This Archive : 2007年02月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2007.02.26 *Mon

トーマスパーティー

IMG_1598.jpg

他のママ達のトーマスもすごかったので紹介♪
これはトーマスランド散らし寿司です。
レタスで1人分ずつ包まれてて食べやすかったです^^
のりの線路やちくわの信号が雰囲気だしてていい感じ♪
トーマスもいっぱいささっててかわいいでしょう

常連さんはお気づきかも知れませんが銀ぼんはうちからの貸出しです^^
(見たことあるでしょう?)
意外と役に立ってます。このまま旦那実家からもらっちゃおうかなぁ(笑)

IMG_1603.jpg

もう1枚散らし寿司。
まわりは誕生日の男の子のママが作ってきてくれたポテトサラダです。
クマの形の人参がかわいかった^^


IMG_1606.jpg

中身ももちろんトーマスです。
写真はわかりづらいですがまわりの青い部分 紫芋パウダー入りの卵白のみの玉子焼きだそうです。
紫芋パウダーは青くはないのに卵白だけで焼くと青い玉子焼きになるらしい 
不思議ですね~^^
顔はくろはんべ だそうです。はじめて食べたけどおいしかった。
小さいから作りにくかったと思う。
これを人数分作ったんだからえらいよ。ママ おつかれさま~^^

IMG_1616.jpg

で最後におやつにパーシーケーキを食べたってわけです。
ろうそく立てたんだけどまわりの女の子達が先に消しちゃうから主役はなかなかうまく消せませんでした。
それもまた思い出かな?見てた母達はけっこう楽しかった♪

ママ達みんなそれぞれ大変だったけど楽しかったみたい。
またこういうイベントできたらいいなぁ~

トーマスづくし すごいでしょう?
ポチっと応援してくれるとうれしいです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←こちらもポチっとしてくれるとさらにうれしいです


COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.02.23 *Fri

謎の立体キャラケーキ

IMG_1575.jpg

いつも遊んでもらってる男の子の誕生日にキャラケーキを作りました。
抹茶風味のスポンジの部品と
IMG_1576.jpg

こんな小さめのまんまるなロールケーキで作ります。
これだけで何かわかった人はいるかな? わかったらすごい!

続きから~をぜひ読んでね♪

びっくりしてくれたかな?がっかりだったかな?
ポチっと応援してくれるとうれしいです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←こちらもポチっとしてくれるとさらにうれしいです


COMMENT : 16  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.02.21 *Wed

贅沢に使って いちごとココアのプリン

IMG_1545.jpg


ちょっと落ち着いたので更新♪
いちごをもらってたのに忙しくて使わないまま日がたってしまいました。
傷んではないから贅沢に1パックピュレにして少量の生クリームと牛乳とゼラチンで固めました。
たったの200g分しかありません。着色料なしでこのピンク色です。

バレンタインのチョコクリームが少し残っていたのでココアを足してココアプリンにして間にいれました。なかなかかわいい色合いのデザートに♪

IMG_1547.jpg

飾るようにのこしておいたいちごをのせピュレをたらりとかけます。
小さくて丸いいちごだったのでよけいかわいく感じます♪
ゼラチンも少なめだったのでやわやわでおいしかったです。

こういううまくいった時に限って分量メモってないんですよね><
ココアプリンおいしくできたのに~

傷む前においしく変身できて良かった♪
ポチっと応援してくれるとうれしいです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←こちらもポチっとしてくれるとさらにうれしいです


COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.02.19 *Mon

久々にまずいお菓子

すみません。だいぶ更新さぼってます><
幼稚園の保護者会おわってからというもの頭の中が幼稚園のグッツ準備になってしまってて…
料理は好きだし、得意な方なんだけど裁縫は大の苦手なんですよ~
やれないことはないのですがものすっごい時間がかかります。
お手製じゃなく買ってもよいのですが買うと高いのですねぇ~
びっくりしました。ちょっとがんばります。

後今週ちょっと変わったキャラのケーキを作るので勉強してました。
娘は興味ないキャラなので全く知識がなかったんです。
何のキャラケーキなのかは金曜日くらいにわかるかも?

IMG_1414.jpg

さていい訳はおわってお菓子にもどります^^
この間弟がお嫁ちゃんと一緒に新婚旅行のおみやげを持ってあそびにきてくれました。
そのときに作ったお茶菓子です。
冷凍庫に眠ってたクッキー生地をココットにはりつけて焼いて穴をほります。
IMG_1419.jpg

穴にクリームをつめて上にいちごやブルーベリーを飾ります。
見た目はなかなかよかったたんですがすんごい食べにくかった><
クッキーだから固くってスプーンがささらない!
これは失敗だったかも…
IMG_1422.jpg

ほった穴の分はグラスにいれてパフェ風に♪
こっちはそれなりに食べやすくおいしかったみたい
娘用なのであっという間になくなりました^^

まぁ実際たいしておいしくなかった菓子ですが…
なぜまずいお菓子かというと新婚さんのお話を2時間半たっぷり聞いてたからです。本人達はのろけてるつもりはなくても聞いてる方はちょっとしんどいものです。
後もっとつらいのは実母への愚痴など
実母から弟への愚痴を普段聞いてる姉ははさまれて疲れます。
もっと楽しい話でもっとおいしいお菓子でお茶が飲みたいものです。

創作ってむずかしいですね
ポチっと応援してくれるとうれしいです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←こちらもポチっとしてくれるとさらにうれしいです
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.02.14 *Wed

本命チョコは魂を揺さぶられるチョコケーキ?!

IMG_1518.jpg

今年の本命チョコはチョコチーズケーキにしようと前から決めていました。でもなかなかいいレシピがなくて
そんな時に:: Sweets Note ::のアツコさんが作られてたチョコチーズケーキに出会い、理想的なケーキだったのでお願いしてレシピを教えていただきました。
気になる方はアツコさんのところへレシピを見に行ってくださいね。
そのへんのパティシエよりずっと技術もセンスもある方なんですよ^^
素敵な作品ばかりでいつも目の保養させてもらってます♪

あきら’s Kitchenのあきらさんも同じケーキをつくられたみたい
きれいな断面にうっとりです。この記事読んで俄然やる気でましたよ^^
タイトルはここからのまねっこです(笑)

2人はパウンド型でしたが私は15センチの丸型で焼きました。
IMG_1526.jpg

ちょっと多いかな?っと思ったのでココットに少しわけて焼きました。
これはこれでかわいいですよね~^^
IMG_1529.jpg

冷えてからかわいくしてみました。
ウェディングケーキの時の雪だるまのアイデア気に入ってたのでちょっとラブラブ風に♪
お父さんとお母さんが寄り添ってるって感じにしたかったんですが みえるかなぁ?
デコペンで雪の結晶をかいて、粉砂糖を少しだけ散らしました。

IMG_1537.jpg

カットしたものはこちら♪
どうです?いい感じの断面でしょう?
基本的にはチーズケーキなんですがしっかりとチョコの味もするというおもしろいケーキです。
チョコもチーズも楽しめるから欲張りなケーキですね^^

もちろん旦那はパクパクうれしそうに食べてました。
おいしそうに食べてくれるとうれしいですね
アツコさん おいしいレシピをありがとう~^^

みなさんどんなバレンタインでしたか?
ポチっと応援してくれるとうれしいです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←こちらもポチっとしてくれるとさらにうれしいです
COMMENT : 18  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.02.13 *Tue

母へのバレンタイン?!

IMG_1504.jpg

ハートがいっぱいで本命チョコのようですが実母への応援ケーキです。
電話で話をしていた時何やら元気がなかったので急遽旦那実家から帰ってきた日の夜中に焼いて翌日実母のところに持っていって泊まりました。

娘の手作りチョコ、娘の写真、ビデオ、と元気の出そうな孝行グッツを用意していきましたよ。
効果絶大だったようでとっても元気になりました^^よかったぁ

IMG_1488.jpg

時間がかからなくて楽なので丸型ではなくシートでココアスポンジを焼いて、15センチ2枚、10センチを2枚に抜きました。
クリームにはたっぷりチョコとココアを溶かし込んでこってりクリームにしあげてあります。

IMG_1494.jpg

よ~くみてください。
一応クリームハートに絞ったつもりなんです。わかりますか?

IMG_1512.jpg

カットしたのはこちら 適当に切ったので汚いですね…
中はチョコクリームといちごがたっぷりはいっています。
思ったより軽かったのでパクパク食べちゃいました♪

孫力とチョコパワーで元気になった母のなのでした^^
ポチっと応援してくれるとうれしいです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←こちらもポチっとしてくれるとさらにうれしいです

COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.02.13 *Tue

娘の初チョコ作り

IMG_1449.jpg

最近おままごとに興味をもちだしたので思い切ってチョコレート作りに挑戦させてみました。
湯煎して溶かして、アルミカップに注ぐだけなのですが緊張しました。(母が!!)
意外とこぼさずに上手に注いでました。

IMG_1450.jpg

固まりかけてきたらハートシュガーやアラザンを散らします。
今回は本当にノータッチ すべて娘まかせです。

IMG_1459.jpg

けっこうかわいくできたんじゃないかな?

IMG_1458.jpg

こちらは混ぜて焼くだけのガトーショコラ
娘には型に注ぐのだけやってもらいました^^

これとピンクのチョコをラッピングしておじいちゃん、お父さん、お友達の男の子に配ります。
早めですがおじいちゃんには渡しました。
予想どおりすんごく喜んでメロメロになってましたぁ
ひいばあちゃんやおばあちゃんも一緒に食べてました。
みんな甘い物は元から好きだけど “孫の手作り”というのがかなり効いたみたいですごく元気になってました。
孫力ってすごいなぁ~

明日はいよいよバレンタインですね♪
ポチっと応援してくれるとうれしいです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←こちらもポチっとしてくれるとさらにうれしいです


COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.02.11 *Sun

ダンボール DE キッチン

お菓子中心のブログですが今日は全然関係ないものです。
腰痛で外に出られない時にせっせっと作りました。
よかったら 続きから~ を見てください。

お菓子じゃないけど見てくれるとうれしいです^^
ポチっと応援してくれるとうれしいです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←こちらもポチっとしてくれるとさらにうれしいです



COMMENT : 12  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.02.10 *Sat

ミニチョコパフェ

IMG_1425.jpg

友達がパフェ食べたいね~って話してたのでさっそく作ってみました。
チョコパフェなので大人用です。
(2歳児達にはチョコは早いでしょう?)

IMG_1430.jpg

お子ちゃま達にはカルピス寒天を作りました。
白くしたかったのでちょっと牛乳も加えました。そしたらちょっと分離した感じに… 失敗かな?
味はさっぱりしておいしかったんですけどね。
寒天だからきれいにとりだせてキティちゃんかわいくできました^^

IMG_1426.jpg

ミニチョコパフェは冷凍してあったココアスポンジを角切りにして
生クリームと一緒にグラスにいれてトップにはバニラアイスを♪
チョコソースなかったので生クリームと牛乳と板チョコで作りました。
ちょっと濃かったみたいだけどおいしかったなぁ^^

チョコレートはまだ早いからとあんまり食べさせてないのだがやはりお子ちゃま達にねらわれた。
半分くらいとられたかな><大きいの作ればよかったかな?
また作ろう~っと♪

チョコにはやっぱバナナですよね?
ポチっと応援してくれるとうれしいです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←こちらもポチっとしてくれるとさらにうれしいです



COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.02.09 *Fri

幸せの残りシリーズ

IMG_1397.jpg

まだ残ってたんですよ。ウェディングケーキ材料の残り><
スポンジもね一度解凍しちゃったから使わないとね
 
角切りスポンジをカップにいれてヨーグルトをかけただけのものです。
朝食のデザートに食べました^^

IMG_1394.jpg

すっかり定番化したハートいちごものせました。
娘はご飯を食べるのが非常に遅いのですが
“早くしないとデザート食べちゃうよ~”っておどかしたら
いつもの半分の時間で食べて
“ケーキちょうだい!○ちゃんのよっ!”って言ってました^^
手抜きデザートも大変役に立ちほくほくな母でした♪

これでやっとスポンジを使い切りました。
後はブルーベリーが少々。
弟が新婚旅行みやげをもって遊びに来るというのでその時にとっておこう^^(1月の話です。)
お茶菓子に何作ろうかな~?
弟はどうでもいいけどやっぱ若い女の子が家にくるっていうとどんなお菓子作っておこうかとかテンションあがる♪
リアクションが楽しみ^^

朝からケーキ食べれちゃう♪変かな?
ポチっと応援してくれるとうれしいです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←こちらもポチっとしてくれるとさらにうれしいです





COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.02.06 *Tue

いちごチョコプリン (レシピつき)

IMG_1375.jpg

キティちゃんにはいりきらなかった分をバラ型やプリン型にいれてみました。
いちごを角切りにして砂糖を少しだけ加えてレンジにかけただけの簡単いちごソースをかけて食べました。

レシピ いちごチョコプリン by ratta28
レシピは↑から見に行ってくださいね^^

IMG_1378.jpg

バラ型ではわかりにくかったかもしれませんが2層になってます。
2層になっちゃっただけです。いつもの自然現象です^^
でも上の段はチョコプリン
下の段はチョコムース みたいな感じでおいしくできました♪

ちょっとこのいちごチョコが高めだから頻繁には買えないけどまた作りたいなぁって思いました。
というかあのチョコって季節限定とかかな?
ぼーっとしてたら店からなくなってたりするのかな?さみしいかも

最近あたたかかったので腰痛治ったようです。
このまま元気で活動できるといいなぁ~

いちごチョコおいしいですよね~^^
ポチっと応援してくれるとうれしいです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←こちらもポチっとしてくれるとさらにうれしいです


COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.02.04 *Sun

お鍋の後は冷たくて甘いもの~♪

IMG_1359.jpg

お鍋の会に持っていったデザートです。
やはりはふはふと鍋を食べた後はちゅるんと冷たい物がいいかなぁと思いミルクゼリーを作りました。
弟の式で余ったブルーベリーといちごでベリーソースを作りたっぷりと^^
IMG_1340.jpg

うふふやっぱりこの型大好き♪
今回移動のために凍らせて解凍して食べました。
シリコン型はこんな感じにつるりととれるので楽しいのです♪

もうひとつデザートを作ってもっていきました。
それは続きから をみてくださいね♪

あったかいものの後に冷たいもの 冬の贅沢ですねぇ
ポチっと応援してくれるとうれしいです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←こちらもポチっとしてくれるとさらにうれしいです



COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.02.04 *Sun

新年 お鍋の会

IMG_1343.jpg

新年ってもう2月だけどね…
1月のおわりに友達とお昼にお鍋をしました。
私がちゃんこ鍋がいいんじゃない?って言ったから鍋奉行役まわってきました^^

母から教わったこのちゃんこ鍋はちょっと自信作なのですよ。
ポイントは肉団子に濃いめに味付けすることと長いもがはいってることかな♪
肉団子がふわふわでおいしいんですよ~

人参は下ゆでしてかわいく型抜き ちょっといいでしょう?

IMG_1346.jpg

肉団子に白菜、ねぎ、あげ、しいたけ、えのき、人参、水菜、豆腐といっぱいいれました。
栄養満点です。
子供にも大人にも肉団子は好評でした。
ただね~けっこうにんにくもはいってるからにおうんだな^^
会場係にはちょっと悪い事したかも ごめんね~
〆のうどんもおいしくていっぱい食べちゃいました。
やっぱ大勢で鍋を囲むのは楽しいですね~

心も体もポッカポカ 鍋はいいですねぇ^^
ポチっと応援してくれるとうれしいです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←こちらもポチっとしてくれるとさらにうれしいです


COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.02.03 *Sat

キティちゃんの蒸しパン

IMG_1279.jpg

プリンの他にもこんなん買ってました。
今度はレンジでチンしたらキティちゃん蒸しパンです。

IMG_1277.jpg

プリンほどの感動はないけど完璧キティちゃん~♪
思ったよりきれいに型からはずせました。

IMG_1278.jpg

型への流し方が悪かったからかでこぼこになっちゃった><
側面汚いですね~
娘はうれしそうにちぎって食べてました^^
プリンの型より大きいのでまた違った使い方ができそうです。

これでいつでもキティちゃん菓子が作れそうです^^
ポチっと応援してくれるとうれしいです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←こちらもポチっとしてくれるとさらにうれしいです





COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.02.01 *Thu

キティちゃんのプリン

IMG_1271.jpg

スーパーでこんなものを見つけられてしまいました。
もう見つけた瞬間から買ってよぉ~攻撃が…
まぁ後で型として使い回せそうだからしぶしぶ購入しました。

IMG_1273.jpg

まぜてちょっと加熱して冷やすだけ~♪
そして付属のカラメルをかけるだけ~ なんて楽チンなのかしら^^
味はプッチンプリンに似てて食べ慣れた味^^
何しろ完璧にキティちゃんなので娘は大興奮
今度はこの型で手作り冷菓をつくりたいと思います。
いい型が手に入りましたよ 確実に娘にはうけますから♪

たまには市販もので手作りも楽しいですね♪
ポチっと応援してくれるとうれしいです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←こちらもポチっとしてくれるとさらにうれしいです



COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・