This Archive : 2007年06月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2007.06.30 *Sat

チョコティープリン

IMG_2721.jpg

この間オレンジとココア3色ゼリーを作ったんですがココアが甘くてコーヒーをいれてモカジャバ?にしてごまかしたんです。
それが意外とおいしかったので今度は紅茶バージョンで考えてみました。

とっっても濃くいれたアールグレイ。
そこにチョコソースをとろり、豆乳があまってたので豆乳も加えてゼラチンで固めました。

液体の時点でこれは地味~なお菓子になる…と思ったのでせめてと思いお気に入りのシリコン型で型抜きしました。
ちょっとはかわいくみえるかな?
茶色いからバラってわかりにくいかな?

IMG_2723.jpg

よ~くみるとちょっと粒々がみえます。茶葉です><
茶こし使わなかったから細かいのが入っちゃったみたい~

チョコティープリン なかなかおもしろい味でいけました^^
主にチョコの味なんだけど後から紅茶もいるんです~って主張してくる感じ。
チョコは強いからと思いかなり濃いめに紅茶いれてよかった。
最初真っ黒でこれは濃すぎたか?って不安になったけど大丈夫でした^^

ただ適当に作ったから分量おぼえてないのが残念><
今度つくる時にはメモを用意しよう!

思いつきで作ったものの出来がいいとレシピ本読んで作った時よりテンションあがります♪
失敗の方が多いけど思いつきで行動も大切ですよね?

皆様のぽちりが元気の素です。
応援よろしくおねがいしますm(_ _)m



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へこちらも応援よろしくお願いします♪
COMMENT : 5  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.06.29 *Fri

甘夏寒天

IMG_2710.jpg

昨日も暑かったです~。
名古屋の暑さはからっとしてなくてじっとりと絡みつくような暑さなのでかなり不快指数は高いです。
今もとってもむしてて眠れないのでこうしてブログ更新してたりします。

夏は汗をいっぱいかいてビタミンがどっかに消えてってそうな感じがします。
紫外線で肌もやられてるし、だからビタミンCが多そうな柑橘系が食べたくなるんですかねぇ~?

これは“甘夏”です。
娘は甘夏もグレープフルーツも柑橘系と呼ばれるものはみんな “みかん”と呼びます。
だから娘には今日のみかんは大きいね~^^っていわれました。

IMG_2711.jpg

きれいにむけたので器にしてみました。
でも漏れるのがこわくて寒天液はボールで固めました。
寒天には甘夏をむいたものと少量の砂糖しかいれてません。
固まったものをフォークでひっかいてキラキラにして器に戻しました。

かなり薄味。ジュースを飲んだ後に食べると味が感じられないくらいのはかない甘さです。
さっぱりしてて夕食後のデザートとしては最適でした。
おやつとしては物足りなかったかも…

寒天とゼラチンって全然食感違いますよね
どっちも好きなんだけど寒天の方が夏っぽい気がします。何でかな??
透明感?涼しい気がするんですよね~

寒天は水に戻して煮溶かすのが大変っていうイメージがありますがこれは粉寒天で作ったものなので煮溶かすのも楽チンでした♪
棒寒天も好きだけど少量のおやつ作るときには粉の方が早くてすきです♪

ダイエットしないかんなぁ~と思いつつこうしてほぼ毎日おやつ作っては娘と一緒に食べちゃってます。
せめてこれ以上体重増えないように食べた分は消費できるよう努力したいものです><

皆様のぽちりが元気の素です。
応援よろしくおねがいしますm(_ _)m



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へこちらも応援よろしくお願いします♪


COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.06.28 *Thu

人参と牛乳のななめ2色ゼリー

IMG_2704.jpg

久しぶりにお菓子の本購入しました。
“寒天・ゼリー&冷たいデザート”ってタイトルからして私にぴったり♪
けっこうヘルシーなものが多く魅力的だったので即購入。
作りたいものいっぱいでこれから楽しみです^^

↑は人参ジュースと牛乳のゼリーです。
こういうななめのゼリーって一度やってみたかったんですよ~
ちょっとかっこよく見えません? 気のせい?

IMG_2705.jpg

かたむけて冷やすのドキドキしたけどうまくいってよかったです^^
何でもそうだけど最初にこれを作ろうって思いついた人ってすごいですよね
傾けてななめにゼリーを固めようって何から思いついたんだろう?
私はいつも人の作品からヒントを得てお菓子を作ってる人なんで完全オリジナルってないんです。
オリジナルの作品を作れる人は心から尊敬しますね


本買ってからほぼ毎日何か作ってます。
何だか最近やたら眠くてパソコンにむかえないので更新がゆっくりなのです…
夕方寝てしまってこんな時間に起きてしまっています。
明日は夕方うっかり寝ないよう気をつけたいです。

娘にも旦那にもゼリー好評でした。
牛乳と人参ジュースって合うんですね♪色的にもきれいだしいいですね
最近いろんな色の野菜ジュースあるし他の色のゼリーも作ってみたいなぁって思います。

皆様のぽちりが元気の素です。
応援よろしくおねがいしますm(_ _)m



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へこちらも応援よろしくお願いします♪


COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.06.25 *Mon

お花かざりのキティちゃん弁当

IMG_2596.jpg

カニかまのお花の作り方を教わったのでがんばってみました。

お弁当の内容は

・キティちゃんのおにぎり(カニかま、コーン、のり、具は鮭)
・お花ウィンナー
・きゅうりとかにかまの塩もみ
・人参のスープ煮
・キティちゃんチーズ       です。

お手本のようにきれいに花つくれなかったけどなんとか花にできました^^
ぶすっとご飯に差し込んでるので人参よりすべらなくていい感じです♪

ちょっとキティちゃんを立体的ににぎってみたんだけどバランス悪くなっちゃったかな?な~んか顔が変…
何回作っても完璧なキティちゃんにはなりませんね~><

まぁ娘にわかってもらえればOKですけどね
このお弁当もピカピカでかえってきました(^o^)

皆様のぽちりが元気の素です。
応援よろしくおねがいしますm(_ _)m



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へこちらも応援よろしくお願いします♪

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.06.22 *Fri

オレンジとココアの3層ゼリー

IMG_2703.jpg

伯母の家でケーキを食べた時に“器もってかえるから♪”といって持ってきたのがこの容器。細くて背が高くて層のあるものを作るのにいい感じ♪

実際食べたケーキ屋さんのはカシスムース、バニラムース、オレンジムースの3層ムースでした。オレンジのムースがおいしかったのでまねっこ^^

私のは下からココアゼリー、オレンジムース、オレンジゼリーの3層ゼリーになっています。

器に流す前に味見をするのですがココアゼリー液があっま~い!!
えぇ~ なんでぇ??って思ったらいつもは純ココアを使うのにぼけてて森永ミルクココアをいれてた。
しかも砂糖もいれてた… どおりで甘いはず><

ちょっとあますぎだったのでインスタントコーヒーをぱらり
モカジャバ~みたいな感じでなんとかおいしくなりました。

オレンジムースはイメージで適当に作りましたがけっこういい味に♪
さっぱりだけどこくもあり たくさん食べられそうな感じ
この味気に入ったしまた組み合わせかえて作ろうかなっ♪

IMG_2700.jpg

友達がくる予定だったので多めに作りました。こちらは子供用~^^
みかん多めにのせてるところが子供使用♪
それにこっちの器の方がスプーンですくいやすいから

きれ~いにオレンジゼリー、オレンジムース、ココアゼリーと層にした意味あるのか?ってくらい上から別々に食べてくれた…
子供って味がまざるの嫌いなんかな?

いいんだけどね おいしそうに食べきってくれたし おばちゃんは幸せよ

このお友達にまたミントの鉢をもらったのでがんがん冷菓作って飾っていきたいです^^
緑がちょこんとあるだけですっごくかわいくなるのよね♪
ミント様々です。今度こそ枯らさないようがんばらねば!

皆様のぽちりが元気の素です。
応援よろしくおねがいしますm(_ _)m



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へこちらも応援よろしくお願いします♪



COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.06.20 *Wed

カフェオレ白玉とコーヒー豆乳わらびもち

IMG_2530.jpg

いや~梅雨いりしたってのに毎日うだるような暑さです。
移動中に徐々に体の水分うばわれていく感じです><

こんな時は冷たいお菓子♪
白玉粉を市販の甘いカフェオレで練ってみました。
真ん中にアイスをのせて以前購入したチーズについていたエスプレッソソースをかけました。

結果 これはちょっと失敗かな~
カフェオレだと弱い。色はつくけどあんまり味がしない。
濃いコーヒーで作って練乳かける方がおいそうかなぁ~

IMG_2563.jpg

で口直しに作ったのがこちら♪
調整豆乳にコーヒーをいれてわらびもち粉を練りました。
白玉の失敗をいかししっかり苦みを効かせ、砂糖も多めにいれました。

大成功♪ おいし~です♪♪
練乳もかけてみました。やっぱりおいし~です♪
白玉よりもわらびもちの方が甘さ感じやすいのかな?
見た目は地味ですがコーヒー味のわらびもちよいです^^

皆様のぽちりが元気の素です。
応援よろしくおねがいしますm(_ _)m



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へこちらも応援よろしくお願いします♪



COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.06.19 *Tue

何の動物かわかるかなぁ?

IMG_2626.jpg


正解は“コアラ”で~す。
HAPPY DAYS!のちぃママさんが作られていてかわいかったのでまねっこさせていただきました。
おかずは寝坊したから手抜きです><

お弁当の内容は

・コアラおにぎり(16雑穀ごはん、のり、魚肉ソーセージ)
・ウィンナー
・ゆでブロッコリー
・カニかまとチーズのハート   です。

そんだけ~?って感じのものなんですが朝見せたら娘はコアラが大好きなので大喜びしてました。

しかしお迎えに行ってお弁当おいしかった?って聞いたら
コアラ鼻とんでいっちゃったの~ こわれてたの~(泣)
あぁ~寝坊してあわてて作ったから接着甘かったみたい
子供のリュックに15分ほどゆられて幼稚園に行くのでその間にすでにこわれていたのかも
すまん 寝坊した母さんが悪い 今度は気をつけます><

いつも月曜に先週のお弁当をのせていました。
しかし昨日は幼稚園は代休で休みでした。もちろんお弁当もお休み♪
精神的にもちょっと疲れてたし、雨だったので二度寝して半日ぐうたらしてました。
今日はいいお天気でしたし、昨日休んだぶんしっかり動けました。
明日からまたお菓子作りに励みたいです^^

皆様のぽちりが元気の素です。
応援よろしくおねがいしますm(_ _)m



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へこちらも応援よろしくお願いします♪



COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.06.16 *Sat

父の日にチョコレアチーズケーキ

IMG_2643.jpg

明日は父の日ですね~
といってもこれは旦那用になんですけどね~
まぁ娘からみたら父なのでね^^

ケーキはチョコレートのレアチーズケーキです。
以前:: Sweets Note ::のアツコさんに教わったチョコチーズケーキを参考にレアチーズケーキにアレンジしてみました。
INには黄桃ムースがはいっています。

IMG_2642.jpg

どうですか? 黄色い薔薇にみえますか?
なかなか丸まらなくていらつきながらがんばったんですよ^^

IMG_2648.jpg

カットしたのはこんな感じで~す♪
意外ときれいにできたのでうれしいです^^

でも食べてみたら黄桃ムース 弱い…
普通にババロアとかもしくはもっと酸味のある強い味のものの方がよかったかも><
いえまずくはないんですけどチョコはチョコ、黄桃は黄桃って感じで相性いい感じじゃなかったのです。

チョコレアチーズケーキの味はもうバッチリ!!
これは昨日作ったものですが1日たって今日も食べたらちょっと味濃くなってて生チョコみたいですんごいおいしかったです。
これはぜひ中身のムースをかえてリベンジしたいです。

チョコレートにあう果物って何でしょうね~?
今考えてるのはINをバナナババロアにしてみようかと
まちがいなくおいしいと思うけどデコが地味になりそう~
何かこう おいしくてかわいくなるものってないですかね~??

だんだんおちてます><応援よろしくおねがいしますm(_ _)m


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へこちらも応援よろしくお願いします♪


COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.06.13 *Wed

まぜまぜしたらミルクティーゼリー

IMG_2599.jpg

連日晴れ渡り、すっかり夏の空気がただよってます。
幼稚園の送り迎えだけなのにうっかり日焼けがあちらこちらに…
これ 冬までに白くもどるだろうか? 

暑い時には冷たいゼリー♪
今回はゼラチンじゃなくてアガーを使いました。
寒天ともゼラチンとも違う食感でちょっと楽しいです。
ぷにぷにしてる。やわらか~いグミみたいな感じ^^

濃いめに入れた紅茶のゼリーと牛乳に練乳で甘みをつけたものをクラッシュしてグラスにいれました。
このグラス去年100均でみつけたものなんですがお気に入りです^^

娘はまぜまぜしてミルクティーの味する~♪ってごきげんでした。
もともと焼き菓子はめったに作りませんが冷菓の季節になりましたね♪
思いたった時にいつでも作れるよう冷蔵庫の棚1段あけてます。
ゼリー作ろう♪って思ってから掃除するのめんどいからです。

でも明日からどうやら雨がつづくらしいんです。
いよいよ梅雨入り… いやな季節です。
いやなくなっても困るんだけどやっぱ雨がつづくとね主婦は困っちゃうわけです。
1週間に1度はからっとはれてほしいなぁ~って願ってます。

だんだんおちてきてます><応援よろしくおねがいしますm(_ _)m


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へこちらも応援よろしくお願いします♪
COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.06.12 *Tue

“ドキドキ便” 無事についたみたいです♪

IMG_2623.jpg
無事にjiumeiさんのところに届いたようなのでトランクの中身を公開で~す♪

IMG_2611.jpg   IMG_2609.jpg

左が水玉のブルーベリーヨーグルトムースです。
上にハート描きたかったのに失敗しちゃいました…
なんか人魂みたい>< うぅ しくしく かわいくしたかったのに

右はグレープフルーツのヨーグルトムースです。
下にみえるのはグレープフルーツのゼリーです。ルビーがもっと色の濃いものだったらきれいだったのになぁ><
割ってみなくちゃわからないことなのでむずかしいですね~


IMG_2608.jpg

抹茶ティラミスです。食べてみたいとの声が多かったので作りました♪
見た目地味だったのでチョコの葉をのせてみました。

IMG_2616.jpg

かぼちゃプリンです。みえないけど下にちょい苦めのカラメルもたっぷりはいっています^^
今回包丁研いで気合いいれてかぼちゃ皮の細工をしました。
自分でもいい出来だと満足しています(*^_^*)誰かほめて~
クリームをちょんちょんと絞って花も作ってみました♪かわいいでしょう?

IMG_2614.jpg

リンゴの豆乳レアチーズムースです。
前に義母に作ったりんごの豆乳プリンが好評だったのでちょっと改良してみました。どうでしょう?薔薇にみえますか?
IMG_2607.jpg

唯一の焼き菓子 ハートのアップルパイです。冷凍パイシート使用です^^
みえないけど中はピンクのりんご煮がはいっています。

IMG_2621.jpg


お菓子と一緒に飲んでもらおうと思ってカレルチャペックの紅茶もいれました。夏の新製品みたいです。絵で選んだから後で気づきました^^
偶然jiumeiさんもカレルチャペックが好きだったみたいなのでうれしかったです^^

こんなにたくさんの冷菓を人に食べてもらうのは初めてだったし、クール便も初めてだったので非常に緊張しましたがどうやら成功におわったみたいなのでほっとしましたぁ^^

また腕をみがいて次回企画にそなえたいと思います。
これからもかわいくておいしいお菓子を目指してがんばりたいです^^

いつもありがとうございます。応援よろしくおねがいします^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へこちらも応援よろしくお願いします♪
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.06.11 *Mon

花見団子むすびのお弁当

IMG_2568.jpg

う~んもう季節があいませんね~
でも娘が3食団子大好きなので作っちゃいました^^

お弁当の内容
・3食団子むすび (鮭むすび、塩むすび、菜めしむすび)
・ブロッコリー
・ミートボール、チーズ
・うずまきカニかま           です。


前に作った雑穀むすびもよろこんでくれたから今回も空っぽで帰ってくるだろう♪って思ってたらおにぎり1個残ってました><
どうして食べれなかったの?って聞いたら鮭おとしたの~って泣き出しちゃいました。
どうやらお団子~って喜んで人に見せに行って頭のおにぎりを落としたみたい
ピンク色が大好きだから食べられなくて悲しかったみたい

一応串にはささってるけどあくまでおにぎりだからそのへんはもろいですね
娘には見せたかったらお弁当箱のまま持っていくように言いました^^

いつもありがとうございます。応援よろしくおねがいします^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へこちらも応援よろしくお願いします♪
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.06.08 *Fri

発送完了♪ でもとっても不安…

20070608215619.jpg

マスク&眼鏡をしだしてから大変体の調子よいです。
完全に元気になったのでようやく1周年プレゼントの製作にとりかかることができました。

このトランクに6種類のスイーツと紅茶缶を詰めました。
愛もいっぱいいれときました^^ 伝わるかしら♪
後は無事に届くのを祈るばかり…
中身の紹介は無事に届いたのを確認してからのせたいと思っています。

なぜにそんなに不安なのかというと私 配達運が悪いです><
だから心配で心配でしょうがないんです><
うちにくる荷物はよく箱がひしゃげてます。
時間も守りません(涙) 配達員の態度も悪い事多いです(怒)
まぁ○川急便からきた荷物にかぎった話ですけどね…

だから天地無用でクール便って送ったはずなのに箱逆さまにしてたり、箱投げられたりしてたらどうしよう~なんて変な心配をしてしまうのです。
今回は○マトさんだからきっと大丈夫だとは思いますが… やっぱり心配><
初めて手作りのものを送るし、宅配便自体初めて利用したので不安でいっぱい もう心配でドキドキして眠れません><

なのでついでにこれを“さゆみのドキドキ便”と名付けました。
送り側が不安でドキドキだからなのですが
受け取る方もちょっと嬉しい方の意味でドキドキしてくれたらいいなぁ~という願望がこめられてます。

2周年も祝えるようにこれからまた1年気持ちをあらたにがんばってお菓子作りに燃えたいと思います。
今回応募してくださった皆様、いつもコメントをくれるお友達、こっそりだけど見守ってくれてる方、1年本当にありがとうございました。

ブログが1年続けられるとは思いませんでした。
    皆さんの応援のおかげです。ありがとうございますm(_ _)m


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へこちらも応援よろしくお願いします♪
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.06.06 *Wed

チョコレートなわらびもち

IMG_2536.jpg

先週から体調をくずしてましたが復活しました!
何かのアレルギーらしく外へでると鼻水がだーだーに、軽いめまい、吐き気がするようになってしまいました。
昨日からマスク着用、今朝からはさらに眼鏡着用で外出してます。
そしたらもうめっちゃ調子いい! すっごく元気になりました^^
アレルゲンは今検査中なので今は原因はわからないけどマスクしてれば元気なので今日はおやつも手作りできました♪

新味わらびもち登場♪ ココアわらびもちです。
もう今年はわらびもちにはまりまくりです^^
ちょっと多めのココアを牛乳で溶いていつものように練り上げました。
真ん中にアイスをのせてちょっとパフェ風?に♪

ちょっと苦めだったけどチョコレートって感じでおいしかったです。
娘もチョコレートのおもちだねぇ~って喜んでました^^
こんなにはまるなら大袋のわらびもち粉買えばよかったなぁ~と後悔してます^^

ぽちっと応援よろしくおねがいします^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へこちらも応援よろしくお願いしますm(_ _)m


COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.06.04 *Mon

アンパンマンとしょくぱんまん

IMG_2528.jpg

ご心配おかけしましたが何とか復活しました。
今朝はまだ頭が痛かったのですが手を抜きつつも娘の弁当は作れました。
朝食は納豆だけでしたけど^^

これは先週の弁当です。
アンパンマンとしょくぱんまんのつもりです。
しょくぱんまんが実に微妙~ 意外とむずかしい>< 何かがちがう…

お弁当の内容は
・アンパンマンおにぎり(しょうゆごはん、人参、のり)
・しょくぱんまんおにぎり(人参、のり)
・煮込みハンバーグ(野菜のすりおろしいりで玉子抜き)
・ミニちくわの野菜つめ
・ブロッコリー、チーズ    です。

隙間がちょこちょことできてしまったのでチーズで隠したのですが娘にはキラキラのアンパンマンだねぇ~♪って好評でした^^
このお弁当もピカピカでかえってきたのでうれしかったです。


ぽちっと応援よろしくおねがいします^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へこちらも応援よろしくお願いしますm(_ _)m

COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.06.02 *Sat

当選者発表です♪

すみません。発表がおくれてしまってm(_ _)m
ちょっと体調よくなったと思ってはりきって洗濯したり、布団干したり、掃除したら夕方熱でちゃって寝てました。
今、水をがぶがぶ飲んでトイレにたくさんいって熱下げてるところです。
そんな体調なので発送は少し先の事になります。
申し訳ありませんm(_ _)m

IMG_2581.jpg

抽選の様子です。
合計12名の方が応募してくれました。感謝 感謝 です^^
メモに名前を書いて四つ折りにして箱にいれ、よ~く混ぜ混ぜした後
娘にひとつだけとって♪っとお願いしました。
この小さなお手々にすべておまかせしました。

IMG_2577.jpg

当選者はjiumeiさんになりました。おめでとうございま~す。
jiumeiさんは後日鍵コメに住所などを書き込んで下さいね。
よろしくおねがいします^^

はずれてしまったけど応募してくださった方今回の企画がうまくいったらまたカウプレなど考えているので次の機会を楽しみにまっててくださいね。
ご応募本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m
すっごくうれしかったです。
おいしいスイーツを作るためにもさっさと風邪&腰痛治したいと思います。


COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・