This Category : バースディケーキ

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.01.21 *Wed

祝☆93才 いちごたっぷりぐるぐるケーキ

ひいばあちゃんのケーキ
先週旦那の祖母のお誕生日だったのでお祝いしに行ってきました。
もちろんケーキ作ってもっていきましたよ♪

じゃじゃ~ん いちごたっぷりで~す(^^)/
なんだかちっさいウェディングケーキのようになってしまいました(^_^;)
ひいばあちゃんめっちゃくちゃ喜んでくれました。

しましま~
カットするとこんな感じになりま~す。
本当は夕飯の後にみんなでお祝いしながら食べたいとこなのですが…
ひいばあちゃんももう93才なんでご飯食べるとお腹いっぱいでケーキははいらないそうなんです。
さすがに何でも食べられるっていっても別腹はもうなくなったようです(^_^;)
なのでおやつの時間に私と娘とひいばあちゃんで先に食べました。

とってもよろこんでくれてうれしかったです。
長くなりそうなので時間のある方は続きから~も読んで下さいね(^^)/


今年も元気なひいばあちゃんとケーキ食べられてしあわせ♪
本当においしそうに食べてくれるから作ってて楽しいです(*^_^*)
来年もお祝いできたらいなぁ~

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.30 *Sun

メルヘン☆チョコモンブラン

らぶりー雪だるま
一見クリスマスケーキのようですがこれはバースデイケーキなのです。
先週旦那の誕生日だったので^^
この時期まだいちごは高いし、他に使えるような果物も少ないので旦那へのケーキはチーズ系かチョコ系になってます(^^;)
今年は先月からチョコモンブランを作ろうって決めてました。
ぼけーっとTV見てたらその番組におっきいチョコモンブランがでてきておいしそうだったので作りたくなっちゃったのです♪

だいたいこんな感じ~で作ってみたのでいろいろと問題発生して大変でした…
やっぱり初物はちゃんとしたレシピみて作るべきですね(>_<)

よくみちゃだめ…
よくみるとわかってしまうのですが絞り… 最悪です(T_T)
もうね絞り袋もっててそのままフリーズ… 
ガナッシュがでない~口金飛び出てくるかと思った…
でてきたと思ったらぶちゅぶちゅって切れる~(>_<)
やわらかくなるかと思ってクリームチーズを加えてやり直したけどたいした効果はなく散々な結果に…
なのでトップはホイップクリームで隠し、全体は泣かない粉糖でお化粧し、いろんなものを飾って誤魔化しました…
そしたらなんともメルヘンチックなケーキになりました(^^;)
四捨五入したら40の男のケーキには見えないな~…

雪だるまはキティマシュマロで作ってるのでほんのりピンク色です。
実は後頭部に年齢をデコしました(^_^)v ちょっとチョコついてるのみえますか?
後ろのあみあみは一応ハートなんですよ。
倒れちゃうから柊ピックでおさえています(^^;)

中はこんな感じ
中はこんな感じの層になっています。
チョコシフォンを平らに焼いて15センチに抜き、ボールにチョコムースと交互に重ね7層に♪
ボールにいれたまま一晩おきます。
翌日逆さまにだしてデコレーションをしたわけです。絞り散々でしたけどね…

雪だるま
カットしたものはこちら♪
味はね… ふふふっ めっちゃおいしくできてました♪♪
チョコ好きなら叫びたくなる感じで、チョコレートを思う存分味わいました。
特に絞りはうまくできなかったのですがクリームチーズいりのガナッシュがめちゃうま♪でした(*^_^*)
もう少し固さを調節すればおいしいチョコモンブランができるかも?
もともとモンブラン絞り苦手だから今度やるとしたらミニサイズにしよう~
ロールケーキを土台しした1人ケーキみたいなのならまだそれらしく絞れるかも?!
でもまぁもう12月になるし、クリスマスっぽいケーキ作れて楽しかったかも♪
旦那も娘もおいし~ってニコニコ食べてくれたしね(*^_^*)
それが一番大事だよね?


美味しかったんだから失敗も許される?
今日も応援お願いします(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


COMMENT : 28  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.04.26 *Sat

花畑ケーキに蝶々がとまった♪

いちごの丘

レシピ 。゜いちごの丘゜.。ヨーグルトムースⅡ  by cocococoa←参考にしたレシピです。

義母の母、娘から見るとひいおばあちゃんなのですが今月89才になりました。
義母にお祝いのケーキを頼まれたので作ったものです。
参考レシピでは中がいちごムースなのですがおばあちゃん用にさっぱりといちごピュレと豆乳でさっぱりしたゼリーを中にいれました。

ちょっとゆるくてボールから出す時ドキドキしましたが何とか大丈夫でした(^^;)

蝶々とまってる♪

レシピ デコレーションパターン・・・チョコの蝶々 by 協←詳しい作り方はこちらに♪

春らしく桜口金でクリームを絞り、花畑風に~(*^_^*)
そしてそこへ今回の秘密兵器 “チョコでできた蝶々”をそ~っとのせます。
どうでしょう? 花にとまる蝶にみえますか?

クックパッドで見かけて一目惚れして一度作ってみたかったんですよ~♪

蝶チョコの下絵

こんな感じに下絵を描き、オーブンシートを上にのせチョコで線をなぞります。

蝶チョコ

固まりかけたらアルミホイルを使いこのように角度をつけて冷やして固定。

もう~折れそうでのせるときすごくドキドキしました~
娘にちょうちょいる~ すごいねぇ~ って言ってもらえたので大満足です♪

おばあちゃんにもいちごいっぱいでおいしいわぁ~と喜んでもらえました(^_^)v
暑くなってきたからゼリーでバースデイケーキも悪くないかも(*^_^*)

いちごが気軽に使える季節に誕生日♪ありがたいです(^_^)v
今日もどちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです(^^)/


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


COMMENT : 13  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.04.02 *Wed

4才のお誕生日おめでとう~♪

山崎川の桜

娘と春休みを満喫していたらいつの間にか3月おわってました(^^;)
日付がかわってしまいましたが昨日4月1日は娘の誕生日でした♪

思えば4年前、桜が満開だからと鶴舞公園まで行って歩き回りすぎて予定日より1週間ほど早く出産となりました。いやかなり安産でよかったのですが… (ちなみにこれは山崎川の桜)
ただ早生まれになってしまったので周りからはかわいそう、かわいそう…とことあるごとに言われました(>_<)

しかし幼稚園に入る頃には早生まれはいいなぁ~なんて声もかけられ、幼稚園に楽しく通う娘をみてると早生まれでよかったかも♪と思えるようになりました(*^_^*)
この間3才になったような気がするのにもう4才…
どんどん1年が短くなってくような感覚です。子供がいるとこんなもんなのかなぁ~?

いちごヨーグルトケーキ2

今年の娘からの希望は 「いちごと生クリームがいっぱいのったかわいいケーキがいい!」
ということだったのでこんな感じになりました。

クリームチーズにたっぷりヨーグルトを加え、煮詰めたいちごをつぶしたものを混ぜた“苺ヨーグルトケーキ”に希望どおりたっぷりクリームを絞っていちごもごろごろとのせました。
サイドにもいちごをぐるっとはりました。

写真ではわかりませんがよく見るとケーキは淡いピンク色なんです。
今回色素は使わず煮たいちごの色だけなのでちょっと薄すぎてわかんないですね(^^;)

いちごヨーグルトケーキ

上から見るとこんな感じ♪ かわいいっというのをわかりやすくハートいっぱいで表現してみました。
娘には大受けでした(*^_^*)
真ん中のいちごはハートになってるんですよ。 わかります?

4才ケーキ全体

名前はお手々で隠しました(笑)が全体はこんな感じ♪
15センチなんで少し小さめのケーキかな?
今年はバースデーのつづり間違えませんでしたよ(^^;)(毎年何かがぬけていたのです…)

ハートのカレー

夕ご飯は娘の希望でカレーライス。これもハートでいっぱいにしてみました。
誕生日バージョンなんでかわいくね♪
あとはマカロニサラダを作っただけなので夕ご飯は手抜きかな?
カレーの後に毎年恒例ビデオをまわしつつのケーキタイムとなりました。
今年もうれしそうに歌って、ろうそく消して、大きな口でケーキをほうばってました(^o^)
そんな娘をみて母はとってもしあわせ~な気持ちになりました(*^_^*)

お花のプレゼント

夕方お友達がわざわざ家にお花とお手紙を届けてくれました。
お誕生日当日の贈り物って特別うれしいですね~
お手紙にもピンクのお花にもよろこんでいましたが、おめでとう~と言ってもらえたのが相当うれしかったみたい(*^_^*)
1日中とってもご機嫌だったのでいい誕生日になったみたいです。
来年の誕生日にはチビが増えてるのでさらににぎやかなお誕生日になりそうな予感です(^^)/

子供の成長って早いですね~
元気にお誕生日を迎えられて本当よかったです(^^)/
お祝いにぽちっとしてくれるとうれしいです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ








COMMENT : 18  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.01.21 *Mon

ひいばあちゃんのお誕生日寒天デザート

今週旦那の祖母、娘からみたらひいばあちゃんの92才の誕生日がありました。
去年もお祝いの料理を作りに行きましたが今年も何の問題もなく元気に誕生日をむかえることができました。
元気に長生き すばらしいことですね~

IMG_4528.jpg

レシピ ふんわりしゅわしゅわ♡いちごの淡雪かん by めんたい子←レシピはこちらを参考にして作りました。

辛い物以外は何でもぺろっと食べてしまう食欲旺盛なおばあちゃんですが最近は夕飯の後だとケーキは食べられない 朝いただくわなっというようになったので今回は寒天デザートにしました。

苺カルピスと牛乳、寒天、メレンゲで簡単に作れるデザートです。
メレンゲのおかげかふわふわしててすごいさっぱりしたチーズケーキを食べてるかのような感覚でした。
おばあちゃんも夕飯後みんなと一緒に食べました。
食べる前に娘にハッピーバースデイの歌を歌ってもらい、上機嫌なおばあちゃんでした♪

IMG_4539.jpg

本当は2層になるレシピだったのですがもたもた作ってたせいか層になりませんでした><
おいしかったからいいんですけど ちょっと残念です。

にしても92才のお誕生日を祝うってすごいですよね?
けどこのおばあちゃんなら白寿も一緒に祝えそうな気がします^^
まだまだ長生きしてね(*^_^*)

泡雪かんっておいしいですね^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



続きに 料理もちらりとのせました。
お時間ある方はのぞいてみてくださいね。
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.11.30 *Fri

旦那のバースディケーキ(初パータデコールしちゃった)

ぎろろとけろろ

ケロロ 「ねぇねぇギロロ ギロロ~聞いてほしいことがあるであります。」

ギロロ 「何だケロロ、興奮して 少しは落ちついたらどうだ!」

ケロロ 「我が輩 ケーキになっちゃったであります!!」

ギロロ 「何だとっっ!?」

上からけろろ

え~ たまたまうちにケロロとギロロがいたので遊んでみました(笑)
というかケロロ軍曹が全くわからないって方にはなんのとこだかわかりませんねm(_ _)m

先週旦那の誕生日だったのでこんなケーキを作ってみました。
本当は翼のあるガンダム ガンダムW?だったかな?を作りたかったけど難しすぎなのでやれそうなもので…ということでケロロになりました^^
字がちょっとにじんじゃったけど初にしては上々?のできあがりかなって自己満足♪
コーヒーチョコムース

ココアスポンジをひいてムースフィルムを使い、コーヒーチョコムースを流して固めました。
旦那の誕生日はまだいちごがお高いのでチーズケーキかチョコケーキになりがちです^^

初めての“パータデコール”緊張しました~
苦労したのでいっぱい写真も撮りました。よかったら続きから工程などみてやってくださいm(_ _)m

今度はお絵かきスポンジにも挑戦したいな♪
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいであります。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


COMMENT : 14  TRACKBACK : 1  [EDIT] [TOP]

2007.09.15 *Sat

アンパーンっマン♪

続々と応募してくださる方が増え、うれしい限りです。
まだまだ期間はありますのでまだの方で迷ってる方は
こちらから応募よろしくおねがいします^^

なんだろう?

先週実母が遊びにきました。
そして毎度といってもよいのですが また家にきてから
「誕生日近い子がいてね~ アンパンマンの何か作れるかなぁ?」って
何かってなんだー(怒)

だ~か~ら~ 何でもう少し前もっていわんじゃあー!!と毎度言いたくなる。
バースデイケーキを作るのは好きだし、前もって言ってくれればもっとちゃんとかわいいアンパンマンのホールケーキ焼けたのに~
時間が足らないから何も凝ったことできないじゃないかぁ~!
そんなわけでささっとできるものでアンパンマンを作る事にしました。

アンパンマンチョコプリン

アンパンマンのチョコプリンです。
板チョコを牛乳、生クリームで溶かしてゼラチンで固めただけ♪
ちょっと色濃すぎて焦げたアンパンマンになっちゃったかな?

アンパンマン いろいろ♪

こちらは市販のチーズ蒸しパンをアンパンマンにしたものです。

2才の誕生日らしい

本当に急にいわれたのでかわいい箱も用意できなくてこんな簡易お弁当パック…
あまりに地味なので画用紙でアンパンマン描いて貼ってみました。
ちょっとは誕生日っぽくなったかな?

せめて3日前に教えてくれりゃもっといいのできたのになぁ~
もう実母の友人まで誕生日覚えきれないよ
お母さん、今度からお菓子ほしいときは3日前には教えるようにね!
お願いよ~ あわてて適当に作っても楽しくないのよ~><

でもでも誕生日本人の子はアンパンマンだぁ~ってとても喜んでくれたらしいのです♪
あわててでもアンパンマン作れてよかったです^^

子供って本当にアンパンマン好きですよね~?
どちらかぽちっとしてくださるとうれしいです(^^)/


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.07.04 *Wed

義母へのバラのバースデイケーキ

IMG_2734.jpg

先週義母の誕生日でした。残念ながら義父はまだ病院です。
でも気晴らしになるかなっと思い義母にご飯を作りに行きました。

義母は糖尿でインシュリンをうってます。
なのでなるべく低カロリーなケーキをと思いヨーグルトを豆乳でのばしてゼラチンで固めてみました。

IMG_2731.jpg

上からだとこんな感じ。
上のバラはりんごでできています。
この間買った本にりんごをぶどうジュースで煮るというのがあったので紫の野菜ジュースでりんごを煮てみました。
なかなかいい色に染まったと思います。

底にビスケットをひいたのですがバターをけちりすぎたせいかぽろぽろになってしまったのでクリームで隠しました。
白いけどわかります?桜口金です^^
友人にもらったミントもぶちぶちっとちぎって飾りました。

IMG_2738.jpg

この日義母は仕事だったのでご飯作って帰りをまってました。
いつもなら6時半すぎると先にたべるんですが主役がいないとはじまらないのでもう1時間待ちました。

疲れて帰ってきてご飯が用意されてたのがすっごくうれしかったそうです。主婦なら皆うれしいポイントですよね
ちなみメニューは バンバンジー、蒸しなすの酢の物、えび春雨炒め
でした。

IMG_2739.jpg

ご飯の後、孫の歌付きでお祝いしました。
とってもうれしそうだったのでやってよかったなぁって思いました。

ケーキ 実はINに紫の野菜のムースをいれたんですが色が淡くてわかりませんね~
紫の野菜ジュースといっても果物の味の方が強いのでなかなかおいしいムースになりました。
今度違う色の野菜ジュースでムース作ってみようかしら?

IMG_2736.jpg

材料あまったのでカップでも作ってみました。
これはこれできれいですよね?

下が紫の野菜ジュースムースなんですが色の違いわかりますか?
微妙ですよね~
まぁたまにはパステル調のムースもいいかなぁ~?

昨夜は七夕デザートを作っていました。
残念ながら失敗したのでさきほど作り直しました。
またのっけますのでまっててくだいね♪

皆様のぽちりが元気の素です。
応援よろしくおねがいしますm(_ _)m



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へこちらも応援よろしくお願いします♪

COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.05.25 *Fri

おうちでケーキバイキング♪

IMG_2435.jpg

プーさんのお誕生日です。 ってうそですよ(笑)
たまたま後ろにいて写っちゃっただけです^^ でもそんな感じにみえません?

先週娘の友達2人のためにケーキをいっぱい作りました。
合同誕生会だから大きいケーキを1個焼いて~とも思ったのですがやっぱり誕生日は自分のケーキがほしいかなって思って小さいデザートをたくさん作り、お馴染みの銀ぼんにのせケーキバイキング風にしてみました(^o^)V

一度おうちでケーキバイキングってやってみたかったのでとっても充実した気分です♪

各ケーキの詳しい説明は続きから~を読んで下さいね^^

31日まで1周年記念企画の参加受け付けてます。
参加しますの一言とHNをいれてくださいね^^

ぽちっと応援よろしくおねがいします^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へこちらも応援よろしくお願いしますm(_ _)m
COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.05.24 *Thu

アンパンマンがいーっぱい♪ 

1周年イベント31日まで受け付けております。
応募よろしくおねがいします。
コメントにHNと参加します。の一言だけでOKです。
(私のお菓子を実際に食べた事ある人は今回は遠慮してくださいね)

IMG_2458.jpg

先週 娘の友達がお誕生日だったのでこんなケーキ作ってみました^^
どう どう? 完璧アンパンマンでしょう~♪
娘に見つかるとあげちゃダメー!って言いだしそうだからこっそり作って夜寝てるうちに渡しに行きました。

友達にアンパンマンのケーキを作った人がいて、ほっぺは黄桃がぴったりなのよ~って教えてもらったからもう、すぐにでも作りたくなってその日のうちに作っちゃったんです^^
早く作って渡したくてスポンジは焼かずにパンを使いました。

おみやげにとそのアンパンマンのケーキ作った友達が焼いてくれたマーマレードのパンがあったのです♪
それをセルクルで丸くぬいてチョコクリームで固めました。中はいちごがはいってます。
はぎれのパンを食べましたがふわふわでマーマレードの香りがちょっとしておいしかったです。
きっとアンパンマンもおいしかったにちがいないと思っています^^

なぜ 字がぼやけているのか?
それはまたもやバースデイのスペルを間違えたから><
いつになったらちゃんと描けるのかしら? 進歩のない私です。
友達は子供は英語読めないから大丈夫~♪ってなぐさめてくれました。いい人です。

IMG_2415.jpg

↑のケーキは衝動的に作りたくなった無計画なケーキです。
こっちが予定していたプレゼント。アンパンマンのクッキーです。

IMG_2416.jpg

いろんな顔描いてみました。おもしろい?
袋に入れてしっかり密封した後~

IMG_2418.jpg

アンパンマンの巾着にいれてできあがり♪
中身もアンパンマンなんだよ~って言いたかったのです^^
とっても喜んでもらえました。

この日はお友達2人の合同誕生会でした。
お家でケーキバイキング したんですよ~^^
一度やってみたかったんですよ お家でケーキバイキング。
その様子はまた明日にでものせますね^^

ぽちっと応援よろしくおねがいします^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へこちらも応援よろしくお願いしますm(_ _)m

COMMENT : 12  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・