This Category : サークル

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2007.04.16 *Mon

サークルのお別れ会

もう4月も後半ですが3月のお話…

3月末にサークルのお別れ会がありました。
4組が4月から幼稚園にはいるということで卒業式をやっていただけました^^

皆とはこの日でお別れなので記念の粗品を作っていきました。
IMG_1943.jpg

さてなんでしょう? 何に見えますか?

IMG_1955.jpg

はい、焼いてデコペンで顔を描いたらこんな感じ^^
“パンダクッキー”で~す♪ 手間かかってま~す。

IMG_1948.jpg

前に作った桜の絞り出しクッキーはしんどかったのでやめて~
今回は型抜きで桜にしてピンクのデコペンでなぞりました。

IMG_1962.jpg

娘の手作りのチョコもいれてこんな感じにラッピングしました。
パンダクッキーは18枚しかとれなかったから足りるかドキドキでした。
参加予定人数聞いたら17組 セ~フ♪♪
IMG_1963.jpg

裏にはこんなメモをつけました。パンダのメモ探しちゃいましたよ^^
サークル名がコパンダ だったのでこだわってみました♪
その場であけて食べる子もいておいしかった~の声も聞けました^^
パンダクッキーはお母さん達に大変うけてました♪

IMG_2055.jpg

卒業記念品もらいました。かわいいでしょう?

IMG_2056.jpg

中は娘の手形です^^ お祝いのコメントもいろんなところに書いてあってすごくうれしかったです。
キティちゃんはお誕生日ってことで作ってもらえました。
キティ好きの娘は超ごきげん すごく楽しい1日だったようです。
帰りぎわもう最後なんだよって言ってもわかんないらしくて
普通にまたね~ばいばい~って笑顔で皆にいって部屋をでました。

今は幼稚園が楽しいみたいだから寂しそうには見えないんだけどたまにサークルのお友達の名前を言って○○君はいつ幼稚園くるのかな~?って言うのでやっぱりどこかさみしいと思ってるのかな?

いろんな遊びを教えてもらったし、みんなで遊ぶのはとっても楽しかった。いいサークルにはいれて幸せだったな~と思いました。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←こちらもポチっとしてくれるとさらにうれしいです



COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.12.21 *Thu

クリスマス会デザート 本番

IMG_1014.jpg

サークルのクリスマス会が先週ありました。
こういう行事を娘に体験させたくてはいったサークルなのでとても楽しみにしてました。

前から試作してたカップデザートですが本番はこのような感じになりました。
ピックにシールをはっていただきかわいさUP
サークル名に関係ある動物なのですよ^^
IMG_1052.jpg

ちなみにこんなもの書いてもっていきました。
みんなで作るのであった方がわかりやすいかな~って思って^^
係の人に上手~ってほめられました^^
IMG_1011.jpg

こんな感じにみんなでわいわい言いながら作りました。
子供にはヨーグルトやジャムをいれてもらったり、アラザンやカラーシュガーをぱらぱらしてもらったりしました。
娘は○○ちゃんがつくったの~
とうれしそうに繰り返し言ってました^^
IMG_1018.jpg

かわいい紙ナプキンにのせてもらいました♪
アップを撮っておこうとしたら待ちきれない娘の手がせまってきました。 あわてて撮ったのでやっぱり遠い><

子供には少し多いかな~って思ってたけどぺろっと食べきってました。無花果ジャムにいちごの粗みじんをまぜたソースがいいアクセントになって味もよくなりました。

この日はいつもの歌と手遊び、踊りの後にクリスマスソングを3曲ほど歌い、ケーキを作り食べて、最後にはサンタさんも登場 みんなにお菓子をプレゼントしてくれました。

オーナメントを飾るクリスマスツリーも2メートルくらいある大きな物で見事でした。天井につきそうだったからもっとあるかな?
娘はすっかりサンタクロースが気に入ったらしく毎日明日はサンタさんくる?って聞きます…
ハンズとかで衣装買って旦那にきてもらうべきかしら?^^
そういうの絶対やってくれないですけどね~
娘にはサンタさんは忙しいから次はまた来年かな~って言い聞かせてます。

娘も私もとっても楽しいクリスマス会になりました^^
旦那も初めてサークル行事に参加できて楽しかったようです。
余った材料は希望者に配りました。
みんな持って帰ってもう一度おやつに作るといってました。

しかしヨーグルトは液体なので私がボールのまま持ち帰る事に…
計算が違ってたのかみんなが遠慮して使ったのか大量にあまりました。大量にヨーグルトデザート作れそうです。 飽きるかも…

COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]

2006.12.17 *Sun

クリスマス会デザート 試作その2

IMG_0763.jpg

クリスマスウィークにはいりましたので模様替えしました。
寒くてもクリスマスおわるまでこのままでいきます^^

12月にサークルでクリスマス会があります。
私の提案からみんなでカップデザートを作る事になりました。

前回の試作は本当試しに家で作っただけでしたが今回は実際にサークルへ持っていき皆に試食してもらいました。
前回の反省からいくつか改良しました。

改良点
・はさむのが生クリームだとくどい      →甘いヨーグルトに
・黄桃の☆(数が多すぎて用意できない) →画用紙で☆ピック  
                           を製作
・味がぼやける                 →無花果ジャムを使う

ヨーグルトは大当たり♪
さっぱりしておいしいし、スポンジがやわらかくなって子供が食べやすい^^
無花果ジャムはいっぱい作って冷凍してあるんです。
一気に使い切れるのでちょっとうれしい
☆はお弁当用ピックに画用紙で☆をはりました。
この方が前から準備できて楽だし、最後に子供にぶさっと刺させてあげれば喜ぶかも^^なんて思いまして
IMG_0765.jpg

生クリームの絞り方もいろいろ考えましたが当日はみんながやるので普通に星口金でソフトクリームみたいに巻くってことで落ち着きました。
丸口金でぽこぽこかわいかったのになぁ くすん しかたない

完全に作ってから移動させたのでクリームだれちゃって汚いですね。生クリームの移動って本当むずかしい><
でも味は好評だったからこれでいけそうな気がします^^

COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]

2006.11.13 *Mon

ちょっと早いけどクリスマス!? 

IMG_0509.jpg

ここ一週間くらいで急に寒くなってきました。
今日ついにホットカーペットのスイッチいれちゃいました。
ついでにブログも模様替えしたんですがよけい寒くなった感じがするのは気のせいかしらん?

娘と通っているサークルで来月クリスマス会をやると聞き、ケーキ作ってもいい?って聞いたらいいですよ~ってことに♪
まぁ正確にはスポンジを焼くだけなんですけどね
当日子供達も含めみんなで作ることになったんでアイデアだしです。
でもこういうこと考えるのは大好きなので楽しくて仕方がないです♪

前にコップを使ってフルーチェパフェを作ってるのでそれの応用で角切りスポンジとフルーツとクリームでカップデザートを作ろうと思います。
写真はカップにいくつスポンジがはいるか?見た目はしょぼくならないか? 
を確かめるために家で試作したものです。
クリスマスツリーに見えますか?
IMG_0496.jpg

クリームの上に角切りスポンジを6このせて黄桃缶とクリーム
さらに角切りスポンジ6このせて~
IMG_0506.jpg

クリームをモンブラン口金で絞って星にぬいた黄桃をのせま~す。

IMG_0513.jpg

カラーシュガーとアラザンを飾りに見立ててふったらできあがり~♪
簡単でしょ?

ひとつに12この角切りスポンジは痛い… 入りすぎだ~
味もちょっとくどかった。途中のクリームはヨーグルトに変更しようと思います。
それでかさまししてスポンジも8こにおさえたい。

当日みんなで作れなきゃいけないのでむずかしいことはできないし、包丁も使えません。予算もあるしむずかしいね~
まだまだ改良の余地有りなんでいろいろ考えてみます。
クリームをツリーにっていうのは気に入ってるんですけどね~^^どうかな~?
また来週試作予定。しかも今度は一部のサークルの人に持っていきます。
今からドキドキしますよ~
COMMENT : 16  [EDIT] [TOP]

2006.08.31 *Thu

夏の1品持ちより

060828_1516~0001.jpg

だいぶ朝晩はすごしやすくなってきましたね~
昼間はまだまだうだるように暑いですけどね…

この間サークルの花火大会がありまして、1品おかずを持ち寄ってみんなで夕ご飯を食べました。デザートでもOKと聞いたので私は牛乳かんをどかんっと作って持って行きました。
今回のはパイン缶とみかん缶をたっぷりいれたものを作りました。
色もきれいになるし、この組み合わせ大好きです♪
人数がきちっと決まってないのでさいころに切ってタッパーにつめました。
くもりの日だったので持ち上げたりして何とかして光を~ってがんばって撮りました。
060828_1517~0002.jpg

毎年ウィンナーばっかりとか重なることが多いらしいのですが今年は誰も重なってなくてバラエティーにとんだ夕ご飯を楽しめました。
ピザやさつまいものケーキ、ウィンナー、マカロニサラダ、ハンバーグ、フライドポテトなどがバイキングのようにならんでて壮観でした。

どの料理も子供が好きそうなものをいっしょうけんめいお母さんが考えて作ってきたって感じがしてよかったです。
他のお母さんの手料理食べられることなんてまずないので楽しかったです。
もちろんどれもおいしかったですよ(^_^)

うちの子は涼しい中で花火をみんなでしてごきげんで帰宅して気持ちよく寝ました。
ただ夕方に集団の子供が公園で遊ぶので蚊もたくさんよってきたようで足すごい刺されてました。(かゆくないのか? よく寝られるな~?)

でもよく見ると私の方がたくさん刺されてる!? 
平熱高いとこういう時損だな~(>_<) 太ももなんて水玉模様ですよ(T_T)
涼しくなっても蚊はまだまだ活動中(怒)
早くおとなしくなってくれんかな~ 個人的には絶滅させたいとか思う(-_-)
COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・