This Archive : 2007年05月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2007.05.31 *Thu

受付終了しましたm(_ _)m

1周年イベントに多数のご応募ありがとうございました。
思ってたよりもたくさんの人が応募してくれたので感激しています。
食べてみたい冷菓もかいていただきすっごくすっごくうれしかったです♪

さきほどメモに名前を書き、それぞれ四つ折りにして箱にいれました。
明日の朝娘が起きたら1枚ひいてもらおうと思ってます。
明日の夕方には当選者を発表したいと思ってますのでよろしくおねがいします^^
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.05.30 *Wed

またメロンがやってきた…

IMG_2547.jpg

普通メロンをもらったら やったぁ~っ!って気分になるのでしょうけどうちは違います。
夫婦ともにメロンが苦手>< 食べるとのどがイガイガ チクチク するから食べません。

先週末旦那実家にいったら義父にきたお見舞いのメロンがあるから持って帰って♪って義母に言われました。
だから~うちはメロンは3才の娘しか食べないって何度も言ってるやん?
どうやって1人で食べきるのよ~><
何でおぼえてくれないの??何回食べれない理由いってもそうだったたっけ~?って(涙)あなたは息子の好き嫌いも把握してないのん?
子供の頃からメロンは好きじゃないって言ってたぞ

どうしても持って帰りたくなかったのでその場でデザートにしてたべさせちゃえ作戦決行。
前回の失敗から学び、今回はちゃんと最初から寒天を使いました^^
切ってみたら熟しきっててぐずぐず、そのままで食べられる状態ではなかったのでやはりデザート作戦は成功だったようです。

IMG_2546.jpg

果肉はとってもやわらかかったので適当に手でつぶして砂糖を大さじ1だけいれて寒天で固めました。
小さく一口大に切って皿にのせたらきゅうりみたいでした><
色なんてきゅうりそのもの… まぁ似ててもしかたないんだけど何かおいしそうじゃない><

なので意味はないけどメロンの器にいれてみました。
ちょっとはおいしそうに見えるかな?

退院したのを聞いて次から次へお客さんがきたのであっという間にメロン寒天はなくなりました。
メロンそのまんまな味でおいしかったそうです。

おいしいって食べられる人の口へはいってメロンも幸せですよね?
何より私がメロン食べずにすんで幸せです♪

ぽちっと応援よろしくおねがいします^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へこちらも応援よろしくお願いしますm(_ _)m

※1周年企画 うけつけまだやってます。
応募の方はコメントに参加します。の一言とHNを書いて下さいm(_ _)m


COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.05.29 *Tue

申し訳ありませんでしたm(_ _)m

FC2からランキング削除について回答きました。
FC2ランキングへの参加がわかりにくい表示だったからだそうです。

私はてっきり1周年だからお祝いにみなさんがぽちっとしてくれてるんだぁ~なんて単純に喜んでましたが何も知らずクリックしたらランキングにとんでたっていう人がいたわけですね…
勘違いさせてしまって申し訳ありませんでしたm(_ _)m

FC2に参加してるとわかりやすい表示にやり直して下さいっと指示を受けたのでやり直しました。
今までバナーの貼り方がわからなくて適当な文章をのせてたのですがいけないことのようだったので周りの人に聞きながらバナーを貼ってみました。
これでもう勘違いさせることもないし、安心ですよね?

こんなブログでもいいなって思ってくれることがあったら応援ぽちりよろしくおねがいしますm(_ _)m
お騒がせしまして申し訳ありませんでした。
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.05.28 *Mon

キティちゃんとミミィちゃんのお弁当

IMG_2466.jpg

幼稚園にはいって前よりはご飯が食べられるようになったみたいなのでおにぎり増やしてみました。

キティちゃんとミミィちゃん?(あってるよね?)のおにぎり作ってみました^^
 
お弁当の内容は
・キティちゃん、ミミィちゃんおにぎり
・ミートボール
・うずまきカニかま
・ゆで野菜(ハート)
・かぼちゃサラダ(ブロッコリー入り)   です。

ちょっと今回はキティちゃん達の顔が微妙な仕上がりに…
でも娘はキティちゃんがいっぱ~いって喜んでくれたから まぁいっか♪

今のところお弁当の日は空っぽにして帰ってくるので母はうれしいです^^
去年は米粒みただけでイヤだぁ~って騒いでた子が弁当箱をからっぽにできるようになって幼稚園の力ってすごいなぁ~って思います。
いっぱい食べていっぱい遊んで、おおきくなっていくんですねぇ~^^

ぽちっと応援よろしくおねがいします^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へこちらも応援よろしくお願いしますm(_ _)m

※1周年企画 うけつけまだやってます。
応募の方はコメントに参加します。の一言とHNを書いて下さいm(_ _)m



COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.05.28 *Mon

ショック!!

昨夜寝る前にちらっとパソコンあけてランキングチェックしたらFC2 手作りお菓子部門 1位 だったんですよ♪
朝になったらさがるのわかってたけどすんごくうれしくて今日の夕方またわくわくしながらランキングチェックにいったらFC2ランキングから削除されてた…

探しても探しても私のブログがない!!
悪いことしたつもりないのになんで削除されなきゃいけないんだろう??
問い合わせしたけど回答はこない><

また登録し直したけど何か泣きたい気分

みんながお祝いにぽちってしてくれてせっかく上位になったのに何か申し訳ないし

また気が付いたら削除されてたりするのかな?
すんごい不安><
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.05.25 *Fri

おうちでケーキバイキング♪

IMG_2435.jpg

プーさんのお誕生日です。 ってうそですよ(笑)
たまたま後ろにいて写っちゃっただけです^^ でもそんな感じにみえません?

先週娘の友達2人のためにケーキをいっぱい作りました。
合同誕生会だから大きいケーキを1個焼いて~とも思ったのですがやっぱり誕生日は自分のケーキがほしいかなって思って小さいデザートをたくさん作り、お馴染みの銀ぼんにのせケーキバイキング風にしてみました(^o^)V

一度おうちでケーキバイキングってやってみたかったのでとっても充実した気分です♪

各ケーキの詳しい説明は続きから~を読んで下さいね^^

31日まで1周年記念企画の参加受け付けてます。
参加しますの一言とHNをいれてくださいね^^

ぽちっと応援よろしくおねがいします^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へこちらも応援よろしくお願いしますm(_ _)m
COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.05.24 *Thu

アンパンマンがいーっぱい♪ 

1周年イベント31日まで受け付けております。
応募よろしくおねがいします。
コメントにHNと参加します。の一言だけでOKです。
(私のお菓子を実際に食べた事ある人は今回は遠慮してくださいね)

IMG_2458.jpg

先週 娘の友達がお誕生日だったのでこんなケーキ作ってみました^^
どう どう? 完璧アンパンマンでしょう~♪
娘に見つかるとあげちゃダメー!って言いだしそうだからこっそり作って夜寝てるうちに渡しに行きました。

友達にアンパンマンのケーキを作った人がいて、ほっぺは黄桃がぴったりなのよ~って教えてもらったからもう、すぐにでも作りたくなってその日のうちに作っちゃったんです^^
早く作って渡したくてスポンジは焼かずにパンを使いました。

おみやげにとそのアンパンマンのケーキ作った友達が焼いてくれたマーマレードのパンがあったのです♪
それをセルクルで丸くぬいてチョコクリームで固めました。中はいちごがはいってます。
はぎれのパンを食べましたがふわふわでマーマレードの香りがちょっとしておいしかったです。
きっとアンパンマンもおいしかったにちがいないと思っています^^

なぜ 字がぼやけているのか?
それはまたもやバースデイのスペルを間違えたから><
いつになったらちゃんと描けるのかしら? 進歩のない私です。
友達は子供は英語読めないから大丈夫~♪ってなぐさめてくれました。いい人です。

IMG_2415.jpg

↑のケーキは衝動的に作りたくなった無計画なケーキです。
こっちが予定していたプレゼント。アンパンマンのクッキーです。

IMG_2416.jpg

いろんな顔描いてみました。おもしろい?
袋に入れてしっかり密封した後~

IMG_2418.jpg

アンパンマンの巾着にいれてできあがり♪
中身もアンパンマンなんだよ~って言いたかったのです^^
とっても喜んでもらえました。

この日はお友達2人の合同誕生会でした。
お家でケーキバイキング したんですよ~^^
一度やってみたかったんですよ お家でケーキバイキング。
その様子はまた明日にでものせますね^^

ぽちっと応援よろしくおねがいします^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へこちらも応援よろしくお願いしますm(_ _)m

COMMENT : 12  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.05.22 *Tue

薔薇なミルクティープリン &1周年のお知らせ

IMG_2522.jpg

久しぶりにローズ型使いました。
つるっとはずれてくれるので出す時本当に気持ちがよいです^^

今回は牛乳を沸騰させて紅茶葉を多めにいれて濃いロイヤルミルクティーを作ってゼラチンで固めました。まわりは缶詰の黄桃です。

前に練習で作った葉のチョコレートが冷凍庫にあったので飾ってみました。かわいい?

食べるとふわっと紅茶が香ってなかなかよい味でした♪

IMG_2525.jpg

実は皿の下のレース編みは手作りです。
この間掃除してたらでてきたので使ってみました。
私が小6の時夏休みの研究で作ったというふる~いものです。
今見るとどうやって編んだのかさっぱりわかりません。
確か2週間で作った物のはず… 若いって集中力もすごいのね
こんな細かいこと今はもうできないなぁ~って思いました。

ぽちっと応援よろしくおねがいします^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へこちらも応援よろしくお願いしますm(_ _)m


続きから~に1周年イベントの詳しい事をのせています。
よかったらよんでください。
COMMENT : 28  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.05.21 *Mon

雑穀団子のお弁当

IMG_2406.jpg

今日から毎週月曜日はお弁当をUPしていこうと思います。
娘の通う幼稚園は毎週月曜日だけ母の手作り弁当だからです。
毎日だったらがんばれないけど週一なのでいまのところがんばってかわいくつくっています。

ちなみにこの弁当は先週のです。

お弁当の内容は
・16雑穀ご飯の団子にぎり
・かぼちゃの煮物
・花ウィンナー
・ゆで野菜(人参、ブロッコリー)
・キティちゃんかまぼこ
となっております。

前にも書きましたがうちの娘ご飯をいやがるんです。
緑の野菜も魚も豆も大好きなのですが主食類が苦手らしいのです。

ですが最近ご飯を食べてくれる策を発見しました(^o^)
おはぎが大好きなのでおにぎりも固めに半つぶしにしてにぎったらたべるんじゃ?って思い小さく団子にして試してみました。
そしたら大当たり ぱくぱく食べておかわり~って♪♪
娘の口から初めてご飯おかわり~って聞きました。 母感激(T_T)

お弁当は豆がだ~いすきなので雑穀ご飯を炊き、団子にして竹串にさしました。
手でもって食べるのも好きなのでこれも大成功♪
それ以来朝早く出かけたい時は団子おにぎりを作っています。
いつもだと朝食は40分くらいかかるのですが団子おにぎりだと15分ですむんです。
でも毎日これだとご飯を食べられなくなっちゃうかもしれないので困った時だけにしてます。

早く普通にご飯や麺もぱくぱく食べてくれるようになってほしいものでうす。

a_03.gif予定通りお弁当UPです♪応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へこちらも応援よろしくお願いしますm(_ _)m

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.05.20 *Sun

抹茶の豆乳わらびもち

IMG_2407.jpg

レシピ 豆乳わらびもち by ratta28
ミルクわらびもちがおいしくてわらびもちにはまってしましました^^
牛乳、いちごオレ、ときたので今回は豆乳で練りました。
娘は豆乳大好きなんですが私は苦手なので抹茶をいれてごまかしてみました。

豆乳わらびもち 大当たり! おいしいですV
思わずレシピUPしにいっちゃいました♪
クリーミーでこくはあるのにさっぱりしてて、いくらでも食べられちゃう♪♪

帰ってきた旦那においしいよ~って出したら抹茶はいってるならいらん!って言われた(涙)
忘れてた 抹茶スイーツ食べないやん この人…
いいもん そのぶん娘がたくさん食べてくれたから。

豆乳飲料ってバナナや麦芽、紅茶なんてのもありますよね?
それぞれどんな感じになるだろう~?この夏試してみたいです^^

a_03.gifわらびもち専門ブログ?違いますよ(笑)いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へこちらも応援よろしくお願いしますm(_ _)m
COMMENT : 7  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.05.18 *Fri

いちご白玉 アイス添え

IMG_2363.jpg

レシピはこちら↓を参考にしました。
レシピ ピンク色が可愛い♪いちご白玉♡ by みぃか

最近わらびもちや白玉、団子にはまっています。
娘がもともちしたものが好きっていうのもありますが作るのが楽♪っていうのが本当のとこかも^^

IMG_2367.jpg

またクックパッドでおいしそうなものを発見。
白玉粉をいちごで練るという斬新なものです。
ゆでているのに口に入れるとちゃんといちごの味しっかり楽しめます。
アイスにもいちごソースをたっぷりかけました。
もういちごの季節もおわりそうなので贅沢にいちごづくしに♪
スーパーでもいちごは角の方へいってメインのところはスイカとメロンが並んでました。
も夏なんですね~

a_03.gifピンク色の白玉かわいいでしょう?いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へこちらも応援よろしくお願いしますm(_ _)m
COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.05.15 *Tue

抹茶ティラミスといちごわらびもち

IMG_2370.jpg

冷凍庫に角切りスポンジがたまっていたので消費作戦
抹茶スポンジに抹茶をしみこませ、クリームチーズとヨーグルトを同量で混ぜたものをかけて層にしてます。
で最後に抹茶をたっぷりふって 緑色のティラミスのできあがり♪

この日は友達の家に遊びに行く事になっていたのでこれをママ用おやつに^^

ちょいほろ苦でおもったよりさっぱりでおいしかったです。

IMG_2372.jpg

子供用はこちら♪ この間作ったミルクわらびもちがおいしかったのでいちごオレでわらびもち粉を練ってみました。
さらにいちごソースをかけていちごづくしに♪

抹茶は子供にはうけないだろうとママだけ抹茶ティラミスにしたらわらびもちより好評 わらびもちも完食してたけどティラミスも半分くらい子供らに食べられました><
ティラミス子供の分も作ればよかった…

まだ角スポンジは冷凍庫に眠っているのでまた変わった感じのティラミス考えたいなぁって思ってます。

a_03.gif和風なイタリア菓子と洋風な和菓子 ちょっとおもしろいでしょ^^いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へこちらも応援よろしくお願いしますm(_ _)m

COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.05.14 *Mon

母の日にバラな豆乳プリン

昨日は母の日でしたね。
土曜は義父の誕生日、日曜は母の日ってことで週末は旦那実家に娘と2人で泊まってきました。
足がないので(私は車の運転できない)初めて電車で旦那実家までいきました。
最寄りの駅までは義母が迎えに来てくれます。
(義母は近所しか運転しません。都会の道はこわいんだそうです。)
IMG_2400.jpg

義母は糖尿なんでちょっとヘルシーなデザートにしてみました。
本当にヘルシーなのかはわからないけどイメージ的にです。

豆乳プリンの上に赤ワインで煮たりんごを薄切りしたものをのせゼリーをかけました。
りんごでバラっぽくしたつもりなんですがみえるかなぁ?

IMG_2401.jpg

あんまりいい色に煮られなかったからバラに見えないかな~><
色だけの問題じゃないかもしれないけど…

豆乳プリンとりんごを合わせたのは初めてだったけど相性良くて安心しました。
この煮リンゴ義母がとっても気に入ってくれました♪
ひいばあちゃんもおいしいって食べてくれたのでうれしかったです。

IMG_2403.jpg

私も娘をもつ母なのですが今年も娘から(旦那が用意してくれてる)カーネーションをもらいました。
毎年こっそり玄関でごそごそして娘に渡させてるんですよ^^
最近はよくしゃべるようになったから今年はメッセージ付き♪
“おかあさん いつも あいがとう~”って
言わされてるってわかっててもうれしいっ!!
母で娘でって母の日は忙しいですね
って実母には何もしてないことに今頃気が付いた><
遅れちゃったけど 夕方にでも電話でもしようかな

どんな母の日でしたか?私は幸せいっぱいな日でした^^FC2ランキング参加してます。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へこちらも応援よろしくお願いしますm(_ _)m


COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.05.11 *Fri

初遠足のお弁当♪

今日は親子遠足でお隣の市の牧場に行ってきました。
お天気に恵まれたのでたくさん遊んできました^^

IMG_2379.jpg

朝がんばって早起きして作ったお弁当です~。
・キティちゃんおにぎり (ご飯、のり、チーズ、人参、ふりかけ)
・花ウィンナー
・ブロッコリー
・昨夜のコロッケ
・キティちゃんかまぼこ
・いちご

娘は本当にキティちゃんが好きでどんどんグッツが増えていってます><
この弁当も明日は遠足だからお弁当だよ~って言ったら
“じゃぁ キティちゃんだね♪”っと決められてしまったのです。
たまにはいいけど毎回キティちゃん作るのめんどいなぁ~って思ってます。

ちゃんと残さずたべてくれました^^
友達と一緒のせいかわりと早く食べられたので母はうれしかったです♪

IMG_2386.jpg

けっこうな坂があって道もでこぼこしてるところです。
こんな坂道もダッシュしていく娘 その若さがまぶしい…
母はついていくので必死でした。息切れしちゃうよ><
ちなみにスモック夏バージョンです。袖がないでしょう?
よ~くみてお馴染みのちょうちょのシズコさんがいますよ~(しゃっぽちゃん気づいた~?)

IMG_2391.jpg

現地集合現地解散の遠足だったのですが解散後7割の親子はこれを食べに売店へ~
すっごい長蛇の列できましたよ^^
季節限定という言葉に弱い私 いちごミルクソフトにしました。
娘と半分こ。なんとか溶けないうちに食べ切れました^^
暑かったし、おいしかったです♪

初めての親子遠足は親も子も疲れましたがとても楽しいものになりました。今度はお父さんとアイス食べるの♪って娘もここが気に入ったみたい。
また家族で遊びにいきたいなぁって思いました。

3歳児の体力についていけません><鍛えなきゃいけませんねいつも応援ありがとうございます。FC2ランキング参加してます。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へこちらも応援よろしくお願いしますm(_ _)m




COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.05.10 *Thu

ミルクわらびもち

IMG_2359.jpg

レシピ ミルクわらびもち by 鴨やん
レシピは↑ここから見に行ってくださいね。

去年のわらびもち粉がでてきたので暑いしわらびもちを作ろうと思ったのですが何か変わったの作ってみたいと思いクックパッドで検索したらこんなのありました。
水のかわりに牛乳で作るわらびもちです。

洋風でも合うってなってたからいちごソースかけてみました。
やわやわのもちもちでとってもおいしかったです。

IMG_2356.jpg

基本のきな粉でも食べてみました。どっちともおいしいです。
このミルクわらびもち なぜか冷蔵庫にいれてても固くならないんです。普通の物は透明から白くなって固くなっちゃうのに
乳脂肪がいいのかなぁ?
おやつの残りを夕食後に旦那に出しましたがやわらかくておいしかったそうです^^
この夏 わらびもち粉が活躍しそうな予感です♪

昨日は30℃超えてたらしい><つるんと冷たいのものがほしい季節になりましたね。FC2ランキング参加してます。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へこちらも応援よろしくお願いしますm(_ _)m


COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.05.08 *Tue

あの番組の いちごティラミス

IMG_2341.jpg

NHK教育で夕方放送されてる ミラクル ミ○カご存じですか?
娘ではなく私が好きなんでよくみてます^^
冷凍のスポンジケーキをそろそろ使いたくて ちょっと前に放送されたのを思い出しながら“いちごティラミス”を作りました。

番組HPにはレシピがなかったのでだいたいのイメージで作っちゃいました。
本物とはだいぶ味が違うのかも?

IMG_2340.jpg

子供向きなデザートってことでスポンジに浸すのはエスプレッソではなくコーヒー牛乳。 100円のあま~いやつです^^
でその上にヨーグルトでのばしたマスカルポーネをかけてさらにいちごソースをかけて層にして最後にココアをふってできあがり♪

ちゃんとティラミスっぽい味しておいしかったです。
いちごソースのおかげかさっぱりしてて食後のデザートにはいい感じでした。
番組では確かゼラチンを使ってたのですが私はなしで作りました。
カップで作ったのでやわらかくても大丈夫でしたし♪
娘も旦那も気に入ってくれたのでまた作りたいなって思います。

FC2ランキング参加してます。いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へこちらもよろしくお願いしますm(_ _)m


COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.05.07 *Mon

ヘルシーなおやつ♪

IMG_2140.jpg

先月 娘の3歳児検診に保健所へ行ってきました。
その時におやつに出されたのがこの“かぼちゃのミルク白玉”です。

レシピもくれたしと思って作ってみました。
白玉粉に牛乳少量とマッシュかぼちゃをいれてゆでるだけの簡単おやつです。
保健所で食べたのはすりゴマと砂糖を合わせた物がかかってたのですが家にきな粉があったのできな粉をかけました。

黒いのは黒練りゴマソースです。
お友達の所へ持っていったのでその子が黒ごま合うかも?ってかけてくれました^^
ん~ まずくはないけどきな粉の方が食べやすいかな?
練りゴマだと強すぎるかも 今度すりゴマで試してみたい。

保健所推薦なだけあって栄養的にもよいし、お手軽だしお金もかからない素敵なおやつです^^
娘はかぼちゃも餅も大好きなのでかなり気に入ったみたいです♪
うちの定番おやつになりそうです(^^)/

ゆで小豆もいいかも いろいろ試してみたいですね^^FC2ランキング参加してます。いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へポチっと応援ありがとうございます。


COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.05.04 *Fri

今日は誕生日♪

IMG_2327.jpg

今日は私の誕生日でした。30才になりました。
ついに30代… ちょっと複雑な気分><

旦那が義父の病院の帰りに花束を買ってきてくれました^^
だまって買ってきて私を驚かそうと思っていたらしいのですが車の音で帰ってきたのを娘に気づかれ、降りる時花がみえたらしく私に見せる前に娘がお父さんが花もってるよ~って先にいっちゃいました^^
○○のおしゃべり~っとちょっとふてくされた旦那でした^^

おどろかなかったけどもちろん花はうれしかったです♪

IMG_2332.jpg

自分の誕生日のケーキは自分では作りたくないので市販のケーキ
お気に入りのお店で初めてタルトを買ってみました。
いちごがいっぱいでタルトもサックサクでおいしかったです。
自分じゃこうは焼けないですね~
でもやっぱ生クリームのケーキも食べたかったかも
ホールじゃなくてカットケーキを買い込めばよかったかなぁ~

IMG_2334.jpg

夕食は近所のフレンチレストランへ行きました。
普段着のフレンチ ってうたってたから一度はいってみたかったのです♪

料理はそこそこおいしかったのですが店員の質がわるかったのでたぶんもう行かないかも…

IMG_2336.jpg

誕生日って予約しておいた(自分でした)のでメッセージつきデザート♪
娘もろうそく消したがったので一緒に吹き消しました。
ちょっと恥ずかしかったけどうれしかったです^^
GWど真ん中なのでいつも誕生日忘れられることが多いのですが家族はおぼえててくれてお祝いのメールきたりしてうれしかったです。

最近お菓子作れてませんがそろそろがんばってみようかという元気でてきました。
暑くなったしいろんな冷菓作りたいです♪
今年は和物にも挑戦したいな♪

FC2ランキング参加してます。いつも応援ありがとうございます♪


COMMENT : 14  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.05.01 *Tue

泣きっ面に 蜂?!

先週からとてもバタバタしています。
友達の結婚式にでていたのですがあと少しで終わりという頃旦那から電話が…
娘が喘息の発作がでた 医者に行く! でした。
日曜日で小児科医がいなくてとりあえず吸入だけはしてもらったそう
実家にもどったら誰もいない 今度は義父が救急車で運ばれたらしい
検査に時間がかかっていて娘もいたし、まだ呼吸おちついてなかったので23時ごろ家に帰ってきました。

一旦おちついたかと思ったのですがまた発作
今度は近所の大きな病院に電話してみてもらうことに
吸入、血液検査、点滴で2時から5時まで病院にいました。

なんだかいっぺんにいろいろ起きてて精神的にも体力的にもバテバテ
娘は3日ほど幼稚園を休ませましたが今では元気に遊んでいます。
まだ風邪は治りきってないから安心はできませんが
はじめて本格的な喘息の発作だったのであわててしまいました。
早く風邪も治して安心して遊べるようにしたいです。

IMG_2178.jpg

疲れてる時は甘い物でも食べて落ち着こうと思って久しぶりにケーキを買いました^^
このケーキ“いちごやま”っていうみたまんまの名前なんですよ♪
チョコスポンジがいい甘さで、クリームもおいしくてやっぱりプロのケーキは違うなぁって改めて思いました。おいしかったぁ~
少し癒されました^^

と思ったら先日こんな来訪者がやってきました。
IMG_2288.jpg

布団を取り込んだ時にベランダから侵入したのでしょうか?
娘が 虫~!!って叫ぶから振り向いたらいたんですよ こいつが!!

どう見たってアブじゃないですよね?蜂ですよね?
しかも大きいんですよ 3センチくらいあるんです
台所に入られちゃったから娘を別室に隔離した後ダニアースをふりかけて戦いました。本当は何もせずにでてくのを待ちたかったけど台所は物が多くていなくなったのが確認できないので追い払うことにしたんです。

ダニアースって蜂にも有効みたいで死んじゃいました。
種類調べようかと思って小さな容器にいれて保存してあります。
これってスズメバチ?この日から連続3日ベランダで蜂を見かけます。
どこに巣があるかわからないから駆除も頼めないし恐怖の洗濯干しタイムが続いています><

娘は喘息の発作でるし、義父は倒れるし、連日スズメバチ?はでるしなんだ呪われているかのよう…
早くこのデススパイラルから抜け出したいです。

ちょっと疲れてます。励ましのコメントなどもらえると幸せです。
FC2ランキング参加してます。いつも応援ありがとうございます♪

COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・