This Category : イベント 料理

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.05.12 *Mon

母の日と義父の誕生日

母の日にもらったもの

昨日は母の日でしたね~ どうすごしました?
私自身も母なのでこんなものをもらっちゃいました(^^)/

義母のカーネーションを買いに行った時に旦那がお母さんにも買おうか?って切り花を選んでくれたのですが私は「花より粉がほしいわ~」って冗談でいったら本当に後で薄力粉買ってきてくれました(^o^)
赤い包みは娘から♪

母の日~

プリザーブドフラワーがのったかわいらしいスポンジでできたケーキ♪
実際は旦那が買っているのですが色は娘が選んでくれたらしいです(*^_^*)

こんなふうに母の日を祝ってもらえてとってもしあわせ~
ってこれで満足しておわってしまってはいけない!
だって私も母だけど私にも母がいるし、そして旦那にも母がいる!!

しかも母の日と義父の誕生日がいつも近いのです~ 忙しいよ~
じいちゃんも♪

義母にはピンクのカーネーションの鉢植えを♪
後今夜はオムライスが食べたい^^という義母のリクエストからおこさまランチを作ることに(^_^;)
7人分作るのは大変でしたよ~
(義父は何食べたいって聞いてもいつも何でもええよ~^^って言います)

オムライスにミニハンバーグ、フライドポテト、エビフライ、トマト、義母手作りかぼちゃサラダ…とけっこう豪華になりました。この他にコーンスープとデザートにヨーグルト寒天も作りました(^_^)v

義父には孫からじいちゃんの似顔絵とじいちゃん大好きっのメッセージつきでお口にちゅう♪を贈りました。
ちゅうってされてとても驚いてたけどかなり喜んでましたね~
またじいちゃんをめろめろにさせてしまった娘でありました(^_^;)

去年義父は2度倒れ、誕生日も父の日も病院だったので家でこうしてお祝いができるようになって本当によかったとしみじみ思いました。
義父は初めてのおこさまランチに少し照れながらもうれしそうに食べてました。
おこちゃまランチ

もちろんおこさまランチですから本物のおこさまにも大好評♪
じいちゃんだけ旗ずるい~って言われるかもと思い娘用に名前を描いたキティ旗もつけました。
気に入ったらしく捨てようとしたらかなり怒られました(^_^;)

楽しい母の日&義父の誕生日をすごせてとっても良い1日でした(*^_^*)

実母には感謝のメールしか送ってませんがとてもよろこんでました(^^)/
母の日に限らずありがとうって気持ち忘れないようにしたいですね(*^_^*)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.01.08 *Tue

旦那実家でのお正月

旦那実家の正月はいつもたくさんお客さんがきてみんなでお昼ご飯を食べます。
ほとんどお義母さんが用意してくれますが、私も何品か毎年作ります。(つくらされる?)
今年はサラダ2種とデザートでした。

IMG_4486.jpg

レシピ スモークサーモンのくるくるクリチ巻き by マギちゃん←レシピはこちらを参考にしてます。

ぬりやすいようにとクリームチーズを室温にもどした後マヨネーズを少々いれました。
うまく巻けてないものもありますが目をつぶってください><

IMG_4488.jpg

レシピ カルシウムい~っぱいな豆腐サラダ by ショコパン>←レシピはこちらを参考にしてます。

これはとっても簡単でとってもおいしいっ!!しかもカルシウムたっぷり♪
リピ決定です^^

両方とも2~2.5倍くらいの分量で作ってます。
お客さんの数は毎年読めないのでいつもどれくらい作るか悩みます。
義母の言うとおり作るとたくさんあまるのですが足りないのは恥だそうなのであまるのは良いのだそうです。

今年は全部で16人

サラダの他はお刺身、お寿司、モスチキン、義母手製のお稲荷さんと太巻き、数の子、黒豆、ゆず大根、義母特製土手煮…
まだこの他にフライドポテトとピザも焼く気でした。
今年は子供のお客さんが少なかったためポテトとピザはやめさせました(^^;)
今年は全員で16人だったので少し少なかったかな?
やはり子供が少ないとおかずのへりが違います。
まぁだんだんこういう行事もなくなっていってしまうのでしょうね…

この日の夕飯はお昼の残りのごちそうです。(毎年恒例です)
今年もたっぷり残りました。
それでも余裕で残っているので大量に持たされました。
5日は何も買わなくとも暮らせる食料をいただきました。

にんじんと豆乳の2層ババロア

レシピ うさぎさんのキャロットババロア♪ by あさえもん
デザートのせるの忘れてた。 お菓子ブログなのにね><
にんじんジュースと生クリームと豆乳で作った2層ババロアです。
人数が読めないためいつもバットで作ります。だからいつもこの家のデザートは四角です。
ちょっとかわいさにはかけるかな?

けっこう人参の味もするんですがおいしく食べられます。
子供達にも好評ですぐにおかわりくださ~い♪って台所に皆きました^^
伯母達のここのお嫁さんは出来がいい!!というイメージも保てたようです(^^;)
がんばってよかったです。

今年もよくがんばった♪とおもってくれたらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.08.10 *Fri

ひさしぶりのデザートつき食事

以前から読んでる方の中には心配してださった方もいるのでご報告
5月に再度倒れて入院していた義父ですが7月のおわりに無事退院できました。

偶然旦那が休みの日だったので旦那実家へ行き、ささやかですが退院祝いをしました。

20070810120635.jpg

貧血がでてる義父のため鉄分多めで体によさそうな献立を考えて作りました。
↑はうなぎの蒲焼きとうなぎの肝のタレ炒め。
土用の丑がおわったばかりだったので安かったんですよ^^

ちょっと苦みもあるけどうなぎの脂とタレのおかげでおいしく食べられました。

20070810120642.jpg

これはポパイポテトサラダ。
ジャガイモとツナ缶とほうれん草を胡麻マヨネーズで和えてあります。
鉄分はビタミンCと一緒に摂ると吸収がよくなるのでこのサラダは優秀選手です。作るのも簡単だし^^
ほうれん草に鉄分、ジャガイモにビタミンCが含まれてますから♪

写真取り忘れましたが後は鶏ももときのこのレモン炒めと定番の冷たいかぼちゃスープをつくりました。
スープはかぼちゃと玉ねぎをスープで煮てそのままミキサーにかけて豆乳でのばすだけの簡単なものです。
これ義両親にもひいばあちゃんにも好評なんでよく作るんです。

20070810115837.jpg

で食後のデザートがこれ♪
ヨーグルトと牛乳を甘くして寒天で固めたものにキウイとパインを飾りました。
糖尿の傾向があるのであまりたくさんは食べてはいけないので寒天にしたんです。義父は甘い物が大好きなのでとても喜んでくれました。

義父は“やっぱ家はええなぁ~ 食事もうまいし、幸せやな~”っととてもうれしそうでした。
これからいろんなことに気をつけていかなくてはいけない体になりましたが義父が家にもどることができて本当に皆うれしかったです。
孫娘のためにもまだまだ長生きしてね おじいちゃん♪

ランキングに3つ参加してます。ぽちっとしてくれると大変うれしいです。よろしくおねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



five_blue.gif



COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.02.26 *Mon

トーマスパーティー

IMG_1598.jpg

他のママ達のトーマスもすごかったので紹介♪
これはトーマスランド散らし寿司です。
レタスで1人分ずつ包まれてて食べやすかったです^^
のりの線路やちくわの信号が雰囲気だしてていい感じ♪
トーマスもいっぱいささっててかわいいでしょう

常連さんはお気づきかも知れませんが銀ぼんはうちからの貸出しです^^
(見たことあるでしょう?)
意外と役に立ってます。このまま旦那実家からもらっちゃおうかなぁ(笑)

IMG_1603.jpg

もう1枚散らし寿司。
まわりは誕生日の男の子のママが作ってきてくれたポテトサラダです。
クマの形の人参がかわいかった^^


IMG_1606.jpg

中身ももちろんトーマスです。
写真はわかりづらいですがまわりの青い部分 紫芋パウダー入りの卵白のみの玉子焼きだそうです。
紫芋パウダーは青くはないのに卵白だけで焼くと青い玉子焼きになるらしい 
不思議ですね~^^
顔はくろはんべ だそうです。はじめて食べたけどおいしかった。
小さいから作りにくかったと思う。
これを人数分作ったんだからえらいよ。ママ おつかれさま~^^

IMG_1616.jpg

で最後におやつにパーシーケーキを食べたってわけです。
ろうそく立てたんだけどまわりの女の子達が先に消しちゃうから主役はなかなかうまく消せませんでした。
それもまた思い出かな?見てた母達はけっこう楽しかった♪

ママ達みんなそれぞれ大変だったけど楽しかったみたい。
またこういうイベントできたらいいなぁ~

トーマスづくし すごいでしょう?
ポチっと応援してくれるとうれしいです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←こちらもポチっとしてくれるとさらにうれしいです


COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.02.04 *Sun

新年 お鍋の会

IMG_1343.jpg

新年ってもう2月だけどね…
1月のおわりに友達とお昼にお鍋をしました。
私がちゃんこ鍋がいいんじゃない?って言ったから鍋奉行役まわってきました^^

母から教わったこのちゃんこ鍋はちょっと自信作なのですよ。
ポイントは肉団子に濃いめに味付けすることと長いもがはいってることかな♪
肉団子がふわふわでおいしいんですよ~

人参は下ゆでしてかわいく型抜き ちょっといいでしょう?

IMG_1346.jpg

肉団子に白菜、ねぎ、あげ、しいたけ、えのき、人参、水菜、豆腐といっぱいいれました。
栄養満点です。
子供にも大人にも肉団子は好評でした。
ただね~けっこうにんにくもはいってるからにおうんだな^^
会場係にはちょっと悪い事したかも ごめんね~
〆のうどんもおいしくていっぱい食べちゃいました。
やっぱ大勢で鍋を囲むのは楽しいですね~

心も体もポッカポカ 鍋はいいですねぇ^^
ポチっと応援してくれるとうれしいです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←こちらもポチっとしてくれるとさらにうれしいです


COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.01.10 *Wed

旦那実家でのお正月

毎年元旦の昼過ぎから3日の夕方まで旦那の実家ですごします。
(私と娘だけです。旦那は仕事です><)
2,3日は親戚がどばーっとやってくるので義母に見映えする料理ってことで頼まれます。
紅白なます、たつくりなどのおせちは義母が用意してくれます。
今年の黒豆もつやつやでおいしかったです^^

私に求められているのは他の家では出ない一風かわったもの のようなので毎年いろいろレシピ探し回ります><

IMG_1156.jpg

具材を角切りにしてまぜまぜした“コロコロちらし寿司”です。
まぐろ、イカの他に長いもがはいってるのがポイントです。

IMG_1153.jpg

“大根とサーモンのくるくるロール” です。
大根を薄く切って塩をして水気をふきサーモンを巻いてカボスをかけて食べます。
見た目もきれいだし、さっぱりしておいしいと大評判でした^^

まぁ子供たちにはモスチキンやフライドポテトの方が人気ありましたけどね~
今年もばたばたしながらも楽しいお正月でした^^
なにより普段会えない親戚の方においしいって言ってもらえると幸せです♪

おいしそうって思ってくれたら応援クリックをお願いします。

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.12.27 *Wed

旦那実家でクリスマス (料理)

IMG_1074.jpg

毎年旦那実家でもクリスマスメニュー作ってます。
人数が増えて大変は大変ですが予算をきにしなくていいので好きな物が作れます♪

↑は付け合わせのツリーサラダです^^
中はマッシュポテトでゆでたブロッコリーをぶすぶす刺した物です。
☆にぬいたピーマンなどをマヨでくっつけるとクリスマスツリーっぽいでしょ?
義母と義祖母に大受けでした^^
IMG_1095.jpg

今年のメニューは
・白身魚のミルフィーユ パイ包み焼き
・ツリーサラダ
・鴨の薫製サラダ (市販)
・かぼちゃポタージュ(冬至だったから)
・クリスマスケーキ
でした。
IMG_1098.jpg

子供のものも同じ大きさで作ったから食べきれないと思ったらパイを残し中身だけほって食べきってました。パイは気に入らなかったようです><
白身魚にはきのこのクリーム煮をはさんで包んであるのでそれが気に入ったようです。
IMG_1100.jpg

大人用はこちら♪
包み方かえただけで量はかわりません。
クリーム煮を欲張ったから包みきれてなくてちょっとあふれてますね… でも味はよかったんですよ

娘も大人と同じようなものを食べられるようになったので行事がいっそう楽しく感じました。
来年は時間が許せば丸鶏買ってローストチキン焼いてみたいなぁ~ でもそうするとケーキの方手を抜くかも
どっちもじゃ時間も気合いも足りません><
両方がんばってる方は本当すごいなぁ~って思います。

ケーキはまた後でUPします。

COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]

2006.10.30 *Mon

 ハロウィン パーティー 

20070104021451.jpg

友達の家でハロウィンパーティーに参加してきました。
今回の持ち寄りテーマは “かぼちゃ” を使った料理です。
(ハロウィンですから^^)

【メニュー】
・かぼちゃ入りライスコロッケ
・まるごとかぼちゃグラタン
・野菜たっぷりスープ(かぼちゃ他12種類)
・おにぎり
・かぼちゃのパンケーキ
IMG_0403.jpg

シンプルなのですがこのおにぎりがかわいかったぁ
まるくにぎって定規などですじをつけたそうです(和菓子の技法っぽい)
のりをはったらパンプキンキングっ!! アイデアですよね~

ライスコロッケはチーズもはいっててボリュームもあり美味。
スープは本当にたくさん野菜がはいっててびっくりでした。
普段ならいやがるごぼうも娘は喜んで食べてました^^。
パンケーキはきれいな色でメープルシロップをたっぷりかけていただきました(幸せ~)

IMG_0401.jpg

私が作ったのはこのまるごとかぼちゃグラタンなのですが 残念なことが…
せっかくがんばって顔彫ったのに移動中に割れた~ (口がさけてるぅ~)
見にくいと思いますが顔わかりますか~?

中はベーコンとしめじのかぼちゃグラタンで器のかぼちゃがやわらかくて甘くて好評でした。グラタンにいれたらわかんないのに人参ハートに切りました。
あたった人はラッキー?っていうつもりだったのに割れたショックでいうの忘れてパクパク食べてしまった…

061021_1137~0001.jpg

娘達には黒ゴミ袋で作ったマント、画用紙の帽子などをかぶってもらいハロウィンを満喫させていただきました^^ みんなとってもかわいかったです♪

これはランチマットにと作っていただいてたものですがおみやげにいただきました。かわいいでしょう~?玄関に飾っています^^
他にもいっぱい素敵な飾り付けしてあって楽しい雰囲気でハロウィンをすごせました。
自分が子供の時にはやってもらったことないけどこういう行事は楽しいですね
小さすぎて娘は覚えてはいないだろうけどいつか写真みて楽しかったと思い出してくれたらうれしいな♪
COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

2006.07.05 *Wed

もうすぐ七夕ですよ~♪

今日は残念ながら雨の1日でしたが友達の家で楽しく七夕会してきました~。
一人1品、料理を持ち寄っての昼食会で今回は七夕なので「星」がはいっていることが条件です。料理はこちら♪
IMG_2515.jpg

【メニュー】 
   ・星形おにぎり
   ・豆腐ハンバーグ(ソースが星形)
   ・枝豆ポタージュ(黄ピーマンの星が浮き実)
   ・マカロニサラダ(人参が星形)
   ・星形ポテトのカップサラダ

   ・焼きたてくるみパン
   ・大学芋

   ・天の川ヨーグルトムース         

   結構豪華な昼食会になりました~(^^)/ 
   どれもみんなとってもおいしかったです。
IMG_2516.jpg

ではデザートの紹介いきま~す。
今回は牛乳パックを利用した型でヨーグルトムースを作りました。

見にくいですが上からブルーベリー+青色素のゼリー、ヨーグルトムース、スポンジケーキとなっております。
星はミルクゼリー、キラキラゼリーは砂糖水のゼリーです。
固さがちょうどよくふわふわなムースが好評でした。
IMG_2519.jpg

上から見るとこんな風
どうでしょう?天の川ぽいですよね?
自分ではなかなかいい出来だと思っています(*^_^*)
IMG_2540.jpg

みんなで作った七夕飾りです。かわいいでしょう~
久しぶりの工作とても楽しかったです~。
今年は七夕を満喫しました~(^o^)
来年もできたらいいなぁ~
COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・