも落ち着いてきた頃でしたがちょっと午後はきつかったです(>_<)

何して過ごそうかな~と思っていた春休みですがいつの間にかおわろうとしています。
たくさんお出かけして遊んだお休みでした。
昨日も義母と義父とお花見にいってました。しかもはしごで4カ所も…
母はちょっと車に酔いまして今日もぐったりしています。
楽しかったけど大変でもあったので幼稚園はじまるのほっとしてるかも♪
今年は年中さん、どんな成長をみせてくれるか楽しみです(^^)/

あぁまた来週からお弁当はじまります…
体調もよくなってきたことだしがんばります。
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです(^^)/





にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
      

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.04.02 *Wed

4才のお誕生日おめでとう~♪

山崎川の桜

娘と春休みを満喫していたらいつの間にか3月おわってました(^^;)
日付がかわってしまいましたが昨日4月1日は娘の誕生日でした♪

思えば4年前、桜が満開だからと鶴舞公園まで行って歩き回りすぎて予定日より1週間ほど早く出産となりました。いやかなり安産でよかったのですが… (ちなみにこれは山崎川の桜)
ただ早生まれになってしまったので周りからはかわいそう、かわいそう…とことあるごとに言われました(>_<)

しかし幼稚園に入る頃には早生まれはいいなぁ~なんて声もかけられ、幼稚園に楽しく通う娘をみてると早生まれでよかったかも♪と思えるようになりました(*^_^*)
この間3才になったような気がするのにもう4才…
どんどん1年が短くなってくような感覚です。子供がいるとこんなもんなのかなぁ~?

いちごヨーグルトケーキ2

今年の娘からの希望は 「いちごと生クリームがいっぱいのったかわいいケーキがいい!」
ということだったのでこんな感じになりました。

クリームチーズにたっぷりヨーグルトを加え、煮詰めたいちごをつぶしたものを混ぜた“苺ヨーグルトケーキ”に希望どおりたっぷりクリームを絞っていちごもごろごろとのせました。
サイドにもいちごをぐるっとはりました。

写真ではわかりませんがよく見るとケーキは淡いピンク色なんです。
今回色素は使わず煮たいちごの色だけなのでちょっと薄すぎてわかんないですね(^^;)

いちごヨーグルトケーキ

上から見るとこんな感じ♪ かわいいっというのをわかりやすくハートいっぱいで表現してみました。
娘には大受けでした(*^_^*)
真ん中のいちごはハートになってるんですよ。 わかります?

4才ケーキ全体

名前はお手々で隠しました(笑)が全体はこんな感じ♪
15センチなんで少し小さめのケーキかな?
今年はバースデーのつづり間違えませんでしたよ(^^;)(毎年何かがぬけていたのです…)

ハートのカレー

夕ご飯は娘の希望でカレーライス。これもハートでいっぱいにしてみました。
誕生日バージョンなんでかわいくね♪
あとはマカロニサラダを作っただけなので夕ご飯は手抜きかな?
カレーの後に毎年恒例ビデオをまわしつつのケーキタイムとなりました。
今年もうれしそうに歌って、ろうそく消して、大きな口でケーキをほうばってました(^o^)
そんな娘をみて母はとってもしあわせ~な気持ちになりました(*^_^*)

お花のプレゼント

夕方お友達がわざわざ家にお花とお手紙を届けてくれました。
お誕生日当日の贈り物って特別うれしいですね~
お手紙にもピンクのお花にもよろこんでいましたが、おめでとう~と言ってもらえたのが相当うれしかったみたい(*^_^*)
1日中とってもご機嫌だったのでいい誕生日になったみたいです。
来年の誕生日にはチビが増えてるのでさらににぎやかなお誕生日になりそうな予感です(^^)/

子供の成長って早いですね~
元気にお誕生日を迎えられて本当よかったです(^^)/
お祝いにぽちっとしてくれるとうれしいです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ








COMMENT : 18  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・