This Category : イベント お菓子

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.02.14 *Sat

本命チョコを旦那と一緒に手作り?

旦那への本命チョコ?
はっぴー バレンタイン♪
楽しいバレンタインをすごせましたか?
旦那へもちゃんとチョコ作りましたよ~(^^)/

知ってる方も多いと思いますが:: Sweets Note ::のアツコさんのレシピでチョコチーズケーキを焼きました。
改訂前のレシピでは何度か作っていたのですが改訂後のレシピは初めて作りました。
より濃厚にチョコを楽しめるようになってました(*^_^*)

旦那によるグラサージュ
1日冷蔵庫で寝かせた後これにグラサージュをかけました。
私ではなく旦那がね…
だから↑なタイトルなわけですよ(^_^;)

前からつやつやのチョコかけるやつやってみたい~っとお願いされていたんです。
でもやりたいのはチョコがけだけで中身は作っておいて~ということだったんでバレンタインまで待たせていたのです(^_^;)
グラサージュは由瑠さんのレシピで作りました。
土台のケーキがもう平らではないのもありますが初のグラサージュなのでやはりでこぼこだし、厚くなってしまいました。
記念に詳しい様子をつづきにのせておきます。
興味のある方はみてってくださいね^^

カットすると生チョコみたいなの
カットするとこんな感じに♪
しっかりとした手応え、口に広がる濃厚なチョコレート…
くせになるおいしさですよ~(*^_^*)
チョコ好きならば一度試していただきたいです♪
かなり濃厚なので一度にたくさんは食べられないので大事にみなで食べてます。

このケーキ15センチ丸型で焼いたのですがもとのレシピは21センチパウンド型用なので量が多かったです。
なのでもうひとつ12センチの丸型もいっしょに焼きました。
それに私もグラサージュやってみたかったし~♪

私のグラサージュ
小さくてかわいいでしょう?
娘の本命くんとこに遊びにいったのでこれも持っていってママ達だけで食べました♪
とっても好評でしたよ~
子供達も食べたがりましたがお酒はいった大人のものよ~ってことにしてあげませんでした(笑)

しかしグラサージュむずかしい~
由瑠さんみたいにピカピカのなめらか~にはなりませんでした。
もう少し修行が必要なようです~(>_<)
旦那も仕上がりに納得してなかったしまたリベンジしたいと言いだすかもしれません
今度は平らになるように中はきれいにムースにでもしようかな?
でもなぜかうまくいくイメージがわいてこないよ~(>_<)

まぁかなり充実したバレンタインをすごせたのでよしとしましょう^^
来年もがんばるぞ(^^)/

ホワイトデーは旦那が小豆をまた炊いてくれるらしいです♪
うちってちょっとかわってますよね(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




ぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/

COMMENT : 24  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.02.03 *Tue

恵方巻きロール作りました! (注)お寿司じゃないよ^^

由瑠さんレシピ再び
宣言通り 『恵方巻きロール』 作りましたよ~(^^)/
しかも2種類!!
まずは由瑠さんの卵1個でミニロールケーキで作ったココア生地のミニロールケーキです♪
がぶりっとしたくなりますか?

果物たっぷり~
中は玉子焼きに見立てたみかん、きゅうりに見立てたキウイ、カニかまに見立てたいちご、ご飯に見立てたクリームをいれたフルーツロールです。
ココア生地はのりを表現しています。 海苔厚いですね~(笑)

ケーキらしからぬお姿
そしてこれが 自信作の『恵方巻きクレープロール』です!!
どうですか? この見た目 だいぶ太巻きに近づけたと思うんですけど(^_^)v

海苔巻きロールケーキ
海苔に見立てたのはブラックココアいりのクレープ
中の茶色のクリームはかんぴょうをイメージ
あとはココア生地のものと一緒です(^^)/
いつもはリアクションのうすい旦那ですがこれには
『すげーな のり巻きにしか見えんよ~』っと笑いながら驚いてくれました♪

切っちゃった(^_^;)
やっぱり娘には食べにくいかなぁ~っと思って切っちゃいました。
食べてみるとクレープロールの方はクレープがぷちっとちぎれる感じが海苔っぽくて笑えました。
味は普通にフルーツロールですからおいしかったですよ(*^_^*)
旦那も娘もとっても喜んでくれたし、私もすごく楽しかったです(^^)/

もとは私が節分にロールケーキ焼くって話したら黒い生地だったらもっとおもしろいねってママ友が言った事がこの恵方巻きロールのはじまりで…
なんか本気でお寿司に見えるロールケーキ作りたくなっちゃったのでいろいろ考えてこんなものができあがったわけです。
実物みてもらおうと友達におすそわけにいきました。
Nさ~ん いいネタふってくれてありがとね~楽しかったよ~(^^)/
期待には応えられたかな?
本当に旦那さまの夕飯に太巻きと一緒の皿でだしたのかなぁ?反応は??

たまにはこんな遊びのはいったお菓子作りも楽しいですね
また来年もやろっかな~(*^_^*)


どうでした?恵方ロール♪
楽しい節分になったのでよかったです(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




ぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/
COMMENT : 38  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.12.30 *Tue

お手軽シューツリー☆とまたまたお絵描きシフォン

簡単シューツリー☆
子供が寝てから大掃除がんばってたらこんな時間になりました~(>_<)
でもあとは窓ふきだけで~す(^^)/
今日は年内最終のゴミの日なのでどうしても昨日の内に台所はすませておきたかったのでがんばりました~。
なんとか間に合ってよかったです^^

そしていまだにクリスマスな記事で申し訳ない…
娘は今年のシューツリーもとても喜んでくれてまたべた~い♪というのでサクッと作りました。
少し小さめですがなかなかかわいいでしょう?

どの辺がお手軽かとういうと…

100均に売ってた♪
市販品を使っているから♪
100均に行ったらこんなの売っててこれならシューツリーできるかもって思ったのです^^

クリームが接着剤
バームクーヘンを土台にクリームを接着剤にしてつんでいくだけ~♪
私の手作りのと違ってみんな大きさが一緒だからつみやすい(^_^;)

あまりでリースも
ちょっとあまったのでリースみたいなのも作ってみました。
自分で作る時もこのくらいの大きさのシューが焼けるといいなぁって思いました。

またまたお絵描きシフォン
もう年内に更新は無理っぽいからまとめて書きます。
すっかりデコペンのお絵描きが気に入った娘。
今度は幼稚園のお友達と一緒に作りました^^
2人とも楽しそうに描いてました(*^_^*)

Mちゃん作
こちらはお友達のMちゃんの作品。
少々雪が多いですが上手にとってもかわいくデコできました♪

娘作~
こっちは娘の作品。
やっぱり目が痛くなるほどポップなデザインです(^_^;)
今回オレンジ、黄緑、ピンク、チョコといろんな色のデコペンにカラフルな砂糖ですから当然といえば当然な結果かも…
こちらも吹雪にあったようで真っ白なリースになってます。

どちらもおいしくいただきました。
包丁で切り分けず自分たちでフォークとナイフで切らせて食べさしたらかなりの量のシフォンを食べました。
やはりシフォンだと軽いからその気になれば子供でも4分の一はぺろりといけるみたいです(^^)/
冬休みにお友達と遊べて娘は上機嫌でした。
今年のクリスマスはいっぱい遊んだね~♪母も楽しかったよ(*^_^*)
また来年もいろいろ一緒に楽しみたいです。

たぶん年内最後の記事です。
今年も大変お世話になりました。
今年は妊娠、出産、交換会♪などとても忙しかったですがとても充実した1年でした。
もうすぐ100000hitだなんて夢のようです(*^_^*)
新年からもどうかよろしくお願いしますm(_ _)m
みなさんにとってよい年になりますように♪


やっとクリスマスの写真全部のせられました~(^^)/
大掃除もあとわずか今日もがんばります!
今年も1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



COMMENT : 16  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.12.29 *Mon

雪だるまだらけのクリスマス☆ (旦那実家にて)

雪だるま
今年ももう残すところ3日ですね~
がんばってはいるのですがなかなか大掃除がおわりません(>_<)
昨日ガス台やそのまわりをみがいてたら腰いたくなちゃった。
寒いとよけい痛いんですよね~ こんなんで年内のうちに間に合うかなぁ~…
あと換気扇と冷蔵庫、台所収納の整頓、部屋の窓ふきが残っています(^_^;)
妥協することは妥協して何とかがんばりたいです。

年末だというのにいまだクリスマス記事ですみません(^_^;)
21日に旦那実家にクリスマスの料理作りに行きました。
今年は娘の中で雪だるまがブームなので料理の方でも作りました。
写真はじゃがいもでできた雪だるまです♪
雪だるまサラダ
Cpicon 簡単クリスマスメニュ~雪だるまサラダ♪ by bora*bora
完成はこんな感じ♪ クックパッドで雪だるまで検索したらこんなかわいいサラダを見つけてクリスマスに作ろう!って決めてたんですよ♪
予想通り娘は大喜び(*^_^*)
雪だるまの顔の眉毛は娘がつけたんですよ
この雪だるまは怒ってるの?って聞いたらかっこいい雪だるまさんなの!って叱られました(^_^;)

写真は撮り忘れましたが後はトマトシチューを作りました。
ひいおばあちゃんの好物なんです♪

クリームつき
でこの日もシフォンでお絵描きリースを作りました。
今回はクリームもたっぷりで♪

親子でお絵描きシフォン
ざざんっ 右は娘が一人で作りました。
母はチョコプレートの位置しか指定してません。
自由にさせたらやっぱりてんこ盛りになりました~(^_^;)
土台がシフォンなので雪だるまマシュマロが重くて倒れそうです…

母も作った♪
こちらは私が作りました♪
キウイと苺でクリスマスカラーっと思ったのに緑が隠れちゃいましたね~(^_^;)
でもまぁそれとなくクリスマスリースっぽくなったかなぁ?
今回はクリームも果物ものってるので前回のお絵描きケーキよりおいしかったです(*^_^*)
ざりざり、がりがりいわなくて食べやすかったです(^_^)v

孫嫁の手料理とひ孫の作ったケーキが食べられるなんてわしは長生きして幸せやぁ~ってひいばあちゃんうれしそうにたくさん食べてくれました♪
ひいばあちゃんにもクリスマスを楽しんでもらえてうれしかったです(*^_^*)
来年もまた娘とケーキ作ろうかな?
あっでも来年は息子が移動できるようになってるだろうから邪魔がはいるかも…
来年もにぎやかなクリスマスになりそうです(^^)/


あと2つクリスマス記事が残ってます。年内更新がんばります(^^)/
雪だるまいっぱいでかわいいって思ったらぽちっと応援よろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



※100000hitまで後300人くらい。
もしかしたら年内にいっちゃうかな?
ぴったり100000ふまれた方は教えてくださいね♪
COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.12.28 *Sun

お絵描きシフォンでクリスマスリース☆

プレーン
クリスマスもすっかりおわってしまいましたがまだクリスマスまでに作ったケーキがたまっています(^^;)
年内に全部記事にできるといいなぁ~…
ここのところ大掃除をちょこちょことやってはくたびれてしまい子供と一緒に夜早く寝てしまっていたのでパソコンさわれてませんでした(>_<)
昨夜も早く寝てしまい今は授乳で起きたついででパソコンあけてます^^

これは20日に焼いたプレーンシフォンです。
いい感じに型だしできてるでしょう?

横に半分にカット
この日はお友達の家で遊ぶ約束をしてたので持っていきました。
ちょっと試してみたい事があったのでやってみました♪
シフォンを横に半分にカットします。

娘      おともだち
いろんな色のデコペンで好きなようにお絵描き~♪
二人ともとっても楽しそう(*^_^*)

むすめ作クリスマスリース
いつものマシュマロの雪だるまも作り、トッピングの砂糖たちも好きなだけぱらぱら~ってしてもらいました。
こちらは娘の作品。
水玉模様のカラフルなリースになりました。少々目が痛くなるほどカラフルです(^^;)

Kちゃんの
こちらはお友達のKちゃんの作品。
Kちゃんは水色が基調で冬らしい雰囲気のリースに^^
材料は同じなんですが雰囲気かわるものですね~(*^_^*)

味は少々砂糖がざりざり、ごりごりしてつらいところもありましたが子供達がすごい満足げだったのでやってみてよかったです(*^_^*)
これ以来娘はケーキにお絵描きが気に入ってしまってこの後も2作ほど作っています。
またお付き合いください(^^;)


たまには子供にまかせてみるのもおもしろいものができてよいです♪
シフォンにお絵描き楽しそう♪って思ったらぽちっと応援よろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



↓にお知らせあります。
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.12.24 *Wed

おうちクリスマスは切り株ケーキで♪

切り株ケーキ
Merry Christmas☆ みなさん素敵な夜をすごしましたか?
うちは今夜は旦那が夜勤でいないためクリスマスディナーではなくクリスマスランチをしましたよ^^
もちろんお家でのんびり手作りのものを食べただけですがね(^^;)

今年のおうちケーキは“切り株ケーキ”です。
数年前にクオカさんで切り株ケーキを見かけて作ってみたいなぁ~ってずっと思ってたんです。
クリーム足らなくなってきてちょっとはげはげですが何とかできました(^^;)

クリスマスメニュー
ちなみにクリスマスメニューはこんな感じ♪
ビーフシチュー、バゲット(市販)、かぶとスモークサーモンのサラダ です。
おいしかったんだけど色合い的に緑があればよかったかなぁ~っと写真みて思いました(^^;)

すてきな縦縞♪
カットすると中はこんな感じ♪ 
たてじまなんですよ~ この断面が見たくてがんばりました(^_^)v
思ったよりきれいにしましまになってたのですごいうれしかったです(*^_^*)

I仕組みはこんな風
仕組みはこんな風です。
ココアのシートスポンジを焼いて5等分して1枚ずつ巻いていってまるくしていってます。
多少のでこぼこはクリームぬって誤魔化せばいいと思って適当にやってしまいました(^^;)
ムースフィルムを巻いて一晩冷蔵庫でなじませました。
巻く時にクリーム使いすぎたのかな?
デコレーションするのにちょっと足りなくてあせりました。

Merry Christmas☆
今回は特別に本物の生クリーム(いつもは植物性を使用)を使ったせいかちょっとコクがあっておいしいクリームだったような気がします♪
あさい色の割にはスポンジもしっかりココアの味してておいしくできてました。
切ったらたてにしましまっていうのは新鮮で楽しかったのでまた違う色で作ってみたいなぁ~って思いました。
例えばいちごの季節にピンクのしましまとか いいかも♪

出勤前に旦那にもクリスマスを感じてもらえてよかったです(*^_^*)
でも来年は夜家にいてくれるといいなぁ~


さきほどサンタの仕事をおえました。
朝の娘の反応が楽しみです♪
切り株ケーキもよい♪って思ったらぽちっと応援よろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



COMMENT : 22  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.12.23 *Tue

雪だるまの森のにぎやかシューツリー☆

雪だるまの森
またまたメルヘンなものを作ってみました(^_^)v
ここのとこ毎年作ってる“シューツリー”です。
今年のはかなりかわいい感じに仕上がりました♪

娘の友達を呼び皆で楽しく食べました♪
うわぁ~ すご~い かわいい~ などの歓声があがりめちゃくちゃうれしかったです(*^_^*)

けんかするといけないので人数分雪だるまは用意しました。
下の茶色のは杏ジャムを巻いたミニチョコロールケーキと市販のチョコ菓子です。
地面にみたてたつもりです。

中はこんな…
シューだけだとくずれてきやすいので今年のは芯にペットボトルをしこみカラメルでシューを積んでいきました。
なかなかこれがむずかしくなんどもくずれてきて泣きそうでした(>_<)
なんとかツリーの形になったのでよかったです。

ちょっとたらんか?
もう1段あった方がいい形になったかもしれませんね…
もうシュー焼き直すのいやだったしそのまま強行しました(^^;)
すきまは強引にクリームで隠しました。(隠れきってませんけどね…)
シューの中はメープルいりのホイップクリームです。
私カスタード作るのヘタだからもうクリームだけにしました。

ホワイトクリスマスなツリー
粉砂糖をたっぷりふって雪の降る森って感じのイメージで作りました。
今年のシューツリーも作ってて楽しかったです。
来年も友達呼んでまた作りたいな♪


来年はもっとたくさんシュー作って今年のより大きくしたいなぁ~♪
まだまだクリスマスケーキはつづくのでよかったらまたみにきてくださいね
今日も応援よろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


COMMENT : 26  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.12.21 *Sun

メルヘンチックに聖夜のケーキ☆

ホワイトクリスマスのイメージ
先週作ったキャンドルケーキとスノードームケーキです。
なんとなく聖夜=キャンドル ってイメージだったのでこんなタイトルつけてみました^^
なかなかかわいくできたとおもいます♪
よりこのケーキたちをメルヘンチックにしてくれてるのはバックの絵でしょうね(*^_^*)
この間友達にシフォンを送ったらお礼にってカレルのアドヴェントティーバッグ をいただいちゃったんです♪
よかったらブログででも使って♪ っと手紙にあったのでさっそく使いました(^^)/

ろうそくなケーキ
前から一度ロールケーキでキャンドルってやってみたかったですよ。
ロールケーキはクリームはぬらず、杏ジャムのみで巻きました。
いちごを火に見立てるのだからこのぐらいかなぁ~?って適当にロールケーキの太さを決めたら細くて立たない~(>_<)
しかたないのでグラスにいれてささえました。
でもこれはこれでそれっぽくなったかも♪

スノードーム
娘お気に入りのマシュマロ雪だるま 今回は帽子とボタンつきです♪
手もあった方がかわいかったかなぁ?
ドームのナッペはむずかしいので最初からあきらめてスプーンで適当ナッペ(^^;)
冷凍しておいた結晶チョコを飾ればそれなりにかわいく完成♪

間違えたの…
カットするとこんな感じ♪
スポンジ4枚ひくのですが1番と3番のスポンジ間違えちゃった(^^;)
一番最初のはちょっと大きめのなのに一番小さいのひいちゃたので何だかおかしな断面に…
でも生地もふわふわでしっとりで甘さもよくておいしいケーキになってました♪
一緒に食べたママ友達もよろこんでくれたので楽しかったです♪
まだまだクリスマスちっくなケーキはつづきます。
よかったらまた見に来てくださいね(*^_^*)


今日は旦那実家でちょっと早いクリスマスしてきます。
料理もがんばっちゃうぞ(^^)/
今日も応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


COMMENT : 14  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.12.17 *Wed

いちごのプチドームケーキ

クリスマスちっく♪
先週近所のスーパーでいちごが298円だったんです♪
お菓子作る予定はなかったけど知らない間にカゴにはいってました(笑)
どうせならいちご~って主張するものが作りたいなぁ~と思っていちごをたっぷり使ってドームケーキを作りました。

これね 小さいんですよ。 手のひらのるくらいかな? お皿が18センチのですから^^
ひいらぎピックをさし、この間作って冷凍してあったスノーフレークも飾ってクリスマスちっくに仕上げました(*^_^*)

あふれそうないちご♪
中はこんな感じ~^^ ねっ いちごたっぷりでしょう?
クリームにヨーグルトをちょっと混ぜてるからさっぱりとしてぺろっと食べられました♪
娘も いちごだぁ~ 赤いケーキかわいいねぇ~ って言ってくれて大好評♪
やっぱスポンジとクリーム、いちごの組み合わせって素敵(*^_^*)


今週はクリスマスウィーク♪ 連日ケーキを焼く予定
大作も予定してるのでお楽しみに(^^)/
今日も応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.12.09 *Tue

いちごのロールケーキ(クリスマスバージョン☆)

ロールケーキ
12月にはいっていちごがスーパーに並ぶようになりましたね♪
先週少し安くなってたので思わず買っちゃいました。
とりあえず半分はそのまま食べて、残り半分はロールケーキに♪
久しぶりでスポンジの焼き方を忘れたのでシフォンを平らに焼きました。

久しぶりのロールケーキなので巻きがいまいちかな~?
何かいびつで丸くないし~…

いちごのせて~♪
いちごをのせてこの間のリベンジです。
バナナは食べにくかったのでね(^_^;)

今度は手作り♪
今回は生クリームでモンブラン絞り ちょっとゆるかったかな?(^_^;)

またアラザンでお化粧
いろんなお砂糖でお化粧♪ この間より派手になったかな? かわいくなったかなぁ?
娘もやりたがったのでパラパラは手伝ってもらいました。
すっかりこの作業気に入ったようで楽しそうにやってくれました^^

やっぱりバナナよりいちごの方が食べやすかったです♪
おいしかったし~(*^_^*)

いちごサンタ
Cpicon 雪の結晶チョコの作り方 by ratta28

残りのロールケーキはこんな感じにクリスマス風に♪
いちごのサンタも久しぶりに作りましたよ^^ ちゃんとサンタに見えるかなぁ?

交換会の時のスノーホワイトにつかったホワイトチョコ細工が好評だったのでクックパッドにのせました。
こんな感じにちょこんとケーキに添えるとかわいいでしょう?
よかったら試してみてくださいね(^^)/

やはりいちごのケーキはおいしいですね~^^
みんなが大好きな味のケーキって感じで幸せな味♪
実はまたいちご買っちゃったんですよ。
今日のは298円だったんですよ! 買うでしょう?(*^_^*)
何かかわいいお菓子にできたらいいなぁ♪


娘にこの前のケーキよりやわらかくてふわふわでおいしいと言われ舞い上がっちゃった母です(*^_^*)市販(安物だけど)に勝った♪
今日も応援よろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



↓イルミネーション見にいってきました☆
COMMENT : 23  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・