This Archive : 2006年10月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2006.10.31 *Tue

まるごとかぼちゃのブリュレ

IMG_0397.jpg

ハロウィンパーティーにもっていったデザートです。
こちらは無事われることなくはこべました(^^)V
これでラストのかぼちゃスイーツです。やっとかぼちゃ使い切りました^^
ちらりと顔見えるでしょ?
IMG_0394.jpg

はい ぱかっとあけると~ジャックオーランタンで~す^^。
でも写真がわるいのでみにくいですね… がんばったんですよ~
IMG_0396.jpg

中はかぼちゃいりの濃厚クレームブリュレです。
オーブンでプリン部分を焼き、焦げ目はトースターでつけました。
一応パリパリ部分できましたし、ちゃんとクレームブリュレでした^^
みんな器ごときれいに食べてくれて大好評でした(^o^)
IMG_0395.jpg

手前のこの子は自分ではうまく彫れたとおもっています^^
今までの練習の成果がここに~
来年はオレンジ色のかぼちゃを手に入れてちゃんとくりぬいて本物のジャックオーランタン作ってみたいなぁと思っています。
COMMENT : 8  [EDIT] [TOP]

2006.10.30 *Mon

 ハロウィン パーティー 

20070104021451.jpg

友達の家でハロウィンパーティーに参加してきました。
今回の持ち寄りテーマは “かぼちゃ” を使った料理です。
(ハロウィンですから^^)

【メニュー】
・かぼちゃ入りライスコロッケ
・まるごとかぼちゃグラタン
・野菜たっぷりスープ(かぼちゃ他12種類)
・おにぎり
・かぼちゃのパンケーキ
IMG_0403.jpg

シンプルなのですがこのおにぎりがかわいかったぁ
まるくにぎって定規などですじをつけたそうです(和菓子の技法っぽい)
のりをはったらパンプキンキングっ!! アイデアですよね~

ライスコロッケはチーズもはいっててボリュームもあり美味。
スープは本当にたくさん野菜がはいっててびっくりでした。
普段ならいやがるごぼうも娘は喜んで食べてました^^。
パンケーキはきれいな色でメープルシロップをたっぷりかけていただきました(幸せ~)

IMG_0401.jpg

私が作ったのはこのまるごとかぼちゃグラタンなのですが 残念なことが…
せっかくがんばって顔彫ったのに移動中に割れた~ (口がさけてるぅ~)
見にくいと思いますが顔わかりますか~?

中はベーコンとしめじのかぼちゃグラタンで器のかぼちゃがやわらかくて甘くて好評でした。グラタンにいれたらわかんないのに人参ハートに切りました。
あたった人はラッキー?っていうつもりだったのに割れたショックでいうの忘れてパクパク食べてしまった…

061021_1137~0001.jpg

娘達には黒ゴミ袋で作ったマント、画用紙の帽子などをかぶってもらいハロウィンを満喫させていただきました^^ みんなとってもかわいかったです♪

これはランチマットにと作っていただいてたものですがおみやげにいただきました。かわいいでしょう~?玄関に飾っています^^
他にもいっぱい素敵な飾り付けしてあって楽しい雰囲気でハロウィンをすごせました。
自分が子供の時にはやってもらったことないけどこういう行事は楽しいですね
小さすぎて娘は覚えてはいないだろうけどいつか写真みて楽しかったと思い出してくれたらうれしいな♪
COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

2006.10.29 *Sun

お弁当って むずかしい~

IMG_0464.jpg

最近天気もよいのでお弁当もって娘と公園に通っています。
午前中から公園に行こうと思うとけっこう朝が忙しいです。
忙しいけど家事はかどるし、家に帰ると娘が寝てくれるといううれしいおまけもあるのでがんばっています。

かわいい弁当をめざして修行中なのですがやっぱむずかしいですね
とりあえずおにぎりに花ののりをはってみました。
それだけでも娘が「はなねぇ~ はな~」って喜んでくれたからよかったです。

・おにぎり
・唐揚げ、手作りナゲット
・マカロニサラダ
・ゆでブロッコリー
全部夕飯の残りです。手抜きですね~
もうちょっと朝作れるよう早起きがんばらなくちゃですね
IMG_0488.jpg

また別の日のお弁当~

・しらすと黒ごまのおにぎり
・ほうれん草胡麻あえ
・筑前煮
・卵焼き

この日は少し早起きしたから卵焼きは朝焼きました。
のりでにこにこ顔を作ろうと思ったんですがむずかしかったです。
ちょっと微妙な表情になっちゃった。
まぁ修行中ですから娘が幼稚園にはいる頃にはもう少し上手になるかな~
(なってるといいな~)
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2006.10.27 *Fri

 フレンチ トースト

IMG_0466.jpg

おやつみたいですがこれ朝食です。
ふわふわフレンチトーストにだらだらにメープルシロップかけるのが好きなんです!
でも旦那はフレンチトーストが嫌いだし、朝がパンというのもいやがるし、はちみつやメープルをかけたものも嫌がる…
なので普段は食べられないんです~。
これは旦那が夜勤でいない日の朝の娘と2人きりのあま~いひとときなのです♪

・フレンチトースト
・グレープフルーツのヨーグルト和え
・紅茶(マリアージュのマルコポーロ)

今回(いつもか?)寝坊したので野菜がない。
もうちょっとバランスを考えないといけないですね~
でも好きな物だけの朝食って幸せ~^^
IMG_0469.jpg

かなりたっぷりめにメープルかかってます♪
ちょいしみこんでじゅわぁ~ってなるのが好き。
こんなん毎日食べたら成人病間違いない けどたまにならいいよね?
(でも太ることにはちがいない…)

娘も手も顔もベタベタにしながらおいしそうに食べてました。
ちょっと幸せな朝でした^^
COMMENT : 12  [EDIT] [TOP]

2006.10.25 *Wed

オーブンのいらない クレーム ブリュレ

IMG_0456.jpg

この間かぼちゃのブリュレを作ったら友達がすごい気に入ってくれてうれしかったんです。
作ってみたいけどオーブンがないというのでちょっと調べてみました。
そしたらオーブントースターで作れるブリュレというのを見つけました。
友達に教える前にとりあえず自分で作ってみます。
IMG_0462.jpg

作り方はカスタードクリームの作り方に似てる。
弱火で鍋にかけてとろみがついたらココットにうつして冷蔵庫で冷やす。
固まったとこにグラニュー糖をふり3分トースターで焼くだけでブリュレの完成。
(トースターは下からの熱はいらないのでアルミはくでふさいでます)
IMG_0463.jpg

砂糖のかわりにメープルで甘みをつけたのでぱりっとやるとふわっと香ります。
トースターで作ったブリュレも悪くなかったです。
ちょっと固めな感じもしますがおいしかったです^^
今度レシピもっていってあげようっと♪
COMMENT : 10  [EDIT] [TOP]

2006.10.24 *Tue

かわいいお弁当を目指して修行中

IMG_0374.jpg

友達とお弁当を持って大きな公園へ遊びに行きました。

料理もお菓子作りも大好きな私ですがお弁当作りは大の苦手で…
でも来春から幼稚園に通う娘のためかわいいお弁当を作ろうと修行中の母なのです。
最近キャラ弁ってはやってるけど とっても憧れるけど絶対あんなの作れない。
それでもまねして作れそうなものはないかなぁ~といろいろなとこでみてて真似できたのがこれです。(キャラ弁ではないですが…)

私にしたら上出来 ちょっとかわいいでしょ?

・そぼろサンドイッチ
・音符チーズ(スライスチーズにのりはっただけ)
・花 魚肉ソーセージ
・ハートの人参
・ゆでブロッコリー
・ゆで玉子
っとなっております。簡単な物ばっかりですね~

これは2人分なんでつめやすかったですが子供だけの弁当となれば小さくてかわいいお弁当箱にすきまなくつめなきゃいけないわけで…
むずかしそうですね~
だいたい早起きが苦手なんですよね~
なんとか母もがんばらねばと思っています。

しかし最近お菓子日記とかいって料理ものせちゃっている…
ブログ名かえようかなぁ? なんかいい名前ないですか?

デザートには水切りヨーグルトで作ったヨーグルト寒天とキウイフルーツのピュレを寒天で固めた物を星に抜いたものを持っていきました。
お友達も星の形によろこんでくれたのでひとてまかけてよかったなぁと思いました。味はキウイのヨーグルトあえ そんまんまな味です^^

娘がお弁当をのぞかれてもはずかしくないようちょっとがんばりたいなぁ~って思ってます。
何か有効な技があったらご伝授よろしくお願いしますm(_ _)m
COMMENT : 12  [EDIT] [TOP]

2006.10.21 *Sat

さつまいも モンブラン 

IMG_0349.jpg

スイートポテトを作ろうと思ってたんですがスーパーでタルトのパッケージ見たらそれがかわいくて~ まねして作っちゃいました^^
市販のタルトなのでのせるだけ お手軽です♪
時間があったのではさみでチョキチョキしてレースっぽいものもひいてみました。
IMG_0350.jpg

市販タルトの上にクリームを絞り、やわらかい干し芋をぶさっとさします。
その上からさつまいもペーストをぐるぐる~っと絞ります。
また干し芋をちょこんとのせてできあがり♪

かぼちゃのときはすんなり絞れたんですがさつまいもは手強かったです。
何度も何度も詰まりました…
繊維がすごいですね。 途中で再度裏ごしし直しましたよ><
IMG_0359.jpg

黒ごまあうんじゃないかなっと半分だけ黒ごまかけてみました。
うちにあるのはごま塩だったので塩もけっこう効いたのですが
その塩気がさつまいもにあってておいしかったです。
ちょっと手抜きなプチモンブランタルトでしたがおいしかったので許してね♪

COMMENT : 16  [EDIT] [TOP]

2006.10.19 *Thu

☆ハロウィン 試作中 ☆ その2

IMG_0263.jpg

前回のパンプキンキングはこわすぎたのでかなり改良
もともとパンプキンキングってみたことないから検索などして勉強してみた。
とりあえず にやけた笑いにすきっぱ が大事なのかな?
と思い今回はがんばってみました。
これはまだ生の状態でペティナイフで彫っただけのものです。

IMG_0281.jpg

せっかくがんばって彫ったのに2個とも破裂した…
小さすぎて加減がわかんない。
それとも彫ってるから破裂しやすいのかな~><
それでもめげずに彫りなおし、チーズプリンを作りました。

もうレンジでチンしてくり抜く作業も手慣れたものです。
プリンというよりは超柔らかめのチーズケーキって感じでしたがなかなか美味でした。
いとこのとこへ行く予定だったので持っていったらみんな喜んでくれました。
IMG_0266.jpg

苦労したのは顔
彫があさすぎたせいか焼いたら緑でわかんなくなっちゃったので竹串を使い、ちょんちょんつついいて薄くはがしてオレンジの部分をみせました。
楽しそうに見えたのか旦那がやりたいというので1個やらせてみた。
こういうのは性格がでますね~
私は適当にガバーっと大胆にいくのですが
旦那の仕事はとても丁寧(時間もかかるけどね~)
娘もやりたそうだったけどとめた。(泣いたけどこわされたら困るも~ん)

前よりはこわくないしそれっぽくなったような気してます^^
下書きなしでいきなり彫ってるので緊張しますね。
本番ではこの修行の成果がでるといいなぁ~と願っています。
COMMENT : 8  [EDIT] [TOP]

2006.10.18 *Wed

かぼちゃ 大量消費作戦

IMG_0316.jpg

といっても単に旦那実家にかぼちゃ持ちこんで料理しただけ~
うちだと2個しか消費できないけど旦那実家なら一気に7個も消費できるのだ
あんまりおいしいかぼちゃでもなかったからスイーツ作るのに飽きてきてしまったのれす… そんなわけで今回のはお菓子ではないです。

いつも通りレンジでやわらかくしたかぼちゃをくりぬき、かぼちゃをアルミで包みます。かぼちゃの器の完成ですね~
IMG_0317.jpg

しめじ、ベーコン、かぼちゃ、玉ねぎ、グラタンの素、牛乳で作ったものを注ぎます。とろけるチーズをたっぷしのせて180度で湯煎焼き 40分
IMG_0322.jpg

まるごとかぼちゃグラタンの完成で~す。
旦那実家はガスオーブンなのでとってもいい焼き色がつくんです~
サクッと表面がわれ、中からとろ~りとチーズとあつあつのグラタンがでてきます。

かぼちゃもチーズも大好きなひいばぁちゃんは長生きしてよかったわぁ~と感激して食べてました(^o^)
あのお年でかぼちゃを器ごとぺろり、ご飯も1膳ぺろりの食欲はすごいと思う。(90才です。)
やっぱ健康に長生きするにはちゃんと3食食べることが大切なのね~ってひいばあちゃん見てると思います。激辛なものと生もの以外は好き嫌いなく何でも食べるえらい人です。
また作ってねと言われたけど7人分かぼちゃくり抜いて焼くのはめんどいので
できればこれ1回切りで忘れて欲しいものです…
COMMENT : 10  [EDIT] [TOP]

2006.10.15 *Sun

かぼちゃのモンブランプリン

IMG_0331.jpg

最近いろんな人のブログでモンブランをみかけてどうしても作ってみたくなってしまってついに買っちゃいました^^モンブラン口金!!
もう新しい道具くると早く使ってみたくてしかたなくて~^^
その日のうちにさっそくプリンを作ってその上にかぼちゃを絞りました。

プリンはゼラチンで固めた普通のプリン
ちょっと苦めのカラメルがたっぷりはいってるだけ~
初めてモンブラン口金を使うのでドキドキしました。

最初かぼちゃマッシュとクリームと牛乳で絞ろうと思ったんですが
うまくいかなくて…
そのうちだらだらになっちゃって絞れなくなったので
ゼラチンを少量入れてムースっぽくしてから絞りました。
絞り方もわかんなくて適当だけど一応それらしくなったかな??
IMG_0325.jpg

いつも通り?かぼちゃの皮で細工してトッピング。
こちらはおなじみの葉っぱ

IMG_0327.jpg

こちらはハート
皮はレンジでチンしてあるだけなのでおいしくはありません~
あくまで飾りです^^
夜の撮影なので暗いのが残念です~
娘と旦那でぺろっとあっという間に食べられました^^

モンブラン口金を買っといて実は栗が嫌いな私…
でもこの秋はかぼちゃとさつまいもでモンブラン口金を活躍させるつもりです。

COMMENT : 24  [EDIT] [TOP]

2006.10.13 *Fri

お花のかぼちゃチーズケーキ

IMG_0339.jpg

この時期のお誕生日ケーキってむずかしいですね~
なんていうか主役をはれる果物がいないって感じ

なんとかかわいく、はなやかにしたくてこんな感じになりました^^
(またかぼちゃかぁ~なんて言わないで><)
今回のケーキはviuさんのレシピをお借りしました。
とても作りやすくベイクドチーズケーキにしてはやわらかめでおいしいのができました♪
IMG_0342.jpg

15センチで作ったのでそれなりに高さもでて見映えもなかなか
ふちには丸型で5つクリームをしぼって、真ん中にまるめたかぼちゃマッシュをおきお花にみえるようにしました。
簡単だけどちゃんと花にみえるでしょ?
IMG_0347.jpg

ロールケーキと一緒にいただきました。
中には刻んだかぼちゃ皮をいれたんですがうまく散らなかった…
まだ写真のはわかる方かなぁ

ママ達にはかぼちゃの味するのにちゃんとチーズケーキの味もすると好評だったのでよかったです。
子供達はあんまり食べてもらえなかったけど箱から出したときの表情がかわいかったから満足すぐに花だってわかってくれたしね~^^

COMMENT : 22  [EDIT] [TOP]

2006.10.12 *Thu

 いちぢくロールケーキ

IMG_0343.jpg

かぼちゃもさつまいもも好きですが何だかみあきてきた…
そんなわけで今日はロールケーキ~♪

本当は他にUPしたいかぼちゃや芋のスイーツがたまっているのですがかぼちゃばかり見るのがつまんなくて先にロールケーキをUPすることにしました^^
急に思い立って昨夜がしゃがしゃとがんばって焼いたんです~
IMG_0346.jpg

はちみつ入りの生地にクリームと手製いちじくジャムを巻きました。
玉子が大きかったのがよかったのか厚みのあるふんわりなスポンジが焼けました^^
巻きもまぁ合格点、カットは前よりはうまくなったので自分なりに満足。

娘の友達のお誕生日ケーキと一緒にロールケーキも持っていってみんなで食べました。お誕生日ケーキは明日UPします(^^)/

COMMENT : 14  [EDIT] [TOP]

2006.10.10 *Tue

芋きんつば

IMG_0252.jpg

何か地味なお菓子がつづいてます…
まぁおいしいからいっかぁ~^^

さつまいもをもらったのですがさつまいものおかずって苦手なのでお菓子にしました。
実は芋きんつば作ったことないし、食べたこともありません。
だからイメージで適当に作っています。

まず芋をオーブンで蒸し焼きしてすりこぎでつぶしました。
最近お手伝いに目覚めた娘と一緒にドンドンとつつきまくりました。
つぶしたさつまいもは半分はスイートポテトになる予定なのでよけておいて~
のこりは砂糖と塩少々をして練って成形。
白玉粉と小麦粉をといたものをつけては焼きを繰り返しました。
指が熱くてつらかったです。
一応それっぽくはなったけど何か違う気も… 
IMG_0258.jpg

中にはゆで小豆をいれました。
もっとたくさんいれてもよかったかなぁ?
あったかいお茶と一緒に食べました。素朴な味でおいしかったです。
お茶がおいしい季節になりましたね~

COMMENT : 12  [EDIT] [TOP]

2006.10.07 *Sat

かぼちゃぜんざい 

IMG_0301.jpg

今日は風がとても強かったですが晴れていい天気でした。
今夜のお月様はとってもきれいです。

昨日娘と白玉をこねこねしたんですが相当気に入ったらしく
「こねこねするの~ こねこね~」
と昼間からうるさくせがまれたのでまた白玉を作ることになりました。
粉はあるんだししかたないな~とつきあいましたよ^^

かぼちゃがたくさんあるのでかぼちゃでぜんざいって作れるかな?
と思ってレシピ調べて作ってみました。
量が少ないから見えないかな~?
IMG_0303.jpg

なのでガラスの器にもいれてみました。
食感を残したかったのでかぼちゃはFPにはかけずに
ゆでてつぶしただけものに牛乳を加えたざらざらしたものです。
そこにつるつるの白玉と昨日の残りのゆで小豆をのせきなこをかけました。
IMG_0305.jpg

見えませんがこんな感じの白玉がごろごろはいっています♪
温かくてもよかったんですが今回は冷やして食べました。

娘も旦那もぺろりと完食^^ なかなか好評でした。
私的にはきなことかぼちゃって合うのね~っていうのが発見でした。
今度はあったかいの作ってもいいかなぁ~^^
だいぶ涼しくなりましたから冷たいはもう寒いかも~
COMMENT : 10  [EDIT] [TOP]

2006.10.06 *Fri

 お月見 白玉

IMG_0292.jpg

今日は“十五夜”ですね。
何とか雨はやんだものの雲がいっぱいで月は見えないようで残念です…

気分だけでもとお月見団子(白玉)を作りました。
月に見立ててかぼちゃ入りです♪

雨で遊びにいけないので娘と白玉をこねこねしました。↑はこねた状態のものです。お手伝いをさせたのははじめてですがとても楽しそうでした。
粘土感覚でしょうかね?^^

IMG_0297.jpg

これが娘が丸めた分をゆでたものです。
多少私が手直ししてますがなんとか形になっています。
並べたらちょうどあしあとみたいでかわいいでしょ?
IMG_0296.jpg

白玉なのでつるつるすべって重ねられなかったので器にいれました。
ちゃんと15個はいっています^^
遊びでかぼちゃの皮でうさぎ作りました。
ちょっと不細工だけどわかりますか~?
IMG_0299.jpg

缶詰の小豆をたっぷりかけていただきました♪
かぼちゃ白玉やっぱおいしいわぁ~(グリさん ありがと☆)
最近かぼちゃでしかお菓子作ってないような気がするけどあきないわ♪
楽しいかぼちゃライフおくっています(^^)/
COMMENT : 10  [EDIT] [TOP]

2006.10.04 *Wed

☆ハロウィン 試作中 ☆ その1

IMG_0166.jpg

前に坊ちゃんかぼちゃでかぼちゃチーズケーキを焼いたんですが
作った後で顔彫ったらおもしろいんじゃない?ハロウィンぽい?
って気づいたので今回は試しに顔彫ってました。

う~ん… でもこれは失敗ですね。
資料も何もなしで適当にむいたのがいけなかったかな~
鼻がでかいのかな? 顔でかい?
何かアンバランスですね~
IMG_0167.jpg

中は前と同じかぼちゃのベイクドチーズケーキです。
ちょっとカラメルもいれました。

IMG_0168.jpg

はいりきらなかった分はココットで焼きました。
今回本体は顔彫ってこわいものになったので
ココットのものがすごくかわいく感じます^^
カラメル多めにはいったからちょっと色は悪いけどおいしかった♪

4キロで10個程度という坊ちゃんかぼちゃをお取り寄せしたので
練習はいっぱいできそうです。
今度はちゃんと勉強してジャックオーランタンぽいものを作りたいです。
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・