This Category : 和風スイーツ

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.02.27 *Fri

春色白玉の小豆がけ

いちご白玉
旦那に炊いてもらった小豆使い切りメニューです^^
最後はやっぱり小豆には白玉~♪
この時はちょうどいちごが冷蔵庫にあったのでいちごを使ってピンク色の白玉を作りました♪
ちょっと乙女チックな白玉でしょう~(笑)

ゆでる前
白玉粉に水をいれずにいちごをつぶしながらいれて練っていきます。
着色料なしですよ 天然なピンク色です~(*^_^*)
ゆでると↑のようにもう少し濃いピンクになります。
白の白玉も作って混ぜたらもっとピンクがきれいにわかったかもしれませんね~

Iこっちは娘作
白玉を作りだすと私もやる~と張り切る娘(^_^;)
ということでこちらは娘がまるめたいちご白玉です。
小さくてころんころんしてるでしょう。
これはこれでかわいいかな?

いちごに白玉に小豆なのでいちご大福を食べている感覚♪
小豆堪能しました。 和スイーツは癒されますね~
また再来週炊いてくれるみたいだし今度は何にして食べようか考え中です(*^_^*)


作ったのは寒い日だったけど何だか春っぽいスイーツになりました♪
寒いの苦手だから早く春きてほしいです^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




ぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/

COMMENT : 16  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.09.02 *Tue

簡単☆かぼちゃの和スイーツ

かぼちゃ水ようかん
料理に使った坊ちゃんかぼちゃは中身は和スイーツにしました。
こちらは “かぼちゃの水ようかん” です。
作り方はとっても簡単♪ かぼちゃを裏ごして水と寒天と少量の砂糖を加えて固めただけ^^

やわらかめ
かぼちゃ100gぐらいに砂糖は10gぐらい、粉寒天は2g、水が200ぐらいだったかなぁ??
ん~水もう少しいれたかも? ちょっとゆるめで食べやすかったです。
なかなかきれいなかぼちゃ色でしょう? 

娘用
娘用には角切りにしました。スプーンですくってぱくぱく食べてました^^
味はそのまんまかぼちゃです。^^
食感も甘みもやさしい感じで具合悪い時でものどを通りそうな感じです。

白玉生地
もう一つは白玉。黄色なのはかぼちゃいりだから♪
これはこねたり、まるめたりは娘と一緒にやりました^^
楽しんでましたよ(*^_^*)

ゆでると鮮やか~
淡い黄色生地でしたがゆでるとこんなに鮮やかな山吹色になります♪

きなこたっぷし♪
ゆでたてを氷水で冷やして、すぐにきな粉をかけて食べました^^
もっちりもちもち、かすかに感じるかぼちゃ風味にきなこがよく合いました♪
ちょっとしか作らなかったから娘と二人であっという間に完食。
お父さんの分残すの忘れちゃったねって食べた後で娘に言われました(^_^;)
もう少し作ればよかったかな~?

こういう簡単スイーツなら産後でも作れそうかな?
寒くなったらかぼちゃ白玉のお汁粉が食べたいなぁ~
今日はどんよりとした天気で蒸し暑いです。
でもオーブンの前にいたりして^^
やっぱお菓子作りはやめられません(^^)/

今日もストレス解消にお菓子作り♪
ぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



※更新いつとまるかわかんないけどぽちっと応援してくれると帰ってきた時大変うれしいです(*^_^*)

COMMENT : 20  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.08.21 *Thu

抹茶ミルクわらびもち

ミルクわらびもち
小豆シフォンで余った小豆を使おうと久しぶりにわらびもちを作りました。
わらび粉に水ではなく牛乳とグリーンティーをいれて練り上げます。

わらびもちって食べる時は涼しげなんだけどけっこう作るのは暑い…
弱火にかけて透明感でてくるまで手をとめず練り上げるのでね…
久々に作ったらちょっとしんどかったです…(^_^;)

きな粉もおいしい
こちらはきな粉をかけたもの♪
小豆よりきな粉の方が私は好みかなぁ~ おいしかったです♪

ミルクわらびもちは去年クックパッドでみかけて以来気にいって何度か作っています。
固くなりにくくておいしさ持続♪ おすすめです(^^)/

和風スイーツって何だかほっとしますね^^
ぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





COMMENT : 16  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.05.19 *Mon

豆づくしスイーツ♪

豆腐白玉あんこ

今朝は台風が近づいてきてるせいかなんだかむわぁ~っとしてすごしにくいです(>_<)
ちょっと気持ち悪いです。
やっぱり妊娠して湿気に弱くなってる気がします…
梅雨… こわいなぁ~

昨日までは大変暑かったので娘とまた白玉をこねこねしてました♪
あんこは市販の缶詰のものです^^
白玉は水を使わず豆腐の水分で練ったいつもの豆腐白玉です。
固くなりにくいし、もっちりしてておいしいので私も娘も気に入っています♪

豆乳ぜんざい

そこへ調製豆乳をどばーっとかけます。
アクセントにいちごのコンポートも少々いれました。

豆乳と小豆って合いますね♪
つめた~い豆乳をかけたのでひんやりでもちもちでおいしかったです^^
とても簡単なので試してみてくださいね(^^)/

豆乳だからちょっとヘルシー♪かな?
ぽちっと応援してくれるとうれしいです(^^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.04.07 *Mon

3色お花見白玉団子

近所のしだれ桜

昨日はとてもあたたかくて外を歩いていると汗ばむくらいでした。
桜も散りかけで花吹雪のようでまたそれがきれいでした~(*^_^*)

これは近所のしだれ桜。
まだちょっとだけつぼみもあるようだったけど今日の昼からの雨で散ってしまうのだろうなぁ~(T_T)

近所のしだれ桜2

ソメイヨシノより色が濃いピンク色でかわいいので好きです。
目線に花があるから写真もちょっと撮りやすいし♪

春休みもおわり、今日から娘はまた幼稚園。
先ほどドキドキしながらクラス発表みてきました。
一番の仲良しさんとはクラスがわかれてしまったのでちょっとだけ不安そうにしてましたが運動場で仲良く遊んでたらしいので心配はいらなさそうかも♪
明日からは1日保育だし、母はいろいろがんばりますよ~(掃除とかお菓子作りとか^^)

お花見白玉

桜をみていたらお団子が食べたくなったので娘と一緒に作りました。
白いのが豆腐白玉で、緑色のは抹茶いりの豆腐白玉、ピンク色のはいちごをつぶして白玉粉を練ってゆでたいちご白玉です。
着色料なし、みんな天然の色ですよ~(^^)/

手前が私がまるめたもの、奥のは娘がまるめたものです。だいぶ上手になりましたね♪
桜は散歩中に娘が拾っていたのをちょっと飾ってみました。
春っぽいなりますね(*^_^*)

お花見白玉2

味見したらちょっと甘みがもの足りなかったので小豆(缶詰)をかけて食べました。
いちご白玉はぷ~んといちごの香りと味がするのでいちご大福食べてるみたいで特に美味でした(^_^)v

もっとたくさん作っておけばよかったなぁ~ あっという間に食べちゃいました。
簡単だからまた作ろうっと♪

週末はお花見楽しんだ人も多かったでしょう。
私も花より団子よ(笑)って思ったらぽちっと応援よろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






COMMENT : 12  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.03.17 *Mon

ちょっぴり和風なスイーツ

いちごの和ミルクレープ

これは1月にママ友達の新年会で作ったいちごの和ミルクレープです。
やっと記事にすることができました♪
よく見にいくブロガーさんのとこで見かけてすぐに作りたくなったケーキです^^

和のひみつは小豆

どの辺が和風かというと中に小豆と生クリームといちごがはいっているとこです♪
ミルクレープというには少しクレープの枚数が少ないのですがそこは目をつむって…

和スイーツセット

もうひとつ作りました。 抹茶のチーズムースです。
お正月の残りの黒豆をちょこんと飾りました。

下は小豆ムース

こってりな抹茶チーズムースの下はさっぱりめの小豆ムースです。
両方ともおいしくいただきました♪

先週2ヶ月ぶりにシフォンを焼きました。
キメは粗かったけどちゃんと焼く事ができました(^_^)v
ずっと焼いてなかったから不安だったのでほっとしました。
今週は友達のバースデイケーキを焼くので楽しみです。
やっぱりお菓子作りは楽しいですね~♪

いちごと小豆って合いますよね~♪
たまにはこんな和風なお菓子もよいですね^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.12.13 *Thu

さつまいもきなこ団子

芋もち3

レシピ さつまいもきなこ団子 by くずぴー←レシピはこちらから

先月の写真です(^_^;) う~んちょっと写真がたまりつつあります。
まめに更新しないと作ってた時の記憶があいまいになってきて記事書くのに困ります。
年内においつくといいけど…

いつも遊んでくれてる友達からお汁粉を作ったから遊びに来ない?と誘われた時に作ったおやつです。
お汁粉に合わせて和風な感じで♪

芋もち1

これとっても簡単だったのにおいしかったです♪
さつまいもと片栗粉と水で練って~

芋もち2

まるめたらきな粉をまぶして できあがり~♪

串芋もち

きな粉がぽろぽろこぼれて床汚すといかんと思って串にさして友達のところへ持っていきました。
子供は手に持って食べられるものが好きなので串さつまいも団子 好評でした。

お汁粉はちゃんと小豆から炊いたそうで甘さひかえめで豆~って感じが残ってて、すっごくおいしかったです♪
私は豆うまく煮られないから尊敬~ 今度やり方教わろうかな?

きな粉って何でこんなにほっとする味なんだろう?
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.12.07 *Fri

プチみたらし団子

ここのところ毎日ひまをみつけたらチクチク針仕事してて、目が疲れて気が付いたら早寝してて早起きまたは遅起き~な日々をおくってました。
娘の寝相が悪くて朝いつも寒そうなので 寝袋? 着ぐるみ? のようなものを作ってたんです。
着ぐるみパジャマとかすごいかわいくて着せたかったのですがあれって綿100%ものってないんですよね~(-_-)
うちの子綿じゃないとすぐ肌かきむしっちゃうから(T_T)
なので綿100%の布買ってきて自分で作ってた次第です。
包丁仕事は好きだけど針仕事は大嫌いってか大の苦手
なのにミシンもないからすべて手縫い 4日もかかっちゃった…
やっと今日の夕方出来ました(^^)/
今夜から着せてます。これで明朝は腰もお腹もだしてない娘にあえそうです(*^_^*)

みたらし団子

ちょっと前の写真になりますが“みたらし団子”です。
娘が「こねこねしておやつつくる!」といいだしたので一緒に作りました。
あんがい上手に丸くまるめてたので母は感心しました^^

このお皿が6センチくらいの小皿ですからお団子はかなりかわいいサイズです。
まるめて、ゆでて、レンジで作った簡単みたらしあんをかけただけの簡単おやつです。

みたらし団子2

お団子にはやはり緑茶!と思い、新品をおろしました。
ふだんほうじ茶なのであけてある緑茶なかったのです。
まぁほうじ茶でも合うと思うけど何か気分であけてみました。

緑茶久しぶりに飲んだらおいしかった。
あたたかいお茶がおいしい季節となりましたね
たまには和菓子もいいですねぇ~

緑茶は娘には不評でした><
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.11.22 *Thu

芋羊羹

芋羊羹

娘が掘ってきたお芋で先週、芋羊羹を作りました。
芋2本(300g)と粉寒天2gと砂糖40gでやわらかめのやさしい味で羊羹を作りました。
天気が悪くて暗いし、ぼけたのでなんだかわからないですね…

芋羊羹2

半つぶしで芋の食感は少し残しました。
よけいなものは何もはいっていないので純粋にさつまいもの味が楽しめます♪

幼稚園で掘ってきた芋でつくった芋羊羹ですよ~と旦那実家に持っていきました。
もともとひいおばあちゃんは芋好きなのですが “ひ孫が掘ってきた芋” というのがきいたらしく予想以上に喜んでました♪

寒くなったので和菓子と熱いお茶でおやつもいいですね~
旦那実家ではこたつにはいって食べました^^
これで芋もあと1本になりました。

1本だから裏ごしがんばって何か洋菓子を作ろうかな?

食物繊維たっぷりです♪
どちらかぽちっと応援してくださるとうれしいです。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.08.27 *Mon

かわいいお絵かき白玉

白玉何か変じゃない?

本当に毎日のように豆腐をつぶして白玉粉をこねています…
この日は缶詰の残りを使い、フルーツ白玉を作りました。
下にみえるオレンジ色はルビーグレープフルーツジュースをアガーで固めて角切りしたものです。シロップはパイン缶の汁をそのまま使いました。


じゃ~ん にゃんこ白玉です♪

この間わくわくキャラクター弁当2のakinoichigoさんが白玉にお絵かきしていてかわいかったのでまねさせていただきました。

白玉をちょっとつまんだら耳も作れるかも♪と思いつきにゃんこを作ってみました。
どうでしょう?なかなかかわいくないですか?
白玉にデコペンでお絵かきするって考えたことなかったので驚きましたがとってもたのしかったです^^娘もすっごいよろこんでくれました。

もう少し耳を長くすればうさぎも作れるかも~とかいろいろ考えてたら楽しくなってきました♪
また白玉にお絵かきしてみたいと思います♪


ランキングに3つ参加してます。ぽちっとしてくれると大変うれしいです。よろしくおねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



five_blue.gif





COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・