This Category : シフォン

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.03.19 *Thu

友達とのお別れに スペシャル焼き菓子まつり☆

特別仕様のシフォン
昨日親子共に仲良くしてたお友達が引っ越ししてしまいました。
前からわかってた引っ越しだったのだけれどやっぱりさみしい…
特に母がさみしい(T_T) (T_T)
いつも私のお菓子を楽しみにしててくれて、おいしそうに食べてくれて、ブログもおもしろがってくれて最高に楽しい日々でした。
落ち込んでたら娘に
「とおくにいてもず~とず~っとなかよしはなかよしなんだよ。だいじょうぶなんだよ」って慰められちゃいました(^_^;) 母は情けないですね~ 
でも娘の言葉に感動しちゃってついに泣いちゃいました。
元気だしてがんばらねばいけないですね(^^)/

写真は月曜日 最後に遊んだ日に持っていったシフォンです。
その名も “特選バニラシフォン”
どのへんが特選かというと もらい物なんですが玉子がスペシャルです。
放し飼いで無農薬な穀物を食べてる元気な鶏の玉子なんです。
黄身が濃くて、白身が元気 いいメレンゲができましたよ♪

あといつもはバニラオイルくらいしか使わないのですがこれはちゃんとさやからだした本物のバニラビーンズを使用しました。
ネットで粉買った時に思わずぽちっとしてしまってたのです(^_^;)
マダガスカル産 バニラビーンズが2分の1本 はいってます。

ぷちぷちみえるかな?
型だしも気持ちよいくらいうまくいきました。
自分でこれなら売り物でもいけるかもっと思ったくらい^^
バニラビーンズのぷちぷちみえますか?たっぷりはいっていいにおいしたんですよ~♪

Iチョコバナナシフォン
もうひとつはチョコバナナシフォン
バナナ2本使用にココア生地&チョコチップの濃厚味なシフォンです。
この組み合わせいかにも子供うけしそうでしょう~♪
焼いて数時間で型だししたのでちょっと失敗しちゃった(^_^;)

豪華デザートプレート
ねっ 焼き菓子まつりでしょう?
最後だからといっぱいたべてほしくていろいろ焼いたんです。
大きなお皿にのせてもらったらこんな豪華なデザートプレートになりました♪
ミニロールちゃん
由瑠さんのミニロールレシピを利用して今回は
抹茶×小豆クリーム と 紅茶×メープルクリーム のロールを2本焼きました。
巻きはいまいちだけどおいしかったですよ
ちなみに小豆は旦那がホワイトデーに炊いた小豆を使っています。

いっぱいおやつ食べて、いっぱい遊んで、いっぱいおしゃべりしてとても楽しかった。
本当に楽しかった…

息子がもうちょい大きくなったら遊びにいくから! 絶対に行くから!
同居なにかと大変そうだけどがんばって(^^)/

離れてても 友達だから 大丈夫
離れてても 大好きだよ Nさ~ん(T_T)


春は別れと出会いの季節ですね~(T_T)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




ぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/

COMMENT : 14  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.02 *Mon

ひなまつりな3色和しふぉん

和シフォン
写真いっぱいたまってるんだけどせっかくの季節ものは先に~♪
昨日焼いた 菱餅をイメージした “ひなまつり和しふぉん” です。
タイトルにあるように 3色になるはずでした。
でも2色にしかみえな~い(T_T)

桜
桃の節句 だけど桜~
ピンクは食紅少々と桜の塩漬けをみじん切りして混ぜた生地にさらに桜の塩漬けをのせています。
ちょっとかわいいでしょう?

わかるかなぁ?
わざと縦にしてみました。菱餅を模してるのでわかりやすくと思いまして(^_^;)
ねっ 一応カットすると3色あるでしょう~?
がったがたですけどね~(T_T)

白はプレーンで、緑は抹茶です。
もっと緑が少ない方がきれいにできたかもしれませんね~
量はだいたい一緒だったはずなんですがね~…

これは今日お友達の家へ持っていきます♪
久しぶりに会うし、子供達の反応が今から楽しみです(*^_^*)
味もおいしいといいんですけどね~


ではよいひなまつりを~♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




ぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/

COMMENT : 24  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.02.18 *Wed

ゆず抹茶しふぉん

ゆず抹茶シフォン
これも前に焼いた和風しふぉん “ゆず抹茶しふぉん” です。
柚子シロップとシロップ煮の柚子皮を抹茶シフォンに加えています。
きれいな淡い緑色に焼けてうれしかったです♪

きれいに型だし
きれいに型だしできました(^_^)v
筒のまわりの型だしは苦手なのでここがうまくいくと幸せな気分に♪♪

よく見るとぷちぷち
よ~く見ると黄色のつぶつぶがみえると思います。
柚子の皮のみじん切りです(^^)/
カットするまでは全く柚子の香りしなかったのですがカットしたらかすかにふわりと
口にいれるとさらにふわぁ~っと柚子の香りがひろがって…
柚子の香り大好きなのでうれしくなっちゃうシフォンです。

でも色のわりには抹茶の味弱かったかなぁ~?
後味がちょっと抹茶って感じでほとんど柚子シフォンでした。
でも組み合わせ的にはありかなぁって思いました(^_^)v


和スイーツってやっぱりほっとしますね~(*^_^*)
今度は春っぽい和なもの作りたいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




ぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/


明日にも111111になっちゃうかも?
こちらから応募してくださいね→


※他の記事にコメントしても参加にならないので注意してくださいm(_ _)m
COMMENT : 32  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.02.10 *Tue

びっくり抹茶シフォン

まっちゃしふぉん?
ごぶさたしておりました。更新のない間も見に来てくれてた方すみませんm(_ _)m
実は↓の記事を書いてる時から何だかお腹痛いかなぁ~? って思ってたのですが…
翌日からものっっすごくひどい腹痛に襲われまして(T_T)
陣痛を思い出すほど痛かったのでもしかして盲腸とかなの?っとびびりましたがレントゲンも血液検査も異常なし^^
診断は急性腸炎でした。
とにかく下腹部が痛くて、痛くてご飯も食べづらいし、家事もままならない感じで何日かすごしました。
ようやく昨夜から痛くなくなったので治ったのかな?
今日は天気もよかったし、洗濯、掃除、炊事に子供とお出かけっととても充実した1日をすごせました(*^_^*)
健康ってありがたいですね~(^^)/

写真のシフォンはうちのハンドミキサーこわれて困ってるの~って話したら古いからいいよ~とハンドミキサーをくれた友達に焼いたものです♪
ハンドミキサーのお礼は好きな味のシフォンでいいかしら~?っといったので^^

真ん中もきれいに抜けた♪
真ん中まできれいに型だしできました(^_^)v
よ~くみるとなんか凸凹してるでしょう?
なぜかというと…

クリームいりなのさ^^
なかにクリームがはいってるからです(^^)/
去年のお正月に1回だけ作った事あったんだけどブログみておぼえててくれたらしくって中にクリームはいったまっちゃシフォンが食べたいな~ってリクエストされました。

Cpicon びっくり!シフォンケーキ ~抹茶~ by あこたん♪
↑レシピはこちらを参考に作ってます^^

中にクリームはいってるって知っててもカットするの楽しいものです。
知らずにカットしたらかなりびっくりするでしょうね~(笑)

友達からもおいしかったと感想をもらえたのでよかったです^^
↓のコメレス遅れてて申し訳ありません。
ちょっとずつでも返事かけるようがんばります。


もうすぐバレンタインですね 明日は娘とチョコ作りの予定です♪
一応本命チョコのようなんで母はおもしろがってますが父は少々妬けるようです(笑)
楽しいバレンタインになりそうで~す(*^_^*)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




ぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/
COMMENT : 18  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.29 *Thu

やっぱりシフォンって奥が深い…

saki*さんレシピのシフォン
12月に焼いた 『ロイヤルミルクティーシフォン』 です。
レシピはこちら→
sunny cafe のsaki*さんのレシピです。
このインスタントのミルクティー私も娘も好きなんでレシピとびつきました^^

ロイヤルミルクティーシフォン
煮出した液体を入れるより粉の方が失敗が少ないかもしれないしいいかも♪
きれいに焼けたし、いい香りですよ~(^^)/

ふわふわん
私がいつも作るシフォンとほとんど分量は一緒なんですがちょっと材料をいれるタイミングが違うだけで全く別物に!
すっごくふわんふわんで極上のベットみたいなの(*^_^*) 押してももどるくらいの弾力ですよ♪
ふわんふわんでもっちりで手でもって食べやすい♪
私がいつも作るシフォンは頼りないくらいやわらかくて、さわるとしゅわって音がしてつぶれます。
そのかわり口の中でとけるような軽さで食べやすいです^^
どっちもシフォンなんだけどまるでちがうもの
どっちもそれぞれおいしいんです。シフォンって本当奥が深いです。
というわけで今年もシフォンからはぬけられそうにありません(^_^;)
まだまだ焼きますよ~(^^)/


saki*さんレシピは作りやすいしおいしいし大好き♪
おいしいレシピをありがとうございました^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



ぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/
COMMENT : 12  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.27 *Tue

紙コップで実験シフォンまつり☆

紙コップシフォン
紙コップでシフォンを焼いたらおもしろかったのでまた焼きました♪
というか前回は生焼けぽかったので適正な焼き時間が知りたかったので練習です(^_^;)

バナナが熟れてたのでバナナシフォンです。
せっかくいくつか紙コップで焼くのにみんな同じ味ってつまんなんな…って思ったので遊んでみました♪
真ん中の2つはノーマルのバナナシフォン
あとはトッピングでそれぞれにいろいろといれてみました^^

7種類
赤いのから時計まわりに~
煮いちご×バナナ、紅茶×バナナ、ドライブルーベリー×バナナ、ゆず×バナナ、板チョコ×バナナ、ラムレーズン×バナナ
真ん中はノーマルのバナナシフォンです。
カップに生地いれてからトッピングいれて混ぜたのがいけなかったのか底が平らなのは1個もありませんでした(^_^;)
焼き時間的には少し長かったかなぁ~ でもだいたいつかめたような気がします。

形は不格好ですがこうすると一度にいろんな味のシフォンが食べられるし、失敗だろう?っていう冒険的な味のものも気軽に作れます。
例えば ゆず×バナナ なんて冒険でしょう? えぇ もちろん失敗でしたよ(^_^;)
合いませんね~ まずかったです。

板チョコ×バナナはもちろんめちゃうまです♪
ドライブルーベリー×バナナとラムレーズン×バナナはありかなぁ?まぁまぁおいしく食べられました。
いちご×バナナはちょっといちごいれすぎでべとべとに(>_<)
でも味も香りもいける! 子供が好きそうな味です。
もうちょっといちご煮詰めて水分減らしてバナナと合わせてみるといい感じになるかもと思いました^^
紅茶×バナナはノーマルバナナとほとんど同じ味でした。
バナナって予想以上に強いのですね。 紅茶はいってるのにまったく紅茶の味しませんでした。

焼き時間も味の組み合わせも実験できてとても楽しかったです(^_^)v
今度やる時は適当にやらずちゃんと分量メモとって記録のこしとかないとダメですね
また違う味をベースに実験的紙コップシフォンやってみたいです(^^)/



実験シフォン楽しかったです♪
そのうちえっ!この組み合わせあり?!みたいな発見できるといいなぁ~♪
ぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


COMMENT : 28  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.19 *Mon

出産祝いにいちごミルクシフォン焼きました♪

いちごミルクシフォン
私は9月に2人目を出産したんですが実は弟のとこも同時期にお嫁ちゃんが妊娠♪
12月に無事に元気な女の子が生まれたらしいのです(^^)/
息子のお世話があるため会いにはいけてないのですが写メで赤ちゃんの顔は見ました^^
なんだかどことなく弟に似てました^^

子供生むと妙にお腹減りません?
しかも甘い物がたべたくなりませんか?
私は自分がそうだからお嫁ちゃんも食べたくなってるかもと思ってシフォンを焼きました。
女の子の出産祝いだし、お嫁ちゃんいちご好きだったからと思っていちごミルクシフォンを♪
ほんのりピンク色~なかわいい感じにたかったのですが色は微妙?
カットできないから中の色はわかんないけど中はピンクになってたらうれしいなぁ…

ぷちぷちいちご~
プチプチは煮いちごを刻んだものです。
生地にはミルメークのいちご味をいれてるのでいちごミルクの味のシフォンになってた思います。
すんごくいちごのあま~い香りがします。
きっと箱あけて弟もお嫁ちゃんもおどろいたことでしょう^^

弟からはケーキありがと クリームかけた方がいい? っとしか連絡ないのでおいしかったのかどうかはなぞ…
まぁ喜んでくれたみたいだからいっか♪

らぶりー
ちなみに一緒に送った女の子服
やっぱ女の子のベビー服選びは楽しい~♪
もうかわいいのばっかで迷っちゃう(*^_^*)
男の子も女の子の赤ちゃんもかわいいのは一緒なんだけど確実に女の子の方が買い物は楽しい(^_^;)
男の子の買い物はアイテムも色も少なくてつまらんです。
同い年のいとこができたわけだしそのうち一緒に遊ばせてみたいものです(^^)/
二人とも早く大きくならないかなぁ~(笑)


気がつくとまわりは赤ちゃんだらけ
少子化ってなんだろう?な環境です(^_^;)
おめでたいことつづきでうれしいかぎりです(*^_^*)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

COMMENT : 12  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.15 *Thu

小さく和なシフォン焼きました♪

和なシフォン2種
柚子シフォンとほうじ茶シフォンを焼きました。
コメントに柚子シフォン食べたいなぁ~っとはいってて
ミニ型でなら送るよ?そのかわりパンと交換で♪って半分冗談でかえしたら…
本当にパンを作ってくれるということになったのでいそいそと焼きました(*^_^*)

しかしなぜでしょうね~ 人に贈るっていうときに限ってうまくいかない…
せっかくミニ型の焼き時間つかんだと思ってたのに焼きすぎた(>_<)
反対に紙コップで焼いたほうじ茶シフォンは焼きが甘い…
毎回安定したものが作れない… この辺が素人の悲しさってとこでしょうか(T_T)

仲良くしていただいてるブロ友のここあさんけーちんに送ったのですが何とかほうじ茶シフォンは焼けてたようで一安心
この時いろいろと作ってて忙しかったので写真これしか撮ってないんです(^_^;)
よかったらお二方のとこで紹介してただいてるので見に行ってみてください(*^_^*)

今回焼き甘かったけど紙コップシフォンおもしろかったです。
手軽に運べるし、ちょっとおすそわけ~にぴったり♪
焼き時間もう少し長くしてまた焼きたいと思います(^^)/

ここあさんもけーちんもおいしく食べてくれてありがとうございます♪
交換のパン楽しみに待ってますね~(^^)/


ちょっと和スイーツにはまり中?何だか癒されるんですよね(*^_^*)
よかったらぽちっと応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

COMMENT : 14  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.14 *Wed

黒豆シフォンを焼きました♪

黒豆シフォン
風邪なかなかしつこくて完治にはまだかかりそうですがおおむね元気にやってます(^^)/
娘が熱をだしてたのですがこちらも回復♪明日からは登園できそうです^^

写真は黒豆シフォンです。
夜撮った写真なので見にくいですね~…

義母の黒豆
お正月に義母が煮てくれた黒豆です。
つやつやのふっくらで甘さ控えめでおいしい黒豆です^^
私が煮るとしわくちゃになるのでこんな風につるつるぴかぴかに煮られるのがうらやましいです。

べとべと~
黒豆大好きだしいっぱいはいってた方がおいしいかなぁ~って欲張ったら失敗…
水分多かったのかな? 真ん中なんだかべとべとしてました(>_<)

なかなかよい感じ
翌日カットしてみたら案外いい感じ♪
豆もそこそこ散らばりました(^_^)v
味は塩気が少しあって不思議な感じでしたがおいしかったです。
でも旦那には不評でした(T_T) いいもん 娘はおいしいって食べてくれたから^^

その後いろんな方のブログで黒豆スイーツを見て、しまったぁ~使い切るんじゃなかったって後悔しました。
来年は自分でも煮て多めに残しといてロールケーキとかタルトとかプリンにも挑戦してみたいです。


和スイーツっていいですよね~^^
あったかいほうじ茶が体にしみるこの頃です(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.08 *Thu

ほうじ茶シフォンとお知らせ

ほうじ茶シフォン
12月に焼いていた ほうじ茶シフォン です。
台所の大掃除してたらほうじ茶パウダーなんてものがでてきたので作ってみました。
15g加えたのですが少々少なかったかも?
かすかに ほうじ茶か?ってくらいにしか感じませんでした(^_^;)
色のわりにはちょっとものたりなかったかな~?

キメもまぁまぁ
香りはちょっと薄かったけどおいしかったんですよ♪
ほうじ茶スイーツって聞いた事あったけどちょっと えぇ~?!って今まで思ってたんですがなかなかおいしいものだったのですね^^
和む味っていうのかな? 気取らなくて落ち着く感じの味がします^^
まだあるので今度量増やして焼いてベストなレシピにしたいです。

で お知らせの方ですが…
年末にもうすぐ10万hitです~って言っててもう10万すぎました。
いつも見に来てくださる方、コメントまでくださる方、たまたま迷い込んだけの方、みなさんありがとうございますm(_ _)m
ブログつづけてきて本当よかったです(*^_^*)

で 10万ふんだ方にプレゼントを♪ ふんだ方は知らせてくださいね~って書いたのですが誰も連絡くれませんでした…
やはり年末だったので忙しかったのかなぁ~

な の で
111111 1が6個ならんだとこをふんだ方にプレゼントをということに変更♪
今度こそ 私ふみました~って連絡お待ちしていますm(_ _)m

111111 すぎたらいつものように記念企画も考えてます。
ミニシフォンと何かお菓子をいれたミニ焼き菓子セットを3名に送ろうかな~なんて考えてますのでまた詳しく告知しましたら参加してくださいね(^^)/



コメントの返事遅れましたがおわりました(^^)/
だいぶ元気でてきました♪
みなさまも風邪には気をつけて~

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




COMMENT : 16  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・