This Category : ジャム

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.01.24 *Sat

ゆずがいっぱい♪

無農薬ゆず
ひいばあちゃんのお祝いしにいった時にまた叔父から柚子をわけてもらいました(^_^)v
今回残り少なかったせいかよく育ってな大きいやろ~ってこの間のより大きいのをしかも13個ももらっちゃいました♪

柚子シフォンが好評なので柚子シロップは作ろうと思ってたけどこれだけあるなら違う物も作りたいと思ってジャムにも挑戦しました。

シロップとジャム
柚子シロップと柚子ジャムです。
それぞれ2瓶ずつできました。
果汁はポン酢にしてお鍋のときにおいしく食べました^^

ジャムとシロップ全然味違うのがおもしろいところ。
私はやっぱりシロップの方が好きかな?
絞りたての柚子の香りが封じ込められてる感じが好き♪
ジャムはシロップより強そうだから焼き菓子に合いそうなのかな?
久しぶりにパウンドケーキとか作ろうかな?
 
にしても今年はたっぷり柚子を楽しんでいます(*^_^*)
果汁しぼったし、皮にも長時間さわってたからこの日は洗っても爪先から柚子が1日香ってましたよ(笑)
ゆず湯にもはいりましたしね
娘が好きなんですよ 柚子をお風呂にいれるの^^
香りよりぷかぷかういてるのがおもしろいのかもしれませんね

さてさてこのシロップとジャムでなに作ろうかな~?
何かかわったもの作りたいなぁ(^^)/
考えてもしょうがない悩みにおしつぶされそうな毎日だけどお菓子で現実逃避~
こうやってこれ使って何作ろう~?って考える時間が好きです♪


りんご、いちご、ゆずのジャム…いつの間にか冷蔵庫は瓶だらけに(^_^;)
早めに消費しなくっちゃ 何つくろう~??
ぽちっと応援してくれるとうれしいです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.11.11 *Sat

 無花果ジャム

IMG_0526.jpg


最近お弁当や料理ものせることにしたせいか画像がたまってきちゃいました。

10月後半に義母から大量に無花果をもらいました。
3パックももらったんです。
もう熟してやわらかくなってきてたから急いでジャムにしました。

1パックだけとっておいて2パックはジャムにしました。
甘さ控えめのおいしいのができました。
手作りは甘さの調節が自由だからうれしいですね♪

とっておいた無花果は半分はそのまま生で食べて、あと半分はかわいいお菓子にしました。それはまた明日UPします~

COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2006.11.07 *Tue

ピンクのりんごジャム 

IMG_0555.jpg

もう忘れてしまいましたがどこかのブログでりんごの皮で色をつけたピンクのジャムがあってすんごいかわいかったんです。
紅玉がてにはいったのでそのりんごジャムに挑戦しました。

作り方はうろ覚えですがたしか切ったりんごに砂糖をまぶして皮と一緒に煮て、途中で皮は取り出すって感じだったと思うので適当に作りました。

IMG_0558.jpg


思ったよりは濃くなっちゃったけどピンクのりんごジャムできましたぁ~
皮はもっと早くださなきゃいけなかったのかも?
私が見たりんごジャムはもっとかわいい~ピンク色してました。

まぁ味はよいので合格としておきましょう^^
明日はこのジャムを使ったお菓子をUPする予定です♪
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]



プロフィール

さゆみ

Author:さゆみ
お菓子、料理を作るのが大好き,食べるのも好き♪
2人目を無事出産♪ペースもつかめてきたのでお菓子作りも再開しました^^

コメント大歓迎です♪気軽にどうぞ(^^)/













ブログ内検索





Copyright © さゆみのお菓子な生活 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・