This Archive : 2007年03月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2007.03.22 *Thu

桜舞う抹茶ロール

IMG_1894.jpg

うちの旦那は抹茶スイーツが大嫌いです。
抹茶は飲み物だから甘い物にするのはおかしいって怒ります><
私は抹茶ケーキとか抹茶アイスとか大好きなのに~

久しぶりにいとこの所へ遊びに行くのでロールケーキを焼きました。
人にあげる物なので旦那には怒られないと思って抹茶ロール作っちゃいました♪
前から作ってみたかったの~^^
なかなか鮮やかに緑色がでてくれたのでうれしい~♪
巻きもいい感じでしょう?
コントラストがはっきりしてるとおいしそうにみえません?
中は角切りいちご入りの練乳クリームです。

IMG_1899.jpg

ひな祭りの時に買った花の形のチョコがあったのでいちごクリームをモンブラン口金で絞って飾ってみました。
夜の撮影なのであまりきれいじゃないですがかわいいピンク色だったんですよ^^

ひな祭りの時に買ったチョコ…
ってよく考えたら桃の花?! 
“桜舞う抹茶ロール”とか書いたのにうそやん?! バカだなぁ~ 
まぁ タイトルはこのままにしとこう 桜かもしれないし

後日電話でとってもふわふわでクリームもおいしかったと感想をいただきました♪
はしっこをこそっと食べましたがかすかに抹茶の苦みがしていい感じでした^^
まだ抹茶あるし他の物巻いてまたロールケーキ焼きたいです。
(旦那には見つからないようにせねば…)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←こちらもポチっとしてくれるとさらにうれしいです




COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.03.18 *Sun

魅せられて ミルクレープ

今日散歩に行って桜の木を見上げてみました。
最初の予定ではそろそろ桜が開花する予定だったけどまだまだ固そうなつぼみでしたよ…
早く本物の春がきてほしいなぁと思う今日この頃です。

IMG_1905.jpg

sarajyaさんのところで見たミルクレープがとってもおいしそうだったので挑戦してみました^^
初挑戦です♪同じ大きさにクレープを焼くのはちょっと難しかったです。
だいぶ大きさに差ができてしまったので15センチセルクルで切り抜きました。(反則技?!)

デコは適当に春っぽく♪いちごでさくらのつもりです^^
ハートじゃないよ^^

IMG_1908.jpg

断面図~♪どの程度果物を入れればいいのかわからずこちらもやっぱり適当に~^^
いちごとバナナがはさんであります。

IMG_1910.jpg

けっこうさっぱりしててぺろっと食べちゃいました^^
旦那なんか2分の1をぺろっと食べたんですよ。

初めて作ったけどおいしかったし、けっこう豪華に見えるし好きになっちゃったかも♪
また作りたいなぁって思います。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←こちらもポチっとしてくれるとさらにうれしいです


COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.03.17 *Sat

夢の国に強行日帰り旅行っ!

夢の国… そうディズニーランドに日帰りで行ってきました~♪
かなり強引なスケジュールと思われましたがなんとか行ってこられました。
車で往復750キロもあるんだそうな
その道を旦那が1人で運転していきました。(私はペーパーなので)
久しぶりに旦那のことをすっごいなぁ~って思いました^^

よかったら 続きから 旅行記?をみてくださいね^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←こちらもポチっとしてくれるとさらにうれしいです


COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.03.15 *Thu

日帰り温泉旅行

IMG_1642.jpg

2月末に2時間くらい車にのって温泉行ってきました。
天気が悪くどしゃぶりの日だったので純粋に温泉だけが楽しみな旅でした。

脱衣場につづく通路です。いい雰囲気でしょう?
お風呂はあんまり大きくはないけどとってもいい湯で気持ちよかったです^^
露天からは川が見えて絶景でした^^
雨降ってるからあまり長くははいってませんでしたけど…

IMG_1648.jpg

お風呂の後はランチ♪
この他に刺身、ご飯、みそ汁、漬け物がついてました。
味は まぁまぁかな? 温泉ですからね…

IMG_1655.jpg

旦那の小鉢に髪の毛がはいってるというハプニングがっ!
そうしたらデザートが豪華になってでてきた。
すぐあやまってくれたし まぁいいか♪
フクロウのお手玉は支配人さんが娘にくれたものです。
ここはフクロウの里なんだそうで旅館の人もフクロウのバッチつけてました。

お風呂上がりなので柚シャーベットとてもおいしかったです^^

IMG_1660.jpg

ロビー横に飾ってあった “つるしびな”です。
一個、一個の置物に意味があるおひな様だそうです。
フクロウは幸福を運んでくるって意味だそうな
後は忘れちゃいました^^

天気悪かったし、いやなこともあったけどいい旅でした。
やっぱ温泉はいいですねぇ~


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←こちらもポチっとしてくれるとさらにうれしいです


COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.03.14 *Wed

念願のチョコパフェ

だったらしい… (ママ友にそう言われたのです。)
前からおやつにパフェ作りに行くね~^^ってママ友と約束してたのですがどちらかのお子が具合悪かったりしてなかなか実現してませんでした。
ようやくみんな元気にランチ&パフェを食べる事ができました。

冬場は全員元気ってなかなかむずかしいことですね

IMG_1836.jpg

ランチで~す♪
甘めのカレーライス ☆型人参がかわいい~
なんといっても人が作ってくれた物はおいしく感じます♪
米粉いりのごパンも もちもちしてておいしかった。
娘はこのパンが気に入ったらしい ぱくぱく食べてた。
今度買いに行ってこよう♪

IMG_1839.jpg

食後は子供らを遊ばせ、大人達はおしゃべりを楽しみました。
最近は子供同士で遊べるようになってきたからちょっとだけ大人同士でしゃべれる時間が作れるようになりました^^

↑でおまちかねのチョコパフェです。
器が小さくてかわいいの~ もとはプリンの容器だったそうな
かわいいから集めたんだって
集めたくなる気持ちわかる~^^

IMG_1838.jpg

パフェは解凍したココアスポンジと生クリームと手でちぎったバナナ、バニラアイスにチョコソースでできています。
やっぱバナナにチョコは最強~ おいしかったぁ~
けっこう手抜きデザートの気がするけどおいしいからいいよね?
こういうもののためにスポンジをちょこちょこ冷凍してあるのですよ♪

おいしいご飯においしいデザート、楽しいおしゃべり
いい1日をすごせて幸せ^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←こちらもポチっとしてくれるとさらにうれしいです


COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.03.12 *Mon

出産祝いのプチロール

まずお詫びを…
更新が滞ってるのにご訪問orコメントをありがとうございますm(_ _)m
いろんなことが重なって最近パソコンに向かう時間がありませんでした。
(娘の入園グッツのししゅう、母の開店準備&引っ越し手伝い、家族旅行などなど)

ちょっと落ち着いたので今日からは定期的に更新していきたいなぁと思ってますのでこれからもよろしくおねがいしますm(_ _)m

IMG_1662.jpg

2月末に友達が2人目の赤ちゃんを出産したのでお祝いにとロールケーキを焼きました。
母乳などに影響するかな?っと思い小さく小さく作りました。
直径5センチくらい? 長さも10センチくらいかな?(^o^)

IMG_1663.jpg

2枚重ねたフィルムで巻いて間に切り抜いて作ったメッセージをはさみました。
かわいくキャンディーみたいにリボンで結んでみました。
サイズがサイズなので本当にキャンディーみたい♪

2人目も男の子だったのでお祝いはGAPで帽子とお兄ちゃんとお揃いの靴下を買いました。
男の子のグッツ選びって難しいですね~
女の子よりアイテム数は少ないんだけどその分決め手にかけるというか…

それにしても赤ちゃんは小さくて やわらかくて あったかくて かわいかったなぁ~!!
すんごいなつかしいにおいもした^^

もう娘の新生児のころなんて思い出せないな><
まだ3年前のことなのにね あぁ~赤ちゃんほし~なぁ~
つわりも陣痛もいやだけど それにあまりあるあのかわいさっ
もう1回ぐらいはがんばってもいいかも^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←こちらもポチっとしてくれるとさらにうれしいです
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.03.05 *Mon

このキャラわかるかな?

IMG_1619.jpg

わかるかな?とかいっといて実は自分は知らなかったりする(笑)
先月友達(子なし)と動物園に行ってきました。
彼女がブログにて好きだぁ~と書いていたのでこのキャラ弁を作りました。
“パンクポンク”という太ったうさぎのコメディーのようです。
お弁当は作ってあげるよとは言っておいたけどキャラ弁の事は言ってなかったのでとっても驚いて、そしてとってもよろこんでくれたので楽しかったです。

IMG_1626.jpg

こちらは娘のアンパンマン弁当
顔はさつまあげです。下には味付け海苔で巻いた細巻きがはいっています。
(あぁ~よくみたらアンパンマン眉毛足らん><)

IMG_1627.jpg

私のは普通~ だって自分のまでがんばる気しない><
リアクションないしね(笑)


IMG_1634.jpg

ペンギンの水槽にて
手を振るとなぜか寄ってくるのですよ^^
手をたたくと寄ってくる鯉みたいね かわいい~
娘も興奮ぎみで手をふっていました^^

もう娘もだいぶ重くなったので腰の弱い私はめったに抱っこしません。
が 甘えてくるので友達が抱っこにおんぶとがんばってくれました。
かなり疲れただろうに あったかかった♪って なんていい子やぁ~(泣)

いっぱいはしゃいだせいか娘は帰り際寝ちゃって友達買い物までつきあってくれた。やさしい友人をもって幸せだよ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←こちらもポチっとしてくれるとさらにうれしいです
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.03.02 *Fri

満開♪ ひな祭りムース

IMG_1707.jpg

お友達のところでひな祭りのお祝いをしたので作ってもっていったケーキです。
ちっちゃい子も食べやすいように今回はレアチーズムースにしました。

どうでしょう?菱餅にみえますか?
ピンクはいちごジャム入り、白はプレーン、緑は抹茶入りです。
小道具のおひな様もかわいいでしょう♪お店で見つけて即行買っちゃったんですよ^^

IMG_1710.jpg

上から見るとわかるけどおひな様達花びらにのってるんですよ~
まわりは去年買った桜口金でクリームを絞った物です。
桃の節句なのに桜? なんてつっこみはしないでね(笑)

IMG_1715.jpg

カットもちゃんと菱形に♪
ヨーグルトたっぷりのムースなのでさっぱりめです。
ぺろっと食べられました^^
今回はがれずにきれいに3層に作れたのでうれしかったです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←こちらもポチっとしてくれるとさらにうれしいです



COMMENT : 14  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.03.01 *Thu

バナナとココアのプリン

IMG_1564.jpg

一昨日とってもいやなことととってもうれしいことがありました。
いやなこと… 財布落としてた絵文字名を入力してください(全然気づかなかった)
うれしいこと… その財布を交番に届けてくれた人がいたあっはーw
財布に保険証いれたままだったから旦那の会社にすぐ連絡がいったみたい。
連絡先の書いてあるメモをもらったのでさっそくお礼の電話を
話してみたら同じマンションの人でした。びっくり!
落ちてた場所を聞いたら私車から降りてすぐ財布落としたらしい (アホだね)
近所なので(笑)すぐお礼のお菓子もっていってあいさつにいったんだけどまじめな方でなかなか受け取ってもらえなくて苦戦した。
ちゃんと持ち主にもどったか心配していてくれたそう
同じマンションにこんなやさしい人が住んでるなんて何かうれしくなりました^^

あっ写真はこの話とは全然関係ないです。
前に作ったバナナココアプリンです。

友達の家でお昼を食べる約束をしたのでおやつに作っていったのです。
バナナとココアは仲良しなのでもちろんおいしかったです。
IMG_1569.jpg

うちと違ってすてきなマットとカップできれいに変身?
まわりがいいとただのカップデザートも豪華にみえるよね?
IMG_1567.jpg

子供達のは再利用しまくってる型を使いキティちゃんプリンにしました。
子供用なのでバナナメイン♪ココアはちょっとだけです^^
バナナプリン少し褐変してるんだけどそれがキティちゃんにはいい感じだったかも^^
きれいにお顔がわかる。
今度子供が具合悪くなったりしたらノンさんのバナナババロアをキティちゃんで作ってみよう♪
きっとすぐ元気になれると思うな^^

世の中まだまだ捨てたもんじゃない^^
ポチっと応援してくれるとうれしいです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←こちらもポチっとしてくれるとさらにうれしいです



COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・