This Archive : 2006年11月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2006.11.29 *Wed

うれしいような うれしくないような…

夏に3年使っただけのデジカメがこわれたのを覚えてる方いるかしら?
11月はいってからネットでそれが実は不良品だったことを知りました。

最初無料修理します って話だったのですがもう修理部品がなくなってしまったとのこと…
たくさんの人が壊れたとおもっていたわけですよ><
なのでその上のモデルと交換してくれるってことになりました。

その上のモデルって今使ってるデジカメやんか~><
同じデジカメが2台になってしましました。買って損した?
誰か買い換える予定の人がいたらと思って知り合いに声かけまくりましたが誰もいず…
それならヤフーオクションにだしてみようかと思ったらいっぱい出してる人がいる。みんなこわれたと思って買い換えた人たちかしら?仲間??

壊れたと思ってた物が新品になって帰ってきたけどいまいち喜べない><
そんなとき弟から電話があって
「結婚するから式でてくれ~ 金ないからウェディングケーキよろしくねっ」 
っですって 
なのでデジカメちゃんは結婚祝いに弟にプレゼントすることにしました。
無駄にならなくてよかったぁ~ これはこれでよかったのかも^^

1月に小さいながらも式をするらしいのでケーキがんばらなくっちゃ♪
ウェディングケーキを作るのは初めてなので緊張するけどどんなケーキにしようか楽しみで楽しみで今からワクワクです。
2人に喜んでもらえるかわいいのをつくりたいなぁって思ってます。

今日のはお菓子でも料理でもない私の愚痴を最後までよんでくれた方
本当にありがとうございますm(_ _)m
COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]

2006.11.28 *Tue

あみあみ アップルパイ

IMG_0749.jpg

スーパーで紅玉を見つけてうれしくてすぐ買ってあったたんですが使うのをすっかり忘れてました…
旦那実家の冷凍庫にパイシートが眠っていたことを思い出したのでわくならないうちにと紅玉をもって行きました。
半分はピンクのジャムに、のこり半分は大きめに切ってキャラメルソテーにしました。色が違うからどっちがどっちかわかるよね?

あみあみパイやってみたかったので挑戦してみました。
後はなんとなく遊びでいろんな形に切れ目いれてみました♪
IMG_0752.jpg

ガスオーブンなのでいい焼き色がついてさっくさくにできました^^
網目もなかなかいい感じ?
IMG_0753.jpg

ハートはあんまりきれいにできなかったで…
これは娘が食べたのですが穴が大きいから指でジャムだけほじってだしてしまってそこらじゅうべとべとにして大変でした…
普通に切れ目いれるのが一番だなぁっと思いました。
COMMENT : 10  [EDIT] [TOP]

2006.11.26 *Sun

初めてのスフレチーズケーキ

IMG_0731.jpg

この日は友達の家の近くの公園(坂の上にあるんです)にみんなで登ろうってことで集まりました。昼食はその子が用意してくれるということでごちそうになりました。手ぶらもなんなので小さいけどスフレチーズケーキを焼きました。
はじめて作ったので緊張しました><

IMG_0734.jpg

2倍以上の競争率の幼稚園に当選したと聞いてたので “祝” といれてみました^^とっても喜んでくれました。 よかったぁ~
IMG_0738.jpg

ちなみにお昼はこんな感じ。
みなそれぞれ焼き芋や果物を持ってきたので豪華な昼食になりました。
IMG_0741.jpg

おやつにアイスを添えてかわいらしくしてもらってケーキも食べました。
ベイクドのどっしりした感じも好きだけどスフレチーズケーキのしゅわしゅわした感じもよいですね♪
また作りたいなぁとおもいます。
COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

2006.11.23 *Thu

 リベンジ! リラックマ弁当

IMG_0721.jpg

めずらしく娘がよ~く寝ているので調子にのって連続更新~♪
起きやしないかドキドキです><

↓のハートパイと一緒に持っていったお弁当です。
前にリラックマに挑戦したら微妙に似てなかったのでリベンジな弁当です。

・リラックマ  (おかかのおにぎり、のり、玉子)
・コリラックマ (チーズかまぼこ、のり、ゆで玉子、ハム)
・玉子焼き
・花ウィンナー
・ゆでブロッコリー、プチトマト
・レース人参(トマト煮)     が入っています。

相変わらずご飯を食べてくれないので野菜をふやしてご飯は少量にしています。何とか食べきってくれました。
やはり最後までご飯はのこってますけどね~
IMG_0723.jpg

どうでしょう?前のと比べるとリラックマに近づいたと思うんですが…
そうそう友達が眉カットはさみを使うとのり切るの楽と教えてくれたので試しました。曲線がとっても楽。
だから耳の玉子も目ののりもきれいに切れたと思っています^^
(あっ もちろん食品専用ですよ。私の眉には使用してません)
やりだすと本当楽しいです。キャラ弁作り♪
これで残さず食べてきてくれるならお母さんもがんばるよ~v
まずは早起きのくせをつけねば 
来年からは健康的な生活できるようがんばるぞ~!
COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

2006.11.23 *Thu

ハートのアップルパイ(クリームチーズ入り)

IMG_0705.jpg

ピンクのりんごジャムを使い切ろうとまたハートパイを作りました♪
今回はこの間のより大きな型で抜いたので一口サイズではありません。
デニッシュ系のパンでこんな感じのがあったなぁ~っと思ってクリームチーズも一緒に包んで焼いてみました。(ちょっと冒険)
端切れで旦那用を作ろうと思ったらりんごジャム足らなかったのでアオハタのピーチメルバをつかいました。

IMG_0713.jpg

はい♪ こんな感じにこんがりと焼き上がりました。
次の日に友達とお弁当もって出かける日だったのでおやつに持っていきました。
りんごの甘酸っぱい感じとクリームチーズのマイルドな感じがなかなかあってておいしかったです。みんなにも好評でした。
ちなみに旦那には不評… 
ピーチメルバとチーズは合わなかったのかなぁ??
IMG_0716.jpg

今回のパイシートはピケ入りっ書いてあって最初からすべて穴があいていました。敷く方にはいいけどかぶせる方は穴があって変かも…

よく読んだらピケが不必要な場合はパイシートを折って綿棒でのばしてお使い下さいってなってました。(私が悪いンじゃん><)
穴だらけのハートってちょっと… 次は気をつけようと思います。
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2006.11.21 *Tue

 らぶりー ミルフィーユ

IMG_0673.jpg

11月のはじめに義母とスーパーに出かけたらもういちごが並んでました。
私も娘もいちごが大好きなので義母はすぐに買ってあげるよっていってくれました♪。(義母に感謝)
以前sunny cafeのsaki*さんがパイシートでミルフィーユを作られてて素敵だったので私も挑戦してみました♪
最近近所のスーパーにもいちごが並ぶようになりましたがこのときはまだこのスーパーにしか売ってなかったのでいちごは貴重品でした。
(今でも高価だから貴重品かも)

まるく抜いたパイシートにカスタードといちごをはさみ重ねていき、上にはハートのいちごをのせてラブリーに仕上げました^^
4段くらい重ねる予定でしたが思ったよりパイがふくらんじゃってのせれませんでした…
IMG_0646.jpg

久々にいちごに会えてうれしかったので写真も撮ってみました。
やっぱりこの赤い色には何も勝てませんね~^^ きれいだぁ~

IMG_0676.jpg

えっと こちらもハートだらけのミルフィーユ… というより一口パイ?
こっちもふくらんじゃってこれ以上重ねられませんでした><
パイをハートに抜いて焼いたんですがわかりますか?わかりにくいかな?

一応何とかミルフィーユらしきものが作れたのでよかったです。
おいしかったしね^^
食べにくいお菓子だから小さいくらいがちょうどよかったかも♪
いちごが気軽に買える値段までさがったらまた作りたいなぁって思います。
COMMENT : 16  [EDIT] [TOP]

2006.11.20 *Mon

イモンブラン マドレーヌケーキ 

IMG_0656.jpg

無花果のマドレーヌケーキの時のマドレーヌを冷凍しておいたので解凍してモンブラン風に仕上げてみました。
マドレーヌにカスタードクリームをしぼり、その上から芋ペーストを絞りました。
さつまいもはオレンジジュースで煮て一晩冷蔵庫にねかせてから裏ごししたものです。
以前適当に裏ごしたら口金につまってつまって大変だったので今回はFPに念入りにかけたあと裏ごし器で丁寧に丁寧に裏ごしました。
芋の裏ごしはしんどいですね~ 腕痛くなっちゃう><
IMG_0648.jpg

どう絞ったらきれいにみえるかわからないのでいろいろ試してみました。
まっすぐ絞るのはかなりむずかしいです。 汚い絞りですみません><
IMG_0654.jpg

まるく絞る方がやりやすかったです。
こっちはけっこううまく絞れた気がする~♪
無花果の時のマドレーヌは8センチでしたがこれは6センチのなので一口サイズなんです。
さつまいもペーストはオレンジジュースで煮たので甘酸っぱくてモンブランにしてはさっぱりと食べられました^^
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2006.11.18 *Sat

バナナババロア アラモード 

IMG_0593.jpg

ノンさんから教わったバナナババロアがすっかり定番化しています(^^)/
最近しょっちゅう風邪をひくので栄養つけようとまた作りました。
(これは11月のはじめくらいに作って物です)
デコもちょっとまねしてプリンアラモード風に♪

みかん 花に並べたんですがわかるかなぁ?キウイは星に抜きました。
娘は果物全般大好きなんで全部うれしそうに完食。
風邪引いてもいつも食欲はある。 でもそれっていい事よね?

IMG_0599.jpg

残ったフルーツで大人用も作りました。
まわりを飾ればババロアの変色も気にならない!(気にしない!)
大人にも好評でした。

バナナババロアはおいしいけどお世話にならないよう健康でいたいものです。
寒くなってきたし、風邪やインフルエンザなどに気をつけたいですね。
母が具合悪くなるとお金も手間もかかる上部屋もちらかったままになるので手洗い、うがいで予防して気合いで冬をのりきりたいです!
COMMENT : 8  [EDIT] [TOP]

2006.11.14 *Tue

 リラックマ? 弁当

IMG_0633.jpg

先週娘と通うサークルで動物園に遠足に行きました。
遠足なのでいつもより気合いをいれてがんばりました。
ichigoさんとこのブログで見たリラックマ弁当がかわいくてたまんなかったので思い切って挑戦
お手本があるので配置はうまくいった感じ♪
キャラ弁っぽい?

お弁当の内容は
・リラックマにぎり(おかかのおにぎり、のり、かまぼこ、玉子)
・コリラックマかまぼこ(ひとくちかまぼこ、ハム、のり)
・ゆでブロッコリー、プチトマト
・肉巻きポテト
・レース人参
・玉子焼き
・はなウィンナー      です。
IMG_0634.jpg

ちょっとリラックマと呼ぶには不細工かも…
何かが違うんですよね~ 目が小さいのかな?口の位置がわるいのかな?
義母がおみやげでくれたひとくちサイズのチーズ入りかまぼこ
これを一目見たときコリラックマだっ!って思っちゃったんですよ。
コリラックマはまぁまぁの出来かなって思ってます^^
1回目なんでこんなもんかな?
次回もう少しリラックマのかわいさだせるようがんばろっと♪
COMMENT : 14  [EDIT] [TOP]

2006.11.13 *Mon

ちょっと早いけどクリスマス!? 

IMG_0509.jpg

ここ一週間くらいで急に寒くなってきました。
今日ついにホットカーペットのスイッチいれちゃいました。
ついでにブログも模様替えしたんですがよけい寒くなった感じがするのは気のせいかしらん?

娘と通っているサークルで来月クリスマス会をやると聞き、ケーキ作ってもいい?って聞いたらいいですよ~ってことに♪
まぁ正確にはスポンジを焼くだけなんですけどね
当日子供達も含めみんなで作ることになったんでアイデアだしです。
でもこういうこと考えるのは大好きなので楽しくて仕方がないです♪

前にコップを使ってフルーチェパフェを作ってるのでそれの応用で角切りスポンジとフルーツとクリームでカップデザートを作ろうと思います。
写真はカップにいくつスポンジがはいるか?見た目はしょぼくならないか? 
を確かめるために家で試作したものです。
クリスマスツリーに見えますか?
IMG_0496.jpg

クリームの上に角切りスポンジを6このせて黄桃缶とクリーム
さらに角切りスポンジ6このせて~
IMG_0506.jpg

クリームをモンブラン口金で絞って星にぬいた黄桃をのせま~す。

IMG_0513.jpg

カラーシュガーとアラザンを飾りに見立ててふったらできあがり~♪
簡単でしょ?

ひとつに12この角切りスポンジは痛い… 入りすぎだ~
味もちょっとくどかった。途中のクリームはヨーグルトに変更しようと思います。
それでかさまししてスポンジも8こにおさえたい。

当日みんなで作れなきゃいけないのでむずかしいことはできないし、包丁も使えません。予算もあるしむずかしいね~
まだまだ改良の余地有りなんでいろいろ考えてみます。
クリームをツリーにっていうのは気に入ってるんですけどね~^^どうかな~?
また来週試作予定。しかも今度は一部のサークルの人に持っていきます。
今からドキドキしますよ~
COMMENT : 16  [EDIT] [TOP]

2006.11.11 *Sat

 無花果のマドレーヌケーキ 

IMG_0547.jpg


レシピ ★イチジクのマドレーヌケーキ★ by 奈津子

せっかくの生の無花果なのでジャム以外で何か作ってみたくてクックパッドでさまよっていたらこんなにかわいいお菓子に遭遇しました♪
材料もあったので即行で作りました。
マドレーヌを焼いてその上にカスタードクリームをしぼり、無花果を並べました。
詳しくは↑をクリックして見にいってください

本物はもっときれいに無花果が並べられてて美しいです><
私のはちょっとだら~ってしてます。無花果やわらかかったからかな?
それとも腕の問題?

生でそのまま食べるか、ジャムにしてトーストにぬるかしか食べたことないので新鮮な味わいでした。
タルトはうまく焼けないけどマドレーヌは作れるのでこの手は他にいろいろ使えるな~って思ってます。 見た目も豪華にみえるからいいアイデアですよね~
クックパッドってありがたい♪
COMMENT : 12  [EDIT] [TOP]

2006.11.11 *Sat

 無花果ジャム

IMG_0526.jpg


最近お弁当や料理ものせることにしたせいか画像がたまってきちゃいました。

10月後半に義母から大量に無花果をもらいました。
3パックももらったんです。
もう熟してやわらかくなってきてたから急いでジャムにしました。

1パックだけとっておいて2パックはジャムにしました。
甘さ控えめのおいしいのができました。
手作りは甘さの調節が自由だからうれしいですね♪

とっておいた無花果は半分はそのまま生で食べて、あと半分はかわいいお菓子にしました。それはまた明日UPします~

COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2006.11.08 *Wed

キティちゃん? 弁当 

IMG_0551.jpg

最近 来春にむけて苦手な弁当作りをがんばってる母です。
白いおにぎりを見つめていたら キティちゃん いけるか?!っと思いたち挑戦してみました。

・筑前煮
・小松菜としらす焼き浸し
・卵焼き
・塩おむすび           がはいってます。

キャラ弁と呼ぶには不格好すぎるお弁当ですがちょこちょこと努力の跡があるんですよ
卵焼きにちょっとカットしてハートにしてみたし~♪
ふたをあけると娘が キティちゃんね~キティちゃんいるよぉ~と喜んでくれたので大満足

でもご飯はしっかり残してた><
やっぱ塩おむすびじゃ幼児の心はつかめないのかも…
もうちょっとご飯がおいしく食べられるよう違うネタ考えよう~
COMMENT : 12  [EDIT] [TOP]

2006.11.07 *Tue

ハートのアップルパイ 

IMG_0570.jpg

ノンさんのとこでみたハートアップルパイがかわいかったのでまねっこ~
りんごジャムを冷凍パイシートで包んだだけのお手軽パイです♪

IMG_0569.jpg

パイシートを型で抜いて焼いたから形もきれいにできました。
ほら♪ 完璧にハートでしょう? 4つあるとクローバーみたいにも見える?
サイズも一口サイズなんでかわいいのです♪
IMG_0573.jpg

型抜きしたあまりで旦那用にひとつ作りました。
ちょっと不格好だけど中のピンクのジャムがみえてちょっとかわいくありません?
サクサクで甘酸っぱくておいしかったです。
冷凍パイシートはありがたいですね
安いときにまとめてかっておかなくっちゃ^^
COMMENT : 14  [EDIT] [TOP]

2006.11.07 *Tue

ピンクのりんごジャム 

IMG_0555.jpg

もう忘れてしまいましたがどこかのブログでりんごの皮で色をつけたピンクのジャムがあってすんごいかわいかったんです。
紅玉がてにはいったのでそのりんごジャムに挑戦しました。

作り方はうろ覚えですがたしか切ったりんごに砂糖をまぶして皮と一緒に煮て、途中で皮は取り出すって感じだったと思うので適当に作りました。

IMG_0558.jpg


思ったよりは濃くなっちゃったけどピンクのりんごジャムできましたぁ~
皮はもっと早くださなきゃいけなかったのかも?
私が見たりんごジャムはもっとかわいい~ピンク色してました。

まぁ味はよいので合格としておきましょう^^
明日はこのジャムを使ったお菓子をUPする予定です♪
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2006.11.05 *Sun

お花畑なお弁当

IMG_0590.jpg

来春の幼稚園通園のため弁当作りに燃える母であります。
とにかく練習あるのみだと思い天気のいい日はお弁当持って近所の公園に行くようにしています。

akinoichigoさんのブログでみたレース人参を試してみたくて今回は花畑な弁当をつくりました。

・花ウィンナー
・レース人参
・炒り卵
・ほうれん草胡麻あえ
・そぼろご飯                        がはいっています。

娘は大変よろこんでくれておいしそうに食べてくれてうれしかったです。
ただしおかずのみの話です…
そぼろご飯はおどしつつ無理無理食べさせました。

そぼろが嫌いなんじゃありません。うちの娘ご飯(米)が嫌いなのです。
他にもうどん、らーめん、スパゲティー、パンも好きではないようです。
炭水化物をとってくれんのです。なぜ??

今回のようにそぼろを混ぜてもいや~な顔されます。
一時的なものと思いたいけどもう1年くらいこんな感じ><
あっでも前は泣き叫んでたべてくれんかったけど今は口まで運べばいやいや食べてくれるようにはなりました。(ちょっとだけ進歩してる?)

そんなでもおかずと芋、かぼちゃなどでちゃんと大きくはなってるみたいなんで栄養は足りてるのかなぁ?
幼稚園に行ったら運動量ふえてご飯やパンも食べてくれるようになったらいいなぁって夢見てる母です。

何かご飯食べてもらうよい策をご存じの方は教えて下さいm(_ _)m
よろしくお願いします。

COMMENT : 16  [EDIT] [TOP]

2006.11.04 *Sat

 グレープフルーツロール

IMG_0476.jpg

前から稲田多佳子さんの本でみたグレフルロールがきれいでまねして作ってみたいと思ってましたがどうも子供受け悪そうなので挑戦できずにいました。
しかし今回グレープフルーツゼリーがあまったので思い切って挑戦しました。

ちょっとスポンジは薄めですが巻きはなかなかうまくいきました♪
クリームは少しだけ水切りヨーグルトを加えたのでさっぱり感がましています。

IMG_0478.jpg

スポンジも厚み以外はうまくいった感じ^^
ふわふわできめもなかなか良い感じ♪だいぶロールケーキには慣れてきたかも~(なんて油断してると失敗こきそう…)
IMG_0480.jpg

赤のグレープフルーツだから見た目も意外と華やかになりました。
友達の家に持っていって食べたのですが予想通り子供には大不評… 
スポンジ部分だけめくって食べてました><
ママ達にはとっても好評 グレープフルーツって女性が好きな味なのかな?
おこちゃま達にも旦那にもいまいち不評でした。
おいしいのにね~?
COMMENT : 12  [EDIT] [TOP]

2006.11.03 *Fri

グレープフルーツゼリー

IMG_0470.jpg

11月にはいって寒くなってきたというのに季節感ゼロのものでごめんなさ~い
赤と白のグレープフルーツをもらったので全部むきむきしてゼリーにしました。

あんまり意味はないですがグレープフルーツで器も作りました。
(顔はほってませんよ~)
IMG_0472.jpg

ゆるめに作ってゼリーというよりはとろみのついたグレープフルーツって感じでちゅるんといただきました。
とりあえずビタミンCはたっぷり摂取しました^^

色的に緑がほしくてミントを飾りたかったのですがこんなにしょぼい葉しかありません><
育て方が下手なのかちっとも大きくならないのです。
現在 ミント鉢は里帰りをしてまして大きくなったら帰ってくるという予定です。
今頃は里で元気に根をのばしているかもしれませんね…

はいりきらなかったゼリーは別のお菓子に使いました。
それはまた明日UPしたいとおもいます。
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・