This Archive : 2008年01月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.01.29 *Tue

お詫びとお知らせ

え~と申し訳ありませんm(_ _)m
だいぶ更新を怠っています。
最近体調が悪くてパソコンにむかえてませんでした。
更新してない間もきてくれたみなさん本当にありがとうございます。
しかもぽちっと応援してくださった方もたくさんいたようで申し訳ないです。
思いのほか順位が高くてびっくりしました。

まだ体調が悪いのでしばらくブログをお休みしようと思います。
元気になったらまた再開しますのでその時はよろしくお願いします。

詳しい事情は続き~に書きましたのでよければ読んで下さいm(_ _)m
(長文ですし、重い話もありますので注意してください。)

復活したら50000hitのカウプレやりたいと思っています。
ではまた会いましょう~(*^_^*)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



COMMENT : 36  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.01.21 *Mon

ひいばあちゃんのお誕生日寒天デザート

今週旦那の祖母、娘からみたらひいばあちゃんの92才の誕生日がありました。
去年もお祝いの料理を作りに行きましたが今年も何の問題もなく元気に誕生日をむかえることができました。
元気に長生き すばらしいことですね~

IMG_4528.jpg

レシピ ふんわりしゅわしゅわ♡いちごの淡雪かん by めんたい子←レシピはこちらを参考にして作りました。

辛い物以外は何でもぺろっと食べてしまう食欲旺盛なおばあちゃんですが最近は夕飯の後だとケーキは食べられない 朝いただくわなっというようになったので今回は寒天デザートにしました。

苺カルピスと牛乳、寒天、メレンゲで簡単に作れるデザートです。
メレンゲのおかげかふわふわしててすごいさっぱりしたチーズケーキを食べてるかのような感覚でした。
おばあちゃんも夕飯後みんなと一緒に食べました。
食べる前に娘にハッピーバースデイの歌を歌ってもらい、上機嫌なおばあちゃんでした♪

IMG_4539.jpg

本当は2層になるレシピだったのですがもたもた作ってたせいか層になりませんでした><
おいしかったからいいんですけど ちょっと残念です。

にしても92才のお誕生日を祝うってすごいですよね?
けどこのおばあちゃんなら白寿も一緒に祝えそうな気がします^^
まだまだ長生きしてね(*^_^*)

泡雪かんっておいしいですね^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



続きに 料理もちらりとのせました。
お時間ある方はのぞいてみてくださいね。
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.01.16 *Wed

リベンジかぼちゃシフォン

かぼちゃの種いりなの^^

12月に焼いたかぼちゃシフォンです。
思えばはじめて焼いたシフォンがかぼちゃシフォン…
それはもうひどい出来で(^^;)
失敗がこわくて今まで作ってませんでした。

最近そこそこいい感じに焼けるようになったしと思って再チャレンジ!!
かぼちゃの種をちらしてみましたがひっくり返すのだから見えないやん!っとひっくり返した後に気づきました(T_T)

今回はいい感じにふくらみ、きれいに型外しもできました♪

ふわふわかぼちゃシフォン

ほんのりとかぼちゃ色^^
キメもなかなかいい感じ、食感もしっとりとふわっとおいしくできました(*^_^*)
これでかぼちゃシフォンも定番化決定です♪

野菜の黄色ってやさしい色でおちつきますね^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


COMMENT : 12  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.01.15 *Tue

ダンボールキッチン リフォーム完了♪

ラブリーにパワーアップ

約1年ほとんど毎日使っていたダンボールキッチン。
そんなに夢中になってあそんでくれるならと今回手間とそれなりにお金もかけて大幅リフォームにいどみました。
製作日数2週間 正月をはさんだとはいえ時間かかりました。
それでも先日ダンボールキッチンアドバイザー(私が勝手につけた)の友達が1日手伝いにきてくれたので早めに仕上がった方なのです。
お世話になりましたm(_ _)m おかげでかわいくパワーアップできたよ~(^^)/

だんだん増えていったままごと道具を収納すべく、今回収納スペースをどーんっと増やしました。
下のピンクの水玉のBOXはかぱっとあけるとままごと用食器、ポット、なべなどがはいっています。
とりはずし可能♪

ちなみに下の収納と上のキッチンは接着してません。
重くなって移動がえらくなるので滑り止めマットをひいてとりはずしOKになっています。
下の収納箱は強度をあげるためいすにつかっていた牛乳パックがはいているのでとても重たいです。2キロくらいはあるかな?

まだ余裕あり♪

カーテンをあけるとこんな感じ♪ ちゃんと中も布をはりました。
水玉ペーパートランクにはままごとの食品達がはいっています。
その上のものはもともとは私の調味いれだったのですが中の陶器の引き出しがわれたので娘にゆずりました。

引き出しはやはりダンボールに布張りです。これにはおはじきなどがはいっています。
後は不必要に多いカゴ類、なんか好きらしいんです。
食器類を下にしまえるようになった分余裕ができました。
これで誕生日にとせがまれているケーキのおままごとセットもはいりそうかも♪

ぐるっとふるふりレース

綿レースをぐるっとはりました。これでラブリー度がかなりUPします(*^_^*)
両サイドにフックをつけ、右はふきんとスポンジ
左はエプロンとなべつかみがかかっています。
なべつかみは娘のスリーパー?を作った時のはぎれで作りました。
思った以上に好評で あちちち あっといけない わすれてた わすれてた てぶくろしなくっちゃっと演技もはいりつつ楽しんで使っているようです♪



いちばんかえたかったとこがこれ!水道!!
もう友達のうちで見てからずっと気になってたのですよ。
かわいくなったでしょう~?
中は今までのものをそのままつかっていて、その上から紙粘土をくっつけてボタンやきらきらのシールをうめこみ、使わなくなったラメ入りマニキュアでコートしてあるのです。
ちゃんとじゃぐちもまわせますよ♪
コンロは手抜きにダンボールそのままはっているだけ^^ 一応五徳っぽいのはつけてみました。

棚はあまり強度に自信ないので娘には重い物は置いちゃダメよ~とお願いしておきました。
とりあえずマグがおいてありますがもう少し軽そうなものに変更予定
となりに箱が散乱してますが、そこにはまたダンボールで棚を作る予定
なんでもおもちゃのレンジが欲しいそうでもう置くとこがないので小さなカラーボックスみたいな感じで作ろうと計画中
レンジは誕生日にばあちゃんにお願いしてねっとお願いしたので春まではこのまんま

終わったばかりですがまたダンボールキッチン制作中
従妹の子のなんですが今月末が誕生日だからなんとか今月中に渡したくてがんばっています。
またできたらのせますね^^

キッチンかわいくなったね~^^って思ったらぽちっと応援してくだい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


COMMENT : 9  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.01.14 *Mon

ストロベリーパフェ

IMG_4469.jpg

え~と これは年末に作った“ストロベリーパフェ”です。
急に熱をだした娘がちょっと元気になってきた時に作ってあげたものです。

中身は桃のフルーチェと解凍角スポンジです。
前日のフルーチェが少し残っていたので使いきりたかっただけです(^^;)
あえていちご味ではなく桃を選んだわけではありません。

IMG_4471.jpg

バニラアイスを小さく2個重ねて、レンジで簡単に作ったいちごソースをどばっとかけます。
せっかくなのでポッキーもいちご味にしてピンク色にこだわってみました(^_^)v

娘はいちごが大好きだし、ピンク色も大好き♪
これをみてすっごいうれしそうに食べてくれました。
簡単だけどやはりグラスにはいってソースかかるだけで豪華になる気がしますね♪

寒いけどおこたでパフェはたまりません♪
ぽちっと応援してくれるとうれしいです^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.01.11 *Fri

切ったらあ~らびっくり!なシフォンケーキ

IMG_4465.jpg

のんびり更新なのでまた正月のネタです…
いつも正月は旦那の実家とさらに義母の実家にも行く事になってます。
義母の実家はまた旦那実家と同じいえそれ以上にお客さんがたくさん集まる家です。

いつも義母は当日の朝とかに何か作れる~?とか言いだすので年末早めに何か手みやげ用に作りましょうか~?と声かけたら
“じゃあ シフォン2個お願いね~” って

お義母さん、うちには型1個しかないから2個持って来いってちょっとつらいわ~
早めに焼いて1台は冷凍しておきました。

焼きたてはこんな感じで♪

IMG_4475.jpg

レシピ びっくり!シフォンケーキ ~抹茶~ by あこたん♪
抹茶と紅茶のでええわ~と言われたけどつまんないので以前からやってみたかったレシピに挑戦しました。
上部を少し削って、竹串で目印をつけま~す。

IMG_4477.jpg

それでそこにシュークリーム口金をぶすっとさしてクリームを注入♪

IMG_4476.jpg

穴は削った上部のケーキを小さくちぎってうめます^^
ひっくり返せばできあがり

IMG_4479.jpg

そうするとカットすると中にクリームがはいってるシフォンになるので~す(^^)/
思ったよりクリーム入らなかったけど楽しかったです。

抹茶とコーヒーのシフォンを作ったのですが両方あっという間にうれました。
カルーアを入れた分コーヒーの方が香りもよくおいしかったかな~
また違うバージョン例えばいちごミルクとか、バナナシフォンにヨーグルトクリームとかやってみたいです^^

中からクリームだぁ♪とうれしくなった人はぽちっと応援お願いします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.01.08 *Tue

旦那実家でのお正月

旦那実家の正月はいつもたくさんお客さんがきてみんなでお昼ご飯を食べます。
ほとんどお義母さんが用意してくれますが、私も何品か毎年作ります。(つくらされる?)
今年はサラダ2種とデザートでした。

IMG_4486.jpg

レシピ スモークサーモンのくるくるクリチ巻き by マギちゃん←レシピはこちらを参考にしてます。

ぬりやすいようにとクリームチーズを室温にもどした後マヨネーズを少々いれました。
うまく巻けてないものもありますが目をつぶってください><

IMG_4488.jpg

レシピ カルシウムい~っぱいな豆腐サラダ by ショコパン>←レシピはこちらを参考にしてます。

これはとっても簡単でとってもおいしいっ!!しかもカルシウムたっぷり♪
リピ決定です^^

両方とも2~2.5倍くらいの分量で作ってます。
お客さんの数は毎年読めないのでいつもどれくらい作るか悩みます。
義母の言うとおり作るとたくさんあまるのですが足りないのは恥だそうなのであまるのは良いのだそうです。

今年は全部で16人

サラダの他はお刺身、お寿司、モスチキン、義母手製のお稲荷さんと太巻き、数の子、黒豆、ゆず大根、義母特製土手煮…
まだこの他にフライドポテトとピザも焼く気でした。
今年は子供のお客さんが少なかったためポテトとピザはやめさせました(^^;)
今年は全員で16人だったので少し少なかったかな?
やはり子供が少ないとおかずのへりが違います。
まぁだんだんこういう行事もなくなっていってしまうのでしょうね…

この日の夕飯はお昼の残りのごちそうです。(毎年恒例です)
今年もたっぷり残りました。
それでも余裕で残っているので大量に持たされました。
5日は何も買わなくとも暮らせる食料をいただきました。

にんじんと豆乳の2層ババロア

レシピ うさぎさんのキャロットババロア♪ by あさえもん
デザートのせるの忘れてた。 お菓子ブログなのにね><
にんじんジュースと生クリームと豆乳で作った2層ババロアです。
人数が読めないためいつもバットで作ります。だからいつもこの家のデザートは四角です。
ちょっとかわいさにはかけるかな?

けっこう人参の味もするんですがおいしく食べられます。
子供達にも好評ですぐにおかわりくださ~い♪って台所に皆きました^^
伯母達のここのお嫁さんは出来がいい!!というイメージも保てたようです(^^;)
がんばってよかったです。

今年もよくがんばった♪とおもってくれたらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.01.04 *Fri

ちょっと和風に柚子シフォン

新春ゆずシフォン

レシピ めっちゃ柚子の香りする♡シフォン♡ by 桜えび
レシピはこちらを参考にしています♪

あらためて あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします^^

年末に新春第一号にブログにのせるとしたら何がいいと思う~?とママ友達に聞いてみたら
やっぱり和風なもの?抹茶とか? 
そうだ!!柚シフォンってできる~?っと言われ作ってみました~。
(ちょうどその子の持ってきた柚子が目の前にいっぱいあったのです^^)

写真は友達の家で~す。
お正月飾りがかわいかったので一緒にケーキも飾らせてもらいました(*^_^*)

くんくん、柚子のにおいする?

焼いてる時もケーキをカットしたものもあんまり柚子の香りはしません。
まぁ私がちょっと風邪気味ってのもあるかもしれないけど…

でも口に入れた途端 すんごい柚子!! ぶわぁ~って柚子のいい香りが口中に広がるんです(^o^) 黄色いぷちぷち見えますか? はいってるんですよ~
かすかな酸味と心地いい香りがたまらない一品です。
これは冬の定番シフォンにしよう!と心に決めました。めちゃうまです!

ぺったんこシフォン

シフォンとしては高さもないし、中央も少しくぼんでしまった出来の悪いシフォンなのですが本当においしかったのです。
一応柚子の香り足らないかもとクリームにも柚子シロップと柚子皮のみじん切りを散らして添えましたがなくてもちゃんと柚子の香り楽しめました^^
クリームつけてももちろんおいしいです。

きっと来年も作ります(^^)/

新年最初の記事もシフォンでした♪ シフォン作らなきゃ病にかかっているのかも?
ぽちっと応援してくれるとうれしいです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.01.01 *Tue

あけましておめでとうございます。

さむ~い年明けとなりましたね
元旦から雪がつもってるなんて地域も少なくなさそう…
こちらは雪はないですがものすっごい風が冷たいです。 頬がきれそう><

心配していた娘の熱も何とか下がったので今日から旦那実家にいってきます。
4日あたりに更新できたらいいなぁ~と思うのでまた遊びに来てくださいね♪

本年もどうぞ“さゆみのお菓子な生活”をよろしくおねがいしますm(_ _)m

これから3日間旦那実家でがんばる私にぽちっと応援してくださるとうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・