This Archive : 2006年06月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2006.06.28 *Wed

還暦 シャルロット♪

今日も蒸し暑くて汗だらだらな1日でした~。
こんなに動いて汗もかいているのにやせません(>_<)
(いろんなものたべすぎなのかな?)

昨日は朝から旦那実家へ行き、義母の還暦祝いためにいろいろ動いてました。みんなの休みをあわせて盛大に鯛づくしで祝いました。
義弟には鯛をおろしてもらい、刺身とかぶと煮を作ってもらいました。
私はおろしてもらった鯛を使い、潮汁と鯛カルパッチョのセルクル固めと
豆腐と鯛すり身をライスペーパーで巻いて揚げた春巻きを作りました。

たくさん作りましたが子供をみてる人がいるので料理に集中できて楽でした。
ケーキは前日から仕込んでた物を朝仕上げてもっていきました。
IMG_2442.jpg

じゃん♪初シャルロットです(*^_^*)
ものすごく工程の多いケーキです。特別な日でなければやれません!
ビスキュイ難しい~ 美しく仕上げるにはまだまだ修行が必要です(>_<)
還暦祝いなのでリボンはもちろん赤です。
中はチーズムースといちごのムースです。いちごはこのケーキのためにジャムにして冷凍しておいたものをたっぷり使いました。

IMG_2444.jpg

市販の源氏パイにデコペンで書きました。
ハートだからかわいくなるかな~と思って使ってみました。

IMG_2477.jpg

カットした物がこちら♪
もっときれいにいちごムースを真ん中に入れたかったです(>_<)
食べてからあんなに手をかけたのだから料理の写真もとっとけばよかったなぁと後悔。。。
まぁ<義母もみんなもめちゃくちゃよろこんでくれたからいっか(^o^)
COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]

2006.06.27 *Tue

七夕デザート 思案中

昨日の朝はすごい雨でした。
しかし月曜は子供のサークルの日なので子供抱えて傘さして出かけてきました。楽しかったけどかなり体力消耗ばてばてです。
帰りは雨がやんでいたので本当に助かりました。
あ~雨はやですね~何にもしなくても疲れちゃう気します。

来週はお友達と七夕の会をする予定なんです。晴れるといいな~
デザート担当なのではりきっていろいろ考えてます。
(どの料理も必須条件は星がはいっていることっと決まってます)
とりあえず小さいので試作してみました。

何に見えますか?あてられる人いるかな~?
これ一応「天の川」をイメージしたんですけどわかりにくいですよね~?
IMG_2438.jpg

試作だからまだいいんですけど失敗作です。
上にのせるブルーベリーのゼリー固まりませんでした(>_<)
セルクルはずしたらだばだば流れていきます。もう叫びたい(T_T)
下のシートスポンジまで染まってしまってびしょびしょです。

味はヨーグルトムースとブルーベリーだから文句なくおいしかったのですが見た目が×中途半端にまだらで美しくない!
今度作るときは固めに作ってきれいなブルーベリー層を作ってからキラキラなゼリーやアラザンを散らしたいです。
それともブルーベリーをやめて青色色素探した方がいいのかなぁ?
ブルーベリー=夜空って発想にまず無理があるのかな~??
天の川をお菓子にするのは難しいです~。
COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]

2006.06.25 *Sun

かぼちゃプリン

昨日は天気悪いかと思ってたら日が出て暑い1日でした。
こんだけ暑いとオーブンに向かう気力がわきません。
まぁもともとお菓子は冷やして固める物の方が作るの好きだからあんま関係ないですけどね~

かぼちゃが安かったのでまるごと1個で買いました。
煮物にポタージュにかぼちゃプリンにと変身させました。
(まだまだ残ってる何つくろ?)
ちょっと遊び心でこんなのも作ってみました(^o^)
IMG_2412.jpg

主成分はかぼちゃだけど薔薇です(*^_^*)
白ともまた違いなかなか美しい~
飾りの葉っぱはかぼちゃの皮をむいて作りました。がんばりました。
なかなかいい出来でしょ?

カラメルソースをたっぷりかけて、ロールケーキの残りのさくらんぼを飾って食べました。プリンはなめらかでおいしいと褒めていただいたのでよかったです。


レシピは続きから
IMG_2417.jpg

COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]

2006.06.23 *Fri

お母さんもっと早く言ってよ~

一昨日から実母がきてたのでなんだかバタバタ忙しかったです。
いつも駅に着いたら電話してねってことになっているんですが
着いたよ~の電話だと思ってでたら
「明日友達の誕生日だから何か作って、今100円ショップやけど何が必要?」ときたもんだ。
なぜ家をでる前にケーキのことを言わない?? もう6時なのよ!?
100円ショップで何を買うのさ??

とりあえずさっさと来てもらい、速攻でケーキを考え子供を実母に預けて買い物へ行きました。菓子材料を買う店は閉店時間が早いからもう少しで買えないとこでした。何とかセーフでした。
もっと準備する時間あったらいろいろ作りたいケーキがあったのに残念。
IMG_2399.jpg

今回は持ち運びを考えてロールケーキを作りました。
ちょっとスポンジは薄くなってしまいましたがたっぷりの生クリームとフルーツでごまかしました。
本当はいちごも入れたかったけどもうどこにもいませんでした。さみし~
IMG_2405.jpg

でも赤が欲しかったのでさくらんぼを飾ってみました。
かわいいネズミ君は指揮者だったのでさくらんぼを音符にみたててデコしました。(つもりです)
後から線はデコペンでしっかり描いた方がかわいかったかもと後悔。
写真だとわかんないですよね?フォークで線がひいてあるんですよ~。
IMG_2402.jpg

ネズミ君かわいい~ やっぱイベントケーキには小道具は大事ですよね~♪
あわてて作ったわりにはいい感じに仕上がったのでよかったです。
数時間後おばちゃんから「食べたよ~おいしかったよ~」っと電話がきてすっごくうれしかったです。反応かえってくるのって楽しいですね。
またがんばろ~って気がわいてきます。

でも夏が誕生日の知人はもういないから当分バースディケーキは作れないかも ちょっとつまんない。何かケーキ作る口実ほしいなぁ~
COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]

2006.06.20 *Tue

白薔薇を君に☆

毎日が暑くてとけてしまいそうです。
というわけでお口の中でとろけるパンナコッタを作りました \(^o^)/
ついでにブログの方も涼しく模様替えしてみました(*^_^*)
IMG_2392.jpg

この間再入荷されたとメールがきて即購入したマトファーさんのポエムを初使用しました♪本当に型ばなれがいいっ!
ぷるんっときれいにとれますっ!感動 \(^o^)/
IMG_2393.jpg

上から見るとこんなです。薔薇っぽいですよね?
大きさもプリンなどを作るのにいい感じなのでうれしいです♪
IMG_2394.jpg

子供は風邪薬のせいかなが~く昼寝してくれたのでおかげでゆっくりとお菓子作りを楽しめました(^o^)
黄桃を☆に抜いてみました。ちょっとかわいい?
冷え冷えのやつを起きてきた子供と一緒におやつにいただきました。
まったりなパンナコッタとキウイがあう。
今度は何色の薔薇を作ろうかな~♪楽しみです(^▽^)

※レシピは続きから
COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]

2006.06.19 *Mon

久しぶりの焼き菓子作り♪

梅雨の晴れ間というのは本当に暑いですね~
こんな時はつるっと冷たい物が食べたいですよね?
しかし旦那からのリクエストはシュークリーム
正直暑いでやだな~と思いましたがたまにはやさしくしてあげようと思い作ってあげました。(父の日サービス♪)
IMG_2376.jpg

1年くらい作ってなかったさくさくタイプのシュークリーム。
久々だといろいろ緊張します。ふくらむか不安でオーブンにらんでました。よけい暑かったです(>_<)
意外と感覚として体がおぼえていたようでうまくいきました(嬉)
IMG_2383.jpg

中はカスタードと生クリームのWクリームです。
ひとつ食べてみたらあっさりしすぎだったので粉砂糖でちょっとお化粧。
旦那にも好評で6コを一気に食べてました。
子供が大きくなったら一緒にクッキーとか作ってわたしたいな~
たぶん旦那感動して泣くと思う。その時がくるのが楽しみ~(*^_^*)
COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]

2006.06.18 *Sun

父の日にあじさいを♪

自分の中でシリーズ化しつつある 「花ケーキ」最新作登場です。
IMG_2360.jpg

ちょっとわかりづらいかもしれませんがあじさいです。
なんとなくの雰囲気でわかってやってください<(_ _)>
ちなみに花の色はブルーベリージャムでつけてあります。
義父はすぐわかってくれて義母達にもうけはよかったので成功かな?とも思っています(*^_^*)
IMG_2346.jpg

今回のスポンジ@nie`sのひろあにさんの水入りスポンジで作りました。
ここ最近では一番のふくらみ!すごいかも 水入りスポンジっ!

あじさいぽくみえるように用意しかたつむり君です。
からはピーナツバターでデコしました。
葉はレンジで作った蒸しパンです。両方とも味はおいしくないです
(>_<)

中はただ黄桃の缶詰をひいてあるだけですがさっぱりして合ってました。久々に満足のいくスポンジが焼けたのでうれしかったです。

COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]

2006.06.16 *Fri

やっぱりいちごショート♪

昨日は1日中雨がふったりやんだりで気分もすっきりしませんでした。梅雨なんだからしかたないですかね~? 
でもお日様が恋しい~
IMG_2317.jpg

この間のかわいいいちごちゃんの残りで作ったミニショートケーキです。
平らにスポンジを焼いて9㎝のセルクルで抜いていちごをいっぱいはさみました。
いつもは18㎝のケーキを作っているのですごい小さく感じました。
でも1人で食べると考えると豪華な感じもします。
(実際は子供と旦那で食べました)
高校生の時に買って今まで眠っていたセルクル。なんだお菓子にも使えるのねと発見。(遅すぎ!?)
このサイズのお菓子ってかわいいですね~イベントなくてもこのサイズなら食べきれそうだから普段のおやつに使えるかも♪
IMG_2326.jpg

上から見るとこんな感じで~す。
真ん中のいちごはハートにしてみました。
わかるかな~?
長いことお菓子作りはお休みしてたのでまだ忘れられてる型などがどこかに眠っているかも?
今度ぱーっと晴れていい天気になったらその子達を起こしににいきたいと思います。
COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]

2006.06.14 *Wed

またまたお花のケーキなの~♪

サッカーは残念でしたね~
次は勝ったとこがみたいですね がんばれ日本!
今日は旦那が休みだったのでストレス発散にカラオケ行ってきました。子供がいるせいでもありますが旦那の趣向は特撮&アニメソング。子供はのりのりでしたが私は少々疲れたかも・・・
IMG_2203.jpg

気分を明るくということで今日はこのケーキを紹介
お花畑ケーキの翌週に焼いたひまわりのケーキです。 どこから見てもひまわりに見えるでしょ?
これも前回どうようお友達のバースディケーキです。
本当はいちごをいっぱいのせてかわいらしくと思ってたんですが形のいいいちごが手に入らなかった。いちごももうおわりなんだなぁ~とさみしくなりました。
なので黄桃を使い、その子のイメージでひまわりにデコしました。(季節早すぎる!?)
中は3枚にスライスしたスポンジにいちごクリームをはさんでいます。ひまわりの葉は抹茶蒸しパンをちょきちょきして白いデコペンで葉脈をかきました。
自分の中でも新しいアイデアのケーキだったのでできあがったケーキに大満足♪
もちろんママ友も驚かせることができたので嬉しかったです♪
カーネーション、お花畑、ひまわりとシリーズ化しつつある花ケーキ 次回の花はなんでしょう?いろいろと考え中ですのでご期待下さい(^^)/
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2006.06.12 *Mon

お花畑でつかまえて~

とにかく今年の5月は忙しかったんです。毎年忙しいけど今年は特に!何のイベントもない月もあるのに5月はいろいろかたまりすぎている気がします。(法事に法事に、誕生日がい~っぱい)
お菓子作るのは楽しいけどこうも続くとネタ考えるのに疲れてきます。(特に法事の菓子ね)
といいつつめちゃくちゃ楽しんでお友達へのケーキを2週つづけて焼いてたりしますけどね~。

IMG_2180.jpg

これは子供の友達のバースデイケーキです。その子をイメージして花畑をケーキで作ってみました。
苦労したのは葉っぱ。焼いたらきれいな緑色がでなくて困ってしまって思いつきでホットケーキをレンジでチンしてみたらめちゃくちゃきれいに色がでてラッキー♪
後は平らな生地をはさみでちょきちょきして葉っぱの形にしてまわりにはりました。
中はヨーグルト多めのレアチーズケーキ。真ん中にはいちごソースでびたびたにしたスポンジをはさんでいます。贈り物だから食べてないけどたぶんさっぱりしておいしかった はず?
お花は桜口金でちょちょいとデコしただけ。スケッチしたとおりになかなかかわいくできたので自分的に満足。
渡したときにママ友がめちゃ喜んでくれたから私もうれしかった~(*^_^*)
後で聞いたらその子もおいしそうに食べてくれたらしいのでよかったよかった(^_^)
贈り物ケーキは自分が味確かめれないから不安ですね。後は食べておいし~いって顔してる人が見られないのが残念。
やっぱみんなでおやつ囲んでるのが一番楽しいかも
COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]

2006.06.11 *Sun

来週は父の日ですね~

IMG_2104.jpg

というわけで今回は先月の母の日に作ったケーキたちを紹介します。これはいちごでカーネーションって作れないかな~?っと思って試作したみたケーキです。
花キューピットの広告とにらめっこしながら作りました。
本物のカーネーションをまじまじと見たことがないからどうやっていいかわからず難しかったです。
それなりにカーネーションっぽくなったかな?
IMG_2188.jpg

本番もケーキの予定だったのですが義母にティラミス食べたいなぁといわれたのでティラミスを作りました。
ただティラミスではつまんなかったので抹茶で和風のティラミスにしてみました。抹茶スポンジを抹茶に浸してその上にマスカルポーネで4層に仕上げました。移動を考えてタッパーで作ったので見映えはしませんね~。思ったよりマスカルポーネが強かったのでもっと抹茶を濃くすればよかったかなぁと思いました。まぁ義母はこってり味の方が好きだからよろこんでましたけどね~
練習の甲斐あってカーネーションはなかなかうまくいったと思います。義母はよろこび驚いて、写真とって職場の人に自慢すると言ってました。
ナイスリアクションで気持ちよかったです。
IMG_2189.jpg

義父の誕生日も近かったので普通にショートケーキを作りました。男の人はいろいろ飾っても反応なくてつまらないのでシンプルに仕上げました。
ちょうどこの週は友達の誕生日ケーキ、母の日ケーキ、義父の誕生日ケーキと重なっていたので大忙しでした。楽しかったけどちょっと疲れました。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2006.06.09 *Fri

かわいかったから ついっ♪

IMG_2301.jpg

買ってしまったいちごちゃんです。となりは30円だったので買ってしまったチャービルです。
IMG_2313.jpg

せっかくのいちごだからなんかピンク色のかわいいの作りたいなぁと思っていちごのレアチーズケーキを作りました。色はいちごカルピスでつけました。
実はこれ豆腐のあき容器で作りました。
ちょっとドームケーキっぽくてかわいくないですか?
上に果物がのせにくいのが弱点ですが抜きやすかったし、まぁまぁ使えるかなと思ってます
IMG_2315.jpg

カットしたのはこんな感じ♪ カットしたらいちごずり落ちてきちゃいました。
中にはプレーンのチーズムースを閉じこめています。
今回は生クリームなしでヨーグルト多めで作ったのでさっぱりしておいしかったです
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2006.06.08 *Thu

さくら咲くケーキ

昨夜は子供を寝かしつけて自分まで寝ちゃってました。
3時に目が覚めて、そうだ!ブログ更新しよう♪
っと思ったらこのブログは存在しませんってでる!?
一瞬焦りましたが何かexblogの不具合かなと思い直しあきらめて寝ました。
昼にパソコンをあけたらブログ見られるようになってて安心しました。

今日は旦那が休みだったので昼過ぎからテーマパークにお出かけしました♪
あじさい祭りが開催されていてとってもきれいでした。
やっぱりあじさいはピンクより水色や青い方がそれらしくて好きです。中にある温泉にもつかってきました。
腰が痛いということで今回は子供は旦那とお風呂へ
おかげで私は1時間半もひとりで温泉を楽しめました。腰痛も治りつつあるし私って幸せ者~(^o^)
IMG_1935.jpg

これは春に義母に頼まれて作ったおばあちゃんのバースディケーキです。83才になったんだっけかな?
以前@nie`sで見た白いドームケーキに桜の絞りのケーキがすてきで一目惚れしてまねして作ってみたものです。桜の口金がなかなかなくて探すのが大変でした。
おばあちゃんは桜のケーキなんて初めて見たととても喜んでくれました。
カット写真はないのですが中はいちごムースとスポンジで5層になってます。
桜口金は本当にかわいいので来年の春にはもっとばんばん使いまくる予定です
COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]

2006.06.06 *Tue

暑いときはやっぱりつるんっと♪

IMG_2264.jpg

今日は月1恒例?のママ友の集まりに行ってきました。
子供もいれると8人なのでどかんっと大きなタッパーにパンナコッタを作りました。真ん中にいちごカルピスのゼリーはさんでます。
なかなかきれいに層になってる?
IMG_2268.jpg

上から見るとこんな感じで~す。薔薇と葉はミルクゼリーに色をつけたものです。
この間寒天で作ったものより陰影がついて見えてきれい。ゼラチンだと寒天よりぬきにくかったのでぬくとき半分凍らせました。くずれないか緊張しました~。
IMG_2256.jpg

こちらはお家用です。(作らないと食べたかったのに~と旦那がすねるんです)
IMG_2260.jpg

1輪でもやっぱりかわいい~ すっかりこの型にはまってます。
今度は何作ろうかな~ ってとりあえずその前に腰痛治さねば!
COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]

2006.06.05 *Mon

そもそもらぶらぶな頃なんてあったっけ?

IMG_1987.jpg

これは4月に焼いた結婚記念日のケーキです。
もうらぶらぶって感じではないのですがケーキだけでもそれっぽくしてみました。
ちょっとウェディングケーキっぽい?いちごでハート作るの難しかったです。
スポンジは4枚に切り、たっぷりいちごをはさみました。
おいしかったらしく旦那も子供もすごいいきおいで食べ尽くしましたよ(笑)
IMG_1990.jpg

こちらカットしたもので~す。
もう少しふんわりとしたスポンジを焼きたいんですが難しいですね~

ところでこちらは今日もとってもいい天気ですが私は家で布団の中でうなってます。
昨夜旦那実家に行っていて、さぁ帰ろうかなと立ち上がった瞬間腰に激痛がっ!!午前中に整形外科いったら背骨の軟骨が減ってるから腰痛になりやすいと判明!先生に「レントゲン写真だけみたら40代以降の背骨だよ、とても20代にはみえない」 「今からこんなんじゃ年取ってからこわいよ~気をつけなさいね~」て言われてショックです。

今日は伯母が1日子供を預かってくれてるので家でのんびり休めるわけですがじっとしてるのが苦手て思わず子供に邪魔されないからブログ更新しよ~とか思って寝ながらパソコンしてます(笑)
痛いならおとなしくねてなきゃダメですよね? 寝ます。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2006.06.03 *Sat

初めてのドームケーキ♪

IMG_2221.jpg

もういちごの季節もおわりだな~とさみしく思いながら作ったのがこのストロベリードームです。
近所の八百屋でいちごが198円だったからおもわずかごにいれてしまいました。
使う予定はないのにいちごが安いとついつい手がのびてしまいます。

最近あるブログでみたドームケーキがすてきで一度作ってみたいと思っていたので思い切って挑戦しました。
思ったよりはむずかしくてなくなかなかかわいくできたので満足してます。

IMG_2229.jpg

こちらがカットしたものです。少し甘めの生クリームたっぷりつめたので甘酸っぱいいちごでバランスとれました。(カロリーは高いかもしれません。)

誰の誕生日でもなく、イベントでもなくケーキを焼いたのは本当久しぶりです。
いちごが冷蔵庫にいる=ケーキ作らなくちゃ って感じで衝動的に作ってしまいました。
またしばらくいちごとはお別れ  さみしいです。
これからは何使ってケーキつくろうかな~?
シンプルな焼き菓子でも練習しようかな~?
COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]

2006.06.02 *Fri

90才?  本当に?

IMG_1596.jpg

これは去年の冬に焼いた旦那の祖母のバースディケーキです。
玉子を6コもつかってふわふわなロールケーキにしました。
中にはヨーグルトいりの生クリームとラズベリーがはいってます。

ちなみに彼女は90才になりました。 りっぱな老人です。
ふつうこれくらいの人はさっぱりした味を好むものでは?と思ってました。
しかし彼女は洋食&洋菓子が大好きなんです。
お祝いのオムライスをぺろりと食べた後ロールケーキもぺろり。
義母に聞いてもあとで胃もたれなどもなかったみたい すばらしい 若いぞ内蔵!
みんなが同じメニューを食べられるのっていいことだなぁと思いました。

彼女なら100才のお祝いの時もケーキ食べてそう
その時もとびきりのケーキ作らなきゃ どんなのにしようかな~
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2006.06.01 *Thu

はじめまして

前から興味のあったブログをとうとうはじめることにしました。
最初とりあえず他のところでブログはじめたのですがかわいくないのでうつってきちゃいました。
パソコン初心者なのでゆっくりとがんばっていきたいと思っています。
これから今までに作ったケーキなどの写真をのせていきたいです。
よかったらまたのぞきにきてください。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・