This Archive : 2007年01月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2007.01.30 *Tue

幸せの残りでミニパフェ

IMG_1382.jpg

すみません。たくさんコメントもいただいているのに更新遅くて
実はおとといから腰を痛めまして座るのがつらいんです><
なので痛くならない程度の時間で少しずつコメント返しや更新していこうと思います。

↑は弟のウェディングケーキからスポンジの切れ端とフレッシュブルーベリーが残ったのでパフェ風にしてみました。
せっかくなのでママ友も招いておやつにしました。

IMG_1381.jpg

まずグラスにヨーグルト&ブルーベリーソースをいれて角切りのスポンジをのせます。
またヨーグルトをかけてバニラアイスをのせてブルーベリーソースをたらり^^

ブルーベリーとヨーグルトはやっぱ相性ぴったし^^
おいしかったです。
ママ友も娘ちゃんもあっという間に食べおいしいっていってもらえました^^
残りのスポンジは冷凍しました。
またこんな感じでおやつにしてちびちび楽しんでいきたいです♪

ヨーグルトでスポンジがしっとりになっておいしいよ♪
ポチっと応援してくれるとうれしいです♪

1位になってました!!応援ありがとうございますm(_ _)m
感激です(T_T)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←こちらもポチっとしてくれるとさらにうれしいです

COMMENT : 16  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.01.28 *Sun

ウェディングケーキができるまで (工程編)

20070126164904.jpg

無事 弟の結婚式にウェディングケーキを贈る事が出来ました。
しかしこのケーキがこの形になるまでいろいろありました。
愚痴もふくめつつの “工程編”  続きからゆっくりと見ていってくださいねm(_ _)m
大変だったけどケーキ作り楽しかったです^^
ポチっと応援してくれるとうれしいです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←こちらもポチっとしてくれるとさらにうれしいです

COMMENT : 17  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.01.26 *Fri

弟へのウェディングケーキ (式編)

20070126164904.jpg

今週 無事に弟の結婚式がとりおこなえました。
約束通り 2人にかわいいケーキを作りました。

以前からブログを見ている方は11月くらいからケーキのことを知ってるから
まだぁ??なんて思われていたのでは?
おまたせしてすみませんm(_ _)m

続きから をゆっくりとみていってくださいね^^

結婚式ってやっぱいいわねぇ~って思える式でした^^
ポチっと応援してくれるとうれしいです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←こちらもポチっとしてくれるとさらにうれしいです



COMMENT : 20  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.01.24 *Wed

いちごミルクなサイコロスポンジ (レシピつき)

IMG_1266.jpg

キティちゃん弁当と一緒にもっていったおやつのケーキです。
ドライいちごいりスポンジケーキです。
いつもの100均のサンドイッチ容器にいれていきました^^

つまみやすいようにサイコロに切りました。
前にも一度作った事があるのですがその時好評だったので今回ちゃんと分量メモりましたV

レシピはこちらから↓
レシピ いちごミルクなサイコロケーキ by ratta28
初めてクックパッドにレシピのせちゃった。
ちょっと緊張しました。

サイコロケーキも食べやすくてよいですよ^^
ポチっと応援してくれるとうれしいです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←こちらもポチっとしてくれるとさらにうれしいです


COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.01.23 *Tue

再び キティちゃん弁当

IMG_1268.jpg

お友達とお弁当もちで児童館行きました。
最初はお昼ご飯すんでから遊ぶ約束だったので何の用意もしてなくてあわてました。

お弁当もちのメールを見た時  “そっかぁ~明日弁当かぁ~何しようかなぁ~”
って私がぼそっとひとりごとを言うと娘が 
“じゃあキティちゃんだね キティちゃん作ってよ~”
と速攻言われてしまいました><

しまった!っと思った時はもう遅い。
娘はすっかりキティちゃん弁当をもっていけるものだと思っている。
がんばるしかないなぁ~と思いこんな弁当になりました。

ちょっとすきまあるのは目をつむってやってくださいm(_ _)m
基本的には夕ご飯の残り(おばあちゃんの誕生日祝いね)のトマトシチューとサラダを取り分けた物です。

・キティちゃんおにぎり(ごはん、のり、さけふりかけ、ゆで人参)
・キャベツのツナ和え
・人参とじゃがいものサラダ
・ゆでブロッコリー&プチトマト
・玉子焼き

おにぎりはにぎった後ふりかけをのせた小皿にちょんちょんとつけていりので裏はたっぷりふりかけがついてます。
(ichigoさんに教わりました^^)
これだと白飯嫌いの娘もなんとかご飯たべてくれます。
これからうかつに独り言いってはいけないなぁ~と思いました><

キティちゃんかわいい?
ポチっと応援してくれるとうれしいです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←こちらもポチっとしてくれるとさらにうれしいです

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.01.21 *Sun

そうかぁ 91かぁ~ すごいな~

IMG_1257.jpg

今年も無事やってきました。おばあちゃんの誕生日!!
今年のケーキはスノードームにしてみました。
ちょっと結晶チョコおれちゃったけど何とか飾れました。

IMG_1256.jpg

クッキーにデコペンで91って描いてて思った。
えっ 91?? 何?私今91才の人にケーキ作ってんの?!
何かすごいことじゃない?って驚いちゃいました。

旦那の祖母なんですが本当に元気な方なんですよ。
腰は90ど以上まがってはいますが自分で洗濯物も干すし、たたむ。
毎日畑にも行く。

一番びっくりなのは食欲。私より食べてるかもしれない?
ご飯の前におやつに菓子パン食べちゃったってよく言うし
(でもちゃんと夕飯も食べれるんですよ)
好物がグラタンやオムライスなどの洋食なんです。(若い!)
ちなみにこの日の夕飯はトマトシチューを作りました。
ケチャップ好きやでこれええなぁ~って喜んでました。

IMG_1262.jpg

カットしたものがこちら
実は砂糖が残り少ないの忘れててケーキ作るのに足りなかったんです。
足りない分は三温糖を使いました。
なのでちょっとスポンジの色が変わった色になってます><

ちょっと心配だった味の方も大丈夫でした^^
今回雪に見立ててホワイトチョコまぶしたから三温糖にかてたのかな?
意外とおいしくできたので今度三温糖のみでロールケーキつくってみたいなぁと思ってます。

91才がケーキをぺろり♪に驚きません?
ポチっと応援してくれるとうれしいです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←こちらもポチっとしてくれるとさらにうれしいです^^
COMMENT : 14  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.01.19 *Fri

あま~い朝だっていいじゃない?

IMG_1129.jpg

久しぶりに朝食にホットケーキ作りました^^
私的にはOKなんだけど旦那的に朝ホットケーキはOUTらしい。
なので旦那が夜勤でいない時に娘とこっそり食べてます。

とけかけのバターにメープルをたっぷりかけたのが好きです。
(このときは太るやん!とか考えちゃダメ^^)

ホットケーキの他は簡単にゆでたブロッコリーとカフェオレ
夜のうちにつくったミルクプリン果物添え
たまには甘い物いっぱいの朝食もいいよね?

IMG_1125.jpg

ただのミルクプリンもこのバラ型にいれれば何となく豪華に~
好きな物だけの朝食をとってご機嫌な1日をすごせました^^
あんまり頻繁にやると娘がご飯食べずケーキーって言い出しそうなので本当にたま~にしか作りません。
次はいつ甘い朝食にありつけるかな~?

ホットケーキな朝もわるくないよね?
ポチっと応援してくれるとうれしいです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←こちらもポチっとしてくれるとさらにうれしいです^^
COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.01.17 *Wed

お祝いのドームケーキ♪

IMG_1239.jpg

ご懐妊祝いのドームケーキです。
ママ友が2人目を授かったらしいのです。 めでたい
私もあやかりたいわぁ~^^

持っていったら娘ちゃんもママもとっても喜んでくれました。

IMG_1238.jpg

うちの子もだけど特にこのデコペンで作ったピンクのハートチョコが人気でした。
やっぱ女の子なのね~^^
ドームはナッペがうまくいかないけどかわいく見えるから大好き。
うけもいいしね♪
今回ラブリーに仕上げれたので満足です^^

IMG_1242.jpg

カットするとこんな感じです♪
中のクリームはいちごいりです。よく見るとピンク色なんですよ。
スポンジは薄い方が敷き詰めやすいので今回は4枚に切ってあります。
スポンジは@nie`sさんの水入りスポンジのレシピで作りました。
軽くて、しっとりしてていい感じにできました。

IMG_1241.jpg

旦那用に端切れでミニパフェを作りました。かわいいでしょう?
愛を感じたのか?とても喜んでいました。

何だか今年は2人目ラッシュ!私の番もくるかしら?
ポチっと応援してくれるとうれしいです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←こちらもポチっとしてくれるとさらにうれしいです^^




COMMENT : 26  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.01.16 *Tue

母に焼き菓子3種

IMG_1219.jpg

実母のとこには年末に顔出すはずだったのですが娘が熱をだしてたので年あけてからになりました。なんか甘い物食べたいなぁ~って言ってたので焼き菓子を3種作って持っていきました。

まず娘と一緒に作ったドライいちご入りクッキー
☆型は私がやる!っていって母にはかしてもらえないんです><
なので☆は全部娘作です。(小さい☆は私が抜きました。)
孫の手作りなのでばーちゃんさらに大喜びでした。

IMG_1223.jpg

ちょっと焼きすぎたけどかわいい袋でごまかせたかな?
(焼きすぎってバレバレ?!)

IMG_1231.jpg

冷凍してあったシューを解凍していちごクリームをたっぷりつめました。
粉砂糖でお化粧するとそれなりにみえます^^

IMG_1228.jpg

これはマドレーヌのうえに湯でやわらかくしたドライいちごをのせ練乳クリームをモンブラン口金で絞った物です。
☆シュガーをちらしてみました。かわいい?
絞りはむずかしくてなかなか上手にできないです><

どれも母にとてもよろこんでもらえたのでよかったです。
もともと冷菓を作るのが好きでそればっかり作ってたので焼き菓子はまだまだへたくそなんです。
もう少しサクサクのクッキー焼けるようになりたいです。

どれが一番おいしそう?
ポチっと応援してくれるとうれしいです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←こちらもポチっとしてくれるとさらにうれしいです^^


COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.01.14 *Sun

キティちゃん 弁当

IMG_0855.jpg

12月に作った“キティちゃん弁当”です。

・キティちゃんおにぎり
・花ウィンナー
・ブロッコリー
・玉子焼き
・しめじとベーコンの炒め物

これは朝 旦那が急にお出かけしようか~?っていいだして急遽作ったのでキティあまりきれいに作れませんでした><
(写真もぼやけてるし~)
いい天気だったので万博記念公園に行きました。
でも外で食べるにはちょっと寒かったです。
お茶はあったかいの持っていけばよかったなぁと反省…

IMG_0854.jpg

はい 家族分の弁当です。
大人の分も作るとしんどいですね
(ってそんな手こんだもの作ってないのにね~><)

娘は今 キティちゃんに夢中なのですごく喜びました。
あいかわらずアンパンマンも好きなんだけど最近ちょっとキティちゃんに傾いてきた気がします。
やっぱ女の子だからなのかな~?

ひげがちょっとめんどうだけどキティちゃんならなんとか作れそう♪
幼稚園はいっても何回も作らされそうです^^
だんだん上手になると思うので見守っててください^^

ちゃんとキティちゃんにみえるかな?
ポチっと応援してくれるとうれしいです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←こちらもポチっとしてくれるとさらにうれしいです^^


COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.01.13 *Sat

ブルーベリーヨーグルトムース

IMG_1056.jpg

12月にクリスマス会で残ったヨーグルトで作った物です。
少しだけクリームチーズがはいってますがほとんどヨーグルト味です。

ブルーベリーは缶詰のものです。
いい感じにぼやけた水玉もようがかわいくできました。
IMG_1058.jpg

生クリームを多めに絞ってブルーベリーをどばっと
甘酸っぱくてヨーグルトにあってました。

IMG_1053.jpg

後 残りのヨーグルトはみんなバラ型にいれて固めました。
6個できたので日替わりで違うジャムをつけて食べました^^
ヨーグルトは好き
だけど毎日同じデザートってのもつまんないな~って思っっちゃいました。
なんだかんだと冷菓の方が作るの好きなので冬はつらいです。
早く春にならないかなぁ~

水玉かわいいねって思ってくれたら
ポチっと応援してくれるとうれしいです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←こちらもポチっとしてくれるとさらにうれしいです^^
COMMENT : 9  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.01.12 *Fri

ふわふわスポンジ

IMG_0869.jpg

12月に地元の友達に持っていったバースディケーキです。
その子には実家行くからちょっとだけ寄るとしか言ってなくてケーキを持っていったのでとてもびっくりしてました。

あんまり甘い物は好きな子ではないので甘さ控えめにしたらちょうどよかったみたいでおいしいってよろこんでもらえました♪
IMG_0860.jpg



このときのスポンジすごくうまくいったんですよ^^
この厚み!! ふんわりしてて甘さもしつこくなくて味もよし!
これは大成功だ~っと喜んだのですが…
まぐれだったみたいでこのとき1回しか成功してません><
一応分量はメモってあるので興味のある方は続き~を見てください。

まぁまぐれでも友達へのバースディケーキがうまくいったんだからよかったのかな?
またうまくいく日がくるといいなぁ~

理想のスポンジってなかなかたどりつきませんね><
ポチっと応援してくれるとうれしいです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←こちらもポチっとしてくれるとさらにうれしいです^^
COMMENT : 16  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.01.10 *Wed

旦那実家でのお正月 (デザート編)

IMG_1157.jpg


デザートのいちごミルク寒天です。
牛乳といちごのピュレと砂糖を寒天で固めてサイコロに切ってカップにはいってます。
ピンクが目立つように別にただの牛乳かんも作ってまぜました。
色の違いわかりますか?
サイコロ寒天にいちごソース、いちご、コンデンスミルクがかかっているんです。サクマのイチゴミルク飴みたいな味になりおいしかったです。

お正月のような何人お客さんがくるかわからない時は角切り寒天は便利です。
来てからささっとカップにいれるだけだし、余ってもそんなに食べるのに困らないし^^

IMG_1155.jpg

もう一つ和なスイーツも作りました。
さつまいも茶巾です。
これとっても簡単なんですが高級っぽくみえるとよく褒められます。
さつまいもをゆでて裏ごして砂糖いれてラップできゅってにぎるだけなんです。
抹茶を少量いれて緑のものを作って混ぜるときれいです。
IMG_1163.jpg

応用でがんばってみました。
こうして1個だけお皿にのせると高級っぽいかな??

さつまいもを5本裏ごしするのはつらかったけどよくうれたのでまぁいっか♪って感じです^^

おいしそうって思ってくれたら応援クリックをお願いします。

COMMENT : 16  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.01.10 *Wed

旦那実家でのお正月

毎年元旦の昼過ぎから3日の夕方まで旦那の実家ですごします。
(私と娘だけです。旦那は仕事です><)
2,3日は親戚がどばーっとやってくるので義母に見映えする料理ってことで頼まれます。
紅白なます、たつくりなどのおせちは義母が用意してくれます。
今年の黒豆もつやつやでおいしかったです^^

私に求められているのは他の家では出ない一風かわったもの のようなので毎年いろいろレシピ探し回ります><

IMG_1156.jpg

具材を角切りにしてまぜまぜした“コロコロちらし寿司”です。
まぐろ、イカの他に長いもがはいってるのがポイントです。

IMG_1153.jpg

“大根とサーモンのくるくるロール” です。
大根を薄く切って塩をして水気をふきサーモンを巻いてカボスをかけて食べます。
見た目もきれいだし、さっぱりしておいしいと大評判でした^^

まぁ子供たちにはモスチキンやフライドポテトの方が人気ありましたけどね~
今年もばたばたしながらも楽しいお正月でした^^
なにより普段会えない親戚の方においしいって言ってもらえると幸せです♪

おいしそうって思ってくれたら応援クリックをお願いします。

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.01.08 *Mon

おくれまして おめでとうございます

IMG_1149.jpg

あけましておめでとうございますm(_ _)m
ようこそおいでくださりました^^
これからもよろしくお付き合いください。

写真は新春初ロールです♪
義父がもちを届けに来てくれた時に大きないちごをくれたので思い切ってきらずにまるごと巻いてみました^^
日の出みたいで縁起いい感じしません?

IMG_1150.jpg

ロール生地の出来はいまいちだったけどスフレロールにしたので味はよかったです。
本当はもう少し厚みがほしいとこなんですけどね~

IMG_1148.jpg

ちなみにうちのお雑煮
元旦は朝だけはゆっくりできるんです^^
昼からは旦那実家に行っていろいろやることがあるんですよ…
今年もお客さん多くて大変な三が日でした><
それはまた書きます。

とりあえず無事引っ越し完了です。
これからも楽しいブログライフをおくりたいです^^
引っ越し祝いにぽちっとしてくれるとうれしいです
COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・