This Archive : 2006年07月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2006.07.31 *Mon

ブルーベリーのレアチーズケーキ

IMG_2673.jpg

ブログのコメントで誕生日だったことがわかったTomさんのバースディケーキです。だいぶ遅れてしまいましたが作りました。

病み上がりだし、暑いしってことでさっぱりとレアチーズケーキにしました。
フレッシュなブルーベリーをたっぷりと使っています。
本当はソースをきれいに細くななめにしましまにかけたかったのですが失敗…
適当に竹串でひっかいてモザイク風?にしてごまかしました。
IMG_2677.jpg

どうせなら最初からポタポタとたらして竹串でひっかいてハートをいっぱい描けばよかった…絶対そっちの方が可愛かったと思う。おしいことした(>_<)

IMG_2681.jpg

カットしたものがこちら♪
かわいいお皿にのせてもらえました。幸せもんなケーキです。
中はブルーベリーのゼリーを挟んで層にしてあります。(見づらいですね)
ヨーグルト多めで作ったのでさっぱりしておいしくできてました。
IMG_2678.jpg

いつも通り旦那の分も作ってあります。
これはこれでかわいいですよね?
一瞬目をはなした間に食べ終わってました。
どうやらおいしかったらしいです(^o^)
旦那実家で桃をたくさんもらったので何かに変身させてからのせますね♪
COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]

2006.07.29 *Sat

しましまマンゴー

IMG_2661.jpg

大事に冷凍しておいたマンゴーを使い切りました。
マンゴーのピュレとパイン缶の汁のゼリーとミルクゼリーでしましまデザートを作りました。いや~こういうものを作ると性格がでますね 
しましまのバランスわるっ!
均等なしましまにするにはやはりきちっと測って固めていかないといけないんでしょうね。
めんどくさくて適当にやってしまうのでいつもがたがたなしましまになってしまいます(>_<)
IMG_2664.jpg

なんとなくパインが☆の形してたらかわいいだろうな~と思って型抜きしましたが… 1個も☆に抜けませんでした(>_<)
繊維質だから無理なのかな~ それとも私が下手なだけ?
まぁなんとかかわいく仕上がったのでよかったです。

味はマンゴーとパインなのでちょっと南国な感じの味がします。
ほとんど旦那と子供に食べられちゃったから1口しか食べてないんですけどね~(笑)

レシピは続きから
COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]

2006.07.25 *Tue

お手軽プチフルーツタルト

なぜなら市販のタルトにクリームと果物のせただけだからです♪
マンゴーとブルーベリーがあるし、果物いっぱいのタルトを作ってみたいなぁと思ったけど暑いし、難しそうだし、失敗しそうで不安だったので今回は市販品に助けてもらいました。
初めて買ってみたけどけっこうさくっとしてておいしいものですね♪
食べきりサイズでかわいいいし気に入りました。
また買って違う果物ものせてみたいな~(*^_^*)
IMG_2613.jpg

それぞれ下はマスカルポーネと生クリームを合わせたものがひいてあります。

右上が角切りマンゴー&生クリーム&マンゴーソース
左上はフレッシュブルーベリー&生クリーム&ブルーベリーソース
右下はフレッシュブルーベリー&マンゴーソース&ブルーベリーソース
左下は角切りマンゴー&マンゴーソース&水切りヨーグルト

となっております。
どれも簡単でしたがおいしかったです。
組み合わせを考えるのも楽しいですね♪

もう少し腕があがればそのうち自分でタルトも生地から作ってみたいです。
COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]

2006.07.24 *Mon

ロールケーキ 続き ☆ 3本目 ☆

IMG_2639.jpg

ど~ん!!3本目のロールケーキです。
夜中に思いたってまで作ったかいがありました。大成功です♪
夜しか写真撮る時間なかったので暗い写真になってしまったのが残念です。

もう巻くものもなかったので急遽24時間スーパーまで走りました。
生クリームとキウイを購入し、まだ残っていたマンゴーといちごジャムもいれてフルーツロールにしました。
IMG_2636.jpg

うれしいからさらにアップもみてください。
この感じ♪ 厚みがあってふんわりしててなのに軽い生地♪
がんばってよかったなぁ~ イメージどおりのケーキが焼けて幸せ~(^∀^)

お味の方もGOOD!しっとりでしゅわ~んっでおいしいっっ☆
今度こそ失敗なしで1回でスフレロールを成功させたいものです。
失敗原因わかったって言って次回また失敗したらかなり落ち込みそう(>_<)
またこんな風に焼けたらいいなぁ~
COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]

2006.07.22 *Sat

ロールケーキ アソートパック♪

今日は久しぶりに晴れました。
朝から洗濯機4回まわして干せるだけ干しました。
もうほとんどのものが乾いてる。お日様ってありがたいなぁ~

午前中は子供のストレス発散のため暑い中公園で走り回ってきました。
その効果があったのかおやつを食べた直後満足そうに寝てしまいました。
天気がいいとこういう技使えるからうれしい。
子供に邪魔されずお茶飲みながらブログができる 幸せなひととき♪
IMG_2635.jpg

ロールケーキを3本焼きました。写真は2本分です。
たまにはかわいくしてみようかなぁ~と思ってOPフィルムを使ってキャンディーみたいに包んでみました。かわいくみえますか?
ケーキを入れる紙袋のサイズの関係で適当にいろんな大きさに切って包んであります。
IMG_2630.jpg

hiromippuさんのブログで見た水玉ロールケーキがかわいかったのでブルーベリーでまねっこして作ってみました。
水玉の方は稲田多佳子さんのプレーンロールのレシピで
2本目はやっぱり稲田多佳子さんでスフレロールのレシピで作りました。

水玉の方は巻くとき少しひびわれちゃったけどふくらみはよかったから○
スフレロールの方はまた失敗してふくらまなかった。
でも焼き色はよいから△って評価かな~
義母実家と伯母の家はめったに行かないので成功したものを食べさせたくて予定外の3本目を夜の11時から作っていました。

3回目のはとってもよい出来 ◎ ♪
そして今回スフレの失敗原因もわかったので次回からはうまく焼けそうな感じです(^o^)成功したスフレロールは次回のせますね。
COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]

2006.07.18 *Tue

マンゴーのヨーグルトケーキ

今日もず~っと雨がふってます。
元気な子供と2人きりで家にいるのはけっこうつらいです。
早く外へいきたいよぉ~(>_<)

早くマンゴーを使ってみたかったのでがんばって子供を早めに寝かせました。
寝てる間にこそこそとお菓子作りをするのです。
IMG_2598.jpg

10センチのセルクルで作ったかわいいサイズのヨーグルトケーキです。
本当はマンゴーのソースでハートを描きたかったのにうまくいかなかった。
完全に固まる前じゃなきゃいけなかったのかも…
IMG_2601.jpg

何か物足りなかったので伯母にもらった生ブルーベリーを飾ってみました。
(竹串でひっかいた傷かくしでもある…)
うん、アクセントになってきれいじゃないかな?
味も夏っぽくていい感じ♪でした。

まだマンゴーも生ブルーベリーも残ってるしいろいろ作りたいなぁ~♪
とりあえず金曜日はブルーベリーを使ってロールケーキを2本焼く予定。
ラップでくるんで持ってくじゃあまりに色気がないよな~
たまにはラッピングしてかわいくしてみたいけどアイデアがない…
何かお手軽なラッピング法ないかな~
COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]

2006.07.16 *Sun

冷やしぜんざい

今日から雨やっていうから昨日がんばったのに晴れとるっ!!
別に損してないのに損した気分…
そしたら夕方すんごい雨&雷きたっ!近くに落ちたっぽくてびっくりした!
明日は海の日だし、もうすぐ梅雨明けかな?
どうせ暑いならからっと晴れてほしいよ~

IMG_2595.jpg

やっぱり暑いので冷たい和スイーツを作りました。
作ったといっても白玉粉こねてゆでただけ。
小豆は缶詰を使用してます。思いっきり手抜きです。

氷もいれてつめた~いぜんざいにしました。
じめじめでイライラするけど甘い物食べると落ち着く~
こんな日は簡単デザートにかぎりますね

スーパーでメキシコマンゴーが250円と安かったので衝動買いしてしまった。
マンゴー缶はいまいちマンゴーの味が薄かったから本物が食べたくなってしまったのです。さて何作ろうかな~?考えるの楽しい~(^o^)
COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]

2006.07.15 *Sat

マンゴーデザート

週間天気予報によると明日からは当分雨がつづくらしい…
なので今日は暑いけどがんばっていろんな大型のものを洗ったり、
干したり、掃除したりしてました。
干したタオルからアイロンのにおいがするほど今日は暑かったです。
私からもなんだかこげたにおいがする気がする…
IMG_2592.jpg

ロールケーキの時の缶詰のマンゴーが残っていたのでマンゴープリンを作ろうと思いました。
ところが量が少なすぎてマンゴープリンは無理そう(>_<)
そこで牛乳でのばして、オレンジゼリーとあわせることにしました。

なかなかかわいい感じにできました♪
でもちょっとバランス悪い?
もう少し下のオレンジゼリー多くすればよかったかも…
IMG_2593.jpg

上に載ってるのは生クリームではなく水切りヨーグルトとミント
暑いのでさっぱり感にこだわってみました(^_^)
マンゴーとオレンジも相性いいですね♪色が似てるからかしら?
さっぱりしすぎてなくておいしかった。
メモとっとけばよかったなぁ~ またちゃんと作ってレシピ残そう!
COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]

2006.07.12 *Wed

リベンジ! ロールケーキ その②

今日は起きたらあいにくの雨
みんなでお弁当もって公園に行く予定だったのに残念(>_<)
いつも通りお家でおしゃべり~な会になりました。

では二回目のロールケーキを見てやってください<(_ _)>
IMG_2567.jpg

気合いいれて念もこめたスポンジです。(ふくらめ~)
あきらかに1回目と違う!ふわふわでうつくし~のができました。
のの字ぽくなってる~♪完璧ではないけどいい線いってるかも♪

IMG_2569.jpg

急遽2回目を焼いたので巻く物がない。
台所を探したら99ショップで買ったマンゴー缶があったので生クリームと一緒に巻くことにしました。
どうでしょう?なかなか堂々としたたたずまい
ロールケーキにみえる~ 1回目とは別物~♪
(1回目のは旦那に伊達巻きって言われた…)
IMG_2573.jpg

並べるとこんなに違う!
う~んでも贅沢を言えばもっとまるくかわいく巻きたいなぁ~
でも今回ふわふわでしゅわぁ~んって感じに焼けたから満足です。
次からは巻きに気合いをいれなくちゃ
COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]

2006.07.10 *Mon

リベンジ! ロールケーキ

急に月1恒例のベビー会(もうベビーじゃないけどね~)が開かれることになったのでチャンスと思って再度ロールケーキに挑戦しました。
結果は…  また失敗です(T_T)
IMG_2561.jpg

わかりにくいですがオーブンで焼いてるとこです。
なんじゃこりゃ?? 何でぼこぼこと盛り上がってくるの?
なんか生き物ぽい~ こわ~い(>_<)
IMG_2562.jpg

いちごソースとブルーベリージャム&生クリームを巻きました。
形は何とかさまになりました。
IMG_2564.jpg

でもアップで見るとやはり失敗作(>_<)
生地つぶれてるのバレバレ 
なんでうまくいかないんだろう~悔しい~っ!!

箱に入れるためにはしっこを切って食べてみました。
前のと一緒で味はまぁまぁいける。けっして悪くはない。
でも納得いかない~

旦那は今日は遅いし、子供は爆睡してる。
もう1回焼いてやる~っ!(でもまずは夕飯の準備してから~)
二度目の出来は明日またお知らせします♪
COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]

2006.07.09 *Sun

かぼちゃ白玉♪

※写真データ行方不明 ><

体調わるくてふらふらします~
でもめずらしく子供が昼間に寝てくれてひまなのでおやつ作りしてたりします。
以前honey-ovenさんのとこで見たかぼちゃ白玉がきれいでおいしそうだったのでまねして作ってみました。

かぼちゃはゆでてつぶして冷凍してあったものを解凍して使いました。
白玉粉にそれを混ぜて練ってゆでるだけなので本当に超簡単おやつです。
だからふらふらでも大丈夫~
練ったときはこんな感じのうすい黄色です。

じゃ~ん♪ゆでるとこんなに鮮やかな山吹色になりま~す。
山吹色の白玉なんてなかなか見ないから新鮮~(^o^)
缶詰の小豆をかけていただきます。

寝てる間に一人で早々おやつタイム♪
うん♪ほのかにかぼちゃの味しておいし~(^_^) 元気でる~

昨日のわらび餅はやわやわでおいしかったけど白玉のもっちり感もいい~♪
それにかぼちゃ入りだからビタミンAも摂れるっ!
栄養が摂れて、簡単に作れて、見た目もきれい 
才色兼備なおやつ様ですよ~

白玉粉と同量のかぼちゃを混ぜてゆでるだけなので本当に超簡単っ!
夏なのでかぼちゃが安いときに試しに作ってみてくださいね(^^)/
COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]

2006.07.08 *Sat

やわやわ わらび餅

※写真データ行方不明 ><


今日も暑かったです~。
この辺の地域では普通なんですがわらび餅の屋台って知ってますか?
“わ~らび~もち~ つめた~くて おいし~い~よっ♪” って呼び声とともにやってくるのです。あの声が聞こえると夏だな~っと感じるのです。
初めて見たときは驚きましたが今はもう慣れました。

実際は屋台のわらび餅はぬるいので私は買いません。
でも食べたくなったので自分で作りました。
なんといってもわらび餅は出来たてを食べるのが1番ですからね(^^)/

子供も食べれるように今回はやわやわなわらび餅を作りました。
大抵は粉に対して3倍強の水を加えますが、これは4倍強はいってます。
涼しげなデザートのわらび餅君ですが作るときは非常に暑いです。
練り上げるのが大変なのです。
でも少量で作ったのでさほどえらくはなかったです。

私はきなこが大好きなので完全にまぶしたものを食べました。
きなこ最高♪ きなこらーぶ♪
わらび餅食べると昔職場の夏祭りで50~70人分くらい作らされて売り歩いたのを思い出します。練るのも大変だったけど鍋洗うのはもっとたいへんだったなぁ~売るのは楽やったけど~(*^_^*)
今では懐かしい思い出ですね~
COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]

2006.07.07 *Fri

ふわふわロールケーキ♪

になるはずでした。
稲田多佳子さんのスフレロールがよいと聞き、本屋で立ち読みしておぼえてきました。(買おうよ~)
しかしやはり立ち読みなのがいかんかったか失敗しました。
思うようにふくらまな~いっ(>_<)
IMG_2544.jpg

巻きもいまいちです。
ロールケーキは奥が深いですね~
なかなかマスターできません。
いつかふわふわでのの字のロールケーキを作りたいっ
IMG_2545.jpg

中は冷凍してあったいちごジャムをぬって、生クリームをのせました。
食べてみると意外とおいし~い(*^_^*)
生地がしゅわ~んってとけてく感じ?やわらかくていいお味。

きっと分量はあっていたのだろう
どっか手順がちがってたのか?それとも単に腕が足らん?
もう1回ちゃんと読んで勉強してこなくっちゃ

今回母がきてたのではりきってケーキ焼いたんです。
しかし失敗してしまったので少し落ち込みました。
でも食べてみたらおいしくて母にも好評だったので元気になりました。
弟用に少し母にもたせたけどおいしいって言ってくれるかな~
不安だな~ なかなか彼はきびしいのですよ~(>_<)

持ち運び楽だしロールケーキマスターしたらおみやげに便利ですよね~
おいしくて、ふわふわで、のの字のが焼けるようになりたいです~
玉子安売りしたら練習がんばろうかな~
COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]

2006.07.05 *Wed

もうすぐ七夕ですよ~♪

今日は残念ながら雨の1日でしたが友達の家で楽しく七夕会してきました~。
一人1品、料理を持ち寄っての昼食会で今回は七夕なので「星」がはいっていることが条件です。料理はこちら♪
IMG_2515.jpg

【メニュー】 
   ・星形おにぎり
   ・豆腐ハンバーグ(ソースが星形)
   ・枝豆ポタージュ(黄ピーマンの星が浮き実)
   ・マカロニサラダ(人参が星形)
   ・星形ポテトのカップサラダ

   ・焼きたてくるみパン
   ・大学芋

   ・天の川ヨーグルトムース         

   結構豪華な昼食会になりました~(^^)/ 
   どれもみんなとってもおいしかったです。
IMG_2516.jpg

ではデザートの紹介いきま~す。
今回は牛乳パックを利用した型でヨーグルトムースを作りました。

見にくいですが上からブルーベリー+青色素のゼリー、ヨーグルトムース、スポンジケーキとなっております。
星はミルクゼリー、キラキラゼリーは砂糖水のゼリーです。
固さがちょうどよくふわふわなムースが好評でした。
IMG_2519.jpg

上から見るとこんな風
どうでしょう?天の川ぽいですよね?
自分ではなかなかいい出来だと思っています(*^_^*)
IMG_2540.jpg

みんなで作った七夕飾りです。かわいいでしょう~
久しぶりの工作とても楽しかったです~。
今年は七夕を満喫しました~(^o^)
来年もできたらいいなぁ~
COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・