This Archive : 2006年08月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2006.08.31 *Thu

夏の1品持ちより

060828_1516~0001.jpg

だいぶ朝晩はすごしやすくなってきましたね~
昼間はまだまだうだるように暑いですけどね…

この間サークルの花火大会がありまして、1品おかずを持ち寄ってみんなで夕ご飯を食べました。デザートでもOKと聞いたので私は牛乳かんをどかんっと作って持って行きました。
今回のはパイン缶とみかん缶をたっぷりいれたものを作りました。
色もきれいになるし、この組み合わせ大好きです♪
人数がきちっと決まってないのでさいころに切ってタッパーにつめました。
くもりの日だったので持ち上げたりして何とかして光を~ってがんばって撮りました。
060828_1517~0002.jpg

毎年ウィンナーばっかりとか重なることが多いらしいのですが今年は誰も重なってなくてバラエティーにとんだ夕ご飯を楽しめました。
ピザやさつまいものケーキ、ウィンナー、マカロニサラダ、ハンバーグ、フライドポテトなどがバイキングのようにならんでて壮観でした。

どの料理も子供が好きそうなものをいっしょうけんめいお母さんが考えて作ってきたって感じがしてよかったです。
他のお母さんの手料理食べられることなんてまずないので楽しかったです。
もちろんどれもおいしかったですよ(^_^)

うちの子は涼しい中で花火をみんなでしてごきげんで帰宅して気持ちよく寝ました。
ただ夕方に集団の子供が公園で遊ぶので蚊もたくさんよってきたようで足すごい刺されてました。(かゆくないのか? よく寝られるな~?)

でもよく見ると私の方がたくさん刺されてる!? 
平熱高いとこういう時損だな~(>_<) 太ももなんて水玉模様ですよ(T_T)
涼しくなっても蚊はまだまだ活動中(怒)
早くおとなしくなってくれんかな~ 個人的には絶滅させたいとか思う(-_-)
COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

2006.08.29 *Tue

スティックロールケーキ

060829_0838~0001.jpg

伊達巻きに見えるかもしれませんが違います。
ロールケーキですよ。
子供用に食べやすいようにとお出かけ先で食べるので運びやすいように細く、小さく巻いてみました。
060829_0828~0001.jpg

クッキングシートで巻いてとめただけの簡単ラッピングです。
でもそれなりにかわいいでしょ?

060829_0832~0001.jpg

一口サイズに切ってから包んであります。
中は桃ジャムが薄くぬってあるだけのシンプルなものです。
060829_0833~0001.jpg

今回はけっこうふわふわでいい感じに焼けました。
ジャムだけのロールケーキも悪くないですね。巻きやすいし~♪
子供にも大人にも好評でした(^^)V

あまり巻きの練習にはならないけど移動も楽なおやつなので気に入りました。
今度はもう少しきれいな色のジャムで作って伊達巻きに見えないようにしたいです(^^)/
COMMENT : 9  [EDIT] [TOP]

2006.08.29 *Tue

お手軽パフェ

060826_1558~0001.jpg

前に友達の家でパフェをだしてもらって以来作りたくてしょうがなかったパフェです。それ用に買ったグラスですしね

コーンフレークをひいて後は好きなアイスを入れるだけ♪
友達がだしてくれたのはもっと手がかかってましたが私は手抜き(^_^)

アイスはいちごとバニラとマンゴーがはいってます。
子供のおやつのウエハースを小さく切ってのせました。
けっこうこれだけでパフェっぽくなりますね

次に作るときはフルーツやヨーグルトも使ってよりパフェっぽくしたいと思います。まだまだ暑いですから作るチャンスはあるでしょう(^^)/

明日は友達と会うのでおやつにとロールケーキを焼きました。
出先で食べることになりそうなので生クリームはなしでジャムだけで細く巻きました。写真は明日撮ります。
携帯なんで夜の撮影は無理っぽいんです。

今日は曇ってて暗かったから明日は晴れてくれるとうれしいなぁ~
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2006.08.26 *Sat

白桃のはちみつロールケーキ

060825_1219~0002.jpg

これも昨日ママ友が遊びに来るってことで作ったものです。
ブログをよくみててくれてあのロールケーキが食べたい~って言われてたので期待にこたえようとがんばりました。

いつも1回目は失敗でやり直して2回目のはうまくいってたロールケーキです。
今度こそ1度で成功させてやるっ!ってはりきったのにダメでした。
何だか微妙なできばえ…
玉子がたりなかったので2回目はできませんでした。
期待にこたえられなくて残念…
060825_1219~0001.jpg

玉子がMSサイズだったからと1個増やしたのが失敗原因かな?
もっとふわんっとふくらんでしゅわぁ~ってする生地になるはずなのに少しつぶれた感じしてて食感がいまいち…
スフレロールにしては固め(>_<)

中身はいただきものの桃ジャムと桃缶と生クリームです。
この桃ジャムがおいしいの☆
桃を濃縮したって感じでただの缶詰の桃もグレードアップさせてくれました。
生地もはちみつがきいてていい香りだったし、味はよかった。

でもいまいちふくらみが悪い~ 
悪くはないんだけどちょっと納得はできない。
ロールケーキマスターまでの道は険しく、長いようです。
まだまだ修行が必要のようです。

次回こそ納得の1品で食べた人にしゅわ~んって感覚を味わってほしいです。
COMMENT : 10  [EDIT] [TOP]

2006.08.25 *Fri

ブルーベリーとヨーグルトムース

060824_1203~0001.jpg

携帯の写真もパソコンに送れば縦で撮った写真も横にすることができると旦那に教えてもらいだいぶ気が楽になりました。
天気がよければけっこうきれいに撮れますし、当分携帯でやっていけそうです。

このグラス子供にパフェ作ってあげようと買った物なのでそれっぽいもの作ってみました。
ブルーベリージャムとヨーグルトムースで層にしてジャムをかけたものです。
1つ1つは簡単なんだけど層にするのがめんどうなんですよ。
この手間をかっていただきたい(^_^)
060824_1203~0002.jpg

ほらっ♪なかなかきれいに撮れてるでしょ?
ブルーベリーって写真うつりいいのかも(^o^)
市販のブルーベリージャムもレモン汁とワイン少々いれてあげればりっぱなソースに変身です。見た目もなにげに豪華にみせてくれます♪
060824_1202~0003.jpg

まだ食べてないので味の方はわかりません。
明るいうちに撮らなきゃーって思ってあせっちゃうんですよ~
今日はママ友が遊びにくるのでおやつにだしたいと思います。
子供達喜んでくれるといいなぁ~

COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

2006.08.24 *Thu

たまには和菓子で涼もう

060823_1007~0001.jpg

昨夜突然これが作りたくなって夜の10時だってのにスーパーに材料買いに行きました。3年くらい前に本でみてきれいだったのでそれから毎年夏のうちに1回は作る定番のデザートです。

“川辺”という名の和菓子です。
水は色をつけた寒天液で、川の小石を甘納豆で表現しています。
より川底っぽくみせるため毎年野菜などで小魚作って入れてます。
060822_2336~0001.jpg

今年はかぼちゃとゆで卵で小魚をほりました
060822_2335~0001.jpg

ヒレもつけてみました。
寒天の中はいったらわかんないのに楽しくて細工がんばっちゃいました。
小魚はいってるとこだけ並べてみました。
どうでしょう?川っぽくみえますか?
060823_1043~0003.jpg

小魚はいってるとこだけ並べてみました。
どうでしょう?川っぽくみえますか?

COMMENT : 3  [EDIT] [TOP]

2006.08.21 *Mon

グレープフルーツと紅茶のジュレ

※写真データ行方不明  ><


昨日のビタミンゼリーの残りのグレープフルーツでジュレを作りました。
すっかりお気に入りのグラスにまたいれました。
割ってしまったので今日100均で3個買い足してきました(^^)v

上にはレモンをちょこんと飾りました。
紅茶ゼリーだからミントじゃなくてレモンにしたんです。

グレープフルーツジュレと紅茶ゼリーとはちみつであえたグレープフルーツを適当にグラスにいれました。色合いはいまいちかな?

さて昨日のものすご~くショックだったことなんですが…
なんの前触れもなく愛しのデジカメくんがこわれました(T_T)
寝て起きたらなおってるかも…と祈りましたがダメみたい。

画面がまっくらで写真になりません。
今までの写真は保存できてるし、フラッシュもたけるけど画面はまっくら なんで??

私の目の前もまっくらですよ…
まだ3年の付き合いなのにひどいよ~ 
明日からどうすればいいの~と泣きたくなりました。

考えた結果当分携帯の写真で更新していこうと思います。
デジカメに比べるとちょっとぼやけるし、暗い感じしますね
買い直すつもりですがちょっと先になると思います。
無駄な出費のきもしないではないけど…
でもデジカメなしの生活かんがえられない(>_<)

3年間お世話になったね IXYくん 次の子はもっと長生きしておくれ<(_ _)>
COMMENT : 9  [EDIT] [TOP]

2006.08.21 *Mon

ビタミンカラーなゼリー

IMG_2891.jpg

かわいいグラスをみつけました。しかも100均で♪
真ん中に気泡がちょんちょんってはいってるとこがかわいくて好き♪
90mlまでしかはいらないという小ささもかわいくてよい(*^_^*)
このグラスなら子供用のミニパフェとか、ジュレ入れるのによさそ~(^o^)と思い即購入しました。

さっそく使いたかったので元気な色の3色ゼリーを作りました。
高さのあるグラスなのでちょっと豪華にみえるかも~(^o^)
トイレトレの隙をみてちょこちょこ作りました。あわただしかった~
IMG_2892.jpg

上から ルビーグレープフルーツのジュレ
     レアチーズムース
     オレンジゼリー                   となっています。

色で選んじゃったけどなかなかおいしい組み合わせでした。
しいていえばちょっとオレンジゼリーが弱かったかな?
今回100%ジュースじゃなかったからかな~
レアチーズやグレープフルーツに負けてる感じしました。

色的にも味もよかったのでまた作ってみようと思います。
その時は100%ジュース使うことにしよう!

[ちょっと悲しいこと]
片づけの時に早々1個割ってしまいました(>_<)
足の部分はうすいのでもろいようです。次から気をつけなくちゃ~
明日また100均に買い足しに行ってきます。

[ものすご~くショックなこと]
さきほど事件がおきました。ショック大きいです。
詳細は明日書きます~(T_T)
COMMENT : 7  [EDIT] [TOP]

2006.08.19 *Sat

巨峰のミルクゼリー

この夏にオムツをはずそうと毎日子供とトイレトレーニングがんばってます。
意外とすんなりトイレでしてくれることが多くなりうれしいかぎりです。
が… トイレが近すぎる。
30分に1回ペースでトイレに連れてけと叫ばれるんです。
もう自由な時間なさすぎですよ(>_<)トイレの行き来に疲れました。
冷蔵庫に果物あるからいろいろ作りたいものあるのに~ しくしく

なのでやっぱり子供が寝た後の夜中にお菓子作りになりました。
もらったものだしと贅沢に巨峰をゼリーにいっぱいのせちゃいました。
種なし巨峰なのでこのままパクパク食べられます。
IMG_2876.jpg

下がブドウジュースのゼリーで上はミルクゼリーです。
IMG_2872.jpg

巨峰の上につや出しとおもってゼリー液かけてみました。

IMG_2875.jpg

ゼリー液足りなくて半分は巨峰の果汁がかけただけです。
でもこれはこれでさわやかな感じ?してよいかも
むくのはめんどうだったけどおいしかったので許す(^^)/

※当分トイレトレが続くので更新遅いかもしれないです。お許し下さい<(_ _)>
COMMENT : 5  [EDIT] [TOP]

2006.08.17 *Thu

懐かしのエンゼル型

※写真データ行方不明 ><

旦那実家の台所を捜索してたらエンゼル型を発見っ!
昔お母さんがよく牛乳かん作ってくれたな~って懐かしくなったので作ってみました。探したら寒天もあったしね♪

やっぱ大きいですね~ すごい存在感。
なかなか全体は冷えないし寒天のわりには時間かかりました。

中はみかんがたっぷりはいってます。
本当はみかん缶とパイン缶のはいった牛乳かんが好き♪
あの甘みと酸味がお母さんの味~って感じなんですよ~

急に思い立って作ったからあるもので作ったのでパイン缶はなし。
でも急に思い立って台所探したら寒天あるし、牛乳あるし、みかん缶やまほどあるしでびっくりでした。
宝探し気分ですよ。 いつもいろいろでてくるんですよね~
使ってないならこっそりいろんな型もってかえっちゃおうかしら?
COMMENT : 7  [EDIT] [TOP]

2006.08.15 *Tue

ラスト 桃デザート

IMG_2809_2.jpg

ただいま~ 2晩義実家に泊まってきました~ 盆は疲れますね~
立ち替わり入れ替わりお客がくるし、朝と晩には家族そろってお経読まないかんしちょっとめんどう…
旦那は仕事で子供と私だけでいったのでよけいしんどかったかも…
子供は毎日プールだしてもらえたし、大きな声出しても走っても怒られないので満足げでした。

22時ごろじいちゃんが送ってくれたのですが荷物の整頓が大変で気が付けばこんな時間です。
行くときの荷物と帰ってきたときの荷物は3倍くらい違う…
あれもこれももってけってことで重かった。
気持ちは嬉しいんだけどね~しまうとこがないよ~(>_<)

義実家行く前に作った桃タルトです。
贅沢にたっっぷり 桃コンポート使いました。もう使い切りですから~(^o^)

タルトは生まれて初めて焼きました。案の定失敗しました。
だれてなかなか形にならんし、焼きすぎてこげるし
これココアとかはいってないですよ プレーンでこんな色なんです。
はしっここげこげです(>_<)


焼き直す元気はなかったのでそのまま使いました。
クリームチーズと生クリームとカルピスを合わせたクリームをひき、桃コンポートとパイン、レモン、冷凍ラズベリーがのってます。
桃コンポートの色が違うのは1回目に煮たのと2回目に煮たので色が違っちゃったからです。1回目に煮た方はだんだん染まって濃いピンクになりました。

見た目はけっこうきれいにできたのでうれしかったです。
おいしくなくはないんだけど後味にタルトの苦みが…
おしい作品となったのでもう少し涼しくなったらタルト作りに再挑戦したいです。
何かうまく焼けるコツなどあれば教えてください<(_ _)>

手作りタルトはいっぱい果物のせれて楽しいですね♪



COMMENT : 7  [EDIT] [TOP]

2006.08.12 *Sat

ピーチメルバ

IMG_2795.jpg

まだまだ続きます、桃デザート。
今回はピーチメルバです。
名前は聞いたことあるけどどんなものか知らなかったのでいろんなとこで写真みて適当に作ってみました。

コンポートのゼリーとプリンで層にして上に桃コンポートをのせてラズベリーソースをかけました。調べた物ではアイスクリームに桃コンポートのせてラズベリーソースをかけたのが多かったのですがゼリーにしちゃいました。
IMG_2798.jpg

大きな桃だったのでカップに入りませんでした。
ちょっと残念ですが半分にきってからのせました。
ラズベリーソースをたっぷりかけたので甘い香りがすごかったです。

さっぱりしててかなり桃を楽しめる一品になりました。
ゼリーはバニラババロアやプリンのようなもっとこってりしたものの方があってたかも…
次に作るとしたらババロアで試してみたいです。
COMMENT : 8  [EDIT] [TOP]

2006.08.10 *Thu

デラウェアのパンナコッタ&しゅわしゅわゼリー

IMG_2779.jpg

先週の土曜日はゲソの唐揚げとツナのちらし寿司を持参して伯母の家に行きました。
目的は花火見物。
子供がまだ小さいから人混みにはいるのはこわくて~
うちからは見えないけど伯母の家は高台にあるから歩道橋のぼると花火がみえるんですよ。

早めにご飯を食べた後、親子で浴衣着て歩道橋から花火見物♪
思ってたよりきれいに花火が見れたので大満足でした。
子供も花火に大興奮!音で怖がるかと思ったけど平気みたい。
来年はもう少しそばまで見に行きたいなぁ~楽しかったなぁ~

伯母にデラウェアをわけてもらったのでパンナコッタを作りました。
これもpetit cafeさんがデラウェアのブランマンジェを作ってて素敵だったからまねっこ。最近真似したかったお菓子の果物ばかりもらえて幸せいっぱいです(*^_^*)
IMG_2784.jpg

のせきれなかったデラウェアでしゅわしゅわゼリーも作ってみました。
サイダーをゼラチンで固めてデラウェアのせて上に泡立てたゼリーかけただけのものです。

私の作ってたお菓子にはなかった色なので新鮮な感じで2つとも気に入ってます。
ちょっとだけさわやかな気分になれそうな感じ?が好きです。
COMMENT : 3  [EDIT] [TOP]

2006.08.08 *Tue

薔薇つながりだけど…

IMG_2790.jpg

ソルダムのレアチーズケーキを作りました。
前に@nie`sさんでこんな感じのケーキ作ってる方がいて、ソルダムをもらったので真似して作ってみました。

上から薄切りソルダム&ソルダム果汁いりゼリー
    レアチーズムース
    ブルーベリーのゼリー
    レアチーズムース
    ビスケット&バター         です。

見ての通り凍ってます。
そのわけはソルダム果汁いりゼリーが固まりそうになかったからです。
せっかくがんばってソルダムならべて深紅の薔薇~って
いいたかったかったのに失敗しました…
やっぱ夜中に作ると眠いせいか計算くるうなぁ~(>_<)
失敗した上に天気も悪いから写真もいまいち
へこみます(>_<)
IMG_2791.jpg

上から見るとなんとなく努力の跡が…
よ~~く見ると薔薇なんですよ? よ~く見てみて~(涙)
IMG_2794.jpg

カットしたものがこちら(凍ってるから切りやすいです)
思ったよりもソルダムは酸っぱくてびっくりしました。
今度作るとしたら他をもっと甘くするか、ソルダムをコンポートするかしたいと思います。
友達はおいしいと食べてくれたので(やさしいわ~)救われました。
せっかくいい色の薔薇だっただけに上掛けゼリーの失敗は痛かったです。
COMMENT : 9  [EDIT] [TOP]

2006.08.07 *Mon

ピンクローズのヨーグルトプリン

IMG_2767.jpg

またも桃の冷菓です。
桃のコンポートが使いたかったのでヨーグルトプリンを作りました。
せっかく桃がかわいい色なんでがんばって薔薇にみえるよう並べてみました。
ちょっと花畑みたいでかわいくないですか?

IMG_2764.jpg

薄切りのコンポートが思ったよりもやわらかく扱いづらかったです。
5個中2個は失敗かな?薔薇には見えないかも…

IMG_2766.jpg

1番うまくできたのはこれかな?けっこう薔薇っぽくみえるかな?
ヨーグルトプリンは砂糖ではなくカルピスで甘みをつけたのでさわやかな感じになりおいしかったです。
コンポートはもっと甘くてジャムっぽい味かと思ってたけどフレッシュな桃の感じが残ってていい感じでした。
また桃をもらうことがあったらコンポート作りたいなぁと思います。

レシピは続きから
COMMENT : 13  [EDIT] [TOP]

2006.08.05 *Sat

桃の杏仁豆腐

お気に入りのブログのpetit cafeさんで見た桃杏仁豆腐がかわいかったので真似してつくってみました。本物には遠くおよばないですけどね~
IMG_2750.jpg

杏仁豆腐の上にフレッシュな桃の角切りとコンポートしたものの汁で作ったゼリーを流しました。
コンポートした桃はまた違うお菓子にする予定です。
IMG_2755.jpg

色合いがなんともかわいくて気に入っています♪
バナナケーキと一緒にティータイム(*^_^*)
ちょっと贅沢した気分です。

IMG_2753.jpg

そうそう前に虫に食われて全滅したかと思ったミントが復活しました。
これからどんどん増えていってくれるといいなぁ~
冷菓にはかかせない存在ですからね~ うれし~です(^o^)

COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2006.08.04 *Fri

バナナパウンドケーキ

IMG_2708.jpg

義母に完熟バナナを4本もわたされました。
一目見てこれはもうケーキにするしかないなぁ~と思いバナナパウンドを焼くことにしました。
IMG_2713_3.jpg

上にも輪切りのバナナをのせ、いかにもたっぷりバナナ使いましたよ~ってな感じのケーキに仕上げました。
IMG_2757.jpg

1日冷蔵庫で寝かせたものです。
焼きたても1口食べたけどこっちの方がおいしいかも
しっとりしてるし、バナナの甘みがいい感じ♪

友達のところに持って行きましたが好評でした(^o^)
パウンドケーキはスポンジケーキみたいに気を使わなくていいので作るのが楽ですね。でも焼き菓子作りにはきつい季節ですね~
ついつい気になってすぐオーブンの前にいってしまうのでよけい暑かったです。
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・