This Archive : 2008年03月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.03.27 *Thu

桜咲く バースデイ・シフォン 

桜咲く苺ホワイトチョコシフォン

仲良しのママ友達が誕生日のためシフォンを焼きました。
2ヶ月ぶりでいきなり贈り物のケーキはこわかったので前回のいちごシフォンはこのための練習でした。

久しぶりの桜口金はてごわかったです…
なんとかかわいくできたかなぁ~
クリームは着色してます。まわりにちょっと苺パウダーふってみました。
デコはクオカさんのバースデイケーキコレクションを参考にしました。

苺ホワイトチョコシフォン

シフォンはドライ苺と刻んだホワイトチョコをいれたものです。
チョコはやっぱり溶かしていれればよかったなぁ~ 穴いっぱいあいちゃった(^^;)
クリームぬるから隠れますけどね…
一見まぁまぁうまく焼けたシフォンですが 実はこんなハプニングが…

ぎゃーこぼれる!!

わかりにくいと思うのですがオーブンです。
よくみると中が大変な事になってるのがわかるとおもいます。
型からこぼれるかと思うほどせりあがってる生地がみえますか?
恐怖です。 こぼれないようオーブン前で手を合わせずっと祈ってました。

ぎゃーおちる!?

祈りが通じたか一応こぼれませんでした(^^;)
ですがすごいことになってるのはかわらない…
型から出ちゃった黄色の部分、型と密着してなかったせいか生焼け部分が多く食べられた物ではなかったです。
型からでた部分は切り落としました。
型の中は完全に火はいってたのでよかったです。

原因はなんとなくわかってます。
いつもは玉子Mを使っているのですがこの時はもらいもののふぞろいな大きさの玉子をいつもと同じ個数使ったんです。
かなり大きめなサイズだったので17センチではあふれてしまったということだと思います。
型に生地流した時点で多いなと加減すべきでした。  反省…

最初から焼き直す元気はなかったのであふれて、どうしようもならないことにならなくて本当によかったなぁ~と思いました。

まだまだシフォンには安心しちゃいかんなと反省させられました(^^;)
次回へのやる気になります。ぽちっと応援よろしくおねがいします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





COMMENT : 19  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.03.23 *Sun

久しぶりにシフォンを焼きました♪

IMG_4759.jpg
レシピ しゅわっしゅわ幸せ♡生苺のシフォンケーキ by マニー←参考にしたレシピです^^

3月にはいりつわりもだいぶ落ち着いたので先週2ヶ月ぶりにシフォンを焼きました。
いちごが家にあったので前から作ってみたかったいちごシフォンを焼きました♪
春っぽいシフォンが作りたかったのです。
久しぶりでちゃんとふくらんでくれるか不安でしたがけっこういい感じに(*^_^*)

IMG_4761.jpg

型外しもうまくいきました(^_^)v
いちご~っと主張するシフォンにしたかったのでドライ苺も加えてあります。
よくみると赤いつぶつぶがあるでしょう? 

IMG_4766.jpg

体調もよかったのでママ友の家へもっていって一緒に食べました♪。
もう少しドライ苺多くいれてもよかったかな~と思いましたが味は合格、おいしかったです♪
キメが粗いのは久々のせいでしょうかね?
混ぜ方がわるかったのかな~??
何回か作って早く感覚取り戻したいです(^^;)

シフォンふくらんでひと安心(*^_^*)
これからばんばん春スイーツ作りたいなぁ~♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





COMMENT : 16  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.03.17 *Mon

ちょっぴり和風なスイーツ

いちごの和ミルクレープ

これは1月にママ友達の新年会で作ったいちごの和ミルクレープです。
やっと記事にすることができました♪
よく見にいくブロガーさんのとこで見かけてすぐに作りたくなったケーキです^^

和のひみつは小豆

どの辺が和風かというと中に小豆と生クリームといちごがはいっているとこです♪
ミルクレープというには少しクレープの枚数が少ないのですがそこは目をつむって…

和スイーツセット

もうひとつ作りました。 抹茶のチーズムースです。
お正月の残りの黒豆をちょこんと飾りました。

下は小豆ムース

こってりな抹茶チーズムースの下はさっぱりめの小豆ムースです。
両方ともおいしくいただきました♪

先週2ヶ月ぶりにシフォンを焼きました。
キメは粗かったけどちゃんと焼く事ができました(^_^)v
ずっと焼いてなかったから不安だったのでほっとしました。
今週は友達のバースデイケーキを焼くので楽しみです。
やっぱりお菓子作りは楽しいですね~♪

いちごと小豆って合いますよね~♪
たまにはこんな和風なお菓子もよいですね^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.03.13 *Thu

つわり最盛期の時に作ったお弁当たち…

今日は調子がいいぞー! っと思ってはりきって家事すると次の日寝込む羽目にねる今日この頃…
自分では無理してる感覚はないのに身体は正直なようです(^^;)
吐いてばかりいたから体力がおちてるんですかね~??

3月にはいってからぐっとつわりも楽になってきました。
1月と2月は朝ご飯も夕ご飯もかなり手抜きでした。おやつは市販ですませました(T_T)
手抜きというか作れない日も少なくなかったです。

でも週一の幼稚園に持っていくお弁当は休むわけにはいきません。
毎週月曜なので祝日や振休に助けられましたが4回がんばりました。
手抜きではありますが吐き気をこらえながら、なんとかがんばったお弁当たちなので記録にのこしておきたいと思います。

今年は子年

1月最初に作った“ねずみさん弁当”です。
今年は子年なのでね♪雑穀おにぎりに魚肉ソーセージの耳をつけた簡単なものです。
一応がんばって人参をねじり梅にむいてみました。

雪だるま弁当

もうこの頃は台所に5分もいると気分がわるくなっていた…
冷凍シューマイに冷凍枝豆、作り置きの冷凍ほうれん草グラタン。
雪だるまは中身は鮭いろのおにぎりです^^
地味なのをキティちゃんピックでごまかしてみたり(^^;)

ハートサンドイッチ

この弁当が一番つわりがひどかった時のかな… お米洗うのも気持ちわるくてパンです><
ちょっとでもかわいくしようとハートに抜いてみたり中のハムがみえて少しラブリー??

桃の節句弁当

桃の節句を意識して作ったお弁当。
鮭いりのおにぎりに花のハムをのせて鮭マヨをのせました。
友達が差し入れてくれたコロッケとお決まりのウィンナー。

一度娘が月曜に休んだので4回ですみました。
なんとかのりきれてよかったです。
来週は年少さん最後のお弁当です。1年早かったなぁ~
 最後だしうんとかわいく、おいしいのを作りたいなぁと思っています^^

ちょっとたまっていたのでまとめて記事にしました(^^;)
最後まで見てくれてありがとうございますm(_ _)m
ぽちっと応援してくれるとうれしいです♪





にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
      



COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.03.09 *Sun

今さらですが ひなまつり

ひな人形

3月にはいりだいぶ回復したのですが先週は忙しくてちょっとへばってました><
何しろ幼稚園行事がやまほどあって目がまわりそうでした~

今さらですが先週は桃の節句でしたね。
ちょっと元気になったしと思って久々にゼリー作りました♪

ももカルピス♪

桃の節句なので これを使ってみました♪
旦那も娘もカルピスが大好きなので濃いめに作ってゼラチンで固めてみました^^

カルピスゼリー

いちごを花のように並べ、いちごソースも少々かけました。
思った以上に桃の味がしておいしいゼリーとなりました(^_^)v

ひな散らし寿司

この日の料理は散らし寿司と
はまぐり潮汁

はまぐりの潮汁でした。

散らし寿司は市販の素を使いましたし、デザートもいまいち手抜き?だったような気もしますが行事食を無事作れて楽しかったです♪

お弁当の写真がたまってしまいました><早めにUPしていきたいなぁ~と思ってます^^
お菓子も徐々に作っていきたいです(^_^)v


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・