This Category : お弁当

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2008.07.23 *Wed

幼稚園のお弁当 6月、7月分

交換会したい人を募集してます。
応募はこちらにコメントしてください♪

スパムおにぎり弁当
週一で作っていたはずの幼稚園のお弁当…
この頃すっかり記事にするのを忘れています。
最近は月曜の祝日も多いし、行事の振り替えなので休みも多く6,7月で3回しかお弁当つくりませんでした。

これはスパムおにぎり弁当。
従兄弟がお土産でスパムをくれたのでおいしいと聞いていたおにぎりに試しにと使ってみました。
けっこうスパムに塩味がついているのでご飯は味つけなしで
軽くあぶっただけのスパムをのせてのりで巻いただけですがこれはおいしかった♪
子供用に食べやすくするためキューブおにぎりにしてあるのでサイズはかなり小さめです。
娘にまた食べた~い(^^)/と言われましたがスパム売ってるとこも多くないし、けっこう割高…
たぶんもうつくらないだろうなぁ~って思います(^_^;)
おかずはポテトサラダ、ゆでいんげん、赤ピーマンきんぴら、ちくわきゅうり、デザートに赤の野菜ジュースの寒天を作りました。

手抜き弁当~
このお弁当の日は前日旦那実家に遅くまでいたため疲れていたので手抜きな弁当に…
中は鮭のおにぎりと夕飯の残りのポテトサラダ、夏野菜とミートボールの煮込み、プチトマト、デザートはスイカ。

七夕のお弁当
7月唯一のお弁当。7月はすぐ半日保育でしたから給食もないんです…
七夕当日だったのでちょっと気合いいれて作りました(^_^)v
おにぎりは織り姫と彦星のつもりなんですが見えますか?
後はそうめんをドレッシングで和えた物にきゅうりの笹を作って飾りました。
おかずは冷凍シュウマイにハンバーグ、ひじき豆、ゆでブロッコリーの上にチーズとハムの☆をのせました。
娘がとっても喜んでくれたのでがんばってよかったです^^
デザートにはペプシブルーハワイの寒天をもっていきました。

夏休み中はお弁当は作らなくても毎日昼食作りあるしちょっとめんどいです(-_-)
はじまったばかりだけど早く夏休みおわらないかなぁ~なんて思っている母なのでした…

実はちょっとずつキャラ弁から普通のお弁当へ移行中…
赤ちゃんでてくると朝時間よけいなさそうだしね(^_^;)
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです(^^)/




にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
スポンサーサイト
COMMENT : 7  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.06.19 *Thu

幼稚園のお弁当 まとめてUP

キティの遠足弁当

年中さんになってからお弁当のUPが忘れがちに…
いえいえちゃんと作っているのですよ?

記録のためまとめてのせます(^_^;)

これは春の遠足へ持っていった『キティちゃん弁当』
鮭のおにぎり、唐揚げ、ブロッコリー、ほうれん草お浸し、みかんゼリー

パンダむすび弁当

『パンダむすび弁当』
パンダの俵むすびにミートボール、ウィンナー、スナップエンドウ、チーズ

ニコちゃん弁当

『ニコちゃん弁当』
しょうゆおにぎり、ゆで卵、シューマイ、アスパラの豚肉巻き、鮭照り焼き、いちご
ichigoさんのところでみたものを参考にがんばってみました。

ロールサンド弁当

『ロールサンド弁当』
たまにはパンのお弁当… 苺ジャムとマーガリンのロールとウィンナーとチーズのロール
ブロッコリー、プチトマト、唐揚げ、チーズ、桃ミルク寒天
これもichigoさんのところでみたアイデア。チーズにシールはるだけでラブリーなハートチーズに♪
女の子はこういうのに喜びます(^_^)v

お弁当箱がかわったからキャラ弁は作りにくくなったけどこれからもお弁当作りがんばっていきたいです(^^)/

これからの季節傷まないかが心配ですね~…
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです(^^)/





にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.05.15 *Thu

久しぶりのお弁当の記事…

アンパンマン子供の日

わくわくキャラクター弁当2のakinoichigoさんのお弁当を参考に作りました。
年中になってからはじめてのお弁当UPかな~??
でもこれ作ったのは 4月後半です…
このお弁当を見た時にわぁ~こどもの日にぴったり~♪って5月5日の記事にしようって思ってたのに忘れてました…

【お弁当の内容】

・アンパンマン (チキンライス、ウィンナー、のり)
・こいのぼり  (ウィンナー、ピック)
・ささみのチーズのり巻き
・スナップエンドウ
・ブロッコリー
・にんじん
・ニコニコうずら玉子

赤いウィンナーの方がそれっぽくなるかと思い購入したのですがこれ最初から切り込みがはいってて使いにくかったです…(>_<)
こいのぼり作ろうとしたらやりにくくてやりにくくて~

ちょっと愚痴聞いてください(T_T)
実は年中さんになったらキャラ弁じゃなくてもよい?って娘にお願いしてたのですが~
娘は遠足の時はかわいいのがいい!でも幼稚園で食べるのは三角おにぎりのお弁当でいいよ♪って言ってくれてたのでちょっと楽できるわ~なんて思ってたら…
担任の先生から 「キャラ弁じゃないんですね~ 楽しみにしてたのに~がっかり~」って言われて
やっぱりかわいいのがいい~と娘も言いだしこうしてまたキャラ弁の道に戻って参りました…

まぁ今のところ赤ちゃん方も順調で体調もいいのでがんばれるのでいいのですがせっかく娘がいいって言ってくれたのに先生よけいな事いってくれたなぁ~とか軽く恨んでみたり(T_T)

明日は親子遠足なのではりきってかわいいお弁当を作ります。
大きな公園をたっくさん歩くらしいのでほどほどに晴れてくれたらいいなぁ~と願っています。
最近5月とは思えないほど暑いもので(>_<)  妊婦にはつらいです

明日もお弁当! がんばるぞ~(^^)/
早起きしてがんばる私にぽちっと応援してくださるとうれしいです♪





にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
COMMENT : 14  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.04.13 *Sun

年少最後の 「感謝のキティちゃん弁当」


カウプレ企画受付中 
応募はこちらからお願いします♪


年少最後のお弁当


新学期がはじまり娘は年中さんなりました。
相変わらず幼稚園は楽しいようで毎日うきうきと登園してます。よかった、よかった♪
写真は年少さんで最後に作ったお弁当です。
最後なので気合いいれて作りました。

【お弁当の内容】

・キティおにぎり (ご飯、のり、カニかま、コーン)
・コロッケ
・菜の花のお浸し
・玉子焼き
・ブロッコリー、パスタ
・チューリップ (赤ウィンナ、絹さや)
・ハートウィンナー

チューリップ

われながらうまくできた“チューリップ”
チューリップ組だったので最後のお弁当にいれてみました♪ かわいい?

ありがとう

先生にいつもお弁当をみせると娘が言ってたのでメッセージをパスタで
アルファベットのパスタをみつけたので「ありがとう」とならべてみました。
たぶん、お弁当箱をあけた時点でぐちゃぐちゃで先生は読めなかったでしょうけど…
いいんです… 母の自己満足ですから…

明日からまたお弁当開始です。がんばらなくっちゃね~(^_^;)
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです(^^)/





にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
COMMENT : 7  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.04.05 *Sat

またまたこぶたのお弁当

こぶた弁当

お弁当のUPは久しぶりですね。
これは3月にあった幼稚園でのお別れ会のときに作った“こぶた弁当”です。
何度かでてきてるこぶたおにぎりですが娘のお気に入りなのです^^

【お弁当の内容】

・こぶたおにぎり (鮭フレーク、ハム、のり)
・玉子焼き
・鶏の照り焼き
・ブロッコリー、人参

この日は親もお弁当を持参で1日中幼稚園で一緒に過ごしました。
つわりも落ち着いてきた頃でしたがちょっと午後はきつかったです(>_<)

何して過ごそうかな~と思っていた春休みですがいつの間にかおわろうとしています。
たくさんお出かけして遊んだお休みでした。
昨日も義母と義父とお花見にいってました。しかもはしごで4カ所も…
母はちょっと車に酔いまして今日もぐったりしています。
楽しかったけど大変でもあったので幼稚園はじまるのほっとしてるかも♪
今年は年中さん、どんな成長をみせてくれるか楽しみです(^^)/

あぁまた来週からお弁当はじまります…
体調もよくなってきたことだしがんばります。
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです(^^)/





にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
      

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.03.13 *Thu

つわり最盛期の時に作ったお弁当たち…

今日は調子がいいぞー! っと思ってはりきって家事すると次の日寝込む羽目にねる今日この頃…
自分では無理してる感覚はないのに身体は正直なようです(^^;)
吐いてばかりいたから体力がおちてるんですかね~??

3月にはいってからぐっとつわりも楽になってきました。
1月と2月は朝ご飯も夕ご飯もかなり手抜きでした。おやつは市販ですませました(T_T)
手抜きというか作れない日も少なくなかったです。

でも週一の幼稚園に持っていくお弁当は休むわけにはいきません。
毎週月曜なので祝日や振休に助けられましたが4回がんばりました。
手抜きではありますが吐き気をこらえながら、なんとかがんばったお弁当たちなので記録にのこしておきたいと思います。

今年は子年

1月最初に作った“ねずみさん弁当”です。
今年は子年なのでね♪雑穀おにぎりに魚肉ソーセージの耳をつけた簡単なものです。
一応がんばって人参をねじり梅にむいてみました。

雪だるま弁当

もうこの頃は台所に5分もいると気分がわるくなっていた…
冷凍シューマイに冷凍枝豆、作り置きの冷凍ほうれん草グラタン。
雪だるまは中身は鮭いろのおにぎりです^^
地味なのをキティちゃんピックでごまかしてみたり(^^;)

ハートサンドイッチ

この弁当が一番つわりがひどかった時のかな… お米洗うのも気持ちわるくてパンです><
ちょっとでもかわいくしようとハートに抜いてみたり中のハムがみえて少しラブリー??

桃の節句弁当

桃の節句を意識して作ったお弁当。
鮭いりのおにぎりに花のハムをのせて鮭マヨをのせました。
友達が差し入れてくれたコロッケとお決まりのウィンナー。

一度娘が月曜に休んだので4回ですみました。
なんとかのりきれてよかったです。
来週は年少さん最後のお弁当です。1年早かったなぁ~
 最後だしうんとかわいく、おいしいのを作りたいなぁと思っています^^

ちょっとたまっていたのでまとめて記事にしました(^^;)
最後まで見てくれてありがとうございますm(_ _)m
ぽちっと応援してくれるとうれしいです♪





にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
      



COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.12.19 *Wed

シナモンサンタのクリスマス弁当

シナモンサンタクロース

年内最後のお弁当なので気合いいれました(^^)/

【お弁当内容】
・シナモンおにぎり(のり、カニかま)
・チキンロール
・玉子焼き
・ツリーサラダ(じゃがいも、人参、カニかま、ブロッコリー)
・魚肉ソーセージ(星形)

リベンジシナモン

前回のシナモン弁当で娘にダメだしされたのでリベンジシナモン!!
前よりはそれっぽい??
でも何か違うような気も…
まぁ娘がよろこんでたのでOKということで(*^_^*)

カニかまのサンタ帽子なかなか難しかったです。
ちぎれやすくてぷるぷるしながらカットしました。
もこもこがそれっぽいでしょう?

クリスマスツリーサラダ

こちらは適当に思いついたクリスマスツリーのサラダ。
夕ご飯ののこりのクリームスープの具を適当につぶしカニかまとブロッコリーと混ぜただけ。
☆はピックです。食べられません^^
ちょっとだけ☆金粉まいてみました。

娘はクリスマスイルミネーションとかすごい好きなのでこのキラキラもえらく気に入ってくれました。

続きに近所のイルミネーション見にいって撮った写真あります。
よかったらみてくださいね♪

年内最後のお弁当です。来年もかわいい弁当作れるようがんばります♪
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです(^^)/





にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
      


COMMENT : 14  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.12.15 *Sat

キューブでクリスマスの夜空弁当

夜空とツリー

ラズベリーシフォンを持っていった時に作った弁当です。
この時は懇談週間で半日保育でしたから弁当もってお昼過ぎにお友達のとこへ行けたのです。

おにぎりキューブというキッチングッツを見つけたのでさっそく使ってみたくてご飯いっぱいいれちゃいました^^
これは小さい方の型で作りました。
上と下の面だけのりをはり持ちやすくしました。

隣はクリスマスツリーのつもりです。
ポテトサラダをしいて、そこにブロッコリーをぷすぷすっとさしてみじん切りの具をぱらりとしただけ
てっぺんにジャガイモの星をのせたけどいまいちめだってないですね
もっと黄色のもので星作ればよかったかな?玉子焼きの方がよかったかな?

にこにこぷん

こっちは母の弁当。
久しぶりに自分の弁当作りました^^

いつもあまりご飯を食べてくれないのですがこのキューブのおにぎりを大変きにいったらしく母のおにぎりも2個食べました。
私的にはかなりびっくりな事件です。
持ちやすいのが気に入ったとこなのかもしれません。

今では朝ご飯のときに自分でつめてキューブおにぎりにして食べてます。
そうするとご飯食べるの早いんですよ
飽きることなくこれからもキューブには活躍していってほしいものです(^^)/

年内お弁当はあと一回です。次回がんばります♪
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです(^^)/





にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
      
COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.12.11 *Tue

トトロとまっくろくろすけのお弁当

運動会以来トトロが大好きになった娘。
(障害物をのりこえて手作りのどんぐりをトトロの前に置くという競技があったのです。)
たまたまクックパッドで簡単に作れそうなレシピを見つけたので作ってみました。

ととろ弁当

レシピ トトロ弁当【キャラ弁】 by komegu←参考にしたレシピです♪

【お弁当の内容】
・トトロおにぎり(かつをふりかけ、ごはん、のり、チーズ)
・鮭のフライ
・玉子焼き
・プチトマト
・ほうれん草胡麻あえ
・イシイのミートボールくん

まっくろくろすけ団子

ミートボールは目玉をつけてまっくろくろすけにしたつもり…
でもやっぱ黒くないからそれっぽくないかも~

しかも食べる頃には目玉は何にもついてなかったらしい><
ソースがこれだけからんでれば上にのせたものなんて流れるの当然ですよね~  失敗><

まぁトトロおにぎりの方は無事みたいだったし、娘もすっごく喜んでくれたので作ってよかったです♪

次回作るときはトトロのひげを忘れないようにしたいです^^
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです(^^)/





にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
      
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.11.26 *Mon

3匹の子豚のお花弁当

3匹の子豚花弁当

先々週園外保育があり、水曜だけど弁当ありの日でした。
そのかわり今日は月曜だけど弁当なし♪
わ~い弁当なしだからちょっとゆっくりできる♪なんて昨夜思ってたら寝坊しました…
本当弁当ない日でよかった… 起きたら7時半 かなりあせった><

前にも作った事ありますが娘がいたく気に入ってたので再度作ってみました。
“3匹の子豚のお弁当”です。

【お弁当の内容】

・ぶたおにぎり(鮭フレーク、のり、ハム)
・簡単ミートローフ
・かぼちゃマッシュ(かぼちゃ、人参、チーズ)
・レース人参
・ゆでブロッコリー
・プチトマト

ブー

今回かっぱ橋で買った小さなクッキー型が使いたくてかぼちゃマッシュにいっぱいお花をのせてみました♪
色はちがうけどちょっとあじさいぽいですね^^

娘に聞いたら耳はとれててわかんなかったと…
まぁぶた鼻はついてたようなのでよしとしておきましょう(^^;)
くずれないお弁当ってむずかしいですね~

どの子豚がお好み?
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです(^^)/





にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
      
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・