This Archive : 2007年12月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2007.12.31 *Mon

今年最後の記事もシフォンです♪

お久しぶりです。
クリスマスもおわったし、大掃除がんばるぞーっと張り切ったら手荒れしたさゆみです(T_T)
指先全部ぱっくり口あいちゃってパソコンさわるのがつらくてブログも放置してました。
更新してない間もきてくださった方申し訳ないですm(_ _)m
今日やっと傷がとじました。
けっこう手の皮膚は強かったので今まで手入れしなくても荒れなかったので今回の手荒れはちょっとショックです。
やはり歳ってかんけいあるのかな??

ミルキーシフォン

気が付けば大晦日なのですね…
本当子供産まれてから1年って早くなりました。

このシフォンは12月初旬にお友達のところに持っていったものです。
一見プレーンですがホワイトチョコと練乳がはいっています。
なので“ミルキーシフォン”と名付けました。

美白シフォンちゃん

いつもは全卵4個で作っているのですがホワイトっというのにこだわり卵黄は1個にへらして卵白は5個使いました。
だから断面白いでしょう?
ホワイトチョコがなかなか効いてておいしくできました♪
ママ達にも好評でした^^

今年は上半期はゼリー、ムース後半はシフォンとはまり同じような物を作り続けました。
以前から来ておられる方はお気づきでしょうがはまるとしつこい奴なのです(^_^;)
去年はロールケーキにはまっていたかなぁ~
来年は何にはまるのかなぁ? まだ自分の中のシフォンブームはおわらないかも…

今年は念願のカウプレもできたし、交換会もできたし、後サプライズ便もらったりとかブログを中心に充実した年でした。
みなさん本当にいつもありがとうございます。
おかげでとても幸せな時をすごせました。
どうぞ来年もよろしくおねがいしますm(_ _)m

気が付けば50000hitもそう遠くない?ただ今企画考え中です。来年もがんばりま~す♪
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.12.25 *Tue

踊るサンタのぽこぽこチョコドームケーキ

一緒におどらない?

メリークリスマス♪ すてきな連休をすごせましたか?
うちは連休とか全く関係ないのですが今年はラッキーなことに24日旦那が休みだったので家族でのんびりクリスマスをすごすことができました♪

この時期メレンゲ人形が本当にかわいくてついつい買いすぎてしまいます(^_^;)
ダンスを踊ってるようなサンタとトナカイがとてもラブリーです♪

2007 クリスマスドームケーキ

小振りのチョコレートクリームのドームケーキです。
デコは適当です(^_^;)

目立たないけど金アラザンと☆金粉をふりました。
もうちょっとキラキランって感にでしたかったんですけどね~ うまくいかないなぁ><

中もチョコレート♪

カット面はこんな感じで♪
中はホワイトチョコとチョコレートの2色ムースとラズベリージュレがはいっています。
実は今までのケーキで余った材料で作られた適当ケーキだったりします(^_^;)

でもどちらのチョコムースにもラズベリーがあってておいしかったです♪

ドームケーキの工程とクリスマスの料理を続きから~にのせました。
興味のある方はちらっと見にいってくださいね(^^)/

年賀状はだしましたか?私は昨日だしました(^_^)v
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.12.24 *Mon

らぶりーサンタのチョコチーズケーキ

かわいらしいサンタ♪

今週本当に毎日ケーキを作っています…
忙しいけどとても楽しいです(^o^) (今は体重計はのらないことにしてます><)

これはお友達のところでおやつクリスマス会をした時のケーキです。
去年は題材きめて料理も持ち寄ったりして楽しかったなぁ~
今年からうちだけ幼稚園だったけどまだこうやってみんなで集まることができてとても幸せ♪

ママ友の「今年はチョコはいっててもOKよ^^きっついチョコでもかまわないわ(^o^)」
という言葉からチョコレートだぁー!!っていうケーキにしてみました。
レシピは:: Sweets Note ::のアツコさんのものを参考にしています。
このケーキバレンタインにも作った事あるのですがめちゃうまなのですよ♪♪

しっとり、どっかりチョコレート

ニューヨークチーズケーキのチョコバージョンっといったところでしょうか?
ねっとりとまったりとあとをひくおいしさです^^

雪の結晶 けっこううまく作れました(*^_^*)
コントラストがきれいにみせてくれるかな?

マシュマロ雪だるま

サンタは1個しかないから取り合いになるだろうと思って子供用に人数分マシュマロで雪だるまを作っていきました。
でもやっぱりサンタの取り合いになりました…
持っていったらダメでしたね><

子供も大人にも大好評♪ やっぱりチョコは人気高いです(*^_^*)
他にもお菓子食べてるし、このケーキはずっしりお腹にくるので私も娘も夕飯はご飯なしで鍋(白菜)を少々つついただけですませました。
いくらチョコ好きとはいえもう少しうすめにカットしとけばよかったかな?っとちょっと後悔しました(^_^;)

メリークリスマス♪すてきな1日をすごせましたか?
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



続きから~ にちょっとイルミネーションを見にお出かけしたので写真をのせました。
クリスマスの気分をお楽しみください^^

娘が寝たので枕元にプレゼントおきました。
明日の朝の反応が楽しみです(*^_^*)
COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.12.23 *Sun

クリスマスリース・シフォン

実は初プレーンシフォン!!

子供が大きくなるとクリスマスも特に何もしなくなるんだそうな…
せっかく孫がいるのでと思って娘が生まれてからは毎年旦那実家にクリスマス料理を作りに行きます。たんに私がイベント料理やお菓子を作りたいがためなんですけどね♪

この間焼いたシフォンを大変気に入った義母は今年のクリスマスケーキもシフォンがいいわぁ~と言いだしたのでまずプレーンシフォンを焼きました。
実は初めてプレーンを焼きました^^
これがこの後クリスマス使用に変身します♪

やっぱりいちごはええなぁ~

半分に切って苺とクリームをはさみます。
シフォンを横に切ったのは初めて^^ ちょっと緊張しました。

クリスマスなシフォン

まわりを豆乳クリームでナッペ う゛ー シフォンのナッペむずかしい~っ(-_-)
トップにはモンブラン口金でクリームを絞ります。
こちらもむずかしい~ ぶちぶちきれてしまいます。 腕がまだまだたらないようです><

何かと参加したがってた娘にはサンタさん達の配置をお願いしました。
すっごくたのしそうでした(*^_^*)

上から見るとリース?

上から見ると白いクリスマスリースに見えるようにデコしました。(つもりです)

ごっちゃー

カットして皿にのせ、どれのせたい?って娘に聞いたらこんだけのせました…
全部やないか! どんだけよくばりなんや!
でもとても満足げなので何もいわず言われるままのっけました(^_^;)

ふわふわしっとり~ん

デコしてもやはりシフォンなのでかる~い感じですぐ食べられちゃいました。
義父と旦那は2きれ食べました^^
シフォンでクリスマスも悪くないですね♪

シフォンのデコってむずかしいですね
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.12.22 *Sat

ホワイトクリスマスプレート

ホワイトクリスマス

今週はクリスマスウィークと前に書きましたがこれはそのスタートの作品です。

子供が幼稚園行ってる間にママだけでクリスマスなランチをしちゃおうって♪
いつものメンバーでやるつもりでしたがひとり体調不良でお休み><
彼女、1ヶ月前からこの日を楽しみにしてたから本当に残念。
またケーキは作るから早く元気になってね(^^)/

今日の記事は長くなってしまったのでお時間ある方は続きからも読んでください(^^)/

今日からクリスマスケーキがつづきますよ~♪
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.12.20 *Thu

(注意)このケーキは食べられないんです。本当よ!?

こっこの消しハンは!!

今朝のんびりと洗濯物を干していたら ピンポーンっ
宅急便やさんからこんなかわいい箱を受け取りました。

んっ? この名前おぼえがある!!
haruchan日記1025のはるさんじゃないですかぁー!!

ちょうど休みでいた旦那と二人しばらく固まる…
そして箱もったままうろうろ うろうろ 落ち着かないアホな夫婦…

ドキドキの中身は!!

ドキドキしながら中をのぞくとかわいいカードが♪
このカードの消しハンきっとはるさんの手作り^^ この時点ですでに感激~

こっこれはまさしく♪

そして知ってる人は知っている! これがはるさんご自慢のスイーツ
なんてかわいいの~♪ きゃー きゃー
ラッピングも素敵すぎー。・゜゜・(≧∀≦)・゜゜・。

じゃじゃーん^^

おいしそうでしょう?
でもね これね フェルトでできてるらしいの…
ずっと画面で見てて本当は食べられるんじゃ?って思わせるほどリアルなフェルトスイーツなのです。

食べられないのよ~^^

カウプレにはずれたけどクリスマスプレゼント♪って贈ってくれたんです。
もう感激して手がふるえちゃう♪

すごくないですか? クリームとか何でできてるんだろう?
砂糖まぶしたようなラズベリー
苺パウダーをかけたようなクリーム
焦げ目がうっすらついたようなクッキー
全部はるさんマジックのなせる技 すばらしく繊細 いい仕事してます。

かわいい玄関に♪

さっそく下駄箱の上にに飾りました。
何か急に素敵な玄関になったような気がします♪

はるさん 素敵な贈り物本当にありがとうございましたm(_ _)m
今日は一日中ハイテンションですごしました。
すっっっっごくうれしかったです。

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.12.19 *Wed

シナモンサンタのクリスマス弁当

シナモンサンタクロース

年内最後のお弁当なので気合いいれました(^^)/

【お弁当内容】
・シナモンおにぎり(のり、カニかま)
・チキンロール
・玉子焼き
・ツリーサラダ(じゃがいも、人参、カニかま、ブロッコリー)
・魚肉ソーセージ(星形)

リベンジシナモン

前回のシナモン弁当で娘にダメだしされたのでリベンジシナモン!!
前よりはそれっぽい??
でも何か違うような気も…
まぁ娘がよろこんでたのでOKということで(*^_^*)

カニかまのサンタ帽子なかなか難しかったです。
ちぎれやすくてぷるぷるしながらカットしました。
もこもこがそれっぽいでしょう?

クリスマスツリーサラダ

こちらは適当に思いついたクリスマスツリーのサラダ。
夕ご飯ののこりのクリームスープの具を適当につぶしカニかまとブロッコリーと混ぜただけ。
☆はピックです。食べられません^^
ちょっとだけ☆金粉まいてみました。

娘はクリスマスイルミネーションとかすごい好きなのでこのキラキラもえらく気に入ってくれました。

続きに近所のイルミネーション見にいって撮った写真あります。
よかったらみてくださいね♪

年内最後のお弁当です。来年もかわいい弁当作れるようがんばります♪
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです(^^)/





にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
      


COMMENT : 14  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.12.18 *Tue

ロイヤルミルクティーシフォン

ロイヤルミルクティーシフォン

もう1個のシフォンは“ロイヤルミルクティーシフォン”です。
義母に紅茶シフォンって食べてみたいから焼いてきて~と頼まれていたのですが前回紅茶シフォンを焼いた時娘に不評だったんです><
茶葉がゴミみたいでいやだといってほとんど食べてくれなかったのです。
紅茶は好きな子なのに 一緒に食べられなくて母はさみしかったです…

なので今回は茶葉はいれずに牛乳で濃~く紅茶液を抽出。
ロイヤルミルクティーいりシフォンにしたわけです。

ロイヤルミルクティーシフォン2

抹茶同様よくふくらんでいい感じです♪
しかも輪郭くっきり、はげもなし!型はずしめっちゃうまくできました(^^)/
この出来なら売れるんじゃ?と思ってしまったほどです(笑)

抹茶と紅茶のシフォン

並べると紅茶の方が小さいですが抹茶は1個玉子多いから当然の差なのかも

Wお茶シフォン

半分にカットしてラッピングして渡しに行きました。その後のこりをおやつとしてみんなで食べました。
紅茶はすっごいいいにおいで、ちゃんと紅茶の味もしておいしかったです。
娘にも好評!やはり茶葉のぶつぶつがイヤなだけで紅茶味はOKらしいです♪

抹茶は色どおりちょっとあっさり、物足りない感じかな…
さっぱりしておいしいといえばおいしいんだけどもう少し抹茶を主張させたものが作りたいなぁ~

きめ細やか~

あまりにも抹茶シフォンの断面がきれいだったのでアップで撮ってみました。
目立った気泡もなくすごくきれいなのです。
ちょっと感動です。またこんな風に作れたら幸せだなぁ~って思いました。

さっきまでケーキ焼いてました。眠いけどクリスマスケーキ作りは超楽しいです♪
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


COMMENT : 7  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.12.17 *Mon

抹茶シフォン

抹茶ふくらんだぁ~

前から抹茶シフォン焼いてみたかったんです。
でもうちの旦那は抹茶スイーツ嫌い…
これは義母に頼まれたものなので旦那は関係ないしでついに作れました。
娘にビーズ小物とかいろいろかわいい物作ってくれる近所のおばさんへのお礼の品にするそうな

抹茶をいれるとふくらみにくいから卵白を1個増やすといいと本にあったので卵白5個はいってます。
そのおかげがえらくふくらみました。・゜゜・(≧∀≦)・゜゜・。

抹茶シフォン

迫力のあるたたずまい♪ 
型抜きもうまくできたし、この高さがいかにもシフォンって感じ♪

色は薄めかな?

色は抹茶にしては薄めかな? もうちょっといれてもよかったかも

義母には2個シフォンケーキを頼まれたのでもう1個と抹茶とハーフ&ハーフで贈り物にしました。
もう1個もうまくできました。
やはり初めての人にたべてもらうとなると緊張していい集中力がでるのかもしれません^^

今週はクリスマスウィーク!毎日スイーツ作ってます♪
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.12.15 *Sat

キューブでクリスマスの夜空弁当

夜空とツリー

ラズベリーシフォンを持っていった時に作った弁当です。
この時は懇談週間で半日保育でしたから弁当もってお昼過ぎにお友達のとこへ行けたのです。

おにぎりキューブというキッチングッツを見つけたのでさっそく使ってみたくてご飯いっぱいいれちゃいました^^
これは小さい方の型で作りました。
上と下の面だけのりをはり持ちやすくしました。

隣はクリスマスツリーのつもりです。
ポテトサラダをしいて、そこにブロッコリーをぷすぷすっとさしてみじん切りの具をぱらりとしただけ
てっぺんにジャガイモの星をのせたけどいまいちめだってないですね
もっと黄色のもので星作ればよかったかな?玉子焼きの方がよかったかな?

にこにこぷん

こっちは母の弁当。
久しぶりに自分の弁当作りました^^

いつもあまりご飯を食べてくれないのですがこのキューブのおにぎりを大変きにいったらしく母のおにぎりも2個食べました。
私的にはかなりびっくりな事件です。
持ちやすいのが気に入ったとこなのかもしれません。

今では朝ご飯のときに自分でつめてキューブおにぎりにして食べてます。
そうするとご飯食べるの早いんですよ
飽きることなくこれからもキューブには活躍していってほしいものです(^^)/

年内お弁当はあと一回です。次回がんばります♪
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです(^^)/





にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
      
COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.12.15 *Sat

ラズベリーシフォン

ラズベリーシフォン1

やっと12月においつきました(^_^;)
これは娘が赤ちゃんの時からのお友達の集まりに持っていったラズベリーシフォンです。
ジャム消費作戦です。これで使いかけのジャムなくなりました(^_^)v

この日は天気悪かったので写真が暗いです><
よ~くみるとほのか~にピンク色なんですよ^^

ラズベリーシフォン2

冷凍のラズベリーも混ぜたのでぷちぷち感あります。
部屋中あま~い香りに包まれるほど香りは強いです。さすがラズベリー!

ラズベリーシフォン3

ちょっと穴ぼこ多いけどこんなものかなぁ?ジャムいれると穴あきやすいとかいうし…
味はとてもよかったです。
ちょっと乙女チックな味?甘ずっぱい感じで♪
またラズベリージャム買ったら作りたいなぁって思ったほど^^

久しぶりにあった子供達はみんなそれぞれ大きくなってて感慨深かったです。
親が手をださなくても子供達だけで遊べられるようになったのはすごいなぁ~って思いました。
あと3才すぎると女の子と男の子の興味あるものってはっきりわかれますね~
うちは娘だから男の子の遊ぶ物とか新鮮でした。
また大きくなったねぇ~って集まれるといいなぁ~

ラズベリーっていい香りですよね?
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.12.13 *Thu

さつまいもきなこ団子

芋もち3

レシピ さつまいもきなこ団子 by くずぴー←レシピはこちらから

先月の写真です(^_^;) う~んちょっと写真がたまりつつあります。
まめに更新しないと作ってた時の記憶があいまいになってきて記事書くのに困ります。
年内においつくといいけど…

いつも遊んでくれてる友達からお汁粉を作ったから遊びに来ない?と誘われた時に作ったおやつです。
お汁粉に合わせて和風な感じで♪

芋もち1

これとっても簡単だったのにおいしかったです♪
さつまいもと片栗粉と水で練って~

芋もち2

まるめたらきな粉をまぶして できあがり~♪

串芋もち

きな粉がぽろぽろこぼれて床汚すといかんと思って串にさして友達のところへ持っていきました。
子供は手に持って食べられるものが好きなので串さつまいも団子 好評でした。

お汁粉はちゃんと小豆から炊いたそうで甘さひかえめで豆~って感じが残ってて、すっごくおいしかったです♪
私は豆うまく煮られないから尊敬~ 今度やり方教わろうかな?

きな粉って何でこんなにほっとする味なんだろう?
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.12.11 *Tue

トトロとまっくろくろすけのお弁当

運動会以来トトロが大好きになった娘。
(障害物をのりこえて手作りのどんぐりをトトロの前に置くという競技があったのです。)
たまたまクックパッドで簡単に作れそうなレシピを見つけたので作ってみました。

ととろ弁当

レシピ トトロ弁当【キャラ弁】 by komegu←参考にしたレシピです♪

【お弁当の内容】
・トトロおにぎり(かつをふりかけ、ごはん、のり、チーズ)
・鮭のフライ
・玉子焼き
・プチトマト
・ほうれん草胡麻あえ
・イシイのミートボールくん

まっくろくろすけ団子

ミートボールは目玉をつけてまっくろくろすけにしたつもり…
でもやっぱ黒くないからそれっぽくないかも~

しかも食べる頃には目玉は何にもついてなかったらしい><
ソースがこれだけからんでれば上にのせたものなんて流れるの当然ですよね~  失敗><

まぁトトロおにぎりの方は無事みたいだったし、娘もすっごく喜んでくれたので作ってよかったです♪

次回作るときはトトロのひげを忘れないようにしたいです^^
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです(^^)/





にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
      
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.12.09 *Sun

陥没 シフォン ><

陥没シフォン><

カルデラ? いえシフォンケーキです。
完全に失敗しました…
高さもないし、なんだか固いんです。 シフォンなのに…

オレンジヨーグルトシフォン

原因はなんとなくわかってます。
マーマレードちょっとしかないし使い切っちゃえ~っと分量はからず全部いれちゃったことだと思います(^_^;)
ヨーグルトとマーマレードいりのオレンジヨーグルトシフォンだったのですがよくばっていろいろいれすぎて失敗って感じです。

でも味はけっこうおいしかったです(^o^)
シフォンっていわなければおいしいパンだね~って感じでした。
旦那実家に持っていきましたがまた作ってきてと好評でなんか複雑な気持ちでした(^_^;)

同じものは二度と焼けないです><
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.12.07 *Fri

プチみたらし団子

ここのところ毎日ひまをみつけたらチクチク針仕事してて、目が疲れて気が付いたら早寝してて早起きまたは遅起き~な日々をおくってました。
娘の寝相が悪くて朝いつも寒そうなので 寝袋? 着ぐるみ? のようなものを作ってたんです。
着ぐるみパジャマとかすごいかわいくて着せたかったのですがあれって綿100%ものってないんですよね~(-_-)
うちの子綿じゃないとすぐ肌かきむしっちゃうから(T_T)
なので綿100%の布買ってきて自分で作ってた次第です。
包丁仕事は好きだけど針仕事は大嫌いってか大の苦手
なのにミシンもないからすべて手縫い 4日もかかっちゃった…
やっと今日の夕方出来ました(^^)/
今夜から着せてます。これで明朝は腰もお腹もだしてない娘にあえそうです(*^_^*)

みたらし団子

ちょっと前の写真になりますが“みたらし団子”です。
娘が「こねこねしておやつつくる!」といいだしたので一緒に作りました。
あんがい上手に丸くまるめてたので母は感心しました^^

このお皿が6センチくらいの小皿ですからお団子はかなりかわいいサイズです。
まるめて、ゆでて、レンジで作った簡単みたらしあんをかけただけの簡単おやつです。

みたらし団子2

お団子にはやはり緑茶!と思い、新品をおろしました。
ふだんほうじ茶なのであけてある緑茶なかったのです。
まぁほうじ茶でも合うと思うけど何か気分であけてみました。

緑茶久しぶりに飲んだらおいしかった。
あたたかいお茶がおいしい季節となりましたね
たまには和菓子もいいですねぇ~

緑茶は娘には不評でした><
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.12.05 *Wed

バナナシフォン

バナナシフォン

前にココアとバナナをいれてシフォン作りましたがあまりふくらまなかったので今度はバナナだけいれて作ってみました。(ちょうど熟れたバナナが家にあったし♪)

よくふくらんで高さはOK♪ 思わずつつきたくなる見た目に^^
また手はずしで型からはずしました。ん~でもなんか半分だけ薄皮がとれちゃう?
まぁちょっと見た目がなんですが…
えぐれたりはしないのでOKかな? もう少しきれいにとれたらいうことないんですけどね(^_^;)

あんかけ炒飯

なかなかおいしそうにできたのでお友達のところへシフォンをおすそわけに♪
そこでお昼ご飯ごちそうになっちゃいました^^
あんかけ炒飯とかぶのそぼろ煮 おいしかったなぁ~ いつもごちそうさまですm(_ _)m

ティータイム♪

食休みしたらデザート♪
コーヒーチョコムースも一緒にのせてデザートプレートに(*^_^*)
またすてきな食器にのせていただいたのできれいにみえますよね?
バナナにはやっぱりチョコ?って思ってクリームにどばっとチョコをかけてつけながら食べました。

バナナの効果なのか今回のシフォンとってもしっとりしてて、おいしかったです。
大きな気泡も入らなかったのでなかなかきれいな断面となりました♪
バナナは子供にも人気が高いのでまたバナナが熟れたら作りたいです。
まぁたいてい熟れる前に食べられちゃってないんですけどね(^_^;)

バナナの甘い香りがたまりません♪
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいであります。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


COMMENT : 12  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.12.03 *Mon

実はミッフィーも作っていた♪

ミッフィーのコーヒームース

パータデコールの生地があまりそうだったのでミッフィーも作ってみました。
娘がお父さんだけずるいっていうかなぁ~って思って娘の好きそうなキャラにしました^^

のこった色生地そのまま使えたので楽でした♪
ケロロ軍曹は資料がなくて探しまわりましたがミッフィーはいつもの食パンについているので急でもさくっと下書き用意できました(^_^)v

本体も旦那用に作ったコーヒーチョコムースの残り
計算まちがえてだいぶ多めに作ってしまってたので星セルクルで冷やし固めてぬきました。
クリームもたっぷり使ってデコしました。
上からさらにチョコソースをかけました。
もともとのムースもしっかりチョコの味がしますがだめ押しです。
チョコonチョコ チョコ好きにはたまらんのです^^

音符コーヒーチョコムース

それでもまだはいりきらなかったので小さなココットでも冷やし固めました。
作り置きに♪のチョコがあったのでのせてみたら意外とかわいくなりました^^

旦那はケロロ軍曹に喜んでくれたし、娘はミッフィーだぁ~って喜んでくれたし、パータデコールがんばってよかったです。
腕磨いて娘のとっぴょうしもないリクエストとかにも応えてあげれるようになりたいです。

ミッフィーは色が少ないから助かります♪
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいであります。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・