This Archive : 2007年07月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2007.07.30 *Mon

tomo..さんのとろーんと濃厚なミルクゼリー

IMG_2945.jpg

Bread Noteのtomo..さんが作られていたとろーんと濃厚なミルクゼリーです。
砂糖はなしで練乳で甘みがついていて、しかもメープルシロップがかかっているんです。
一目見てこれはおいしそ~と思いすぐに作りました。

半量で作ったのでゼラチンが少なかったみたいでとろとろになっちゃった><
けど予想通りすんごくおいしい~♪
本物はもっときれいだし、レシピものってるので気になる人は見にいってくださいね^^

IMG_2951.jpg

チョコソースもおいしいとおっしゃってたので娘にはチョコで♪
こっちもおいしい~♪
どっちかなんて選べない。結局娘と半分ずつ両方食べました^^

今度は半量じゃなくてもっとたくさん作りたいです。
きっとぺろりとあっという間に食べちゃうでしょうから(^o^)

皆様のぽちりが元気の素です。
応援よろしくおねがいしますm(_ _)m



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へこちらも応援よろしくお願いします♪

COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2007.07.29 *Sun

ミルクわらび餅で冷やしぜんざい

IMG_2844.jpg

クックパッドでレシピ ミルクわらびもち by 鴨やんを知って以来 はまっています♪
わらびもちってカテゴリー作ろうかしら?って思うくらい今年はよく作ってます。
今回はノーマルに作って、ぜんざいの中に入れてみました。

ぜんざいといっても市販の缶詰を薄めてちょっと煮立てただけです^^
白玉は時間がたつとだんだん固くなりますがこのミルクわらび餅は固くなりません。
いつまでももちもちでてゅるるんと食べられます♪
白玉の代わりができるってことはいろいろ用途が広がっていきますね~ ワクワク

IMG_2850.jpg

あんみつの時の抹茶寒天が残っていたので入れてみました。
ん? これはこれでいける! 苦みが強くなるけど香りはいい!
食べると小豆と抹茶の香りが口に広がっていい感じなのです^^
でも色味は地味ですね… 何いれたらきれいだったかなぁ~?

ゼリーやムースに比べると地味だし、かわいくはないのですが和スイーツおいしい~
夏は特においしく感じる気がします。
やっぱ日本人だから?落ち着くのかなぁ~?

皆様のぽちりが元気の素です。
応援よろしくおねがいしますm(_ _)m



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へこちらも応援よろしくお願いします♪

COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2007.07.27 *Fri

抹茶寒天&かぼちゃ白玉であんみつ

IMG_2827.jpg

暑いですね~
皆さんのところは梅雨明けしましたか?
暑くなってくるとこういう和風なものが恋しくなる私です。

市販のアイスと小豆を使って簡単に作っています。
抹茶もかぼちゃも、小豆にもアイスにも合うのでおいしかったです。

IMG_2829.jpg

娘は食べるのに時間がすごくかかる子なので深めの皿にもりつけ。
アイスが溶けきる前に食べ終わる可能性は低いのです。
(最後とけたものを飲み干すのが好きらしい…)

娘は意外と抹茶味が好きでこの寒天もけっこう苦めで大人な味なのですがパクパク食べてました。
もっとほしいと言ってたけどカフェインとかあんまりよくないかな~??って思っておかわりはかぼちゃ白玉だけにしました。

今回かぼちゃをいれすぎたので白玉というよりかぼちゃ団子でしたけどこれはこれでおいしかったです。
やわやわでちょっと離乳食を思い出しましたけどね^^

皆様のぽちりが元気の素です。
応援よろしくおねがいしますm(_ _)m



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へこちらも応援よろしくお願いします♪



COMMENT : 8  [EDIT] [TOP]

2007.07.24 *Tue

☆サプライズ・プレゼント☆

娘の熱もだいぶ下がったので昨日は義父のお見舞いをかねて旦那実家へ行っていました。
くたくたになり、夜帰宅すると宅配便の不在通知がはさんでありました。

ん? この名前は確か jiumeiさんだー!!

彼女のブログに

このmilk jam便はどちらの方に送るのでしょう~?

そうっ!あなたっ!!あなたですっ!!!

って書いてあったから、いいなぁ~食べられる人 うらやましいな~
なんて思ってたのにわたしのとこにきた~!?
もううれしくってうれしくってなかなか寝付けませんでした^^

IMG_2874.jpg

かわいらしいピンクのトランクを開けると
jiumeiさんお手製のポストカードが♪ 
メニューカードにもなってるみたい とっても素敵^^

娘はこのトランクが気に入ったらしくままごとに使っています^^
カチッと留め具がついてるとこが大人みたいでいいらしい。

IMG_2877.jpg

どーーーん!! 夢にまでみた本物のjiumeiさんのパン
しかも食べたかったチョコのぐるぐるパン♪ きゃー(^o^)
宇治玉露ぐるぐるパンもおいしそう~
他には小さな小瓶のブルーベリージャム、ストロベリーの紅茶、かわいいミニタオルはんかちがはいってました。

さっそくおやつにひとつずつ食べました。
チョコのぐるぐるパンも宇治玉露ぐるぐるパンもめちゃめちゃおいしい~~
チョコは濃くて私好み♪
宇治玉露はほんのりと抹茶で甘さひかえめの餡がいい感じ♪
想像してたとおり いやそれ以上?おいしい~
抹茶スイーツ嫌いの旦那でさえうまいなぁ~と食べていたほど^^
はぁ~ もう すっごい幸せ~♪♪

ブログはじめていろんなところで見る 交換こ
すごい憧れでした。現実に交換こできて夢がかなったみたいでうれしいです。
ネットでイヤな思いした私に神様が与えてくれた幸運かしら?

よかったブログ続けてて(^o^)
やっぱりブログはいいことの方が多いですね。
ブログしてなかったら出会えなかった人いっぱいいますもの。
素敵な出会いに感謝☆
もちろんこんなおいしいパンを作ってくれたjiumeiさんに大感謝☆
突然のプレゼント 驚いたけどうれしかったです。
ありがとうございます(^^)/

皆様のぽちりが元気の素です。
応援よろしくおねがいしますm(_ _)m



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へこちらも応援よろしくお願いします♪



COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

2007.07.21 *Sat

キラキラ☆グレープフルーツゼリー

IMG_2815.jpg

昨日は終業式で今日から娘は夏休みで毎日家にずっといます…
というか3日前から風邪で熱出してるのでず~っと寝てます。

いや寝ててほしい! のですが38℃余裕であるくせに走り回っています><
なんで子供ってあんなに熱あるのに元気なんだろう??

とにかく水分とらせてトイレの回数増やして熱をさげようとしています。
(もちろん薬もちゃんと飲んでます。)
今日やっと37℃だいになったのでちょっとほっとしました。
このままさがっていってくれるとうれしいんですけどね

風邪にはビタミンCって思ってグレープフルーツでゼリーを作りました。
赤と白のグレープフルーツをむいて器にいれ、果汁に少しだけ砂糖を加えゆるいゼリーにしてフォークでひっかいてキラキラにしてからのせました。

来週はめずらしく旦那が連休とれたのでどこか出かけようと計画してるのに間に合うかなぁ~><
いつもイベントの前っていうと具合の悪くなる我が子です(涙)
見た目が元気なだけにちょっといらついてしまいます。
それは本人も同じようで元気なのに遊べないのがストレスになってるみたい…
早く元気になって一緒に外で遊びたいです。

皆様のぽちりが元気の素です。
応援よろしくおねがいしますm(_ _)m



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へこちらも応援よろしくお願いします♪
COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.07.18 *Wed

ぷるぷるトマトゼリー

IMG_2835.jpg

またもデパートの広告からのまねっこシリーズ♪
“甘み、酸味が抜群の完熟トマトを使用。ムース、ジュレ、ソース、コンポート4種の味わいが楽しめます”っと広告には書いてありました。広告の文句ですよ。私のじゃないですm(_ _)m
これをお手本に赤の野菜ジュースでゼリーを作りました。

上からプチトマトのコンポート、水切りした赤の野菜ジュースのジュレ、パンナコッタ、赤の野菜ジュースのゼリーとなってます。
IMG_2842.jpg

ぷるぷるって名前になってたのでゆるめに作りました。
実は私は食べていないので味知りません><
なぜ食べてないかというと“トマトが大嫌い”だからです。
トマトジュースなんてたぶん死んでも飲めません。
トマトソースのように加熱して形なくなっちゃえば平気なんですがフレッシュトマトは一口も食べられないんです。

でもこのゼリーの写真みてかわいいからどうしても作ってみたくて何とか味見のできる赤の野菜ジュースをかわりにして作ってみたというわけです。

トマトが好きな旦那や娘、偶然きていた実母には好評でした。
プチトマトのコンポートがパンナコッタと不思議に相性よかったらしいです。
みなが喜んでくれたので今日も幸せでした^^

IMG_2843.jpg

あまった液はバラ型にいれて固めました。紅白のバラですね^^
ちょっと赤はたらなくて白たしちゃいましたけどね…

皆様のぽちりが元気の素です。
応援よろしくおねがいしますm(_ _)m



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へこちらも応援よろしくお願いします♪
COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.07.16 *Mon

トロピカル寒天

IMG_2818.jpg

台風も過ぎ去り、久しぶりに太陽を拝みました^^
今日は朝からはりきって洗濯&洗濯と少々の掃除にと動きまくりました。
やはり太陽の力は偉大です^^家事へのやる気が違う♪
1週間ぶりに布団が干せたし、幸せです。
今夜はいい夢見れるかなぁ?

写真は3種類の寒天です。タッパーで作って角切りにしてあります。

・マンゴージュース+アガー
・マンゴージュース+ヨーグルト+生クリーム+粉寒天
・パイン缶+粉寒天
マンゴーとパインだから何となくトロピカルってつけましたがおおげさだったかな?

粉寒天なくなっちゃってマンゴージュースだけアガーで固めました。
そのせいか何だかゆるい…
アガーのくせがつかめません>< むずかしいな~

IMG_2820.jpg

こちらは子供用にもったもの。
ゼリーを固く作ってしまった場合は食べれない~って娘に怒られますが、角切り寒天はフォークでぶすっとさしてパクパク口に運べるので好きみたいです♪
おかわり~って2杯も食べました(*^_^*)
寒天の方が食感よくていっぱい食べちゃう気がします。
カロリー低めでよかったかも^^

皆様のぽちりが元気の素です。
応援よろしくおねがいしますm(_ _)m



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へこちらも応援よろしくお願いします♪


お時間ある方は続きもよかったら見ていってくださいね♪
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.07.14 *Sat

カルピスの2色ゼリー

IMG_2792.jpg


今日も1日雨でした。
お日様に会えないといまいちテンションあがりません><
すぐそこに台風もやってきてるらしいし、憂鬱です。
そろそろ布団も干したいし、1日でいいからからっと晴れがほしいですね。

写真はいちごのカルピスとカルピスに牛乳を加えたもののゼリーです。
色合いが女の子ちっくでかわいいなと気に入っています♪


やっぱさくらんぼといえばこの並びですよね?
2つで1つみたいなイメージありませんか?

このゼリーを作った日は偶然娘がさくらんぼの絵のTシャツ着ていたのでおんなじだね~いっしょだよ~って喜んでくれました。
もともとのカルピスがおいしいですからゼリーもおいしくできました。

季節限定 という言葉に弱い私…
たぶんいちごカルピスがおわったらまた違う味を買ってしまいそう
隣にマンゴーと桃とブドウとみかんといっぱいおいてあったんですよ。
どれも気になります~ 試した事ある人いますか?
このカルピスは失敗だったというのがあれば教えてくれるとうれしいです^^

皆様のぽちりが元気の素です。
応援よろしくおねがいしますm(_ _)m



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へこちらも応援よろしくお願いします♪

COMMENT : 12  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.07.12 *Thu

3種のゼリーとパンナコッタ

IMG_2807.jpg

現在娘に玉子アレルギー疑惑があるため極力玉子を摂らないようにしています。
なのでゼリーやムースが多いのですがネタが尽きてきました…
そんなわけで最近は本を買ったり、新聞にはいる広告をみたりして参考にしてます。

このゼリーはデパートのフーズフェスタの広告にのっていたもので、きれいだな~と思ったのでまねして作ってみました。
たぶん本物とはかなり違う味なのでしょうけど…

上からマンゴーゼリー、オレンジゼリー、レモンゼリー、間にパンナコッタとなっています。

最近天気悪い日多いので写真も暗いですね~><

IMG_2808.jpg

トップにはいただきもののさくらんぼ♪
やはり赤があるとひきしまりますね^^

固まったと思ってさくらんぼをのせたのですが、まだ固まりかけでぷにっと沈んでしまいました。
でもそれがかえって座りがよく安定感あったのでよかったです。

それぞれのゼリー液はごく少量ずつ作ったのでゼラチンの加減がむずかしかったです。
ちょっと固めにできちゃいました。
ぶりん、ぶりんで娘には食べにくかったみたいです><ごめんよ
味は広告の文面どおりさわやかでおいしかったです。

こんなに細かいしましまのゼリーは初めて作りました。
ちょっとしんどかったけど楽しかったです。
均一にしましまにできたらもっとよかったんですけどね…

皆様のぽちりが元気の素です。
応援よろしくおねがいしますm(_ _)m



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へこちらも応援よろしくお願いします♪



COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.07.11 *Wed

ネットってこわいですね…

今日はとってもびっくりすることがありました。
私のブログは1日平均だいたい100人の方が遊びに来てくれています。とてもありがたいことです^^

ですが今日は午前中だというのに150人超えていたんです!!
何で?何があった??っと驚いてアクセス解析を見に行ったらある掲示板からここへたくさん人がきていることがわかりました。

いってみたら知らない人に勝手にURLを貼られてて、たいしたもの作ってないのに自慢してイヤだって非難されてました。
書き込みもたくさんありましたが、全部が私のブログの否定ではなかったのはほっとしました。

確かに子供のおやつを作ってるだけなので、たいしたもの作ってないのも事実ですから反論にはいきませんでした。
でもありもしない話をでっちあげられたり、アクセスUPを狙った自作自演ではないか?と言われたのには心外でした。

お菓子好きな方にきてもらえるのはとてもうれしいことですがこういう事って困りますね><
アクセス数が多くても怖いだけで全然うれしくないです。

世の中にはいろんな人がいていろんな風に受け取るんですね
ネットの世界ってこわいなぁ~ってあらためて思いました。

私の文章力がないのも原因のひとつかもしれないので、気をつけなきゃいけないなぁ~と反省しています。


《掲示板からきてるみなさまへ》
私は掲示板には一度もレスしてません。
これからレスする気もありません。
これ以上レスがつづくことなく早く記事が流れればと願っております。

COMMENT : 31  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.07.10 *Tue

西瓜のしましまゼリー

IMG_2802.jpg

西瓜?だって黄色いよ??って思いました?
黄色の西瓜なんです。

毎年義母と義父で身内で食べる分くらいの西瓜を作ってくれるのですが今年は黄色の西瓜の種がまざっていたのだそうで切ってみてびっくりしたらしいです。

2分の1カットの大きいのをもらったのでちょっと遊んでゼリーにしてみました。
本当に西瓜をジュースにして少々の塩をぱらりの黄色のゼリーと真ん中はミルクゼリーです。
上には角切りの西瓜と皮を星にぬいたもの、いただきものの山形のさくらんぼをのせました。
絵的にはけっこうかわいいて気に入りました♪

ん~ でも微妙な味
やっぱ西瓜はそのまましゃくしゃく食べた方がおいしいようです><

IMG_2804.jpg

いわなければ西瓜のゼリーってわかんないかな?
でも夏っぽい感じはしますよね?

私は冷蔵庫にいっぱいものをいれるのが嫌いなので旦那実家から帰ると野菜や果物をすぐ下処理して場所をなるべくあけるようにしています。
(トマトなら湯むきして刻むとか果物なら皮をむいて一口大に切るなど)

なのでうちでは西瓜は三角形にカットしたのを手に持ってかじるではなく全部皮をむきサイコロ状に切ってボールに山のようにつめます。
すると旦那と娘で私の知らぬ間に冷蔵庫からボールをだししゃくしゃく食べてて、気が付くと山だったはずの西瓜は1日でなくなっていたりします。

むいて切っておくの面倒なのですが場所もとらなくなるし、早く食べてもらえるのでがんばってます♪

これからどんどんとできるらしいので月に2回は西瓜をむいては切っての作業がまってると思います。
今度は赤いのがいいなぁ~

皆様のぽちりが元気の素です。
応援よろしくおねがいしますm(_ _)m



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へこちらも応援よろしくお願いします♪


COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.07.10 *Tue

カクテル風ゼリー

IMG_2747.jpg

とっても簡単なゼリーです。
市販のゼリーの素を規定量でといてボールの底をたたくように泡立てて器に注ぎ固めるだけです♪

ちょっとカクテルっぽいでしょう?
ノンアルコールですけどね^^

スプーンをいれると泡の部分がしゅわしゅわ~って音立てておもしろいです♪

IMG_2749.jpg

娘にはこちら だって倒して割られそうでこわいですもん
こっちのグラスだと厚みあるからわれにくいんですよ。

マスカットのジュースで作ったらシャンパンみたいに見えるかな?
いろんな色を試してみたいな♪

皆様のぽちりが元気の素です。
応援よろしくおねがいしますm(_ _)m



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へこちらも応援よろしくお願いします♪


COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.07.08 *Sun

天の川な和風ゼリー

昨日は七夕でしたね 天の川見れた人いるかな?
私の住んでるところでは見れなかったので気分だけでもと七夕っぽいゼリーを作りました。

IMG_2780.jpg

第二弾は天の川をイメージした抹茶と黒蜜のゼリーです。
友達と食べるために作ったものなので移動を考えタッパーにはいっています。

夜空にうかぶ満点の星… に見えますか?
夏の大三角形 以外の星には黒蜜ゼリーをうす~くかけて暗くしてあるんですがわかります?

下のゼリーは抹茶と豆乳と少量のヨーグルトでできています。
けっこう抹茶たくさんいれたのですがあまりいい色でませんでした。
味はちょっと不思議な感じ。ヨーグルト多かったかな?
もう少しすくない方が抹茶っぽかったかも

まぁ作ってる時からこれは子供にはうけないだろうと思ってましたがその通り><
半分くらい残されました。
苦くてもいいからコーヒーゼリーで作った方がうけたかしら?
来年のはコーヒー系でまとめてみよう!
皆様のぽちりが元気の素です。
応援よろしくおねがいしますm(_ _)m



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へこちらも応援よろしくお願いします♪

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.07.07 *Sat

プラネタリウム ゼリー

IMG_2787.jpg

今日は七夕ですね~ 雨はふってないけど雲がいっぱい
天の川は無理そうだなぁ~><

星空をイメージしてゼリーを作りました。
星は牛乳寒をぬいたもの、青い部分はサイダーとブルーベリージャム、青色素の寒天です。

ボールで固めたので半球体なんですよ。
わかりにくかったかなぁ~??

IMG_2775.jpg

最初はラムネをゼラチンで固める予定でしたがこのとおり 大失敗です。
固めに固まるように計算したはずなのにゆるゆる
しかも星のとこからひびはいって割れました><
なので寒天で作り直したんです。

IMG_2789.jpg

上から見ると星いっぱいでしょう?
一応大きい星はベガ、アルタイル、デネブをイメージしてます。

IMG_2797.jpg

すくうと思ったより淡い色です。
サイダーのしゅわしゅわ感はだいぶ失われてたけどさわやかな感じはしました。意外とおいしかったです。

もうひとつ七夕デザートを作ったので旦那実家から帰ってきたらUPしたいと思います。

皆様のぽちりが元気の素です。
応援よろしくおねがいしますm(_ _)m



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へこちらも応援よろしくお願いします♪
COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.07.06 *Fri

きらきら星の七夕弁当

IMG_2751.jpg

いつもは月曜更新なお弁当ですが明日が七夕なので今日のせます♪
来週から半日保育でお弁当は今週でしばらくお休み。
しばらくお休みだし、七夕だしっておもっていつもより気合いいれて作ってみました。

お弁当の内容
・ハート七夕おにぎり (鮭、ピーマン、カニかま、ハム、チーズ)
・パンダおにぎり  
・ミートボール
・ゆで野菜      (ブロッコリー、人参)
・星のハッシュドポテト(じゃがいも、ハム)       です。

ピーマンで笹を作ったのが一番労力ついやしたとこかも
笹だからとなりはパンダ?と思い小さい俵おにぎりいれました。
たんに彦星さんと織り姫さんが作れないだけだったのですが思った以上に娘にパンダがうけていたのでよかったです♪
IMG_2754.jpg

ゆでたピーマンを包丁で切り出しました。
全部つながっているんですよ。
下書きできないから一発勝負で緊張しました。
ご飯にくっつけなきゃってあせってあたたかいうちに短冊たちをのせてしまったのでチーズのがとけてしまってますね… 反省

お迎えにいったら先生に今日は七夕のお弁当でしたね♪○ちゃん朝から笹とパンダがはいってるの~ってうれしそうでしたよ^^っていわれました。
お弁当箱もってあちゃこちゃしてた娘が容易に想像できます><
はずかしい~

このお弁当もピカピカでかえってきたので早起きしてがんばってよかったと思いました♪

これで9月までお弁当はお休みだからその間いろんなブロガーさんのとこで勉強してキャラ弁のネタ練りたいと思います^^

皆様のぽちりが元気の素です。
応援よろしくおねがいしますm(_ _)m



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へこちらも応援よろしくお願いします♪

※七夕 で検索してここへこられてる方が多いんだぁ♪って思って自分も検索してみた。
そして久々に去年の作品たちをみた。
そうしたら写真データがおかしくて文章と写真があっていないものがたくさんあるって気が付いた。
引っ越しの時におかしくなっていたのかなぁ??
とりあえず直せるところは直しました。
検索してなんだこりゃ?!って思われた方 申し訳ありませんでしたm(_ _)m
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.07.05 *Thu

かぼちゃと豆乳の2色ゼリー

IMG_2718.jpg

今日は久しぶりにからっと晴れて気持ちいい日でした。
もう洗濯しまくりましたよ。洗濯機4回まわしたかな?
風もあったから夕方は涼しかったし、洗濯もよく乾きました♪

↑は先週作ったかぼちゃと豆乳のゼリーです。
かぼちゃはゆでた後うらごしはせず、泡立て器で粗くつぶしただけのものをでゼラチンでかためました。
なのでところどころ食感がのこっています。いも羊羹っぽいかんじでおいしかったです。

豆乳ゼリーは調製豆乳に砂糖を少しだけいれてゼラチンで固めた物です
上のかぼちゃはゆでた後シロップにつけておいたものです。

これは本にのっていたもので見た目の色合いがかわいくて気に入ったので本購入後すぐに作ったものです。
材料的にも何だか体にやさしいそうだし いいなぁ~って思って♪
かぼちゃを豆乳でのばして料理やお菓子に使う事はあったけど別々に味わうのは初めてでした。
かぼちゃの甘みに豆乳の香りなかなか相性良かったです^^

皆様のぽちりが元気の素です。
応援よろしくおねがいしますm(_ _)m



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へこちらも応援よろしくお願いします♪


COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.07.04 *Wed

義母へのバラのバースデイケーキ

IMG_2734.jpg

先週義母の誕生日でした。残念ながら義父はまだ病院です。
でも気晴らしになるかなっと思い義母にご飯を作りに行きました。

義母は糖尿でインシュリンをうってます。
なのでなるべく低カロリーなケーキをと思いヨーグルトを豆乳でのばしてゼラチンで固めてみました。

IMG_2731.jpg

上からだとこんな感じ。
上のバラはりんごでできています。
この間買った本にりんごをぶどうジュースで煮るというのがあったので紫の野菜ジュースでりんごを煮てみました。
なかなかいい色に染まったと思います。

底にビスケットをひいたのですがバターをけちりすぎたせいかぽろぽろになってしまったのでクリームで隠しました。
白いけどわかります?桜口金です^^
友人にもらったミントもぶちぶちっとちぎって飾りました。

IMG_2738.jpg

この日義母は仕事だったのでご飯作って帰りをまってました。
いつもなら6時半すぎると先にたべるんですが主役がいないとはじまらないのでもう1時間待ちました。

疲れて帰ってきてご飯が用意されてたのがすっごくうれしかったそうです。主婦なら皆うれしいポイントですよね
ちなみメニューは バンバンジー、蒸しなすの酢の物、えび春雨炒め
でした。

IMG_2739.jpg

ご飯の後、孫の歌付きでお祝いしました。
とってもうれしそうだったのでやってよかったなぁって思いました。

ケーキ 実はINに紫の野菜のムースをいれたんですが色が淡くてわかりませんね~
紫の野菜ジュースといっても果物の味の方が強いのでなかなかおいしいムースになりました。
今度違う色の野菜ジュースでムース作ってみようかしら?

IMG_2736.jpg

材料あまったのでカップでも作ってみました。
これはこれできれいですよね?

下が紫の野菜ジュースムースなんですが色の違いわかりますか?
微妙ですよね~
まぁたまにはパステル調のムースもいいかなぁ~?

昨夜は七夕デザートを作っていました。
残念ながら失敗したのでさきほど作り直しました。
またのっけますのでまっててくだいね♪

皆様のぽちりが元気の素です。
応援よろしくおねがいしますm(_ _)m



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へこちらも応援よろしくお願いします♪

COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.07.02 *Mon

3匹のこぶたのお弁当♪

IMG_2707.jpg

ちょっとキャラクターを作るのに疲れたので動物にはしっています^^
ほぐし鮭と魚肉ソーセージがあったのでピンクの動物~?
あっ! 豚できそうかも~♪って思って作りました。

お弁当の内容は
・こぶたのおにぎり (ほぐし鮭、魚肉ソーセージ、のり)
・ささみの野菜巻き (ささみ、ピーマン、人参)
・ブロッコリー
・キティちゃんチーズ   です。

なかなかかわいくできたでしょう?
“3匹のこぶた”は娘に読んだことないのでわからんだろうと思っていたら幼稚園で習ったらしくお弁当をみせたら歌いながら踊ってくれました。

『3匹のこぶたの1匹目は1匹目は~ オオカミがきて~ ふ~と一息 でもこわれない~♪ 』
って歌ってたから間違いなく3匹のこぶたのことだと思うのです。

いつもながら気に入ったところの歌詞を抜粋してくっつけて歌うので原曲とはだいぶちがうものになっていると思われます。
親も知ってる歌ならこうだよ~って歌いなおせるけど知らない歌をお母さんも一緒に歌って~って言われても娘の歌からじゃ何の歌かいまいちわかりません><
毎日がクイズ番組のようです。正解率は低いです。
もう少し問題がやさしくなればいいなぁと思う今日この頃です^^

皆様のぽちりが元気の素です。
応援よろしくおねがいしますm(_ _)m



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へこちらも応援よろしくお願いします♪

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・