This Category : ロールケーキ

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.02.02 *Mon

またミニロールケーキ♪今度は抹茶バージョン

まっちゃバージョン
その小ささがよかったのか娘が大変気に入った由瑠さんの卵1個でミニロールケーキ
ココアを作った次の日にリクエストされたのでまた作りました。
↓の記事で冷蔵庫で寝てるといってたロールケーキはこの子です。
今度は抹茶を1gだけ足してます。
切らないとこんな感じです♪ 1本食いいけそう? 恵方って東北東でしたっけ?
でも東北東がどっちだかわかんないや(^_^;)

娘の手♪
やっぱり小さくてかわいい~ また娘の手と比べてみたり~♪
由瑠さんの撮ってた写真かわいいかったのでまたまねっこです(^^)/
今度は巻く方向もあってるのでだいぶ由瑠さんのロールに近づいたかな?
でもクリーム50gも巻き込めない~… 腕がたらないのかなぁ~
ココアの時は20g、この抹茶のは30g です。
クリームいっぱいの方がおいしいのになぁ~ がんばろう~
カットがんばった
カットはがんばりましたよん(^^)/
そこそこうまくいったかと思います。
1回ごとに熱湯であたためた包丁で慎重に切りました。
でもやっぱちょっと生地にクリームついちゃうんですよね~
後は包丁の切れ味かなぁ~ 研ぐか!?

抹茶バージョンも大好評♪
一時期はまってたロールケーキだけどまたはまりそうかも^^
ちなみにさっきまでまたロールケーキ焼いてました。
恵方ロールが冷蔵庫で出番まちしてます^^
うまくいってるといいなぁ~



有言実行!本当に恵方ロール作りましたよ~(^^)/
明日もまた見に来てくださいね♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




ぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/
COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.02.01 *Sun

卵1個でミニロールケーキ 

きゃーひび割れ
YURU's Kitchenの由瑠さんのところでみた卵1個でミニロールケーキがとてもかわいかったので作ってみました♪
買ったばかりのブラックココアを使いたかったのでココアを2g足しました。
ちょ~っと巻く方向間違っちゃったような気がするけど何とかできました(^^)/
(クリームはみでてるし、ひびわれもしてるけど(>_<) )

工作用紙
このような工作用紙で作った型で焼くのでとっても小さくてかわいいのができるんですよ♪

ミニミニ~
ロールケーキってカットむずかしいですよね~
できればクリームが生地につかずにすっきりと仕上げたいものです(^_^;)
真ん中はオレンジです。たまたま家にあったんでいれてみました。
味はなかなかよかったので満足してます^^

娘とロールケーキ
由瑠さんのまねして娘の手との比較♪
4才の子の手がとっても大きくみえます(^^)/
小さいから食べやすいしあっという間に食べちゃいました。
娘もとっても気にいったようで今日も食べたい♪っとお願いされたので今また冷蔵庫にはいってます。
玉子1個と少量の砂糖と粉、クリームでできるからちょっとケーキ食べたいかも~って時にさっと作れてよいですね(*^_^*)
由瑠さん おいしいレシピをありがとうございました♪
かなり娘が気にいったようなのでこれからいろんな色のミニミニロールケーキが登場しそうです(^^)/


カットせずに1本そのままで恵方ロールってしてもよいかも?
節分にまた作りますよ~(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




ぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/
COMMENT : 20  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.03.22 *Thu

桜舞う抹茶ロール

IMG_1894.jpg

うちの旦那は抹茶スイーツが大嫌いです。
抹茶は飲み物だから甘い物にするのはおかしいって怒ります><
私は抹茶ケーキとか抹茶アイスとか大好きなのに~

久しぶりにいとこの所へ遊びに行くのでロールケーキを焼きました。
人にあげる物なので旦那には怒られないと思って抹茶ロール作っちゃいました♪
前から作ってみたかったの~^^
なかなか鮮やかに緑色がでてくれたのでうれしい~♪
巻きもいい感じでしょう?
コントラストがはっきりしてるとおいしそうにみえません?
中は角切りいちご入りの練乳クリームです。

IMG_1899.jpg

ひな祭りの時に買った花の形のチョコがあったのでいちごクリームをモンブラン口金で絞って飾ってみました。
夜の撮影なのであまりきれいじゃないですがかわいいピンク色だったんですよ^^

ひな祭りの時に買ったチョコ…
ってよく考えたら桃の花?! 
“桜舞う抹茶ロール”とか書いたのにうそやん?! バカだなぁ~ 
まぁ タイトルはこのままにしとこう 桜かもしれないし

後日電話でとってもふわふわでクリームもおいしかったと感想をいただきました♪
はしっこをこそっと食べましたがかすかに抹茶の苦みがしていい感じでした^^
まだ抹茶あるし他の物巻いてまたロールケーキ焼きたいです。
(旦那には見つからないようにせねば…)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←こちらもポチっとしてくれるとさらにうれしいです




COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.12.13 *Wed

バナナメープルロール

IMG_0631.jpg

華やかさにかけますがロールケーキです。
11月に作ったのもので、いとこのとこへ持っていった物です。
IMG_0627.jpg

すっかりお気に入りのsaki*さんのメープルロールのレシピにバナナをいれてみました。
バナナの位置がいまいちですね~ な~んか変><
でも味はとってもおいしかった^^ メープルとバナナもあう~♪

ちょっと生地がべとついたけどまぁまぁの出来でした。
メープルいれすぎたのかなぁ~??
今年は本当にたくさんロールケーキ焼いたなぁ~って思います。
理想の のの字のロールケーキめざして来年もがんばりたいです。
COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]

2006.11.04 *Sat

 グレープフルーツロール

IMG_0476.jpg

前から稲田多佳子さんの本でみたグレフルロールがきれいでまねして作ってみたいと思ってましたがどうも子供受け悪そうなので挑戦できずにいました。
しかし今回グレープフルーツゼリーがあまったので思い切って挑戦しました。

ちょっとスポンジは薄めですが巻きはなかなかうまくいきました♪
クリームは少しだけ水切りヨーグルトを加えたのでさっぱり感がましています。

IMG_0478.jpg

スポンジも厚み以外はうまくいった感じ^^
ふわふわできめもなかなか良い感じ♪だいぶロールケーキには慣れてきたかも~(なんて油断してると失敗こきそう…)
IMG_0480.jpg

赤のグレープフルーツだから見た目も意外と華やかになりました。
友達の家に持っていって食べたのですが予想通り子供には大不評… 
スポンジ部分だけめくって食べてました><
ママ達にはとっても好評 グレープフルーツって女性が好きな味なのかな?
おこちゃま達にも旦那にもいまいち不評でした。
おいしいのにね~?
COMMENT : 12  [EDIT] [TOP]

2006.10.12 *Thu

 いちぢくロールケーキ

IMG_0343.jpg

かぼちゃもさつまいもも好きですが何だかみあきてきた…
そんなわけで今日はロールケーキ~♪

本当は他にUPしたいかぼちゃや芋のスイーツがたまっているのですがかぼちゃばかり見るのがつまんなくて先にロールケーキをUPすることにしました^^
急に思い立って昨夜がしゃがしゃとがんばって焼いたんです~
IMG_0346.jpg

はちみつ入りの生地にクリームと手製いちじくジャムを巻きました。
玉子が大きかったのがよかったのか厚みのあるふんわりなスポンジが焼けました^^
巻きもまぁ合格点、カットは前よりはうまくなったので自分なりに満足。

娘の友達のお誕生日ケーキと一緒にロールケーキも持っていってみんなで食べました。お誕生日ケーキは明日UPします(^^)/

COMMENT : 14  [EDIT] [TOP]

2006.09.30 *Sat

かぼちゃのメープルロール

IMG_0170.jpg

この間実母が来たときにまたお誕生日の子がいるんだ~…
と言われ(夜の9時)急遽ロールケーキを焼きました。
今の時期は華やかにさせる果物が少ないからお祝いのケーキ難しいですね~

かぼちゃがたくさんあったのでかぼちゃづくしのロールケーキを作りました。
生地はお気に入りのメープルロールにかぼちゃペーストをたして焼いてみました。ちょっと色が濃いでしょ?
卵がたっぷりじゃなくてかぼちゃの色なんですよ~^^
IMG_0172.jpg

中はメープルクリームとはちみつであえたゆでかぼちゃです。
このゆでかぼちゃがいいアクセントでおいしかったです。
生地も厚みだせたし、巻きもうまくいったのでほっとしました。
お祝いですからね。中途半端な出来では恥ずかしくて渡せません。
IMG_0175.jpg

急だったのでラッピング用品がなくあせりました。
100均で買ったサンドイッチパックがあったのでベイクドヨーグルトと一緒に詰めました。小さめのロールケーキで助かりました。
通常のロールケーキなら大きすぎてはいらないところでした。
IMG_0176.jpg

ほらっ♪なんとなくプレゼントっぽくなったと思いません?
急にいわれたわりにはうまく作れたし、かわいく包めたので自分では満足してます^^

母の友人の娘さんの誕生日だったのですが偶然かぼちゃ大好きだったらしくってとってもよろこんでくれたらしいです。1才の息子さんと一緒にぱくぱく食べたと聞きさらにうれしくなりました。
会ったことない子だけど人づてでもおいしかった~が聞けると幸せ~な気分になります。

偶然にもかぼちゃロールがうまくいったので今度はその上にかぼちゃクリームを絞ってかぼちゃモンブランっとか作ってみたいです。
あぁ 秋は忙しいですね~♪
COMMENT : 8  [EDIT] [TOP]

2006.09.21 *Thu

メープルスティックロール

IMG_0146.jpg

ママ友達のところに持っていったもうひとつのお菓子はメープルロールです。
子供達に食べやすいように細くスティックロールにしました。

このクリーム メープルの香りがして絶品なんです。
なので欲張ってしまいうまくまけませんでしたぁ~
しかも割れちゃったし、失敗ばっかり…
IMG_0137.jpg

もう1本にはりんごのキャラメルにを混ぜて巻きました。
いつも通り苦めなので大人な味かな~?

両方ともメープルシロップの香りがしておいしかったです~
やっぱいいなぁ~ メープル~♪
IMG_0139.jpg

旦那用にはココットで焼いたかぼちゃのチーズケーキとロールケーキの端っこをあげました。
同じお皿にのせるとカフェっぽいですね~^^
でもちょっと色がかたよりすぎかな~?
もう少しきれいな色のものをのせたいですね~
COMMENT : 7  [EDIT] [TOP]

2006.09.10 *Sun

スティックロールケーキ その②

060906_0738~0001.jpg

この間のメープルロールのレシピでメープルシロップをはちみつにかえてスティックロールを作りました。
また友達とお出かけのおやつなので細く巻いて作ったわけです。

夜中に作って朝出発だったので夜中しか写真が撮れませんでした。
こういう時デジカメならもうちょっとましな写真が撮れるのに~っと悔しくなります。
060906_0755~0001.jpg

前に作ったスティックロールは伊達巻きそっくりで少しいやだったので今回は中にフロマージュ・ブランとジャムをいれて巻きました。
写真の方はフロマージュ・ブランとピーチメルバ(アオハタジャム)のロールです。
ほそ~いロールケーキって感じでしょ? 伊達巻きには見えないよね?
060906_0751~0001.jpg

こちらはフロマージュ・ブランとブルーベリージャムのロールです。
ちょっと欲張っていれすぎたのかうまく巻けなかった…
中身ちょっとでちゃった… 
でもでもお味は両方ともGOOD!でした。
ちゃんと教わったとおり湯でふきながらカットしました。
前よりはカット面もきれいかしら?

砂糖なしでもフロマージュ・ブランは甘みがあるし、クリーム状だからそのままぬれるし便利でした。またお出かけのときはこの組み合わせで作ろうかなって思えるくらい気に入りました。
子供達にもママ達にも好評だったのでなによりでした。
天気が悪くて室内で食べましたが空の下で食べたらもっとおいしく感じたのかな~これから行楽シーズンだし、天気にめぐまれたお出かけがしたいなぁ~
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2006.09.05 *Tue

メープルロールケーキ

060905_0935~0002.jpg

sunny cafeのsaki*さんのレシピでメープルロールを焼きました。
この間26×19のロールケーキ型を買ったのでさっそく使ってみました。
レシピは30の天板の分量だったので半量で作ってみました。

ちょっとうすいけどきれいに焼けました。巻きもうまくいったし上出来です。
それに初めて白いロールケーキを作れたからうれしくて~(*^_^*)
でもカットが汚い…
クリームいっぱいにしたから切りにくかった(>_<)

060905_0941~0002.jpg

もうね、このレシピ最高っ♪
生地にもクリームにもメープルシロップがはいってるんですけど
焼いてる時も、カットする時も、もちろん食べる時もメープルが香って
めちゃめちゃおいし~いっの~(^o^)

すっかりお気に入りのレシピですよ。
saki*さん ありがとう~

誰かロールケーキをうまく切るコツ知ってたら教えてください<(_ _)>
せっかくうまくできたのにこの切り口じゃかわいそう
うまく切れるよう練習したいです。
COMMENT : 8  [EDIT] [TOP]



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・