This Category : おうちのごはん

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.01.22 *Thu

フルーツサンドで朝食♪

甘い朝食
知ってる人は知っている。 甘い朝食シリーズで~す(^^)/
この間ある漫画を読んでいたらお話の中でフルーツサンドが朝食にでてておいしそうだったんです。
な~んか食べたくちゃったので翌日さくっと作っちゃいました(^_^)v
キウイ以外の材料はもともとあったもんで本当にさくっと作れたのです♪
カップの中はかぼちゃの豆乳ポタージュです。
うちはポタージュは牛乳より豆乳で作ることの方が多いです。
私は豆乳はそのまま飲むのは苦手ですがこうして料理やお菓子に使うのは好きなんでよく使います。
さっぱりなのに、コクもでて使いやすいんですよ^^

フルーツごろごろ
サンドイッチ用のパンではなくいつもの5枚切り食パンを半分に切って、ヨーグルトいりのホイップクリームにキウイと苺をたっぷりいれてはさみました。
少々食べにくいですがなかなかおいしかったです♪
ケーキっぽい感じで娘にも好評^^ フレンチトーストより楽だしビタミンも摂れるしこっちの方が身体にはよいかも(^^)/
また果物かえたりして作ろうっと(*^_^*)



果物って意外とお腹いっぱいになるもんなんですね~
フルーツサンドで朝食ありですよ(^^)/
ぽちっと応援してくれると元気でます(*^_^*)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

COMMENT : 18  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.08 *Sat

秋の味覚でパンケーキ

I秋ですね~
秋の果物といったらりんごに柿でしょう♪
りんごは買ってきたものですが柿は先月娘が幼稚園で柿狩りしてきたものです。
娘のいってる幼稚園はこういう行事多いんですよ。
今月はさつまいもも掘ってくるし、大根も抜いてくるしね^^

大量にある柿をどう消費しようか悩んで先月こんなのを作ってみました。

パンケーキ
牛乳のかわりに柿ピューレとすりおろしりんごをいれてパンケーキを焼いてみました(^^)/
写真暗くてわかりにくいのですが生地の粒々してるのが柿ピューレですね。

もっちり
焼き上がりはふっつう~ ちょっとつまんない(>_<)
食感はもっちりもちもちでこれはこれでおいしかったのですが柿はどこにも感じられませんでした…
りんごなしにすればよかったかな?
でも柿って風味も甘みも弱いから単独ではどうかな~?って思ったのですよ
創作ってむずかしいですね~
娘と朝ご飯にヨーグルトかけておいしく食べましたけどいまいちの仕上がりでしたね。

そして実は私柿も苦手なんです… 
子供のとき秋になるとダンボールに山ほどはいったのもらって、早く食べないと腐るっていわれその時期は毎日毎食柿を食べ続けてたんですね
なんかそれでもう柿見ると脅迫されてる感じがして苦手になっちゃったのですよ(^_^;)
なので柿って買ったことないのです。

まさか娘が幼稚園行事でとってくるとは思ってませんでしたよ…
去年は不作で一人3,4個くらいだったのですが今年は豊作だそうで25個も~(>_<)
柿ってそのまま食べるイメージしかなくて、でも飽きたしと思っていくつか柿スイーツ考えてみました。
残念ながらこれっていうものがなく、生で食べるのが一番という結果に
先月からがんばって食べてるのですがまだあと5個残ってる~
まだ義実家からも柿きそうな感じするんです(>_<)
誰か柿のおいしい消費の仕方知ってたら教えて下さいm(_ _)m

早く柿を減らさないともうすぐさつまいもがやってくる…
おいしいけど大量ってちょっと困る(>_<)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.15 *Wed

チョコ~っなパン・ペルデュ

チョコいっぱ~い♪
先月作った甘い朝食です♪
すっかり娘のお気に入りメニューとして殿堂入りした “パン・ペルデュ” です。
今回はちょっとアレンジ☆ 
浸す液体にはココアをプラス♪ さらにチョコチップをたっぷり加えました(^^)/

早起き苦手なのでいつも夜のうちに焼いてます…
なので写真が暗いのです(^_^;)
本当は焼きたての方がおいしいんだろうなぁ~(>_<)

さらにさらにチョコソース
オーブンで焼いた後さらにチョコソースをた~っぷりかけます(^^)/
ココアのおかげか?思ったより甘くなりすぎず大人味に♪
そのわりには娘にも好評でよかったです♪♪
これもアイス添えたらめちゃうまだったかな? 買っとけばよかったなぁ~(>_<)
(前回はアイス添えてメープルかけたのですよ^^)

この朝食は妊娠中何かと娘にがまんさせることもあったし、お姉ちゃんとしていろいろがんばろうとしてるのでちょっとご褒美的な意味で用意したんです^^
普段はこんなの作りませんよ。 特別な時だけです。
これが頻繁に朝食にでてたら体にわるそうですからね(^_^;)

「○ちゃんがんばってるからお母さんもがんばって作ったんだよ~」 って言ったら
「本当~? ○ちゃんうれし~っ♪♪」
「これからも○ちゃんがお母さんを助けてあげるからね~^^また作ってね♪」って
娘が言ってくれたので母はうれしくて泣きそうになりました(*^_^*)
優しい子に育ってくれて母もうれしいぞーっ!!

交換会のいろいろをおいしくいただいてます♪
しあわせ~な時間を満喫中♪ 食べ終わったらブログにのっけます(*^_^*)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





COMMENT : 16  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.08.05 *Tue

再びパン・ペルデュで甘い朝

またパン・ペルジュ
私の母もこのブログを携帯からよく見ています。
電話やメールよりブログで娘や孫の近況を知ったりします(^_^;)
で前に作ったこのパン・ペルデュの記事を読んで
いいなぁ~母さんも食べたい~って話しになり旦那が夜勤でいない日に遊びに来ました(^o^)

3人分なので今回は大皿で作りました(^_^)v
6枚切りが3枚分です。 ボリューミーでしょう?

写真は忘れましたがこの他はサラダとかぼちゃスープとグレフルと黄桃のヨーグルトあえを作りました。

朝からアイス~♪
さらに甘い朝なわけはこれ♪ アイス添え~(*^_^*)
母が夜食べようって買ってきてくれたんだけど私が添えたらおいしそうだと思って朝までとっておいたのです(^_^)v
めっちゃっ! めっちゃ!! おいしかった♪ 朝からアイス添え! しかもメープルもかけた!
何か悪い事してるような気がするくらい幸せな時間すごしました。
母も娘もとても喜んでくれました。
こんな朝ご飯毎日食べたら病気なりそうですけど一度はやってみたかったのですっとしました^^

あったかいパン・ペルデュにアイスだったらもっとおいしかったかも?
ぽちっと応援よろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


COMMENT : 16  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.07.18 *Fri

バナナとブルーベリーのパン・ペルデュ

パン・ペルデュ
バナナスイーツ?第3弾は“パン・ペルデュ”です。

ちーちゃんのパン工房のちーちゃんさんが作られてるのを見たら食べたくなっちゃったんです^^
前にパン・プディング作ったら娘大喜びだったのできっとこれも気に入ってくれるだろうなぁ~っと思って朝食に作りました。

パン・プディングと似てるのですがシナモンなどを効かせてドライフルーツやバナナをいれるのでちょっと大人風味です♪
私は義母からおみやげにもらったドライブルーベリーを使いました。
バナナが完熟で甘いので甘酸っぱいブルーベリーがいい感じに合ってました(^_^)v

仕上げに粉砂糖まぶしたけど溶けちゃってわかりませんね~
泣かない粉糖ほしいなぁ~


バナナシリーズは第4弾でおわりです。次は何でしょう?
ぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.07.02 *Wed

あま~くて やわやわぁ~な朝食♪

あまあま、やわやわ朝食

先月旦那と娘が調子くずした時の朝食です。
といっても旦那は夜勤でいなかったので娘との~んびり食べる休日の甘い朝食メニューです。
うちの旦那甘いものは大好きなんですが朝食にだすと怒るんですよ~
これはご飯じゃない!おやつだ!って(>_<)
でも私も娘も甘いもので朝食って好きだから旦那が夜勤でいなくて娘が幼稚園お休みの日にはホットケーキとかフレンチトーストなどの甘いメニュー食べてたりします(^_^)v

この時娘は食欲はでてたのですが…
まだ普通に食べるのには胃がしんどいかな?って思ってやわらか~い朝食にしました。
牛乳多めで作ってふにゃふにゃに焼き上げたパン・プディングと
舌でつぶせるほどゆでたブロッコリー
ゼラチン少なめで作ったとろとろの桃と豆乳のゼリー です。
カラメルうす~

ちょっとカラメルうすくて甘過ぎかな? 娘は喜んでたけど…
本当にやわやわでプリンというよりはパン粥に近かったかも?

大人パンプティング

こちらは元気な私が食べたパン・プティング。
見えにくいけどカラメルもしっかり焦がしてたっぷりしいてあります♪
パンも娘のはふにゃふにゃ、じゅわぁ~って感じだけどこちらはさくっとふんわ~りな感じ♪フレンチトーストみたいでおいしかったです(^_^)v

学生の時作った以来でしたが思いのほかうまくできて娘にも気に入られてしまいました(^_^;)
でも私も娘も猫舌なんでアツアツが食べられません。これも前日の夜しこんで冷やして食べました。
焼き時間長いからちょっと作るのめんどうですがえらく気に入られてしまったのでまた作る約束をしました。

でも休日限定メニューね♪ってことにしました。
平日もOKすると本当にしょっちゅう作らなければいけなくなりそうだし、そんな頻繁に食べてたらお母さんの体重が増えちゃう…
今のところ4.5キロ増 けっこうがんばってる方かな?
元が太いからこれ以上増やしたくはないんだけどまだまだお腹の子は大きくなるし増えますね たぶん…
歩きたいけどお腹張るし、食べるの減らすのもむずかしい… 夜中に食べない!ってくらいしかがんばれてないです(>_<)
あと2ヶ月ほどなるべく増えないようがんばって安産めざしたいです!

1日に2回目の更新なんて初めてかも?
ぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.11.20 *Tue

いとこが遊びにやってきた♪

正確には旦那の従妹です。
でも旦那より私との方が年も近いし、同じ娘をもつ母同士話があうのです^^
私には弟しかいないし、いとこも男ばっかりだったので妹がいたらこんな感じなのかしら?といつもおしゃべりを楽しんでいます(*^_^*)

豪華デザートプレート

最近いろいろと疲れてるようだったのでおいしいスイーツいっぱい作るから遊びおいでよ~と文字通り甘い言葉で誘い遠いところを遊びに来てもらいました^^

・冷凍してあったオレンジジュースいりのシフォン
・チョコバナナシフォン
・さつまいもパウンド
・かぼちゃブリュレ 

なかなか豪華な秋のスイーツプレートになりました。
天気が悪い日だったから写真が暗いのが残念(>_<)

ケーキバイキングみたいですぅ~とすごく喜んでくれました(*^_^*)

いとことパスタランチ

ちなみに昼食はこんな感じ♪
ほうれん草たっぷりのクリームパスタとかぶとブロッコリーとチーズのサラダです。
ほうれん草もかぶも義父が作ってくれたものなので遠慮なくたっぷり使いました^^

うちは旦那が麺だけだとすぐお腹すいた~というのであんまりパスタ作らないのです。
私は麺大好きなんですけどね 1人分作るのは面倒だから久しぶり作りました♪
久々のおうちパスタおいしかったなぁ~

キッチンに夢中な2人

母達がいろんな愚痴をこぼしてる頃娘達はキッチンに夢中。

このキッチンは私の手作りです。よければこちらから
少しづつ壊されながらもよくもっています。まだ飽きはきてないようでよく遊んでいます。
ちょいちょい母が修復してるので何とかなってるだけかも
あんまりおとなしく遊んでないので傷みはきてますよ…

いとこの娘ちゃんもこのキッチンが大変気に入ったらしくずっと2人で遊んでました。
(娘はピンクの服の方です。)
2人並んで遊べる日がきたのをうれしく思います。2人とも大きくなったなぁ~
本当にすごく気にいってもらえたみたいなのでいとこの娘ちゃん用に新しくキッチン作ることを約束しました。

ダンボールが準備できたら遊びに来てね~とお願いしてあります。
私工作も大好きな人間なので今からどんな感じにしようかワクワクしてます。
早く手頃な大きさの丈夫なダンボール見つかるといいなぁ~
作ったらちゃんと写真撮りたいと思います^^

楽しいおしゃべりとおいしいスイーツ 幸せ♪
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.10.10 *Wed

人参とかぼちゃのパンケーキ

ある日の朝ご飯

おはようございます。早起きしてブログ更新してます。
っていうのはうそです。昨夜からずーっと起きてるだけです…
この連休中娘がまたぜーひゅーいいだして救急病院いったりきたりしてました。
雨の降る前、風邪の治りかけ、季節の変わり目などがぜーひゅー言いやすい時なんです。
今は落ち着いて寝てるのですが、何か私が落ち着かなくていろいろしてたらもう朝でした…

写真はだいぶ前に作った人参とかぼちゃのパンケーキです。
人参いれすぎたかな?水気でてしまってふわふわとはほど遠い食感でした。

野菜おやきみたいな?

パンケーキというよりはおもち?野菜のおやきみたいな…
いやこれはこれでおいしかったんですがパンケーキではなかったかも?

娘はもっちり食感好きだからよろこんで食べてましたけどね^^

ヨーグルトそのまんま♪

デザートにヨーグルトゼリーを作りました。
本当にヨーグルトに付属の砂糖いれてゼラチンで固めただけ。
グレープフルーツをそえて、はちみつを少したらして食べました^^
母が泊まりに来てて、娘と私、母の女3人だけでだら~っとした朝を過ごしました。
母はやっぱ娘産んどいてよかった、幸せな時間だわ~っとニコニコしてました。
そうかも… 息子ではこんなことできんかもな
私も将来娘とこんな朝食とりながらだらっとできたら幸せかもって思いました^^

朝のフルーツは元気でますねっ♪
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです(^^)/


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.10.01 *Mon

かぼちゃのパンケーキ ヨーグルトホイップのせ

ケーキな朝食


Present☆Sweet  ~こんなお菓子が食べたいな♪~
のゆうかさんが作られてたかぼちゃのパンケーキがめちゃめちゃおいしそうだったのでこんな感じかなぁ~?ってまねして作ってみました♪

もちろん旦那さんはお仕事でいない朝に…
娘とのんびり甘い朝ご飯を楽しみました(^^)/
(パンケーキはおやつだから朝ご飯じゃないって怒るんですよ)

かぼちゃパンケーキ

小さめに焼いたパンケーキを重ね、そこへたっぷりのクリームをかけます。
クリームは水切りヨーグルトと生クリームをあわせたものです。ノンシュガーです。
さらにクリームの上からメープルをどばっと♪
幸せな瞬間です(^o^)

少~しかぼちゃ色?

メレンゲがはいってるからふわふわです。
色は予想よりちょっとうすいかな?かぼちゃ少なかったのかも…
もうちょっとかぼちゃはいってますよ~ってわかるくらいの色にしたかったです。

かぼちゃとヨーグルトって合いますね^^ メープルはもちろん合いますね!
旦那がいなくて娘も幼稚園休みじゃなきゃこんな朝食は作れません。
なかなか機会がないけどまた甘い朝食食べたいです♪

クリームがたまらん♪って思ったら
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです(^^)/


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.01.19 *Fri

あま~い朝だっていいじゃない?

IMG_1129.jpg

久しぶりに朝食にホットケーキ作りました^^
私的にはOKなんだけど旦那的に朝ホットケーキはOUTらしい。
なので旦那が夜勤でいない時に娘とこっそり食べてます。

とけかけのバターにメープルをたっぷりかけたのが好きです。
(このときは太るやん!とか考えちゃダメ^^)

ホットケーキの他は簡単にゆでたブロッコリーとカフェオレ
夜のうちにつくったミルクプリン果物添え
たまには甘い物いっぱいの朝食もいいよね?

IMG_1125.jpg

ただのミルクプリンもこのバラ型にいれれば何となく豪華に~
好きな物だけの朝食をとってご機嫌な1日をすごせました^^
あんまり頻繁にやると娘がご飯食べずケーキーって言い出しそうなので本当にたま~にしか作りません。
次はいつ甘い朝食にありつけるかな~?

ホットケーキな朝もわるくないよね?
ポチっと応援してくれるとうれしいです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←こちらもポチっとしてくれるとさらにうれしいです^^
COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・