This Archive : 2007年04月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2007.04.26 *Thu

Happy Wedding ♪

20070425175505.jpg

元同僚でお友達の結婚式にお呼ばれしてきました^^
彼女ならさぞかしドレスも似合うんだろうなぁ~って思ってましたが予想以上にきれいでした。
花婿も花嫁も長身で、すらっとしてて後ろからでも絵になるでしょう?
美男美女って感じ? お似合いの二人でしたよ~

Tさん本当にきれいだったよ~ おめでとう~

お時間のある方はつづきからも見ていってね♪

楽しくて、おいしくて、いいお式でした^^
FC2ランキング参加してます。いつも応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←20位まで復活しました^^ ポチっと応援ありがとうございます。

COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.04.24 *Tue

桜のレアチーズムース

IMG_2171.jpg

先週 旦那の従妹に第二子が誕生しました♪
出産とっても大変だったみたいだけど母子ともに元気そうで安心しました^^

みてみて~ 足ちっちゃぁ~い^^ なぜかきれいに足そろえてるの~激かわいいぃ~
IMG_2166.jpg

手も小さいの~ 我が娘もこんな頃が~なんて回想はいっちゃいました^^

IMG_2152.jpg

出産祝いは前から用意してあった服と 手作りのこれ

IMG_2150.jpg

中身は小さいタッパーにいれて作った桜レアチーズムースです。
桜デザート大好きなんです って前言ってたのおぼえてたので作りました。
母乳に影響少ないように生クリームも玉子もぬきでさっぱりと低カロリーに仕上げました^^

IMG_2149.jpg

ゼリー液流すのが早すぎたのか?温度が高かったのか?
ちょっとレアチーズムースの粒が浮いちゃって汚い感じに><残念だ
でも後日すんごくおいしかったし、病院の中にいるのに春を感じられてうれしかったと感想をいただきました。
とってもよろこんでくれて私もすごくうれしかったです。

にしても 赤ちゃんはかわいいですね~ 生まれたてはまた特別に
抱っこさせてもらったんだけどあったかくてやわらかくて気持ちいいの~
うちの娘にも抱っこさせてくれた いい経験ができたと思う^^
いい子ね~って頭なでくりまわしてた^^
ちょっとお姉ちゃんきどりな娘がおもしろかったです。

赤ちゃんはいつみてもかわいいもんですね~^^
FC2ランキング参加してます。いつも応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←20位まで復活しました^^ ポチっと応援ありがとうございます。


COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.04.22 *Sun

米寿の残り物で桜色のムース

IMG_2135.jpg

米寿のケーキの残りでいちごムースを作りました。
娘はいちごの桜が気に入ったらしくリクエストされたのでど~んっとのっけてみました^^

いつものカップではいちごがはいらなそうだったのでティーカップにムースながしました。
生クリームはムースに全部使っちゃっていちごの固定に困りました><
白く汚くはみでてるのは水切りヨーグルトです。
いちごが大きいので固定するの大変でした。

IMG_2133.jpg

横から見るとわかるかも
ねっ バカみたいにいちご大きいでしょう?のせるの無理あったかな?
でも旦那も娘も喜んであっという間に食べてたからよかったです^^
一口くらいは食べたかったけどね おいしかったならいいよ…


まだ卵アレルギー疑惑ははれないのでこの夏はバースデイケーキ以外焼き菓子は禁止!当分こんな感じの冷菓でがんばりま~す^^
夏頃また検査して値がさがってるといなぁ~と心から願っています。

あたたかくなってきたから冷たい物がおいしく感じますね^^
FC2ランキング参加してます。いつも応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←30位まで復活しました^^ ポチっと応援ありがとうございます。


COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.04.18 *Wed

ご長寿のお祝いケーキ♪

IMG_2075.jpg

お義母さんのお母さん、娘にはひいおばあちゃんですね 今月で88才になりました~^^お義父さんのお母さんは91才 
私のまわりは元気なご長寿さんばかりで幸せなことです^^

88才を記念してどーんっと大型のケーキ焼いてみました。
春生まれのおばあちゃんのために桜満開のデコにしてみました♪

IMG_2079.jpg

お馴染みの銀ぼんにシートスポンジをのせて小さいけど2段ケーキです。
サイドは家にあった市販のフィンガービスケットをはりつけて赤いリボンを飾りました。
お祝いはやっぱり赤かな?って思って鮮やかな赤のリボン探しました。

IMG_2081.jpg

最近お気に入りのいちごの桜、それとまわりにも桜口金でクリームの桜をいっぱい咲かせました。
春っぽいでしょう?

このケーキと一緒にひ孫カードもプレゼント。
うちの娘と旦那の従妹の子供が一緒に描いた落書きの上に顔写真切り抜いて貼っておめでとう~って大人が書いたカードです。おばあちゃんすんごく喜んでくれました^^ひ孫パワーは効きます♪

いつも会いに行くと次会う時は元気じゃなくなってるかもしれん… 
ってよく弱気な事いうんですが…
この日は “長生きしてよかった 私は幸せや~”
って言ってくれました。予想以上に喜んでもらえて私も幸せ~^^
いろいろがんばってよかったぁ~ 

自分ももし長生きできたらこんな風に娘や孫、ひ孫に祝ってもらえるような元気でかわいいおばあちゃんになりたいなぁって思いました。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←こちらはどんどん下降中><50位以下になっちゃった ポチっとしてくれるとうれしいです


COMMENT : 14  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.04.16 *Mon

入園式の日のデザート

4月5日 気持ちよく晴れた日 無事に娘の入園式をむかえることができました。
学年で1番小さな子なのでいろいろと心配はつきないですがやっぱり入園はうれしいです♪

式中も落ち着きがなくきょろきょろしっぱなしでした><

20070416195906.jpg

桜が満開できれいだったので帰り道に川まで散歩しました。
散っちゃうかな~って心配してましたが意外と桜長持ちしました^^


IMG_2034.jpg

入園祝いってわけじゃないけどこの日はデザートつき
明治のいちごチョコを牛乳でとかしてゼラチンで固めたいちごチョコプリンです。
お祝いっぽくちょっとフレジェ風に♪
もちろん卵ぬきですよ。

いちごがいっぱいでとてもうれしそうな娘でした^^
最近あったかくなったし、卵ぬきってことで焼き菓子はあまり作らないのでゼラチン消費量があがっています^^
いっそのことと思って450gの大箱買っちゃいました。
これで思いついた時に冷菓つくれますよ~^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←こちらもポチっとしてくれるとさらにうれしいです



COMMENT : 5  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.04.16 *Mon

サークルのお別れ会

もう4月も後半ですが3月のお話…

3月末にサークルのお別れ会がありました。
4組が4月から幼稚園にはいるということで卒業式をやっていただけました^^

皆とはこの日でお別れなので記念の粗品を作っていきました。
IMG_1943.jpg

さてなんでしょう? 何に見えますか?

IMG_1955.jpg

はい、焼いてデコペンで顔を描いたらこんな感じ^^
“パンダクッキー”で~す♪ 手間かかってま~す。

IMG_1948.jpg

前に作った桜の絞り出しクッキーはしんどかったのでやめて~
今回は型抜きで桜にしてピンクのデコペンでなぞりました。

IMG_1962.jpg

娘の手作りのチョコもいれてこんな感じにラッピングしました。
パンダクッキーは18枚しかとれなかったから足りるかドキドキでした。
参加予定人数聞いたら17組 セ~フ♪♪
IMG_1963.jpg

裏にはこんなメモをつけました。パンダのメモ探しちゃいましたよ^^
サークル名がコパンダ だったのでこだわってみました♪
その場であけて食べる子もいておいしかった~の声も聞けました^^
パンダクッキーはお母さん達に大変うけてました♪

IMG_2055.jpg

卒業記念品もらいました。かわいいでしょう?

IMG_2056.jpg

中は娘の手形です^^ お祝いのコメントもいろんなところに書いてあってすごくうれしかったです。
キティちゃんはお誕生日ってことで作ってもらえました。
キティ好きの娘は超ごきげん すごく楽しい1日だったようです。
帰りぎわもう最後なんだよって言ってもわかんないらしくて
普通にまたね~ばいばい~って笑顔で皆にいって部屋をでました。

今は幼稚園が楽しいみたいだから寂しそうには見えないんだけどたまにサークルのお友達の名前を言って○○君はいつ幼稚園くるのかな~?って言うのでやっぱりどこかさみしいと思ってるのかな?

いろんな遊びを教えてもらったし、みんなで遊ぶのはとっても楽しかった。いいサークルにはいれて幸せだったな~と思いました。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←こちらもポチっとしてくれるとさらにうれしいです



COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.04.10 *Tue

いちご咲く プリン

20070410001105.jpg

先月旦那実家へ行ったら急におじいちゃんにカタクリの花見に行こうって誘われました。
おじいちゃんがどこか行きたいなんていうのは初めてなのでちょっとびっくりでしたが皆で出かけました。(運転は旦那)
旦那実家から車で40分 秋は紅葉で有名なところですが3月はカタクリの花がきれいなとこでもあります。

教科書でしか見た事なかったからちょっと感動。
うすい紫色できれいでした。
昔はこれの根っこから片栗粉を作ってたんですよ。
量がとれないから現在の片栗粉はじゃがいものデンプンですけどね

IMG_1936.jpg

これは ミツマタの花 これから和紙が作られるのだそう
これも名前だけで花は初めてみました。
何だか社会見学のようなお散歩になりました(^o^)

IMG_1922.jpg

おやつにプリンを作りました。
(まだ卵アレルギー疑惑がでる前です。)
簡単にゼラチンで固めただけのプリンです。

IMG_1925.jpg

半分に切ったいちごを5枚並べて花みたいにしてみました。
いちごがたくさんのっていたので娘はごきげんでした。

今日から娘の幼稚園がはじまりました。
毎日同じ時間に起きて、同じ時間に家を出るという生活は10年ぶりです。
(不規則な仕事だったし、主婦になってからは朝遅かったりしたので)
遅刻させないようがんばっていこうと思います。
とりあえず初日は楽しかったようなのでほっとしました^^
遊んでる間は体がかゆくないようなのでたくさん遊んでかゆいのを忘れててほしいなぁと思います♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←こちらもポチっとしてくれるとさらにうれしいです


COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.04.07 *Sat

母のバースデイケーキ

IMG_1957.jpg

お祝いや励ましのコメントありがとうございました。
本当ブログやっててよかったなぁと感じました。

このケーキは実母のバースデイケーキです。
娘に卵アレルギー疑惑がでた日にうちの冷蔵庫には卵が23個ありました。イベントつづくしな~と思って買いためてたのです><
これはもうスポンジを焼いて冷凍しとこうっと思ったのですが母の誕生日がすぐだったので急遽ですがケーキを焼いて母の所へ泊まりに行きました。
地下鉄と電車で1時間半は移動するのでタッパーにいれて作っちゃいました。
見た目はよくないかも… でも移動はめちゃ楽です^^

ほんのり抹茶味のスポンジに甘めのクリーム。
桜も咲き始める頃だったのでいちごを桜に見立てました。
さっぱりとしておいしくできたようです^^

IMG_1960.jpg

卵処分を兼ねてますからスポンジすごいボリュームでしょう?
合計9個卵使いました。
もちろん母一人では食べきれないのでご近所さんなどに配りましたよ。
娘にはクリームといちごだけ食べさせてスポンジはあげませんでした。
いちご大好きなのでケーキも食べる~って騒いだりはなかったです^^

残りの卵は他でまだケーキを頼まれているのでそれ用にスポンジを焼いて冷凍しました。
当分卵にはさわれないと思います。
食べても食べなくても何も変化はないのですが数値が高いようなので当分控えようかと思っています。
そのうち下がって食べられる日がくるといいなぁ~


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←こちらもポチっとしてくれるとさらにうれしいです



COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.04.02 *Mon

娘のお誕生会

IMG_2052.jpg

先日は励ましのコメントありがとうございました。
おかげさまでなんとかがんばっていく元気がでてきました。
だいぶあたたかくなりこのあたりも桜がいい感じに咲くようになりました。
うちは川が近いので普通に買い物へ行く道がお花見散歩コースになっています。
今日は黄砂がひどく遠くの方は白っぽかったけど桜はとてもきれいでした^^

IMG_2005.jpg

先週 うちでお友達をよんでお誕生会をしました。
その時のケーキです^^卵はNGなので食パンでできたケーキなんです。
レシピ キティちゃんのふりふりドレスケーキ by ratta28
↑レシピUPにいったので気になる人はみてくださいね♪

IMG_2009.jpg

12、3センチくらいの小さなドームケーキなのでお皿に直接デコペンで描きました。名前もいれようとおもってたのにバランス悪くてかけなくなっちゃった…
IMG_2010.jpg


切ってもケーキみたいでしょう?食パンだから本当はフルーツサンドイッチなんですけどね^^

IMG_1995.jpg

今回のお誕生会 基本はいつものメンバーでの持ち寄りランチなのでテーマは“春 花 (桜ならbest)”の料理でした。
私はケーキとスープ担当。
スープは人参ポタージュ 人参で花びら作って浮き実にしてみました。
甘くておいしいと子供にも大人にも好評でした。

IMG_1997.jpg

牛乳パックを型にして作ってくれた桜の形のお赤飯。
娘は赤飯がすきなので喜んで食べてました。何よりお祝いっぽくていいですよね~

ビデオもまわしてたから他の料理写真撮るの忘れてた><
直前のお願いにもかかわらずちゃんと卵ぬきで2人ともつくってくれたんですよ。
花のチーズがのった野菜たっぷりのハンバーグにキティちゃんマカロニと魚肉ソーセージのサラダ。
マヨネーズはNGなのでマヨドレを使ってそうです。
そのままマヨドレプレゼントしてくれた。なかなか売ってないからうれしかった^^
これでポテトサラダもサンドイッチも作ってあげられるわ♪

どの料理もとってもおいしかった。何より娘のために卵抜きにつきあってくれたのが本当うれしかった(T_T)
みんなで同じ物を食べて、みんなで楽しく遊んで、みんなからプレゼントもらっちゃってとっても楽しい1日でした。
その日ははしゃぎすぎたのが7時過ぎには寝てましたね^^
自分がお誕生日会というものに憧れてたから娘のためにお誕生会がやれて母的にも大満足な1日でした。
こんなに幸せな誕生日は人生で何度もないと思う。
ずっとおぼえててくれたらうれしいなぁと思います。
3才じゃ無理かなぁ?!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←こちらもポチっとしてくれるとさらにうれしいです

COMMENT : 20  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.04.01 *Sun

キティちゃんづくしのバースデイ

久しぶりの更新になってすみません。
うちの娘はアトピーちゃんなのですが最近調子が悪いので血液検査をしたところ卵アレルギー疑惑がでました。
いままでも3回ほど卵アレルギー疑惑はあったのですがそのたび空振り
もう大きくなったし大丈夫だろうと何も考えず朝ご飯にお菓子にと卵を摂らせすぎたのかまた卵のアレルギー値あがっちゃいました。
現在様子見で2週間完璧に卵を抜くようにいわれています。
その2週間にはサークル卒業式、誕生会、誕生日とケーキを食べる機会がいっぱい つらすぎます><

何でもっと気をつけなかったのだろう
私のせいで娘につらい思いを…と考え込んでしまってずっとパソコンあけてませんでした。

落ち込んでても何もならないし誕生日にケーキがないのはさみしいので卵なしでケーキを作りました。
しばらく焼き菓子は封印してがんばっていこうと思います。


IMG_2021.jpg

今日で娘は 3才 になりました。
昨日旦那実家でおじいちゃんやおばあちゃんと一緒にお祝いしました。
バースデイケーキはいちごのレアチーズケーキにパンナコッタをのせたものにしました。
いっさい卵はつかってません。
パンナコッタは娘の大好きなキティちゃんのプリン型で作りました。
それに目とひげをチョコで作ってのせました。
リボンは明治のいちごチョコで作ったので鮮やかなピンクでしょう?

IMG_2023.jpg

お誕生日は何を食べたい?って本人に聞いたらカレーライスっというのでちょっとお祝いらしくかわいくしてみました^^
人参でリボンを作るのはちょっと難しかったです。
後は大豆とソーセージのミネストローネとチキンソテーを作りました。

いつもはだらだらと時間をかけて食べる子なのですが昨日はパクパク食べてくれました。
キティちゃんの効果?かなりうれしかったです(^o^)

IMG_2029.jpg

15センチと小さめのケーキだったのであっという間に皆で食べ切っちゃいました^^
実は今朝まで私が体調不良(38.5℃ありました)だったので味付けに自信なかったのですが料理もケーキもおいしかったようなのでがんばって良かったです。

しばらくは卵をひかえてがんばっていきたいです。
でもお菓子は作りますよ
じゃないと私のストレスがたまっちゃいますから^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←こちらもポチっとしてくれるとさらにうれしいです



COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・