This Archive : 2007年10月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2007.10.30 *Tue

黒猫キティのハロウィン弁当☆

黒猫キティちゃん弁当
わくわくキャラクター弁当2のakinoichigoさんのお弁当を参考にがんばってみました。
うぅ~お手本のものとはほど遠い仕上がり…
キティちゃんの出来が悪いですね~ しくしく(T_T)

着ぐるみといより帽子みたいになっちゃってますね
お手本はめちゃくちゃかわいいものなので見にいってみてください^^
でも娘は猫キティちゃんだぁ~ってよろこんでくれたからまぁいっか♪

【お弁当の内容】
・黒猫キティのおにぎり(のり、人参、チーズ、かぼちゃ)
・マカロニサラダ(キティちゃんのお花のやつ)
・ゆでブロッコリー、人参
・プチトマト
・天ぷらのえび(昨夜ののこり)
・ジャックオーランタン(中は豆腐ハンバーグ、のり、かぼちゃ、かぼちゃの種)
となっています。

ジャックオーランタン?

自分的によくできたなと満足(*^_^*)
ジャックオーランタンです。
焼いた豆腐ハンバーグをだしで煮たかぼちゃをつぶしたで包んだものです。
かばちゃっぽくみえるようひとすじずつくっつけました。

昨日まで風邪引いて高熱で寝込んでた娘ですが今日は元気よく登園しました。
今日は遠足で動物園に行く日だったのでどうしても行きたかったようで苦い薬もがんばって飲んでました^^
まだ本調子ではないけど元気になって母も安心しました。
久々の幼稚園は相当楽しかったようで帰ってきてからたくさんたくさんお話してくれました。
お弁当も空っぽだったし、うれしそうな娘をみて私もうれしかったです♪

はっぴーハロウィンっ♪
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです(^^)/





にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
      


COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.10.26 *Fri

アップルパイの季節ですね♪

焼きはいりま~す

10月にはいってすぐ作ったアップルパイです。
義母が紅玉をくれたからすぐに煮ました^^
パイ生地は市販の冷凍のものです。お手軽です^^

あっぽーぱい

ぼやけてますがいい色に焼き上がりました。
焼きたてをアルミホイルに包んでママ友達のところへ持っていきました。

ママ友作ツナパスタ

お昼はママ友がパスタを作ってくれました。
ツナと水菜のパスタ、シャキシャキでおいしかった♪ごちそうさまでした^^

あっぽーぱいとアイス

食後のデザートはあったかアップルパイにバニラアイスを添えて♪
やってみたかったんですよ~(*^_^*)

焼きたてのアップルパイなんてなかなか食べられないよ~とママ友達もとってもよろこんでくれました^^
アイス添えて食べるとカフェみたいですよね?
贅沢してる気分になれますね~
楽しいおしゃべりとおいしい食事とデザート、とっても幸せなランチでした。
毎日こんなことしたらバチあたるかもだけどたまの贅沢なのでいいよね?

パイの季節ですね~ 
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです(^^)/


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



COMMENT : 9  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.10.25 *Thu

憧れのかっぱ橋商店街♪

合羽橋商店街

前からずっと行ってみたいと思っていた《かっぱ橋商店街》についに行く事ができました♪
私はお菓子作り、料理を趣味としてますからもちろんこういうところは大好きなのです。
普段の普通の買い物だったら「時間かかりそうならあっちで待ってるね~」とすぐに消える旦那ですがなぜかこういう機械や道具を見るのは好きらしいので、ゆっくりつきあってくれました^^
いい大人がきゃいきゃい言いながら買い物楽しんでしまいました。

しかし3歳児には何も楽しいとこはないですよね?
なので午前中は上野動物園に行って機嫌をとってからかっぱ橋へ行くことにしてました。

お時間ある方は続きから旅行記2?を見ていってくださいね。

COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.10.24 *Wed

ハロウィンディズニーランド♪

ハロウィンなシンデレラ城

先週東京ディズニーランドに行ってきました。
前回は強行日帰りで行きましたが今回は一泊で行きました♪
運転手さまの体が心配なので今回は無理せずに泊まったというわけで
やはり名古屋からは日帰りは厳しいです。

義父は今は元気ですが春に夏に倒れたばかりなので連れて行くのは心配だったので今回も旦那、私、娘の3人だけで行きました。
言うと私だけでも行く!と義母が言いそうなのでジジババには内緒で行きました(^_^;)
ばれたら怒られるかな?泣かれるかな?ちょっと不安…

よかったら旅行記?を続きから 読んでみてくださいね^^
COMMENT : 5  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.10.22 *Mon

ハロウィンなリラックマ弁当

ハロウィンりらっくま

お久しぶりです。
ちょっとうきうきすることや落ち込むことがあり更新滞ってしまいましたm(_ _)m

今日はお弁当のUPです。
娘の通う幼稚園は毎週月曜日だけは母のお弁当を持っていく事になっています。
しかし最近ハッピーマンデーとやらのおかげでお弁当作らなくてもよい日が続いてました。
楽でうれしかったけどちょっとだけさみしかったかも…

久しぶりなので今朝は気合いいれてハロウィンバージョンのリラックマを作りました。

 【お弁当の内容】
・りらっくまのおにぎり(しょうゆごはん、のり、玉子焼き)
・ジャックオーランタン(ゆで人参、チーズ、のり)
・豆腐ハンバーグ
・ゆでブロッコリー&人参
・コウモリ(チーズ、のり)

と書き出すとたいしたものはいってないなぁ~…
お手本

ちなみにお弁当のアイデアはこちらから♪
この間コンビニ行ったら対象商品2個お買いあげの方にはミニタオルがついてきます
っていうのを見て、まんまと戦略にはまりタオルもらってきてしまいました(*^_^*)

実は娘はさほどリラックマが好きではないのです。
母がリラックマが好きなの^^ このタオルも自分が欲しかったの♪
でも娘にとられてしまいました>< 
“お弁当と一緒のハンカチいれてくんだぁ~♪”
とうきうきとスモックのポケットにつめていきました。
まぁ気に入ったのならしかたないさ。

今日もからっぽで帰ってくるといいなぁ~^^

久しぶりにリラックマ作りました♪
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです(^^)/





にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
      
COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.10.17 *Wed

いちごチョコムース

いちごチョコムース

だいぶ前のことですが99円ショップで明治のいちごチョコが売ってたからと旦那がたくさん買ってきてくれました。
いちごチョコ大好きなのでうれしくて大事に大事に食べてました。
気が付いたら賞味期限がせまっている… 大事にしすぎました><

まだ昼間は暑かったのでムースを作ることにしました。
いちごチョコをたっぷり使ってね♪

あたためた牛乳にいちごチョコを1枚半いれて溶かしてゼラチンを加え、6分立てのクリームをいれて冷蔵庫で冷やし固めました。
甘みはもらいもののはちみつストロベリーソースをどばっと全部使ってつけました。
砂糖はなしです。チョコとストロベリーソースでいい甘さがでましたから^^
使いかけのものがみんな使い切れて冷蔵庫がきれいになって気分よかったです♪

トップは市販のハートチョコと冷凍ラズベリーです。
淡いピンク色がかわいいムースとなりました。
固さもよくふわふわでちょい濃厚でおいしかったです(*^_^*)

でも今度は普通にビターチョコで濃厚なチョコムースが作りたいな~^^
何か最近妙にチョコが食べたくて食べたくて仕方ないんです。
秋だからでしょうか? (新製品多いですよね?)
何か病気かな? チョコレート中毒とか?

チョコレートって無性に食べたくなりませんか?
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです(^^)/


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.10.15 *Mon

紅茶シフォンに挑戦☆

紅茶シフォン

先週焼いた紅茶シフォンです。
まだみなさんからのアドバイス前のものです。

かぼちゃをいれるとふくらみにくいのかなんだか前よりはいい感じ?

全貌はみせられない訳が…

型からはずしたら一カ所大きな気泡がはいってて穴があいてた><
というわけでこんな角度の写真…

やっぱちょっとつまってる?!

下の方やっぱりつまってる?
でもでも前よりはかなりシフォンっぽい(^o^)
型からはずすのもきれいにできたし♪

秋満載なおやつ

友達のうちへもっていってみんなで食べました^^
巨峰と焼き芋がついて 秋満載な贅沢おやつとなりました(^_^)v

紅茶はアールグレイをすりばちで細かくすって使いました。
いつも紅茶飲むときはおいしいねぇ~って言う娘がケーキいらないって ガーン(T_T)
どうもぶつぶつがゴミみたいでいやだったらしい…
紅茶がふわぁ~と香っていい感じだったのにな
次は娘にうけるフレーバーにしたいと思います。

いいアドバイスもらったし、次はきっともう少しうまく焼けるはず^^
ちょっとドキドキです(^o^)

アールグレイって秋感じしません?
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです(^^)/


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.10.13 *Sat

お誕生日にかぼちゃシフォン

かわいくラッピング

今月は娘のお友達がお誕生日だったのでかぼちゃシフォンを焼きました。
黄色が大好きな子なのでケーキもリボンも黄色系でまとめてみました♪

黄色のケーキで思いついたのがかぼちゃシフォンだったわけですがシフォンは焼いた事がなく不安だったので試作。
実は敬老のかぼちゃシフォンはこのための試作だったのです(^_^;)

実はこの写真はやり直しで2回目に焼いたもの…
お時間ある方は私の悪戦苦闘のシフォン修行を続きから見てくださいm(_ _)m

かぼちゃ色きれいだなって思ってくれたら
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです(^^)/


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.10.10 *Wed

人参とかぼちゃのパンケーキ

ある日の朝ご飯

おはようございます。早起きしてブログ更新してます。
っていうのはうそです。昨夜からずーっと起きてるだけです…
この連休中娘がまたぜーひゅーいいだして救急病院いったりきたりしてました。
雨の降る前、風邪の治りかけ、季節の変わり目などがぜーひゅー言いやすい時なんです。
今は落ち着いて寝てるのですが、何か私が落ち着かなくていろいろしてたらもう朝でした…

写真はだいぶ前に作った人参とかぼちゃのパンケーキです。
人参いれすぎたかな?水気でてしまってふわふわとはほど遠い食感でした。

野菜おやきみたいな?

パンケーキというよりはおもち?野菜のおやきみたいな…
いやこれはこれでおいしかったんですがパンケーキではなかったかも?

娘はもっちり食感好きだからよろこんで食べてましたけどね^^

ヨーグルトそのまんま♪

デザートにヨーグルトゼリーを作りました。
本当にヨーグルトに付属の砂糖いれてゼラチンで固めただけ。
グレープフルーツをそえて、はちみつを少したらして食べました^^
母が泊まりに来てて、娘と私、母の女3人だけでだら~っとした朝を過ごしました。
母はやっぱ娘産んどいてよかった、幸せな時間だわ~っとニコニコしてました。
そうかも… 息子ではこんなことできんかもな
私も将来娘とこんな朝食とりながらだらっとできたら幸せかもって思いました^^

朝のフルーツは元気でますねっ♪
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです(^^)/


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.10.07 *Sun

あいねさんからの素敵な焼き菓子BOX♪

あいねさんのお菓子BOX

交換会しましょう♪って話にはなったけどあいねさん忙しそうだしまだだいぶ先の話だろうと思っていました。
ちょうど30000hit冷菓をトランクに詰めていた時に、
「ピンポーン 宅急便でぇ~す! 」 って玄関から聞こえて びくっとした。
まさかね~?違うでしょう? と思ったが本当にあいねさんからだった!!
しかも箱が大きい~!! 私のトランクの倍くらいある…
いいんだろうかこの小ささで?とちょっと不安になりました。

まっ 巻物?

興奮しながらリボンを しゅるっと とったら ポコンっと 巻物が出現!?
えっえっ?? どこからでてきたの??

巻物の正体

巻物はメニュー表でした^^ 
おいしそうな説明に胸は高鳴ります。

どっさり~

中には6種類もの焼き菓子さんたちがはいっていました。 
すごーい! どれもおいしそう~ 一体何から食べればいいものか 本気で悩む。

何から食べたらいいの~~?

すぐにでも食べる気満々、とりあえず並べてみました。

リクエストのアポロ♪

特にうれしかったのは これ♪ 食べたいなぁ~ってコメント覚えててくれたみたいで感激^^
お菓子の “アポロ”をイメージしたショコラマドレーヌ生地とイチゴチョコのコンビのケーキ。
予想通りお・い・し・い 娘にも大変好評。これは女の子ならみんな好きかも♪
バナナチョコマフィン

娘が1番気に入ったチョコチップバナナマフィン。
ふんわりしてて、甘さもちょうどよくておいしかったぁ~

ハロウィンなチーズケーキ

カップがハロウィン使用になってたかわいいかぼちゃのチーズケーキ。
まったりと濃厚であたたかい紅茶にぴったりでした♪

極上の焼き菓子達

奥が米粉で作られたシフォンケーキ。すっごきめが細やくて、しっとりしてて美味。
手前右がラム酒漬けのマロングラッセがたっぷりはいったパウンドケーキ。
しかし私は栗が苦手なのでほとんど旦那にあげました。
栗の少ないとこを一口もらいましたがラム酒のいい香りがして大人なケーキでした。

そして左のバニラパウンド…
これがただものではありませんでした!!
高級アイスクリームがそのままケーキになったみたいな、バニラのいい香りがして、さら~っと口に溶けていくかのような食感。
香りが逃げていくのがイヤで口をあけたくないくらい、すごくおいしかったです。

お取り寄せできるのなら月1で購入していろんな人と食べたいくらいです^^
このケーキは今月の教室のメニューなんだそう。近かったら絶対通うのになー!

ケーキバイキング?

私の残ったものでできた冷菓たちとあいねさんのお菓子を並べてみました。
ちょっとケーキバイキングみたいでしょう?(*^_^*)

こんなにおいしい思いができて幸せ~。
図々しくもお願いしてみて本当によかった。
しかも私の冷菓もよろこんでもらえたし、交換会 最高です♪

ブログやってて本当によかった♪
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです(^^)/


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.10.06 *Sat

実はもうひとつ送っていました☆

あいねさんへの冷菓
同じ頃にイベントをしてたあいねさん
今月からはお菓子教室もはじめられたという本格的な方です。
彼女のお菓子が食べられるかもしれないチャンス!もちろん応募しました。
そして はずれました… ガクッ

しかしあきらめきれない私はあいねさんが私のイベントに参加していたのをいいことに図々しくも“交換会”しませんか?ってお願いしてみたんです。
うれしいことにOKしてもらえて、いつかあいねさんのお菓子がたべられるんだぁ~とワクワクして待ってました。

そうしたら意外と早く交換会の運びとなり、30000hitのお菓子と一緒に3セット作る事になりました。
今回いつも行く雑貨屋さんにペーパートランク多めに入荷されてたので同じサイズのものを揃える事ができました♪
だいたいは30000hitのものと一緒です。
マンゴー2種

違うのはこの2つ。
あいねさんがマンゴーが大好きです。
とコメントにはいってたことがあるので意識してみました^^

右がマンゴーとオレンジのしましまゼリー、左はマンゴープリンとチョコムースです。
しましまゼリーはマンゴー、オレンジ、ヨーグルトからなる5層のゼリーで上にマンゴーソースがかかっています。
マンゴープリンはマンゴージュースとアイスクリームをまぜてゼラチンで固めた簡単マンゴープリンで上にアガーで固めたマンゴーかんとクコの実がのってます。


あぁ あとチョコレアチーズムースの真ん中がカシスじゃなくてラズベリームースです。
以前チョコレアチーズケーキを作った時に黄桃ムースじゃ弱くて失敗して何なら合うかなぁ?リベンジします!っていったら
ラズベリーが合いそうってあいねさんがアドバイスくれたんです。
ばっちり!黄桃と違ってチョコに負けてなくていい感じ^^
カシスとも相性よくておいしかったですけどね。
あいねさんカード

カードも同じように作りました。
作るたびに字が汚くなっていく気がしてあいねさんのは全部読めたのか不安…

二度とない光景?!

あまりにめずらしい光景だったので写真に残してみました。
うちの冷蔵庫です。
こんなにお菓子でいっぱいになることはもうないかなぁ~?
ちょっとすごい光景でしょう?

明日はあいねさんからの素敵な贈り物をUPします♪
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです(^^)/


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



※あいねさんのところでとてもきれいに紹介してもらえました。
すごく写真がきれいです。
お時間ある方はぜひ見にいってみてください。
rリンクにある「お菓子レシピ作成日記ブログ  SWEET HOME*SWEET TIME」です。
撮り方っていろいろあるんだなぁって勉強になりました。
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.10.04 *Thu

“ドキドキ便”が無事届いたようです♪

ぴったりはいるの♪

こんな感じで冷菓と焼き菓子を送りました。
無事お二人に届いたようなので安心しています^^
(ちょっとアクシデントもあったんですけどね…)

もうすでにはるさんのブログ haruchan日記 1025 で紹介してくださっています。
もう記事にのせてくれていてびっくりしました。(だって届いたの昨日ですよ?)
すっごく喜んでくれたみたいで私も幸せです♪
saki*さんのブログsunny cafeでも紹介していただけました(^^)/
自分のお菓子が自分じゃないブログにのってるのって不思議な気持ちです♪
なんか照れますね(*^_^*)

長くなるので詳しくは 続きから を読んでくださいm(_ _)m

おいしそうだなって思ったものが一つでもあったら
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです(^^)/


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



COMMENT : 12  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.10.03 *Wed

パンナコッタいろいろ♪

パンナコッタいろいろ

パンケーキのクリームの残りでパンナコッタを作りました。
使いかけって嫌いなので早めに使い切りました^^

右からりんご蜂蜜ソース、マンゴーソース、カシスソース。
今回ソースはみんな市販ものです。
マンゴーとカシスは無印のもので、りんごはママ友がお祝い返しでくれた軽井沢のジャム屋さんのもの。

パンナコッタいろいろ2

やわらかめ~で作ったのでとろとろです^^
単純ですがパンナコッタおいしいですよね
おいしく生クリームが消費できてよかったです。

とろとろでおいしそうって思ったら
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです(^^)/


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.10.01 *Mon

かぼちゃのパンケーキ ヨーグルトホイップのせ

ケーキな朝食


Present☆Sweet  ~こんなお菓子が食べたいな♪~
のゆうかさんが作られてたかぼちゃのパンケーキがめちゃめちゃおいしそうだったのでこんな感じかなぁ~?ってまねして作ってみました♪

もちろん旦那さんはお仕事でいない朝に…
娘とのんびり甘い朝ご飯を楽しみました(^^)/
(パンケーキはおやつだから朝ご飯じゃないって怒るんですよ)

かぼちゃパンケーキ

小さめに焼いたパンケーキを重ね、そこへたっぷりのクリームをかけます。
クリームは水切りヨーグルトと生クリームをあわせたものです。ノンシュガーです。
さらにクリームの上からメープルをどばっと♪
幸せな瞬間です(^o^)

少~しかぼちゃ色?

メレンゲがはいってるからふわふわです。
色は予想よりちょっとうすいかな?かぼちゃ少なかったのかも…
もうちょっとかぼちゃはいってますよ~ってわかるくらいの色にしたかったです。

かぼちゃとヨーグルトって合いますね^^ メープルはもちろん合いますね!
旦那がいなくて娘も幼稚園休みじゃなきゃこんな朝食は作れません。
なかなか機会がないけどまた甘い朝食食べたいです♪

クリームがたまらん♪って思ったら
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです(^^)/


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・