This Archive : 2007年11月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2007.11.30 *Fri

旦那のバースディケーキ(初パータデコールしちゃった)

ぎろろとけろろ

ケロロ 「ねぇねぇギロロ ギロロ~聞いてほしいことがあるであります。」

ギロロ 「何だケロロ、興奮して 少しは落ちついたらどうだ!」

ケロロ 「我が輩 ケーキになっちゃったであります!!」

ギロロ 「何だとっっ!?」

上からけろろ

え~ たまたまうちにケロロとギロロがいたので遊んでみました(笑)
というかケロロ軍曹が全くわからないって方にはなんのとこだかわかりませんねm(_ _)m

先週旦那の誕生日だったのでこんなケーキを作ってみました。
本当は翼のあるガンダム ガンダムW?だったかな?を作りたかったけど難しすぎなのでやれそうなもので…ということでケロロになりました^^
字がちょっとにじんじゃったけど初にしては上々?のできあがりかなって自己満足♪
コーヒーチョコムース

ココアスポンジをひいてムースフィルムを使い、コーヒーチョコムースを流して固めました。
旦那の誕生日はまだいちごがお高いのでチーズケーキかチョコケーキになりがちです^^

初めての“パータデコール”緊張しました~
苦労したのでいっぱい写真も撮りました。よかったら続きから工程などみてやってくださいm(_ _)m

今度はお絵かきスポンジにも挑戦したいな♪
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいであります。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


COMMENT : 14  TRACKBACK : 1  [EDIT] [TOP]

2007.11.28 *Wed

マンゴーヨーグルトシフォン

マンゴーヨーグルトシフォン

これは11月上旬に作ったマンゴーヨーグルトシフォンです。
マンゴーソースを使い切るために作りました。
もう冬だってのに夏向きなさわやかな味のするシフォンとなりました。

高さもまぁまぁ 型はずしもまぁまぁ 満足の出来です(*^_^*)

マンゴーヨーグルトシフォン2

クリームにポトポトってマンゴーソースをたらして竹串でしゅっとやってハートを作ろうと思ったのですが… 失敗><
だらっとおちちゃったのでハートにはできませんでした。

シフォンは目立った気泡もなくふわふわでおいしかったです。

高そうなケーキセットに見える?!

冷凍してあったチョコバナナシフォンと一緒にお友達のところへ持っていって食べました。
うふふ 素敵な食器にのせてもらってるから高そうなケーキセットみたいじゃないですか?
おいしい紅茶もいれてもらって幸せなティータイムをすごしました♪

最近シフォン作っては一部冷凍してるので冷凍庫がケーキだらけになってきました。
新しいの作る前に食べなきゃいけないですね^^

玉子が安いとついシフォンを焼いてしまいます♪
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.11.26 *Mon

3匹の子豚のお花弁当

3匹の子豚花弁当

先々週園外保育があり、水曜だけど弁当ありの日でした。
そのかわり今日は月曜だけど弁当なし♪
わ~い弁当なしだからちょっとゆっくりできる♪なんて昨夜思ってたら寝坊しました…
本当弁当ない日でよかった… 起きたら7時半 かなりあせった><

前にも作った事ありますが娘がいたく気に入ってたので再度作ってみました。
“3匹の子豚のお弁当”です。

【お弁当の内容】

・ぶたおにぎり(鮭フレーク、のり、ハム)
・簡単ミートローフ
・かぼちゃマッシュ(かぼちゃ、人参、チーズ)
・レース人参
・ゆでブロッコリー
・プチトマト

ブー

今回かっぱ橋で買った小さなクッキー型が使いたくてかぼちゃマッシュにいっぱいお花をのせてみました♪
色はちがうけどちょっとあじさいぽいですね^^

娘に聞いたら耳はとれててわかんなかったと…
まぁぶた鼻はついてたようなのでよしとしておきましょう(^^;)
くずれないお弁当ってむずかしいですね~

どの子豚がお好み?
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです(^^)/





にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
      
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.11.25 *Sun

さつまいもでクリスマス気分♪

クリスマスなモンブラン☆

残り1本となったさついまいも、丁寧に丁寧に裏ごしてクリームとあわせてモンブランにしてみました。
遊び心でクリスマスツリー仕立てです♪

にょきにょきクリーム~

市販のロールケーキにクリームをしぼって~

ぐるぐる~でもみの木~

抹茶いりのさつまいもクリームをぐるぐる~としぼりだし~

クリスマスモンブラン

アラザンなどを散らしてトップに星のピックを差し込みます。
粉砂糖をふって冬らしく~♪

どうでしょう?クリスマスツリーっぽくなったと思いません?
裏ごしがんばっただけあってなめらかな口当たりでおいしいケーキとなりました♪

そろそろお店とかクリスマスの雰囲気がただよってきましたね♪
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



続きには失敗したさつまいもスイーツがのっています><
よかったらみてやってください。
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.11.22 *Thu

芋羊羹

芋羊羹

娘が掘ってきたお芋で先週、芋羊羹を作りました。
芋2本(300g)と粉寒天2gと砂糖40gでやわらかめのやさしい味で羊羹を作りました。
天気が悪くて暗いし、ぼけたのでなんだかわからないですね…

芋羊羹2

半つぶしで芋の食感は少し残しました。
よけいなものは何もはいっていないので純粋にさつまいもの味が楽しめます♪

幼稚園で掘ってきた芋でつくった芋羊羹ですよ~と旦那実家に持っていきました。
もともとひいおばあちゃんは芋好きなのですが “ひ孫が掘ってきた芋” というのがきいたらしく予想以上に喜んでました♪

寒くなったので和菓子と熱いお茶でおやつもいいですね~
旦那実家ではこたつにはいって食べました^^
これで芋もあと1本になりました。

1本だから裏ごしがんばって何か洋菓子を作ろうかな?

食物繊維たっぷりです♪
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.11.21 *Wed

シナモンのお弁当

シナモン弁当

何だか久しぶりにお弁当のUPした気がします…
これは先週の月曜日のお弁当です。
この日は幼稚園休ませたのですがお弁当の準備はしてあったので結局作りました。

【お弁当の内容】
・シナモンおにぎり(ご飯、のり、ハム)
・里芋のひき肉あんかけ
・玉子焼き
・豆腐ハンバーグ(ハム、チーズ、)

ん~ 何だか似てない…
娘も シナモンだぁ~って最初は喜んでくれましたが
後から 「シナモンはまるじゃないよ~!」ってダメだしされました(>_<)
何も資料みずに適当に作ったからこんなお叱りうけてもしかたないかな(^_^;)
これはリベンジ決定ですね

よく考えたらハンカチ持ってた… 資料あるやん(>_<)
それをみると顔はまるくなくてぷにっとつぶれたおまんじゅうみたいな形でもっとお口は小さくてかわいらしかったです。

次こそはかわいらしいシナモンを作って娘を驚かせたいです。

シナモンって男の子って知ってた?
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです(^^)/





にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.11.20 *Tue

いとこが遊びにやってきた♪

正確には旦那の従妹です。
でも旦那より私との方が年も近いし、同じ娘をもつ母同士話があうのです^^
私には弟しかいないし、いとこも男ばっかりだったので妹がいたらこんな感じなのかしら?といつもおしゃべりを楽しんでいます(*^_^*)

豪華デザートプレート

最近いろいろと疲れてるようだったのでおいしいスイーツいっぱい作るから遊びおいでよ~と文字通り甘い言葉で誘い遠いところを遊びに来てもらいました^^

・冷凍してあったオレンジジュースいりのシフォン
・チョコバナナシフォン
・さつまいもパウンド
・かぼちゃブリュレ 

なかなか豪華な秋のスイーツプレートになりました。
天気が悪い日だったから写真が暗いのが残念(>_<)

ケーキバイキングみたいですぅ~とすごく喜んでくれました(*^_^*)

いとことパスタランチ

ちなみに昼食はこんな感じ♪
ほうれん草たっぷりのクリームパスタとかぶとブロッコリーとチーズのサラダです。
ほうれん草もかぶも義父が作ってくれたものなので遠慮なくたっぷり使いました^^

うちは旦那が麺だけだとすぐお腹すいた~というのであんまりパスタ作らないのです。
私は麺大好きなんですけどね 1人分作るのは面倒だから久しぶり作りました♪
久々のおうちパスタおいしかったなぁ~

キッチンに夢中な2人

母達がいろんな愚痴をこぼしてる頃娘達はキッチンに夢中。

このキッチンは私の手作りです。よければこちらから
少しづつ壊されながらもよくもっています。まだ飽きはきてないようでよく遊んでいます。
ちょいちょい母が修復してるので何とかなってるだけかも
あんまりおとなしく遊んでないので傷みはきてますよ…

いとこの娘ちゃんもこのキッチンが大変気に入ったらしくずっと2人で遊んでました。
(娘はピンクの服の方です。)
2人並んで遊べる日がきたのをうれしく思います。2人とも大きくなったなぁ~
本当にすごく気にいってもらえたみたいなのでいとこの娘ちゃん用に新しくキッチン作ることを約束しました。

ダンボールが準備できたら遊びに来てね~とお願いしてあります。
私工作も大好きな人間なので今からどんな感じにしようかワクワクしてます。
早く手頃な大きさの丈夫なダンボール見つかるといいなぁ~
作ったらちゃんと写真撮りたいと思います^^

楽しいおしゃべりとおいしいスイーツ 幸せ♪
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.11.19 *Mon

まるごとかぼちゃのクレームブリュレ

坊ちゃんかぼちゃ

久しぶりに見つけた坊ちゃんかぼちゃです。
去年はこのかぼちゃの甘みにはまってお取り寄せまでしたくらい…
去年の今頃はいろいろ作ってたなぁ~

でもその取り寄せのかぼちゃ
はずれだったんですよね 小さすぎて渋かった。なので今年は取り寄せしなかったんです。

まぁたまに近所のスーパーにも並ぶし買えるだろう♪って安気でいたら今年は一向に並ばない… なんで?? 不作?? 人気ない??
気が付いたらハロウィンすらおわってる…
このかぼちゃは街へ出た時デパートで北海道物産展をやっていて売ってた物。
もう少し手軽に買える物だとおもっていたのに貴重なものだったのかなぁ?

かぼちゃブリュレ

パカッと♪ こんがりクレームブリュレです(*^_^*)
かぼちゃと牛乳と卵、生クリーム、少量のクリームチーズで濃厚なお味です^^

かぼちゃブリュレ2

プリンを湯煎焼きにした後グラニュー糖をかけて上段230℃で5分
ちょっと焦がしすぎたかな?っておもったけどいい感じにバリバリでよかったです。

気が付けばもう11月も後半ですね… 1年って早いな…
坊ちゃんかぼちゃもっと使いたかったな~
やっぱ来年は取り寄せしようかな?
去年とは違うお店で買いたいな いいお店知ってる人いたら教えて下さいm(_ _)m

坊ちゃんかぼちゃ 大好き♪
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.11.18 *Sun

シフォンって手ではずせるんだぁ~♪

チョコバナナシフォン

えぐれるのはナイフのせいかもよ?ってアドバイスをいただき型のはずしかたをいろいろ検索してみました。
そしたらシフォンは手ではずせると!!
しかも 手はずし シフォン と検索したら動画を発見!!→こちら
これはすごい!文章だけじゃわからないこともあるからとても助かる(^^)/
動画がなかったらあそこまで押してもいいのかとか迷うところだと思う。

というわけで今回のシフォンは動画に習い、手ではずしてみました。
どうですか? めっちゃきれいじゃないですか?
バナナとココアをいれたせいか高さはでなかったんですが型はずしはベリーナイス♪
最近連続でえぐれてたから踊りたくなるほどうれしかった♪♪

チョコバナナシフォン2

上から見てもこんなにきれい~
今までで一番器量よしな子だと思います(*^_^*) うふふ

最近3分の1は冷凍して後でまた楽しむことにしています。
解凍してもふわふわ感はそのままなのでうれしいですね♪

味は思ったよりバナナが強かったので意外でした。ココア少なかったのかな?
バナナチョコシフォンって感じ? とってもおいしかったからいいんだけど
高さがないことをのぞけば、味もよかったし、きれいに抜けたしいい今までで一番いい出来のシフォンだったんじゃないかなとおもいます(^_^)v

これからもどんどん手ではずしていきたいと思います♪

手はずし 最高です♪
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.11.14 *Wed

さつまいもパウンド

先週娘が掘ってきたさつまいも達ですがまだまだそのまんま寝ています
やっぱお菓子で消費かなぁ~と思い、COOKPADをさまよっていたらおいしそうなレシピ発見♪
2本消費することに成功しました(^_^)v
さつまいもとケーキ

   ↓レシピはこちらを参考にしました。
レシピ ★☆なめらか!!スイートポテトケーキ☆★ by なおちゃン

パウンド型とほぼ同じ大きさの芋…
娘には小さいのとっておいでね♪ってお願いしてあったはずなんだけど無視されたな(>_<)

スイートポテトパウンド

本当はもっと丁寧につぶしてなめらかな食感を楽しむレシピなんだけど
めんどくさいから素材の食感を楽しむためにごろごろっと芋を残してみました^^
ちょっと穴ができちゃったとこは目をつむって~

これすごいおいしかったんですよ~。
名前のとおり まんまスイートポテトのケーキなんです。
焼きたての端なんてカリカリして最高でした^^

本当においしかったし、バター買ってもう一回作ろうかな^^
今度はもう少し丁寧につぶそうかな~と思います(*^_^*)

さつまいも裏ごし結局やってませんm(_ _)m
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



COMMENT : 16  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.11.13 *Tue

悲劇は繰り返される…

メープルシフォン

旦那がオーブンの説明書を読んでうちのオーブンではシフォンは天板なしで焼く事がわかったので実行。
確かに焼き色はいいかもしんない。

今回はメープルシロップをいれてみました。
そのせいなのかはわからないけどふくらみはいまいちですね~…

メープルシフォン2

また えぐれました…  (皆さんから再度アドバイスもらい前のものです)
今回最悪の出来かも
メープルの香りもいまいちだし
やっぱメープルシュガー使わないとあのふんわぁ~って香りにはならないのかなぁ?

メープルシフォン3

カットも何だかなみなみでみっともない感じ
なかなかうまくいかないなぁ~

シフォンの他にも悲劇が…
ここ最近週末っていうと娘が体調をくずします。
もうずっと週末は布団でごろり… が続いてます。
治ったかなぁ?と思ったらまた新しい菌拾ってくる感じ?
先週末も咳が出て病院への行き来のみでほとんど布団で暮らしました。
早く治しきって今週末こそ元気に遊びたいなと思います。

今日は午前と午後とで病院に歩いて行ったから疲れました。
もう抱っこして移動はきついです。
なので久しぶりにスリングを使いましたがはいるものですね~
3歳児でもまだ使えました。(説明書には16キロまでとあるので14キロの娘はOKだったのかも?)
少しは楽だったかも♪ 抱っこの後の筋肉痛はこなかったです^^
でも本当は3歳児じゃなくて赤ちゃんいれたいなぁ~

次こそ成功させます!
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.11.09 *Fri

ミッフィーのお弁当

先週風邪をまたもやぶり返し、熱をだした娘ですが熱も下がったので登園したら教室前で嘔吐。
幼稚園が大好きで、もう行く気になっていただけに吐いてへろへろくせに泣きながら
帰りたくない~幼稚園にいる~となかなかいうこと聞いてくれませんでした。

お家にかえって金、土、日とゆっくりお休みして元気になったら月曜日とびきりかわいいお弁当作ってあげる 何でも好きなものつくってあげるよ~ だから帰ろう?
とご機嫌取りしてやっと連れ帰ることができました。

約束通り週末は絵本を大量に読み(読まれてのど痛い)布団の上でおとなしくしていました。
おかげで日曜日にはすっかり元気
娘が約束守ったのだから母も約束守らないとね~と思い
でお弁当何がいい?って聞いたらミッフィーがいい~♪っというのでこうなりました。
ミッフィー弁当

正直助かったぁ~ ミッフィー部品少なくて楽~♪
ミッフィーというと黄色なイメージあったので黄色を多めで作りました。

【お弁当の内容】

・ミッフィー(塩おむすび、のり)
・玉子焼き
・コーン
・太陽(ポテトグラタン、プチトマト、ケチャップ)
・シュウマイ(黄ピーマン)
・チューリップ(赤ウィンナー、きゅうり)

チューリップウィンナー

思ったよりウィンナーチューリップっぽくできましたぁ~♪(自己満足)
切り込みいれてさっとゆでたらきれいに開いてくれて花っぽくなったんです(^^)/
風邪も治り元気になった娘はもちろんからっぽにして帰ってきました♪ やったぁ~

今週は芋掘りがあってはりきってとってきてくれましたよ…
父も母もさつまいもの料理は苦手だからどうやって消費しようか今悩み中です…
やはりお菓子にするしかないかな?
スイートポテトとかおいしいんだけどさつまいもの裏ごしって重労働ですよね?
でもがんばってみようかな~

作れそうなキャラにしてくれて助かりました♪
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです(^^)/





にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
      



COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.11.06 *Tue

俺はプレーンが食べたいんだ!! by旦那

オレンジシフォンプレート

前回のオレンジシフォンを今日はプレーンを焼いたよ~と旦那にだした私。
「何か違う気がする!これプレーンじゃないだろう?」とすぐに気づかれてしまった…
(うっ鼻のいいやつめ )

初めてシフォンを焼いた時からプレーンが食べたいなぁ~と騒いでたうちの旦那。
なのに妻はついついフレーバーに走ってしまうのでいまだプレーンを焼いていない。

旦那はついにあきらめたのか行動にでた…

詳細は続きからをぜひ読んで下さいm(_ _)m

旦那の奮闘みてくれました?
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




COMMENT : 14  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.11.05 *Mon

やっぱり まだまだシフォン修行…

オレンジシフォン

オレンジジュースをいれてシフォン焼いてみました。
ちょっと砂糖は減らして、さっぱり目なケーキになったらいいなぁと思い作りました。

上々のふくらみ加減♪ 今回も成功か?と期待大♪

オレンジシフォン2

今回は型だしも落ち着いてできました。
型にはほとんどついていません。 ケーキ落としてもいません。
なのに… なのに…

無惨 オレンジシフォン

裏から見るとこんな惨状です(T_T)
なぜにえぐられてる?? こんなに大きな気泡はいってたの??
メレンゲまざってなかった??
それとも最後に気泡がはいらないようにゴムべらで一周ってのが余分な作業だった?
あう あう 泣きそう…

コーヒーシフォンの成功の気分のまま波にのりたかったのに失敗…
まだまだシフォンマスターの道は遠い…

オレンジシフォンプレート

カットしてのせてしまえばわかりませんね~ 普通においしいです。
牛乳加えて混ぜるだけとかいうキティちゃんのフルーチェみたいなのも一緒に添えました。
ハートの寒天がはいっててかわいかった♪娘大喜び^^

オレンジジュースいれたけど味あんまりわかんなかったです。
言われてみればちょっと香りが違う?ってくらい
もうちょっと色がつくようなものを試したいな
葡萄100%ジュースとかきれいに色でるかなぁ~??
あんまり聞いた事ないからやめたほうがいいかなぁ?

この日びっくりすることを旦那が言いました。そして本当に実行しました。
この続きはまた書きます^^

シフォン 奥が深いわ…
どちらかぽちっと応援してくださると元気になれます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



COMMENT : 7  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.11.01 *Thu

やっと成功か? コーヒーシフォン

あふれるシフォン

ちょっとあふれました(^_^;)

こぼれるシフォン?

こんなにふくらんだのはじめて♪ ドキドキしながら1日待ちます。

へしゃげたシフォン

興奮しすぎて型だしに失敗… お皿にぼとんっいきよいよく落としちゃった(>_<)

成功か?シフォン

でもでもみてみて~ いい感じじゃないですか?
やっぱりちょっと上部は目が詰まるけど今までで一番いい出来な気がする~♪
色はぬるま湯のかわりにコーヒーをいれたのでこんな色なんです。
焦げてるわけではありませんよ(笑)

コーヒースイーツプレート

いい出来なのでママ友を家によんでランチ&デザート
ランチといっても簡単に温そうめんとおにぎり作っただけですが…
家族以外にご飯作るのってちょっと緊張しますね(^_^;)
よろこんでもらえたし、そうめんも減らせて幸せでした。

ママ友達がアイスクリームを買ってきてくれたのでデザートプレートにしてみました♪ちょっと豪華にみえる?
かっぱ橋で買ったハートのゴム型でカフェオレ寒天作って添えました。
ちょっとかわいいかも^^
シフォンすごいしっとり、ふわふわでおいしかった。
コーヒーは思ったより効いてなかったけどふわっと香っていい感じではあった。
これは成功といってもいいのではないだろうか? いいよね?

玉子を常温、油はエコナはやめる、焼いた後半日以上おいておく を守っただけでこの違い
アドバイスくれた皆様本当にありがとうございました。
いい結果だせました~(^^)/
次は型だしもあわてずやって、まるごとのきれいな写真が撮りたいな♪

シフォン成功? うれしいな♪ 
どちらかぽちっと応援してくださるともっとうれしいな~(^^)/


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



COMMENT : 12  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・