This Archive : 2006年09月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2006.09.30 *Sat

かぼちゃのメープルロール

IMG_0170.jpg

この間実母が来たときにまたお誕生日の子がいるんだ~…
と言われ(夜の9時)急遽ロールケーキを焼きました。
今の時期は華やかにさせる果物が少ないからお祝いのケーキ難しいですね~

かぼちゃがたくさんあったのでかぼちゃづくしのロールケーキを作りました。
生地はお気に入りのメープルロールにかぼちゃペーストをたして焼いてみました。ちょっと色が濃いでしょ?
卵がたっぷりじゃなくてかぼちゃの色なんですよ~^^
IMG_0172.jpg

中はメープルクリームとはちみつであえたゆでかぼちゃです。
このゆでかぼちゃがいいアクセントでおいしかったです。
生地も厚みだせたし、巻きもうまくいったのでほっとしました。
お祝いですからね。中途半端な出来では恥ずかしくて渡せません。
IMG_0175.jpg

急だったのでラッピング用品がなくあせりました。
100均で買ったサンドイッチパックがあったのでベイクドヨーグルトと一緒に詰めました。小さめのロールケーキで助かりました。
通常のロールケーキなら大きすぎてはいらないところでした。
IMG_0176.jpg

ほらっ♪なんとなくプレゼントっぽくなったと思いません?
急にいわれたわりにはうまく作れたし、かわいく包めたので自分では満足してます^^

母の友人の娘さんの誕生日だったのですが偶然かぼちゃ大好きだったらしくってとってもよろこんでくれたらしいです。1才の息子さんと一緒にぱくぱく食べたと聞きさらにうれしくなりました。
会ったことない子だけど人づてでもおいしかった~が聞けると幸せ~な気分になります。

偶然にもかぼちゃロールがうまくいったので今度はその上にかぼちゃクリームを絞ってかぼちゃモンブランっとか作ってみたいです。
あぁ 秋は忙しいですね~♪
COMMENT : 8  [EDIT] [TOP]

2006.09.27 *Wed

☆ベイクドヨーグルト りんご入り

IMG_0180.jpg

COOKPADで見た水切りヨーグルトを使って作るチーズケーキ(似たもの)を作りました。他の人が作ってておいしいけどものたりないって感想があったのでりんごのキャラメル煮を加えて焼いてみました。
キャラメル煮は前にロールケーキに入れたときのを冷凍しといたものです♪

レシピだとパウンド型で焼くようになってたのに紙を敷くのがめんどうだったのでロールケーキ型で作りました。
そしたらこんなぺったんこなケーキになっちゃいました。
IMG_0178.jpg

あまりにぺったんこなのでつんでみたりして遊びました^^
味はさっぱりとしておいしかったです。
確かにりんごなしだったらちょっとものたりない味だったかも…
次に作るときはちゃんとパウンド型でもう少し高さをだしたいと思います。

実母が来たときに焼いたのですがつぼにはまったのかこのケーキ大変喜んで食べてました。
チーズケーキ というのには少し無理がありますがローカロリーでおいしいケーキと言うことはまちがいないですね^^水切りヨーグルト使えますね~

COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2006.09.26 *Tue

バナナババロア

IMG_0191.jpg

とにかく栄養摂って薬飲んで寝かせようと娘のためにバナナババロアを作りました。高熱ですが食欲はあるので何でも食べれるのですがなるべく消化のよさげなものを与えています。

単純なので 消化にいい=煮物 になってしまうためこのところ毎日台所でコトコトしてました。涼しくなってからで助かりました^^
IMG_0195.jpg

バナナをさくらと星に抜いてのせました。
娘はキラキラね~って喜んで食べてました^^

前回は完熟バナナを使いましたが今回急に思い立って作ったのでバナナが熟してなかったので前ほどおいしくなかったです。
やっぱりお菓子にするなら熟したバナナの方がいいですね~

IMG_0197.jpg

少しレモン汁入れたり、ラップかけたりと努力はしたのですがやっぱり勝手に2層になります。バナナの変色をとめるのは難しいですね~
COMMENT : 8  [EDIT] [TOP]

2006.09.24 *Sun

パンナコッタinいちじく

IMG_0115.jpg

生クリームの使いかけを使い切ろうとパンナコッタを作りました。
お気に入りのバラ型で中にいちじくジャムをいれました。
いちじくジャムは自分で甘さ控えめに作った物なのでこってりしたパンナコッタにさっぱり感を与えてくれてよかったです。
IMG_0117.jpg

もう少し多めにいれてもよかったかな~?
これは旦那実家で作ったので写真を撮るのも夜になってしまったので色うつりがちょっと悪いですね。
やっぱり蛍光灯よりお日様の光の方がおいしそうに写りますね…
COMMENT : 9  [EDIT] [TOP]

2006.09.21 *Thu

メープルスティックロール

IMG_0146.jpg

ママ友達のところに持っていったもうひとつのお菓子はメープルロールです。
子供達に食べやすいように細くスティックロールにしました。

このクリーム メープルの香りがして絶品なんです。
なので欲張ってしまいうまくまけませんでしたぁ~
しかも割れちゃったし、失敗ばっかり…
IMG_0137.jpg

もう1本にはりんごのキャラメルにを混ぜて巻きました。
いつも通り苦めなので大人な味かな~?

両方ともメープルシロップの香りがしておいしかったです~
やっぱいいなぁ~ メープル~♪
IMG_0139.jpg

旦那用にはココットで焼いたかぼちゃのチーズケーキとロールケーキの端っこをあげました。
同じお皿にのせるとカフェっぽいですね~^^
でもちょっと色がかたよりすぎかな~?
もう少しきれいな色のものをのせたいですね~
COMMENT : 7  [EDIT] [TOP]

2006.09.20 *Wed

まるごとかぼちゃのチーズケーキ

IMG_0131.jpg

じゃん♪また坊ちゃんかぼちゃを買いました。
前回プリンを作った時にかぼちゃ自体が甘くておいしかったのですっかりファンになってしまいました^^
IMG_0134.jpg

今回は前回固かったのでやわらかめのプリンを~っと思ってたのですが義弟からクリームチーズを2箱もらったのでチーズケーキにしました。
どうでしょう?かぼちゃらしくいい色に焼けてません?
IMG_0147.jpg

1晩寝かせてママ友達のところへもっていきました。
小鉢にはいってるのは巨峰寒天の角切りです。

この間作ったチーズケーキは生クリームを使って固くしたけど今回のは牛乳をつかったのでやわらかくクリーミーな感じのチーズケーキになりました。
断面がちょっと汚いのはやわらかいせいなんですよ~
(カットが下手なのもありますが…)

もう1種類持っていったけどそれは明日UPします。
かぼちゃの皮もケーキ部分もやわらかめだったのでスプーンですくって食べられました。
カラメルなしのせいもあるけどかぼちゃの味が生きてておいしかったです

※続きにレシピがあります♪
COMMENT : 8  [EDIT] [TOP]

2006.09.19 *Tue

ずっしり ぎっしり 巨峰寒天

IMG_0119.jpg

義母から種なし巨峰を2房もいただきました。
しかし野菜もいっぱいもらったので巨峰を入れておく場所がないっ!
というわけで全部むきむきしてボールのまま寒天で固めちゃいました。

むいた巨峰に水を200、砂糖20加えただけのシンプルなものです。
見た目は美しくないですね~
IMG_0127.jpg

はい♪
切ると中はこんなにぎっしりと巨峰がつまっています。
見にくいですけどわかるかな~
隙間なく巨峰が詰め込められています。
もらいものでなければこんな贅沢につかえませんね~

IMG_0125.jpg

ケーキみたいにカットして食べました。
でも寒天なのでスプーンでわりにくく娘のために残りは角切りにしてしまいました。
味は巨峰そのものって感じでさっぱりとおいしかったです。
COMMENT : 5  [EDIT] [TOP]

2006.09.17 *Sun

薔薇なババロア

IMG_0109_2.jpg

薔薇なババロアとバナナババロア って似てる。 ってダジャレか!?
恥ずかしいっとか自分で思いつつのせてみました。

これはよくコメント残してくださっているノンさんのところで見たバナナババロアを気に入ってレシピ教えていただいたので作ってみたものです。
横のは余ったバナナで作ったバナナのキャラメルソテーです。

バナナでババロアってありそうでなかった組み合わせですよね?
私が知らなかっただけ??
思った通り娘に大うけ☆すごいいきおいで食べきりました。
バナナ好きにはたまらない一品です^^
IMG_0111.jpg

ノンさんのババロアは白くて美しかったのに私のはこんなベージュ色…
でも中は白いんですよ~
バナナだから空気に触れて変色してしまったのでしょうね…
IMG_0105_2.jpg

お家用にとっておいたかぼちゃチーズケーキとともにママ友達といただきました。両方とも好評でした♪
夕方電話で義母からもおいしかったよ。またお願いねっ♪って感想いただいたしうれしいことがいっぱいで幸せです。
バナナソテーは子供には不評でした。
苦めにしたから大人の味だったのかも?

簡単だったし、娘が大変気に入ったようなので定番になりそうです♪
ノンさんレシピをありがとう~(^^)/
COMMENT : 8  [EDIT] [TOP]

2006.09.15 *Fri

かぼちゃのベイクドチーズケーキ

IMG_0097.jpg

敬老の日が近いのでおばあちゃんのためにケーキを焼きました。
いろんな人のレシピをくっつけてかぼちゃいりのベイクドチーズケーキにカラメルを混ぜてマーブルにしました。

ちょっとカラメルが多かったかな~?
もう少しかぼちゃの色見せてもよかったかも~
IMG_0098.jpg

ニューヨークタイプのチーズケーキなのでこってりしてます。
ちょっとビスケット部分が多いかな?さらにこってり系かも?!

小さめにカットしてトップにはかぼちゃの皮をむいて、葉の飾りを作りました。
小さかったので作るの難しかったです。でもかわいいでしょう?

夕飯には高野豆腐の肉詰め煮と焼きなすのごまあえを作り、ちょっと敬老のお祝いっぽくしました。夕飯でお腹いっぱいになってしまったらしくケーキは次の日に食べるとになりました。
今頃おやつに食べてるかも
気に入ってくれてるとうれしいなぁ~ ドキドキ
初めて作るものは食べさせるのすごい緊張しますね~

秋だし、かぼちゃスイーツをいろいろ考えてみようかな~って思ってます。
あっ でもりんごもよいかな~
秋色のお菓子をいっぱい作りたいです(*^_^*)
COMMENT : 9  [EDIT] [TOP]

2006.09.11 *Mon

オレンジレアチーズムース

IMG_0033.jpg

デジカメ 再デビュー作です♪
悩んだあげくまた秋とはかけはなれた夏っぽいもの作っちゃいました^^
今日は天気もよくて暑かったからまだいいかなぁ?
でも風は気持ちよくて秋っぽくなってきたなぁ~って感じはしますね。

上から  オレンジゼリー&みかん缶詰&クラッシュゼリー
      レアチーズムース (この間のフロマージュ・ブラン残りを使い切り)
      オレンジゼリー        となっています。

おなじみの3層ゼリーですね。
ヨーグルトとオレンジってあうんですよね~ さわやかでおいしかった♪

IMG_0034.jpg

上からだとこんな感じ♪
クラッシュゼリーがちゃんとキラキラに写っててうれしい~
ちゃんとおいしそうに見えるよ~^^

新しいデジカメ君がきてうかれまくってます(^o^)
COMMENT : 8  [EDIT] [TOP]

2006.09.11 *Mon

キウイのヨーグルト寒天

060909_1535~0001.jpg

どっかのコンビニに見かけたデザートを真似て作ってみました。
底に牛乳かんみたいなのがひいてあってその上にキウイがはいった薄い緑色の寒天がながしてあってきれいだな~っていつも見てた。(買ったことはない)

味もわからんので想像で適当にやってみました。
牛乳きらしてたのでヨーグルト寒天にして、緑に染めた寒天液にキウイとパインをいれて固めました。
ちょっと緑うすすぎたかな?
060909_1536~0002.jpg

トップにはクラッシュした寒天とキウイを飾りました。
キウイは切っただけなので酸っぱかった~

さっぱりしてて私はおいしかったけど子供には不評…
寒天が固めで食べにくいし、キウイが酸っぱいのがイヤだったらしい(>_<)
パインだけ拾って食べてました。要改良ですね
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2006.09.10 *Sun

スティックロールケーキ その②

060906_0738~0001.jpg

この間のメープルロールのレシピでメープルシロップをはちみつにかえてスティックロールを作りました。
また友達とお出かけのおやつなので細く巻いて作ったわけです。

夜中に作って朝出発だったので夜中しか写真が撮れませんでした。
こういう時デジカメならもうちょっとましな写真が撮れるのに~っと悔しくなります。
060906_0755~0001.jpg

前に作ったスティックロールは伊達巻きそっくりで少しいやだったので今回は中にフロマージュ・ブランとジャムをいれて巻きました。
写真の方はフロマージュ・ブランとピーチメルバ(アオハタジャム)のロールです。
ほそ~いロールケーキって感じでしょ? 伊達巻きには見えないよね?
060906_0751~0001.jpg

こちらはフロマージュ・ブランとブルーベリージャムのロールです。
ちょっと欲張っていれすぎたのかうまく巻けなかった…
中身ちょっとでちゃった… 
でもでもお味は両方ともGOOD!でした。
ちゃんと教わったとおり湯でふきながらカットしました。
前よりはカット面もきれいかしら?

砂糖なしでもフロマージュ・ブランは甘みがあるし、クリーム状だからそのままぬれるし便利でした。またお出かけのときはこの組み合わせで作ろうかなって思えるくらい気に入りました。
子供達にもママ達にも好評だったのでなによりでした。
天気が悪くて室内で食べましたが空の下で食べたらもっとおいしく感じたのかな~これから行楽シーズンだし、天気にめぐまれたお出かけがしたいなぁ~
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2006.09.07 *Thu

桃とミルクと紅茶のゼリー

まずお礼申し上げます。
総アクセス数が10000を超えましたっ!!
私の作ったお菓子を見にこんなにたくさんの人がきてくれたなんて感激です。
本当思い切ってブログはじめてよかったです(^o^)
このまま続けて見に来てくださるとうれしいです。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
060903_1403~0001.jpg

桃が1個120円だったので買ってあったのに忘れてたのでコンポートにしてゼリーにしました。
だいぶ涼しくなってきましたがこの日は暑かったんです。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが3層のゼリーになってます。
上から 桃コンポート
     コンポート液&ミルク
     紅茶(ピーチ&パッション) のゼリーです。
060903_1401~0001.jpg

桃は1個だけなので全部はできませんでしたが1個だけ薔薇作ってみました。
ちょっと薔薇には見えないかな? いまいちの出来ですね…

060907_2337~0001.jpg

この紅茶友達からのもらいものなんです。
そのまま飲んでも桃っぽい甘い香りがして後味はさっぱりしてておいしい紅茶でした。

冷菓を作るのが好きな私ですが最近焼き菓子にも目覚めつつあります。
ちょっと涼しくなってきたし、未経験のクッキーやタルト
その他いろんな焼き菓子に挑戦していきたいな~って思ってます。
といいつつもやっぱり好きだから冬でもムースやゼリーも作るかも(*^_^*)
COMMENT : 8  [EDIT] [TOP]

2006.09.05 *Tue

メープルロールケーキ

060905_0935~0002.jpg

sunny cafeのsaki*さんのレシピでメープルロールを焼きました。
この間26×19のロールケーキ型を買ったのでさっそく使ってみました。
レシピは30の天板の分量だったので半量で作ってみました。

ちょっとうすいけどきれいに焼けました。巻きもうまくいったし上出来です。
それに初めて白いロールケーキを作れたからうれしくて~(*^_^*)
でもカットが汚い…
クリームいっぱいにしたから切りにくかった(>_<)

060905_0941~0002.jpg

もうね、このレシピ最高っ♪
生地にもクリームにもメープルシロップがはいってるんですけど
焼いてる時も、カットする時も、もちろん食べる時もメープルが香って
めちゃめちゃおいし~いっの~(^o^)

すっかりお気に入りのレシピですよ。
saki*さん ありがとう~

誰かロールケーキをうまく切るコツ知ってたら教えてください<(_ _)>
せっかくうまくできたのにこの切り口じゃかわいそう
うまく切れるよう練習したいです。
COMMENT : 8  [EDIT] [TOP]

2006.09.03 *Sun

まるごと かぼちゃプリン

060902_0838~0002.jpg

手のひらサイズのかわいいかぼちゃをみつけました。
せっかくなので…
060902_0838~0001.jpg

ぱかっと♪
まるごと食べられるかぼちゃプリンにしました。

かぼちゃをレンジでチンして中をくりぬいて器にして、かぼちゃ入りプリン液を流してじっくり湯せん焼きにしたものです。
ゼラチンで冷やし固めるプリンはよく作るけど焼きプリンは初めてに近いので作るの緊張しました。
060902_0906~0001.jpg

適当に切って苦めのカラメルをどば~っとかけます。
カラメルソースはやっぱりたっぷりかけなくちゃ♪
060902_0908~0001.jpg

かぼちゃにはいりきらなかった分は5センチココットにいれて一緒に焼きました。プリンとしてはちょっと固めのしっかりしたものになりました。
かぼちゃらしさがでてておいしかったです。
でももう少しやわらかくてもよかったかなぁ~
COMMENT : 12  [EDIT] [TOP]

2006.09.01 *Fri

フレッシュブルーベリーのヨーグルトムース

060830_1413~0001.jpg

半額だぁ~買っちゃえ~って買ったあったブルーベリーのことをすっかり忘れていた… 冷蔵庫の1番上のとこに置いたのがいかんかったかも
気が付けばなんだかもうしわしわ~ってなってる(>_<)
このままでは見た目が悪いと思ってヨーグルトムースの上にのせてゼリーで閉じこめました。

でも思ったより可愛くない…
せっかくのフレッシュブルーベリーだしとジャムにはしたくなくてとった策だったのに失敗だったかな?
なんか写真が暗いせいもあるけど黒豆みたい…
っていうかまっくろくろすけがいっぱい?! 皿も失敗だぁ~!

中途半端な量だったからぎっしりとのってないとこがまたみすぼらしい
ジャムにしてたっぷりと とろりとかけた方がおいしかったかもと後悔
060830_1520~0002.jpg

意外とカットしたものはわるくない。
ヨーグルトムースも軽めに作ったしさっぱりしておいしかった。

でもなんかこう自分で作ってきゅうぅ~んってなるデザートが作りたいの。
お菓子はまず見た目だから! あぁデコレーションの才能がほしい
COMMENT : 8  [EDIT] [TOP]



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・