This Archive : 2007年08月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2007.08.31 *Fri

出産祝いの桃ヨーグルトムース

桃ヨーグルト

里帰り出産してたママ友達が帰ってきたのでこれを作って持っていきました。
女の子だったからかわいらしいピンクの桃ヨーグルトムースにしました。
中にはラズベリーのムースがはいっています。

ちょっとムースがゆるくてサイドが汚くなってしまったので急いでムースフィルムを買いにいきました。ムースフィルム初めて使いましたがよいですね♪

桃ヨーグルト2

こうリボンで結ぶことも可能になるからプレゼントっぽくできますね^^
急遽だったのであんまりかわいいリボンじゃないですが…
レースとかギンガムチェックのリボンなんか使うとかわいくできそうです♪


桃ヨーグルト3

おやつにみんなで食べました。
ラズベリームース多すぎた>< 沈んじゃってます。
真ん中にいれたかったんですけどね
でもでも味はさっぱりしててなかなかでした♪

娘は3ヶ月ぶりに会う友達ととても楽しそうに遊んでいました。
忘れてたらどうしよう?なんて心配は無駄だったみたいです^^
夏休みあけても幼稚園で仲良く遊べそうで安心しました。

今日で8月もおわり。
夏休み中、朝ご飯はのんびり食べてたから明日から早く食べさせて支度するようにしなくっちゃ(もっとはやく準備したらよかったんじゃない?!)

ランキングに3つ参加してます。ぽちっとしてくれると大変うれしいです。よろしくおねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



five_blue.gif




COMMENT : 7  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.08.30 *Thu

簡単マンゴープリン♪

マンゴープリン4
シリコンケーキ型で簡単手作り!レシピ紹介♪お月見ぴょん♪Sweet`sHappy ♪
ぴょんこさんが作られてたマンゴープリンが簡単でおいしそうだったので作りました。

このマンゴープリンのうれしいところは材料が少ないこと!
バニラアイスとマンゴージュースだけで作れちゃうのです(^o^)
簡単なのにちゃんとマンゴープリンしてておいしかったぁ~

アドバイス通りゼラチンは多めで作ったらきれいに抜けた(^_^)v
薔薇なマンゴープリン めずらしくていい感じ?

マンゴープリン2

マーガレットでも抜いてみた。
こっちもかわいい~ 
両方ともあっという間に食べられてしまいました^^
高いマンゴー買わなくてもおいしく作れたので得した気分です♪

ランキングに3つ参加してます。ぽちっとしてくれると大変うれしいです。よろしくおねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



five_blue.gif

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.08.29 *Wed

まるごとかぼちゃメープルプリン

かぼちゃ

白玉画像にも飽きてきたかと思うので違うものを…
お盆に義母からかわいい大きさのかぼちゃをいただきました。
手のひらにのるくらい大きさだったから10センチくらいかな?
もうこの大きさのかぼちゃを見たらやることはひとつ!

ぱかっとね♪

レンジでチンしてくり抜いて プリン♪
いつものワンパターンですがね…

かぼちゃ好きさんばかりなんでこのぱかっ♪がうけるんですよ^^
もう少しでメープルシロップが使い切れそうだったので今回は砂糖はなしでメープルのみで甘さをつけてみました。

結果 けっこういれたはずなのにメープルはどこ?? わかんな~いって味でした(涙)香りもしませんでした(泣)
甘くて濃厚でおいしいかぼちゃプリンではあったのですがメープルいれた意味はあんまりなかったかも もったいなかったかなぁ~


ランキングに3つ参加してます。ぽちっとしてくれると大変うれしいです。よろしくおねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



five_blue.gif

※うれしかったことがあったので続きに書いてあります。
よかったら見てくださいね(^^)/



COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.08.27 *Mon

かわいいお絵かき白玉

白玉何か変じゃない?

本当に毎日のように豆腐をつぶして白玉粉をこねています…
この日は缶詰の残りを使い、フルーツ白玉を作りました。
下にみえるオレンジ色はルビーグレープフルーツジュースをアガーで固めて角切りしたものです。シロップはパイン缶の汁をそのまま使いました。


じゃ~ん にゃんこ白玉です♪

この間わくわくキャラクター弁当2のakinoichigoさんが白玉にお絵かきしていてかわいかったのでまねさせていただきました。

白玉をちょっとつまんだら耳も作れるかも♪と思いつきにゃんこを作ってみました。
どうでしょう?なかなかかわいくないですか?
白玉にデコペンでお絵かきするって考えたことなかったので驚きましたがとってもたのしかったです^^娘もすっごいよろこんでくれました。

もう少し耳を長くすればうさぎも作れるかも~とかいろいろ考えてたら楽しくなってきました♪
また白玉にお絵かきしてみたいと思います♪


ランキングに3つ参加してます。ぽちっとしてくれると大変うれしいです。よろしくおねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



five_blue.gif





COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.08.26 *Sun

抹茶の豆腐白玉クリームあんみつ

20070825170628.jpg

娘がすっかり白玉こねるのが気に入ったらしいので連続して作りました。
今度は抹茶バージョン♪
半量に抹茶まぜて緑と白の豆腐白玉を作りました。
せっかくなのでアイスも抹茶のを買いに行きました^^

20070825170635.jpg

缶詰の小豆も黄桃も残っていたのでトッピング♪
残っていた黒蜜もたっぷりかけて使い切りました^^
見えませんが下にはアガーで作った角切りのゼリーも入っています。

久しぶりに食べた抹茶アイス おいしかったなぁ~
いつもは旦那の分も作っておくんだけどこれは娘と2人じめしました♪
作ったことも内緒 
だって抹茶スイーツ作ったっていうと何となく不機嫌になるんですもの
甘い物は好きだからきっと抹茶じゃなくて他のもん作ってくれりゃいいのに って思われてるのかも^^

豆腐白玉すっかりはまってます。
この間かわいい白玉の作り方教わったので今度のせますね♪

ランキングに3つ参加してます。ぽちっとしてくれると大変うれしいです。よろしくおねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



five_blue.gif





COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.08.25 *Sat

豆腐白玉deクリームあんみつ

豆腐白玉もちもち~♪

前からクックパッドでみて気になっていた豆腐白玉。
この間“はなまる”でもやっていたのでやる気をだしやっと娘と一緒に作ることができました。

白玉粉に絹ごし豆腐を入れてねるだけ~ 超簡単です♪
ちょっと紙粘土みたいで楽しかったです。

娘には小さくちぎってまるくして、お湯の中にいれるっというとこまでさせました。半分くらいは娘作ですね。娘はめったに台所にははいれないので目がキラキラして興奮してました(笑)

アイスがあったのでクリーム白玉にしました。
色がさみしいので黄桃と小豆の缶詰も飾りました。
アイスにかかってるのは適当に作った黒蜜です^^


栄養価高いよ~♪

アイスの下にも白玉はいっています。いつまでももちもちで、豆腐くささは全然なくて美味でした^^
水で練るよりこねやすかったので娘は大変この作業が気にいったみたいです。
当分“今日はこねこねする~?”って言われそうです^^

ランキングに3つ参加してます。ぽちっとしてくれると大変うれしいです。よろしくおねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



five_blue.gif


COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.08.24 *Fri

かぼちゃのベイクドチーズケーキ

20070823235512.jpg

久しぶりにオーブンでお菓子作った気がする…
この時はかぼちゃがたくさんあったので毎日何かしらのかぼちゃ料理を食べていました。
旦那も娘もかぼちゃ好きだから何にも言わないけど作ってる本人はちょっと飽きてきたかも…

↑は従妹の家へ行くのに作ったかぼちゃのベイクドチーズケーキです。
12センチの丸型と15センチのスクエアで2個焼きました。
従妹の家は遠いので持ち運びを考えスクエアで焼いたものを細くカットしてキャンディーのようにラッピングして持っていきました。写真撮るの忘れちゃってました><

次の日に冷蔵庫で寝かせた丸い方を家で食べました。
初めてオレオを土台に使ったのですがなかなかよい感じ♪
かぼちゃの色にも合いますね^^

20070823235521.jpg

1日寝てるのでカットはしやすかったです♪
バナナババロアと一緒にのせてちょっとお家カフェ気分でお茶しました(*^_^*)

キャラメルでお絵かきっておもったのですがあまりうまく描けませんでした。
ハートが描きたかったのに陰陽マークみたいになってしまいました><
味はよかったんですけどね なかなかうまくできないです。

また焼き菓子が作りやすい季節になったらリベンジしたいです^^

ランキングに3つ参加してます。ぽちっとしてくれると大変うれしいです。よろしくおねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



five_blue.gif





COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.08.22 *Wed

マーガレットなバナナババロア

20070822230908.jpg
ノンの手作り日記のノンさんから教わったバナナババロアです。
初めて知った時はバナナでババロアってありそうでなかったと驚きました。
娘がバナナ大好きなので今では我が家でも定番のスイーツになり、レシピをみなくても作れるようになりました(^_^)v

マーガレット型もノンさんが使っていてかわいいかったのでつられて購入したものです。
影響されやすい人間なのです~(*^_^*)

葉の方はレクエというところのシリコン型で薔薇と葉でセットになってたものですが薔薇の方は全然使えてません(^_^;)
ちょっと平面すぎてかわいくないんですよね~
葉の方はこのように脇役に使えるので最近またちょこちょこ使っています。

20070822231701.jpg

本家のものはこんなに変色してないんですよね~
もう少し白っぽくてかわいい色なんですよ
私が作るとなぜかこんなおばちゃんの下着みたいな茶色?ベージュ?色になっちゃうのです><

中はこの通り 白いんですよ。
よく言われますが2層にしているわけではありません。
2層になっちゃっただけなんです…
色はおいといてやっぱりバナナババロアおいしい♪
バナナが好きなら絶対好きな味です。
これはいつものように夜中に作って朝食べました。
低血圧でいつも朝はぼーっとしてますがこれ食べると元気がでるんです。
バナナパワーは偉大です(^_^)v

ランキングに3つ参加してます。ぽちっとしてくれると大変うれしいです。よろしくおねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



five_blue.gif





COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.08.20 *Mon

桃とメロンの寒天&お盆の様子

このお皿36センチあります^^

お盆に旦那実家で作ったものです。
この日は親戚のうちでバーベキューがあったのでうちからはデザートとしてこれを持っていったのです。
子供達もいれると25人くらいの集まりなのであっという間になくなりました^^

桃もメロンもごろごろ♪

お供えされてたメロンと桃をふんだんに使いました。
自分で買わないものはたっぷりおしみなく使えるものですね(*^_^*)
桃は義母がコンポートにしてくれてたので寒天に入れるの楽でした。

見えますか? すっごいごろごろはいってるでしょう?
義母の親族には遺伝的になのか糖尿の人が多いので甘みあっさりの果物たっぷりの寒天にしたのです。
手作りは買ったのと違ってくどくなくて、いい甘さだと褒めていただけました(*^_^*)

鮎、鮎、鮎~♪

大量の鮎です。あまり見ない光景です^^
やなが近いので鮎が安価で手に入るらしいのです。
お腹いっぱいになるまで鮎が食べ放題です♪
娘もかじりついて4匹ほど食べてました^^

塩焼きの他に鮎飯も1升くらい炊いてありました。
叔父さん自慢の蓼汁もあり、めずらしいものをいっぱい食べれて私も幸せでした。

この日仕事でこれなかった旦那に鮎飯と塩焼きはおみやげとして持って帰りました。
冷えてても美味な鮎飯でした^^

プール最高^^

食べるのに飽きると子供達は水遊びへ
水着は持ってきてなかったのでうちの娘はパンツのまま遊んでました。
今年はプールに連れて行ってなかったのもあり、すごい喜んでかなりはしゃいでました。
ペットボトルに穴あけて簡単シャワーを作ってあげたら皆すごい喜んでくれたのでよかったです。

ちなみに親戚のうちはスバルの営業所なのでこんなにバーベキューしたり、プールだしたりする場所があるのです^^
実はバーベキューしてるところ車の荷台だったりします。
なかなか夏休みでもないと子供達にもあえないのでとっても貴重で楽しい時間をすごせました。
来年もまたこうやって集まれたらいいなぁ~♪

ランキングに3つ参加してます。ぽちっとしてくれると大変うれしいです。よろしくおねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



five_blue.gif




COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.08.19 *Sun

マーガレット パンナコッタ

20070819223809.jpg

この間買ったマーガレット型気に入っています^^
せっかくおいしくできたのにミルクティーゼリーは旦那にうけなかったので娘も旦那も好きなパンナコッタを作りました。
シンプルなものの方がきれいにみえるかなと思ったらちょっと失敗
作り慣れてるはずなのにゼラチンの溶け残りができちゃった><
油断してるとこうなるのですね…

甘さは控えめにしてメープルシロップをたっぷりかけて食べました。
今度は旦那にもおいしいと褒められました^^
20070819223816.jpg

上から見ると本当に花っぽい♪
ピンクや黄色で作ったらもっとかわいいのできるかな~^^
薔薇型よりは抜きにくいので取り出す時は半分凍らせてます。
でもやっぱりシリコンは取り出す時が楽しいです。
きれいにでてきた瞬間は快感です(^o^)

今日は久しぶりに雨が少しだけ降りました。
でも少しも涼しくありません。
もう少しまとまった雨がほしいものです><

ランキングに3つ参加してます。ぽちっとしてくれると大変うれしいです。よろしくおねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



five_blue.gif



COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.08.18 *Sat

かぼちゃのレアヨーグルトケーキ

20070818112936.jpg

8月にはいったばかりの時に作ったかぼちゃのレアヨーグルトケーキです。
今年も義母から定期的にかぼちゃをもらえたので料理にお菓子にとかぼちゃをいっぱい食べています^^

レシピはこちらを参考に作りました。
レシピ かぼちゃのレアヨーグルトケーキ by mamemamecafe

20070818112929.jpg

お手本と違いカラメルゆるゆるです><
ケーキってよりは大きなかぼちゃプリン?!
土台はビスケットを砕いて、しいたのですがカラメルでびしょびしょに…

気がついたら切らずに旦那と娘2人でつついて食べてたのでカット画像はありません><。
私も味見はしました。
おいしいんだけどちょっとヨーグルトだけだとさっぱりしすぎかなぁ?
チーズ入れた方が私は好きかも♪
このままの方が低カロリーで体にはやさしそうだけど^^

料理の方はうちの定番のかぼちゃの豆乳スープ、かぼちゃグラタン、かぼちゃサラダ、などを作ってかぼちゃを消費できました。

相変わらずの猛暑ですが緑黄色野菜やお肉、魚をちゃんと摂って元気に夏をのりきりたいですね!

ランキングに3つ参加してます。ぽちっとしてくれると大変うれしいです。よろしくおねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



five_blue.gif


COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.08.17 *Fri

ミルクティー マーガレット

20070817171119.jpg

昨夜無事に旦那実家よりもどってきました。
今年もお客さんいっぱい、イベントいっぱいで内容の濃いお盆でした。
やっぱり家は落ち着きます のんびり最高です(*^_^*)

最近お菓子を頻繁に作ってるわりに更新はおそいので写真たまってきちゃいました。
今日から毎日更新できるようがんばります^^

↑は以前から欲しかったシリコンのマーガレット型を購入したので届いたその日に作ったミルクティーゼリーです。
濃くいれたアールグレイに牛乳を加え、ゼラチンで固めました。
茶色の粒々は茶葉です。ゴミじゃないですよ^^

20070817173018.jpg

アールグレイにコーンスターチでとろみをつけたものをソースとして使いました。
紅茶好きにはたまらない感じにできました。
口にいれるとふわぁ~っていい香りが広がるんです。
でもミルクティーがきらいな旦那はノーリアクション…
すっごいつまんなかったです。
自分的には改心の出来だったのに><

このマーガレット型ずっと探してたんです。
他のブロガーさんが使っていて憧れてたんですよ。
時間があった時ブログ村をうろうろしてたらたまたま
シリコンケーキ型で簡単デザート作り! レシピ紹介♪お月見ぴょん♪ Sweet's Happy ♪
のぴょんこさんのとこを見つけてマーガレット型も見つけたんです。
他にも魅力的なシリコン型がいっぱいですっごいたのしかったです。
どんどん道具増えちゃったらどうしよ~って心配になっちゃいました(^o^)

ランキングに3つ参加してます。ぽちっとしてくれると大変うれしいです。よろしくおねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



five_blue.gif




COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.08.14 *Tue

パインフローズンヨーグルト

20070814000738.jpg

ちょこちょこ旦那実家と我が家をいったりきたりしています。
少々疲れ気味です。
旦那が1日だけ休みがとれたので今日から2泊旦那実家ですごすことになりました。
(旦那は1泊しかしません><)
旦那の親戚の方々は大変フレンドリーでいい人ばかりなのですが天然で失礼な事を平気で言うというところもあるので後でちょっと泣けることもあります。
相手はたいした意味で言ってないんだから怒っちゃいかんしな~と思うとストレスになってけっこうつらいのです。
すみません 愚痴になってしまいましたm(_ _)m

↑はこの間イオンの中の雑貨屋さんで見つけてひとめぼれしたガラス食器です。
かわいいでしょう~ ちょっと水玉模様で♪
あしのとこにはレースっぽい模様もはいってるのです♪
一目見てかき氷やアイス、プリンアラモードなんかのっけたらかわいい~って思っちゃったのですよ^^

20070814000751.jpg

なので久しぶりにフローズンヨーグルトを作りました。

【材料】
・無糖ヨーグルト 150g
・はちみつ     50g
・生クリーム    50g
・パイン      3枚 (ミキサーにかける)
・レモン汁    大さじ1

を混ぜて、凍らせて、混ぜて、凍らせてを繰り返しただけの簡単アイスです。
グラス思った通りなかなかかわいい♪ 買ってよかった^^

20070814000801.jpg

よ~く見るとパインの粒々が見えると思います。
アイスクリームのようなねっとりとしたおいしさはないけどふわふわのしゃりしゃりでこれはこれでおいしかったです^^

ランキングに3つ参加してます。ぽちっとしてくれると大変うれしいです。よろしくおねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



five_blue.gif



COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.08.11 *Sat

ひまわりな牛乳かん

20070811003544.jpg

義父の退院祝いにつかったパインが残ったので牛乳かんを作りました。
引き出しの整頓をしたらレクエのシリコン型ができてきたの久しぶりに使いました。

プリン型でぬいた牛乳かんにパインの細切りをのせて、真ん中は冷凍してあったスポンジをのせました。
葉の方は抹茶ミルク寒天をレクエの型で抜きました。
20070811003551.jpg

この葉の型一目ぼれして去年買ったものだったのですが入る量が少なくてちょっと使いにくいんです。一つの葉に30ccくらいかな?
でもこうやって脇役に使うにはぴったりですね^^

パインはぽろぽろ落ちて食べにくかったけどひまわりにみえるようがんばったのは楽しかったです。
娘はすぐわかってくれてひまわりさんやね~これぐんぐん大きくなるんだよ~ 知ってるぅ? って言われました(笑)
幼稚園で教わったのかな?

今週は旦那に連休があったので遊園地などに連れってってもらったりと夏休みらしいお出かけも楽しめました。幼稚園の宿題の夏休み楽しかった事~の絵を無事描けたみたいだし、お父さんがんばったかいがありました^^
お盆なので明日からちょこちょこ旦那実家に行ってきます。
旦那実家行くのは好きなんですが泊まるのは好きじゃないので連続してずっとは泊まりません。
うちで寝たいんです。
それに旦那だけじゃ家が汚くなっていきそうで心配だし、パソコンに何日もさわれないのは苦痛なのです。
来週は長時間パソコンにむかう時間がとれなくてコメントのお返事遅れそうです。必ずお返事するのでコメントのこしといてくれるとうれしいです。
たぶん体力的にも精神的にも疲れてかえってくると思うので皆さんのコメント読んでほっとしたいのです^^
ではがんばってきます(^^)/

ランキングに3つ参加してます。ぽちっとしてくれると大変うれしいです。よろしくおねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



five_blue.gif



COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.08.10 *Fri

ひさしぶりのデザートつき食事

以前から読んでる方の中には心配してださった方もいるのでご報告
5月に再度倒れて入院していた義父ですが7月のおわりに無事退院できました。

偶然旦那が休みの日だったので旦那実家へ行き、ささやかですが退院祝いをしました。

20070810120635.jpg

貧血がでてる義父のため鉄分多めで体によさそうな献立を考えて作りました。
↑はうなぎの蒲焼きとうなぎの肝のタレ炒め。
土用の丑がおわったばかりだったので安かったんですよ^^

ちょっと苦みもあるけどうなぎの脂とタレのおかげでおいしく食べられました。

20070810120642.jpg

これはポパイポテトサラダ。
ジャガイモとツナ缶とほうれん草を胡麻マヨネーズで和えてあります。
鉄分はビタミンCと一緒に摂ると吸収がよくなるのでこのサラダは優秀選手です。作るのも簡単だし^^
ほうれん草に鉄分、ジャガイモにビタミンCが含まれてますから♪

写真取り忘れましたが後は鶏ももときのこのレモン炒めと定番の冷たいかぼちゃスープをつくりました。
スープはかぼちゃと玉ねぎをスープで煮てそのままミキサーにかけて豆乳でのばすだけの簡単なものです。
これ義両親にもひいばあちゃんにも好評なんでよく作るんです。

20070810115837.jpg

で食後のデザートがこれ♪
ヨーグルトと牛乳を甘くして寒天で固めたものにキウイとパインを飾りました。
糖尿の傾向があるのであまりたくさんは食べてはいけないので寒天にしたんです。義父は甘い物が大好きなのでとても喜んでくれました。

義父は“やっぱ家はええなぁ~ 食事もうまいし、幸せやな~”っととてもうれしそうでした。
これからいろんなことに気をつけていかなくてはいけない体になりましたが義父が家にもどることができて本当に皆うれしかったです。
孫娘のためにもまだまだ長生きしてね おじいちゃん♪

ランキングに3つ参加してます。ぽちっとしてくれると大変うれしいです。よろしくおねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



five_blue.gif



COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.08.08 *Wed

赤と白のぶどうゼリー

20070808225347.jpg

またまたデパートの広告からシリーズです♪
広告シリーズもこれで最後かな?
他にものってたんだけど後は材料高そうだし、技も難しそうだから無理かな><

“赤ぶどうと白ぶどう、それぞれの果汁の色をいかし、2層に仕上げた涼しげなゼリーです。”
っと広告には書いてありました。

20070808225408.jpg

広告は巨峰がトップにのってたのですがうちにデラウェアがあったので代用しました。
わかりにくいかもしれませんが、ぶどうに十文字に切り目をいれてちょっとだけ皮をむいて花にみえるよう飾ってあります。

白ぶどうのジュース ノンアルコールなんだけど何だかお酒っぽい味がしました。
ゼリー液あたためてる時なんかすごい香りが部屋中ただよってました。
知らない間に発酵してたんでしょうか(笑)

ノンアルコールだけど何だか大人な味のゼリーになったので娘には不評でした。
作るの楽しいからいいんですけど娘に不評だとちょっと凹みます…

ランキングに3つ参加してます。ぽちっとしてくれると大変うれしいです。よろしくおねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

five_blue.gif

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.08.07 *Tue

ごろごろ桃ムース

20070807004311.jpg

ピーチメルバで余った桃のピューレでムースを作りました。
色が悪いですね~>< かなしいなぁ~
レモン汁ふりかけたりしてるんだけど、どうしても褐変しちゃいます…

20070807004319.jpg

アップでみるとわかってもらえるでしょうか?
大きめの角切りの桃がそのまんまムースにゴロゴロはいっています。
本当にたっぷりゴロゴロいます(笑)

上にかかってるのは甘みをつけたヨーグルトです。
桃とヨーグルトは仲良しですよね♪
朝ご飯のデザートにつけたのですが好評でした。
トーストと野菜スープだけの朝食もデザートがついたとたん豪華に感じられるから不思議ですね^^

29位まで浮上♪ 皆様のぽちりのおかげです。ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へこちらも応援よろしくお願いします♪


COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.08.06 *Mon

みかんヨーグルトかん

20070806115432.jpg

意外と早く写真データの問題は片づきました。
ご迷惑おかけして申し訳ありませんでしたm(_ _)m

↑は冷蔵庫に残っていたヨーグルトとカルピスと牛乳を適当に混ぜて作った寒天です。
みかんの缶詰をたっぷりいれてみました。
なかなか色合いはきれいです^^

味はヨーグルトが一番強いんだけどふわっとカルピスの風味もしてなかなかいい感じに仕上がりました。
寒天だとパクパク食べられちゃってたくさん食べちゃいました^-^

昔、母がよくみかんとパインのはいった牛乳かんを作ってくれたのでこうい乳製品とみかん缶の組み合わせの味は夏休みの味がします。
なつかしい感じがして特別おいしく感じます。

いつか娘も小さい頃食べたお菓子のこと懐かしく思い出してくれるのでしょうか?
大人になった娘の記憶に残れたらうれしいですね(*^_^*)

ただ今44位 皆様のぽちりが元気の素です。
応援よろしくおねがいしますm(_ _)m


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へこちらも応援よろしくお願いします♪

COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.08.05 *Sun

お知らせ

なぜか最近ブログの写真データがおかしくて困っています。
知らない間に違う写真になっていたり、何かの障害なのでしょうか??
それとも私何かおかしいことしたのかなぁ~???

一応全部やり直したのですが検索などできてこの記事にこの写真おかしいわ~っていうのを発見した方はコメントにてお知らせ下さると助かります。

FC2のランキングに参加してるのですが、修正などでバタバタしたので一度退会してまた再登録しなおしました。

最新記事のピーチメルバ とプロフィールのとこにあるバナー以外古いバナーで使えないので応援してくださる方は最新記事かプロフィール下のバナーをぽちっとしてください。

またゼロからのスタートとなりますがあたたかい目でこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.08.05 *Sun

ピーチ☆メルバ

IMG_2926.jpg

この間旦那実家より桃をたくさんもらいました^^
旦那実家のあたりは桃や梨の産地で大きなサイズのものがわりと安価で手にはいるらしいので毎年義母が買っといてくれるんです。
おかげで結婚してからは桃と梨は買った事がありません♪

去年も作りましたが今年も挑戦
今年のは桃のムースの上にラズベリーのゼリー、その上にパンナコッタ
トップは桃のコンポートにラズベリーソースをかけて生の桃もトッピングしました。

ピーチメルバって名前はよく聞くのですがあんまりレシピとかのってなくて…
なのでこれは勝手な私のイメージのピーチメルバです。
だいぶ桃も熟してたので悪くならないうちにとた~っぷり使いました♪

自分で買ったらこんな風に贅沢には使えないので義母にはいつも感謝してます。
でもほとんど生で食べてないって知ったら怒るかな?

皆様のぽちりが元気の素です。
応援よろしくおねがいしますm(_ _)m


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へこちらも応援よろしくお願いします♪

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.08.03 *Fri

緑の野菜とグレフルゼリー

IMG_2859.jpg

前に赤の野菜でゼリーを作ったらおいしかった(らしい)ので緑バージョンを考えてみました。

キラキラのグレープフルーツのゼリーとヨーグルトのゼリー、緑の野菜のゼリーの3層ゼリーです。

ちょっと緑の野菜が強いけどグレフルともヨーグルトとも相性はよくまぁまぁの出来でした^^
生クリームたしてムースぽくすればもう少し食べやすくなるかなぁ?
でもただでさえ地味な色合いがさらに地味になりそう~

IMG_2867.jpg

こっちは娘用。野菜ジュースのゼリーを少なめにして、その分グレープフルーツを多めにいれてあります。
おいしいね~ってあっという間にたべてくれました♪

赤と緑とを作ったから黄と紫の野菜バージョンも考えてみたいなぁ~って思ってます。

皆様のぽちりが元気の素です。
応援よろしくおねがいしますm(_ _)m



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へこちらも応援よろしくお願いします♪

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.08.01 *Wed

ネコのチーズケーキ♪

IMG_2952.jpg

旦那が職場でお世話になった方が7月で辞められるということで本当に気持ちだけだけどチーズケーキを焼きました。
一度一緒にカラオケにも行ったことがあるので私も娘も知っている人なのです。
その時に猫が大好きだという話をしたのでこんなケーキになりました^^

以前@nie`sでチョコソースでチーズケーキに絵が描けると紹介していた方がいたのを思い出し挑戦しました。
 
む むずかしい~ 思っていたよりもさらにむずかしい~
思うように描けません><
猫の後ろ姿と足跡 なんですがみえませんよね~?

IMG_2955.jpg

メッセージカードももちろん猫♪
作った次の日の夜が送別会だったので旦那から渡してもらいました。
一目で猫ってわかってくれて、すごく喜んでくれたそうです(*^_^*)

彼女の家には10匹も猫がいるそうな
旦那と娘が猫アレルギーなので飼えない私はうらやましくてたまりません。
掃除大変そうだけどどっちを向いても猫がいる環境って一度なってみたいかも^^


皆様のぽちりが元気の素です。
応援よろしくおねがいしますm(_ _)m



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へこちらも応援よろしくお願いします♪

COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・