This Archive : 2006年12月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2006.12.31 *Sun

引っ越し中~

exciteがつかいにくいので引っ越しをしようと移動中です。
しばらくお見苦しいですがご容赦くださいm(_ _)m
IMG_2771.jpg

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.12.30 *Sat

クリスマスドームケーキ

IMG_1137.jpg

ラストのクリスマスケーキです^^
といっても本当はクリスマスおわってから作りました。
旦那の従妹が帰省してるのでケーキを焼いて持っていったんです。
まだサンタとかチョコが残ってたので使ってみました。

子供達はサンタをみてすごい喜んでくれました^^
クリスマス終わったのに変~って誰も言わなかったので安心しました。

前に作っておいたココアスポンジでドームケーキを作りました。
ナッペが下手で見苦しいですね はずかしいです><


IMG_1145.jpg

中はこんな感じ 
チョコムースと角切りいちごがはいってます。

IMG_1143.jpg

ちょうど他の従妹も子供を連れて遊びに来ていたので一度に食べ切れました。
というかうちは食べなかった。
子供だけで6人いましたからね 大人は遠慮しました^^
子供達みんなよろこんでくれたのでよかったです。

ご心配かけた娘の事ですが熱はようやく下がりました。
しかし今度は中耳炎になりました。
中耳炎のお世話ってめんどいですね~ 
薬入れるのすごい嫌がるので大変です~
もう病院も休みにはいるし何かと不安の残る正月になりそうです><
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2006.12.27 *Wed

旦那実家でクリスマス (ケーキ)

IMG_1070.jpg

娘が寝てる時間を使いちょこちょこ大掃除進めてましたがさきほどガス、タイル磨き、換気扇がおわり後は窓ふきのみになりました。
がんばったね 私~(*^_^*)

昨日の続き~
旦那実家では料理の方がんばったのでケーキはちょっと手抜き気味~
18センチのスポンジを適当にデコ
小道具満載でいろいろごまかしてます。
移動を考えてブッシュドノエルはやめました。
IMG_1068.jpg

箱もかわいいの買いましたよ♪クリスマスっぽいでしょ
IMG_1077.jpg

途中旦那が娘を連れて皮膚科に行ってくれたので料理準備集中できました。
おもったより時間ができたのでチョコ細工に初挑戦!
絞り袋にホワイトチョコをいれて湯でもんで絞り出しました。
乾きかけのところにアラザンをちらしゴージャスに?
IMG_1078.jpg

ちょっとかわいさUPできたかも^^途中旦那が娘を連れて皮膚科に行ってくれたので料理準備集中できました。
おもったより時間ができたのでチョコ細工に初挑戦!
絞り袋にホワイトチョコをいれて湯でもんで絞り出しました。
乾きかけのところにアラザンをちらしゴージャスに?

意外と簡単だったし、弟のケーキにも使おうかな~
IMG_1101.jpg

カットすると普通のショートケーキですね…
ちょっとスポンジ固めだったけど手作りらしい味でおいしかったです^^
ひいばあちゃんも長生きしてよかったぁ~と喜んでました^^
また来年も皆に喜んでもらえる料理&ケーキを作りたいです。
COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]

2006.12.27 *Wed

旦那実家でクリスマス (料理)

IMG_1074.jpg

毎年旦那実家でもクリスマスメニュー作ってます。
人数が増えて大変は大変ですが予算をきにしなくていいので好きな物が作れます♪

↑は付け合わせのツリーサラダです^^
中はマッシュポテトでゆでたブロッコリーをぶすぶす刺した物です。
☆にぬいたピーマンなどをマヨでくっつけるとクリスマスツリーっぽいでしょ?
義母と義祖母に大受けでした^^
IMG_1095.jpg

今年のメニューは
・白身魚のミルフィーユ パイ包み焼き
・ツリーサラダ
・鴨の薫製サラダ (市販)
・かぼちゃポタージュ(冬至だったから)
・クリスマスケーキ
でした。
IMG_1098.jpg

子供のものも同じ大きさで作ったから食べきれないと思ったらパイを残し中身だけほって食べきってました。パイは気に入らなかったようです><
白身魚にはきのこのクリーム煮をはさんで包んであるのでそれが気に入ったようです。
IMG_1100.jpg

大人用はこちら♪
包み方かえただけで量はかわりません。
クリーム煮を欲張ったから包みきれてなくてちょっとあふれてますね… でも味はよかったんですよ

娘も大人と同じようなものを食べられるようになったので行事がいっそう楽しく感じました。
来年は時間が許せば丸鶏買ってローストチキン焼いてみたいなぁ~ でもそうするとケーキの方手を抜くかも
どっちもじゃ時間も気合いも足りません><
両方がんばってる方は本当すごいなぁ~って思います。

ケーキはまた後でUPします。

COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]

2006.12.26 *Tue

 ミディサイズ チョコロール 

IMG_1116.jpg

クリスマスはおわりましたがここはまだまだクリスマスがつづきます^^これはブッシュドノエルを作ろうと焼いたシートスポンジの失敗作で作ったロールケーキです。
ふくらまなかったので小さいものになりました。
クリスマスだし~♪っと思ってサンタさんなどでかわいくデコしてごまかしました。
IMG_1118.jpg

横からだとこんなです。
失敗スポンジってことがわかると思います。

このケーキは夜 年賀状をとりにきた義両親にもたせました。
今年は自分のとこに加え、旦那実家の年賀状も作ったので疲れました><
住所録打とうにも字が読めないし、漢字でてこないし、年賀状からタバコのにおいがするしでイライラしながらつくってました。やっと昨日投函してきました。

後は大掃除ですね~ クリスマスと同時進行でがんばってたから今くたくたなんです。
残りは最強の仕事 台所の大掃除のみになりました。
ここが一番大変なんですね…
なのでなかなかとりかかる勇気がわきません。

それに娘が急に39℃の熱だすし><
看病と大掃除と普段の家事とでちょっと大変な事になっています。
娘は熱のわりに元気でそれがよけいに大変だったりします。
安静にして早く治したいのになかなかうまくいきません~><
年内に治るよう祈ってください。

COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]

2006.12.25 *Mon

 初 ブッシュドノエル 

IMG_1112.jpg

ロールケーキも何とか巻けるようになったし今年こそブッシュドノエルに挑戦!っといきごんでたのにこんな出来…
なんだか最近スポンジがうまく焼けないのです。
これもやり直して焼いたもの でもふくらまないし、ちょっと固い
極めが細かいのではなくめがつまってる感じ><

ココアいれるとふくらみ悪くなるのかな??
ロール生地はいまいちですが小道具さんを使いデコはなかなかかわいく仕上がりました^^

IMG_1103.jpg

はい のっける前はこんなもん 
うずをまいてないから薪にみえないですね><

今回うれしかったのはチョコ細工
ホワイトチョコで雪の結晶を作りましたけっこうそれっぽくできました^^
アラザンをつけてキラキラに ぺたっとはるとちょっとゴウジャス?!

ちなみに今夜のメニューはラザニアとブロッコリーとエビのサラダ、スープ でした。
ケーキに全力をそそぐため比較的手抜きです^^

まだ旦那実家でのクリスマス料理&ケーキ、サークルのクリスマス会などの写真があるのにクリスマスがおわっちゃいました。
12月いっぱいブログ上はクリスマスかも^^
まだクリスマスか~なんて笑わないでみにきてやってくださいね(笑)
COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]

2006.12.25 *Mon

きらきら ホワイトクリスマスケーキ 

IMG_0881.jpg

ママ友達とのクリスマスパーティー用に作ったケーキです。
どんなケーキにしようかなぁ~と考えてた時にネットで素敵なケーキをみつけたので参考にしてがんばりました。
お手本はチョコムースだったんだけど子供が小さいのでレアチーズムースにして☆もクッキーにしました。
100均で大きなアルミ皿が売ってたので使いました。ちょっと大きすぎて余白ができてしまったのでどうしようかと悩んでいたらママ友達から綿菓子でうめるというアイデアいただきました。
綿菓子 けっこういい感じでしょう?
IMG_0876.jpg

下はロールケーキの型で作ったシートスポンジでいちごをはさんだケーキ、。その上に☆セルクルでぬいたレアチーズムースをのせて、☆クッキーで飾ります。
この状態まで作っておいて後の仕上げの粉砂糖や綿菓子は会場でやりました。
IMG_0879.jpg

会場まで運ぶのが一番大変だったかも…
角に段ボールをはり、真ん中には竹串をさしてなんとかクリームなどに当たらないようにラップをかけ、そ~っと安全運転していただきました。ありがとう~
IMG_0886.jpg

パーティーはこんな感じ♪
宅配ピザ久々に食べました。このはしっこをちぎって食べるやつ食べてみたかったのでうれしかったです。
会場のママ友達のお家は玄関から部屋からクリスマスの飾りがいっぱいでとっても楽しい雰囲気でした。子供2人もいてあんなに準備できたなんてすごいなぁ~と思いました。
IMG_0888.jpg

ご飯を食べている間にケーキにいたずらしちゃう子がでるなんてハプニングもありました。
ちょっと高いとこだから大丈夫だろうと思ったら手が届いてしまったようです。
こわされた~って感じではなくちょっとつついてクリームといちごを食べただけなのでたいした被害ではなかったです。
カットしてみんなでおいしくいただきました^^

がっかりだったのは綿菓子…
食べる頃には何にもなかった。
湿気に弱いのか全部とけてなくなってました。それもまた雪みたいでちょっときれいだったけどさわるとがちがちで食べられませんでした。
綿菓子って空気に触れるととけるのかな?
雪みたいできれいだったから弟のケーキにも使えるか♪なんて考えてたのにダメだぁ~

ちょっと大作だったので大変だったけど作るのすごいたのしかったです。
子供達もみんな喜んでくれたし大満足。
がんばってよかったぁ~♪

いよいよクリスマスですね
当日はみなさんどんなケーキを食べるのかな?
見にいくのが楽しみです^^
私は今夜娘が寝たらがんばって焼く予定です^^
またUPするので見に来てくださいね♪
COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]

2006.12.22 *Fri

食べられる ミニクリスマスツリー 

IMG_1062.jpg

先週のクリスマス会であまったヨーグルトがたくさんあったのでヨーグルト多めのレアチーズケーキを作りました。
いつも遊んでもらってるママ友のとこへもっていこうとかわいく工夫してみました♪
IMG_1060.jpg

四角に作ったレアチーズケーキの端をカットしてとんがり帽子のような三角形にします。
生クリームでちょんちょんっと木の葉のようにしてサンタさんを座らせます。

IMG_1061.jpg

とがった部分にひいらぎピックをさし、色づけしたジャムやアラザンでツリーっぽく飾ります。
これ全体の大きさが私の手と変わらないくらいのミニサイズなケーキです^^
IMG_1065.jpg

今年は特にいろいろ彼女にはお世話になったのでお礼の気持ちをこめてこのケーキはプレゼントしました。下のお皿もです。
子供のおもちゃにでもしてもらえばいいや~と思ってかわいいの選びました。
とっても喜んでくれたのでうれしかったです。

おやつには違う型で作った同じ味のレアチーズムースを持っていきました。
私は何もソースのこと考えてなかったんだけど彼女がラズベリーソースをかけてくれました。
甘い香りがして何だか一気におしゃれな味に♪
ソースでだいぶイメージかわりますね~

旦那さんと娘ちゃんと仲良く食べてくれたかな~
でもアラザンってすぐ溶け出してきちゃうから食べる頃にはぐちゃぐちゃかも…
ママにだけでもきれいな状態で見せられてよかったわ~^^
COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]

2006.12.21 *Thu

クリスマス会デザート 本番

IMG_1014.jpg

サークルのクリスマス会が先週ありました。
こういう行事を娘に体験させたくてはいったサークルなのでとても楽しみにしてました。

前から試作してたカップデザートですが本番はこのような感じになりました。
ピックにシールをはっていただきかわいさUP
サークル名に関係ある動物なのですよ^^
IMG_1052.jpg

ちなみにこんなもの書いてもっていきました。
みんなで作るのであった方がわかりやすいかな~って思って^^
係の人に上手~ってほめられました^^
IMG_1011.jpg

こんな感じにみんなでわいわい言いながら作りました。
子供にはヨーグルトやジャムをいれてもらったり、アラザンやカラーシュガーをぱらぱらしてもらったりしました。
娘は○○ちゃんがつくったの~
とうれしそうに繰り返し言ってました^^
IMG_1018.jpg

かわいい紙ナプキンにのせてもらいました♪
アップを撮っておこうとしたら待ちきれない娘の手がせまってきました。 あわてて撮ったのでやっぱり遠い><

子供には少し多いかな~って思ってたけどぺろっと食べきってました。無花果ジャムにいちごの粗みじんをまぜたソースがいいアクセントになって味もよくなりました。

この日はいつもの歌と手遊び、踊りの後にクリスマスソングを3曲ほど歌い、ケーキを作り食べて、最後にはサンタさんも登場 みんなにお菓子をプレゼントしてくれました。

オーナメントを飾るクリスマスツリーも2メートルくらいある大きな物で見事でした。天井につきそうだったからもっとあるかな?
娘はすっかりサンタクロースが気に入ったらしく毎日明日はサンタさんくる?って聞きます…
ハンズとかで衣装買って旦那にきてもらうべきかしら?^^
そういうの絶対やってくれないですけどね~
娘にはサンタさんは忙しいから次はまた来年かな~って言い聞かせてます。

娘も私もとっても楽しいクリスマス会になりました^^
旦那も初めてサークル行事に参加できて楽しかったようです。
余った材料は希望者に配りました。
みんな持って帰ってもう一度おやつに作るといってました。

しかしヨーグルトは液体なので私がボールのまま持ち帰る事に…
計算が違ってたのかみんなが遠慮して使ったのか大量にあまりました。大量にヨーグルトデザート作れそうです。 飽きるかも…

COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]

2006.12.18 *Mon

シューツリー

IMG_0897.jpg

去年は残念ながら中止された友達とのクリスマス会ですが今年は無事できました。今年も食べられるツリーを作りました。
しかも立体です^^
IMG_0894.jpg

飴がけなどの技は持ってないので生クリームを接着剤がわりにして積み重ねていきました。シュークリームの中はマスカルポーネとクリームをあわせたものです。
小さめに焼いて23個つんんであります。

もちろん積んでからの移動は無理なので友達の家についてからせっせとクリームつめて、せっせとつみあげましたよ^^
4段目の3個がなかなか位置がおさまらなくて大変でした。

☆のクッキーは予想以上に重くクリームの上にのってくれませんでした。何度やってもたおれるんです><
しかたがないので最上部のシュークリームに切り込みをいれて差し込みました。たっぷりの粉砂糖でお化粧して、星シュガーもぱらり最後にサンタさんを座らせました。

IMG_0899.jpg

テーブルにあると子供達にこわされてしまうので昼食がおわるまで玄関におかさせてもらいました。何かクリスマスオブジェっぽくていい感じ?
IMG_0980.jpg

義母から雪だるまの器をもらったのでプリンも作っていきました。器はそのままプレゼント^^
プリンは普通の焼きプリンでカラメルは多め♪
シュークリームもプリンも大好評でした。
自分の手でつかんで食べられるから子供達も楽しかったのかも^^

来年は飴がけをおぼえてもうちょっと安定したシューツリーを作りたいです。
COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]

2006.12.17 *Sun

 食べられるクリスマスツリー 

IMG_1556.jpg

去年友達とのクリスマス会のために作ったクリスマスケーキです。
まだ1才でケーキが食べられなかったりもしたので去年はレアチーズムースでした。

タッパーで作ってまわりを掘って形をツリーに整えてジェリービーンズやアラザンで飾りました。
木の部分は子供のおやつ
玉子を使用してないという固い棒ビスケットです。
ムースの上にのせてあるからちょっとしっとりして食べやすくなります。
見た目も木っぽくていい感じでしょ?
☆はさつまいもを甘く煮たものです。
IMG_1557_2.jpg

スーパーでサンタとトナカイのゼリーを発見したので即購入
なかなかかわいく仕上がりました^^

ただ残念なのは当日メンバーの半数のお子らが発熱
クリスマス会は中止になりました><
次の日職場の友達と鍋だったのでそこでだしました。
無駄にはならなかったけど子供達の反応がみたかった…
この季節の体調管理は本当むずかしい><

しかし今年は無事そのメンバーで先週クリスマス会ができました。
子供達からも歓声があがり と~っても幸せな時間がすごせました^^
それはまた明日書きます^^
COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]

2006.12.17 *Sun

クリスマス会デザート 試作その2

IMG_0763.jpg

クリスマスウィークにはいりましたので模様替えしました。
寒くてもクリスマスおわるまでこのままでいきます^^

12月にサークルでクリスマス会があります。
私の提案からみんなでカップデザートを作る事になりました。

前回の試作は本当試しに家で作っただけでしたが今回は実際にサークルへ持っていき皆に試食してもらいました。
前回の反省からいくつか改良しました。

改良点
・はさむのが生クリームだとくどい      →甘いヨーグルトに
・黄桃の☆(数が多すぎて用意できない) →画用紙で☆ピック  
                           を製作
・味がぼやける                 →無花果ジャムを使う

ヨーグルトは大当たり♪
さっぱりしておいしいし、スポンジがやわらかくなって子供が食べやすい^^
無花果ジャムはいっぱい作って冷凍してあるんです。
一気に使い切れるのでちょっとうれしい
☆はお弁当用ピックに画用紙で☆をはりました。
この方が前から準備できて楽だし、最後に子供にぶさっと刺させてあげれば喜ぶかも^^なんて思いまして
IMG_0765.jpg

生クリームの絞り方もいろいろ考えましたが当日はみんながやるので普通に星口金でソフトクリームみたいに巻くってことで落ち着きました。
丸口金でぽこぽこかわいかったのになぁ くすん しかたない

完全に作ってから移動させたのでクリームだれちゃって汚いですね。生クリームの移動って本当むずかしい><
でも味は好評だったからこれでいけそうな気がします^^

COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]

2006.12.14 *Thu

コテージパイ

IMG_0534.jpg

グルメ三昧のhiromippuさんが作られてた コテージパイ がおいしそうだったのでまねして作ってみました。
ナツメグを効かせて炒めた牛ひき肉の上にクリーミーなマッシュポテトをのせて焼いた料理です。イギリス料理なんだそうですよ。

味はコロッケに似てるような感じだけどこの肉汁をすったクリーミーなポテトがもうっ すっごいおいしかったです。
やわらかいので子供にも食べやすくてよかったです^^
娘もばくばく自分で食べてました。
(普段は口まで運ばないと食べてくれない事の方が多いのです。)
これは定番になりそうな予感♪
IMG_0528.jpg

この日は旦那は夜勤でいなかったので2人でこっそり食べました。
何となくごちそうチックにして^^
このロールパンが手作りのパンだったらディナーって感じになったのかもしれない><
でもいいんです。市販のロールパンも好きだから

でも子供が幼稚園にはいってもし時間によゆう出来たらパン作りしてみたいなぁ~
私の中ではパンってすごく時間のかかるもので、それでいて生き物っぽくてお菓子よりむずかしいってイメージなんです。
でもおうちで焼きたてパンって憧れてるのでやってみたいんですよね~
まず何から挑戦したらいいのかなぁ~? 
COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]

2006.12.13 *Wed

バナナメープルロール

IMG_0631.jpg

華やかさにかけますがロールケーキです。
11月に作ったのもので、いとこのとこへ持っていった物です。
IMG_0627.jpg

すっかりお気に入りのsaki*さんのメープルロールのレシピにバナナをいれてみました。
バナナの位置がいまいちですね~ な~んか変><
でも味はとってもおいしかった^^ メープルとバナナもあう~♪

ちょっと生地がべとついたけどまぁまぁの出来でした。
メープルいれすぎたのかなぁ~??
今年は本当にたくさんロールケーキ焼いたなぁ~って思います。
理想の のの字のロールケーキめざして来年もがんばりたいです。
COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]

2006.12.12 *Tue

はじめての手作りピザ 

娘が体調くずしたり、母のとこいったり、弟がきたりなど先週からすごく忙しいです。
(いや ふだんがひますぎるだけなのかも…)

ブログの更新もさぼりぎみ
今週から怒濤のようにクリスマス行事がはいっています。
これから連続してクリスマスデザートをのせていきたいと思っています。

その前に今までの料理やケーキものせとかなくっちゃってことで今日は “ピザ” です。
今週はちょっと地味な画像がつづくかも~
来週からはずっとクリスマス~な感じで派手なので飽きずに見に来てくださいね~
IMG_0805.jpg

うちのオーブンレンジ 窯焼き機能なるものがついているのに一度も活用してなかったのです。 説明書を読むとピザがおいしく焼けるとのこと
さっそくそのレシピどおりに生地から作ってみました。
ふだんケーキしか焼かないのでうちには薄力粉しかありません。
ものすごい久しぶりに強力粉買いました。ドライイーストも久々にみた。

発酵した生地ってぷにぷにしてて気持ちいい^^
薄焼きピザなので天板いっぱいにのばしました(変な形なのは気にしちゃダメ~)
IMG_0807.jpg

トマトソースもトマト水煮缶で作って、たっぷりぬって
シーフードmixをぱらぱら~っと
なんとなく緑色が欲しかったからほうれん草ちぎってぱらり

IMG_0811.jpg

チーズをたっぷりかけて焼いたらできあがり♪

やっぱり焼きたてってとこが一番のおいしいポイントですね~^^
生地パリパリ、さくさくでチーズがとろ~っと
なかなかいい感じなピザができました。

生地に時間かかるけど楽しかったのでまた焼きたいです。
せっかく強力粉とイーストあるし、未体験なものにも挑戦していきたいなぁ~
初心者でも失敗の少ないパンってないですか?

COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]

2006.12.10 *Sun

アンパンマン 弁当

IMG_0792.jpg

今 うちの娘がはまっているのはアンパンマンとキティちゃんです。
キティちゃんはなんとか作れるようになってきたし 
ということで今度はアンパンマンに挑戦しました。

・アンパンマンおにぎり(しょうゆご飯、カニかま、のり)
・星型ポテトマッシュ(卵黄いり)
・白い星 (ゆで卵の白身)
・からあげ
・きゅうり塩もみ
・サラダ菜、ブロッコリー
がはいってます。
どうでしょう? アンパンマンですよね? でも何か微妙な気もする~
でもサークルのママ達には大受けでした^^ うれしかったぁ~
もちろん娘も大喜びでしたよ。 また作ってねって何度も頼まれました^^
お母さんはがんばるよ~!! アンパンマンきわめちゃる!

しっかし何でアンパンマンってこんなに子供心をつかんでるんでしょうね?
3才くらいまでの小さい子の大半はアンパンマンLOVEですよ
でも幼稚園はいったら今はこんなに好きなアンパンマンも忘れちゃうのかな~
ちょっとさみしいかも… せっかく作れるようになってきたのに><
小学生になるくらいまで今のキャラでいってほしいものです。

COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]

2006.12.07 *Thu

結婚祝いの3段ケーキ 

IMG_0822.jpg

先週元職場のお友達で集まってお鍋を囲みました。今年はもつ鍋でした。
なんだかんだと毎年暮れになると私この子ら呼んで鍋作ってます^^
忘年会のようなものですね♪会うのも久しぶりなので話がはずみます。
やっぱりこのメンバーで集まるのは楽しいです^^
なんといっても食べっぷりがよい!おいしそうに、たくさん、残さずに食べます。
作る方としてはとっても幸せなことです^^

集まろうよ~って声かけようとしてた頃メンバーの1人が結婚してたことが発覚!!
式はなしで入籍だけだったとかで連絡がおそかったみたい
びっくりしたけどとってもめでたい(^o^)
式をしてないのならお祝いにウェディングケーキを作ろう!
とそれっぽく仕上げてみました。
はじめて段のあるケーキを作ったのでドキドキでした。
IMG_0820.jpg

ちょい上から見てみましょう♪
バラはもちろん市販品でございます。(私にこんなテクありません)
おめでとうのプレートは娘の手作りクッキーにデコペンで字を書きました。
だからちょっと形がいびつでしょ?これも愛嬌ってことで^^
後は女の子なら喜ぶかなぁって思ってハートのいちごをたっぷりはりました。

IMG_0814.jpg

ちなみにクリームをぬる前はこんな感じです。
なかなかの重量感でしょ?
IMG_0844.jpg

お鍋の後カットしてみんなで食べました。
カットしにくかったので最上部はおみやげということで持って帰っていただきました^^
友達もとってもよろこんでくれたようなのでがんばってよかったなぁって思いました。
いちごをたっぷり使ったので味もよかったですよ^^

COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]

2006.12.05 *Tue

専業主婦だって休みが欲しいの~

IMG_0754.jpg

子供が産まれてから専業主婦というものをしてます。
主婦というのは独身の頃にイメージしていたものより毎日は忙しい><
いやひまと言えばひまなんだけど1分たりとも自分だけの時間というものがとれない。
子供といるのは楽しいし、幸せなのだがたまには1人ででかけた~い!!と思うのです。
そんなわけで主婦お休みデーを旦那にもらいました。
1年に2~3回くらいもらってます。
(ストレス発散しないとおかしくなりそうな時があるのですよ)
昼ご飯と夕ご飯の準備をして半日自由に遊んでくるのです♪
今回は天気もよく動物園に行くといってたのでお昼はお弁当にしました。

・昨夜のグラタン
・ゆでブロッコリー
・チーズウィンナー
・かにかま入り玉子焼き
・おにぎり (鮭ふりかけ、のり、かにかま)

なんとなくハートにして顔つけてみました♪娘は喜んでくれたらしいのでよかったです。

IMG_0758.jpg

もちろん旦那の分も作ってますよ。忘れてません。
娘のと違って適当ですけどね~^^
コアラがえさ食べるとこをみれてごきげんだったらしいです^^
ふだんこんな長い時間2人だけにはならないので2人とも疲れたかも^^
COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]

2006.12.02 *Sat

 ハートなWチーズタルト 

IMG_0788.jpg

ひそかに憧れているブロガーさんSweets Noteのアツコさんが作られていたWチーズケーキがとっても素敵だったのでお手本にしてがんばりました。

上掛けのゼリーがうまくいかなくてぼやけてしまったけどまぁまぁかわいくできたと思っています。
IMG_0770.jpg

まず市販のタルトにベイクドチーズケーキを焼きます。
(相変わらず市販にたよっています…)
IMG_0790.jpg

冷めたらその上にレアチーズムースをのせます。
その上に食紅で色をつけたラズベリージャムのゼリーをハートにぬいてのせ、上掛けゼリーをかけます。いちごとブルーベリー、デコペンで作ったハートなどを飾り完成です。
けっこう工程あって大変でした…
しかも写真撮ってたらゼリーとけてきちゃいました…  のぉぉ~~><
061126_2011~0001.jpg

偶然夜に義母と義父がきたのでみんなで一緒に食べました。
あわてていたのでデジカメがどこにあるかわからず携帯でカット画像を撮りました。
層になってるのわかりますか? ちょっと画像暗いんでわかりにくいかな~?

濃いチーズケーキとさっぱりチーズムースでおいしかったですがこんなにムースに高さがあるなら真ん中にベリー類のムースかゼリーはさんだほうがきれいだったかなぁと思いました。旦那も義両親もとてもおいしそうに食べてくれたのでよかったです♪

今回ちょっと失敗したとこもあるのでまたがんばって作って今度ははっきりしたハートにしたいです。
COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]

2006.12.02 *Sat

はじめてのクッキー作り

IMG_0778.jpg

小学生の頃からケーキ作りが趣味だった私ですが実はクッキーは1回しか焼いたことありません。(たしか大人になってからだった気がする)
しかもその1回が非常にまずかった><小麦くさくて食べられたもんじゃなかった
それ以来こわくて焼いていません。

しかし最近娘もお菓子作りに興味がでてきたみたいだしと思って意を決して再挑戦することに!だって小さな子がお手伝いするにはケーキは難しいんだもん><
でもやっぱりまずかったらこわいからクッキーミックスなるものを購入しました。
玉子とバターを加えて練って、焼くだけのお手軽商品です。

娘にはこねるのと、のばすのと、小さい方の星型の型抜きをさせました。
と~っても楽しそうでした。意外と上手に型抜きしてましたよ^^
味もけっこうおいしかったです。クッキーミックスさまさまです^^
IMG_0782.jpg

なぜ今回そんなに娘にクッキーを作らしたかったというと旦那の誕生日だったからです。
娘からはクッキー、奥さんからはおいしいご飯とケーキを用意しました。
お金ないんで愛だけはたっぷりね♪
色画用紙がちょうどあったのでバースデイカードも作りました。かわいい?

リアクションのうすい人ですがどうやらかなりうれしかったようです。
偶然夜 義母と義父がうちにきたのであまりものだけどクッキーをあげたらすんごい喜んでました。あれだけわかりやすく喜んでもらえると作った方としてもうれしいです^^
明日は旦那のバースデイケーキをUPしたいと思います^^
COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]

2006.12.01 *Fri

オムそば 弁当

IMG_0661.jpg

これは11月のはじめのころに作った弁当です。
午後からみんなでおでかけ~の予定だったのが急遽お弁当もしくはパン買って午前からお出かけになったのであわててつくったものです。
昼食は焼きそばの予定で材料があったのでそのまま弁当箱に詰めました。
あまりにかわいくないので玉子を焼いてくるんでオムそば風にしました。
ちょっと時間ができたのでかまぼこでコリラックマを作って入れてみました。
かわいい?
IMG_0659.jpg

ねっ めくるとぎっしり焼きそばがはいってるでしょう?
でも娘には多すぎたみたいで3分の1しか食べてもらえなかったです。
もとろん母が責任持って食べました… 私の肉が増えてしまうぅ><

去年の11月は家族で風邪引いて寝込んだりしてる間に12月になっちゃったけど今年はたくさん友達とお出かけできて楽しかったなぁ~
やっぱ健康ってありがたいですね~^^
COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・